• ベストアンサー

システムの復元ポイント作成

復元ポイント作成の設定で長期保存の方法を教えて下さい。 作成ポイントを作っても2~3ヶ月で消えると認識していましたが長期にわたり消えないで保存可能とか・・・・・・その方法をご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.5

私もそれをしようと思い調べましたが、皆さんがおっしゃるように、新しいポイントを自動作成するようになっていますので、自動作成をやめればいいのですが、それでは、過去のものが全部消えるようです。(そのままですと以後は復元できません) 私の場合、どうにもならないので、リカバリーしてから自動作成をOFFにして、全部消してから、”すぐに” 手動復元ポイントを作ろうと考えています。 WIN7の場合 自動復元ポイントをOFFにする https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012485 手動復元ポイントを作成(自動復元PをOFFにしたらすぐに作ること) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012495

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

システム復元は設定容量をオーバーすると古いものから削除します。 その昔はドライバーがらみの起動不良(競合)が多かったのですが、 現在はライブラリー更新による不具合の方が多いです。 どちらかと言えば『不要』な機能ですので、『システムイメージ保存』を 使用した方が最適。 所有のPCのシステム復元は停止して有ります。 あまり役に立たない機能の為に数ギガ単位で使われるのは困りものです。

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。

• potanx
回答No.3

>長期にわたり消えないで保存可能・・・ 長期というのがどの程度の期間にもよりますが システムの保護→構成→ディスク領域の使用量 からなるべく容量を大きく設定すれば長期保存が可能です。 ただシステムの復元はバックアップの代わりになるものではありませんしハード構成が復元ポイント作成時に大幅に変わったりした場合は不具合を起こす可能性があるので長期保存はお勧めできません。本来の使用方法はドライバーやプログラムをインストールしたら不具合発生→直前の設定に戻す・・という使い方が正しいと思います。 他の方の回答通り長期保存するならCドライブのシステムイメージそのものをバックアップしたほうが良いと思います。OS標準の機能でシステムイメージの作成は可能です。

kokuu1605
質問者

お礼

回答No.2

2~3ヶ月で消えるのは新しい復元ポイントを作るときに古いのを消すからです 一度復元ポイントを作った後は復元ポイントを作らないようにすれば永久に残りますよ そんな古い復元ポイントを残す意味が判らないが...........  

kokuu1605
質問者

お礼

• kawais070
回答No.1

復元ポイントを長期にわたり消えないようにする方法はありません。 システムが安定している状態に戻したいということなら、ハードディスク丸ごとバックアップを取るようなツールを利用して、安定しているときにバックアップを取っておけば良いかと思います。 バックアップソフトは、以下に紹介されている通り、いろいろありますが、 http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-backup.html 個人的には、EaseUS Todo Backup Free を使ったことがあります。時間はかかりましたが、バックアップはちゃんとやってくれましたよ。

kokuu1605
質問者

お礼