• ベストアンサー

システムの復元ポイントについて

はじめまして、『システムの復元』を何度も繰り返した結果、Cディスクの空き容量が25%ほど減ってしまいました。復元ポイントを何ヵ所も作ったからなのかな?と思います。 質問 (1)3ヵ月経つと復元ポイントが無くなるので、空きディスクが増えていくのか。(2)復元ポイントを指定して削除できるのか。(3)復元ポイントを全部削除できるのか。 何とか空き容量を増やしたいので、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>復元ポイントを何ヵ所も作ったからなのかな?と思います それが原因と考えられます。 システムの復元のポイント保存に割り当てられる最大容量は、各ドライブ(C等)の全容量の12%になっています。(デフォルトでは、最大容量に設定されている) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003798 使用出来る最大容量に近づくと、古いポイントが適宜消去され、新規ポイント保存用に充てられます。 >3ヵ月経つと復元ポイントが無くなるので、空きディスクが増えていくのか 保存限度は90日となっていますので、それを超過した分は削除されます。 従って、新規ポイントが順次作られていない場合は、空き容量が増します。 ですが、自分でポイント作成を行わなくても、システムが(Winが)一定期間ごとに作成を行います。 従って使用状況によりますが、90日経過以前に満杯(12%)に達するのが普通ですので、作成から90日経過した旧ポイントが2~3消去されても、さほどの容量増は見込めません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;301224 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040312/107920/ >復元ポイントを指定して削除できるのか 出来ません。 但し、最新ポイントを一つだけ残し、他は全て消去は出来ます。 ディスククリーンアップを起動して、Cドライブを指定。 「詳細オプション」をクリック。 「システムの復元」内の「クリーンアップ」をクリックすれば、最新ポイントを一つのみ残し、他は全て削除することが可能です。 >復元ポイントを全部削除できるのか 可能です。 システムの復元を停止させてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT010%2f8%2f46.asp 無効にすれば、全ポイントが破棄されます。 必要であれば、無効にした後、再度有効にしてください。(但し、以前に作成されたポイントは戻りません)

yy0805yy
質問者

お礼

早々に充分過ぎる回答ありがとうございました。早速ご支持のとうり実行させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントの容量を減らしたい

    こんにちわ。 この度システムの復元をしようと思い、復元ポイントを見たところ なぜか復元ポイントが1個しかありませんでした。 そこで自分なりに色々調べて、復元ポイントのサイズをみたら 1ポイントあたり1GBを超えていることが分かり、 1つ以上の復元ポイントを作成できなくなっているようです。 システムのプロパティで「ディスク領域の使用」は最大(12%、9850MBくらい)に設定してありこれ以上増やすことは不可能です。 ですが実際Cドライブには50GB以上空きがあるので12%で1GB未満という数字にも「?」です。 利用中のPCは会社のもので、過去に利用していたユーザーのアカウントなどがたくさん残っているのでそのせいで(?)1ポイントあたり1GBにもなってしまうのかな、とも思いますが 復元ポイントが1個しか作成できないのは大変不便です。怖いです。 どうにかして(1ポイントあたりの容量を減らす、または復元ポイントのディスク領域を増やす?)復元ポイントを複数作成できるようにしたいです。 良い方法があればご教授ください。 また最悪、System Volume Information内のファイルを個別に削除して1ポイントあたりの容量を減らすことも視野に入れていますので その場合の削除しても大丈夫そうなファイル、削除したほうがいい重いファイルなどがあればアドバイスをお願いします。 バージョンはWindows XP Professional Version5.1(2002) SP3 Dell Latiude D520です。

  • システムの復元ポイントが消えてしまう

    OSはwindows7です。 システムの復元ポイントに使用するディスク容量は2Gで設定していますが、 不思議なことに、復元ポイントが1週間も保持されず、消えてしまいます。 仕方ないので、手動で設定しています。 PCは、休止状態から起動しており、シャットダウンするのは2週間に1度くらいです。 これが原因なのでしょうか? どうすれば、きちんとシステムの復元が復元ポイントを作り、保持するようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • システムの復元ポイントについて

    お世話様です。Win10の復元ポイントについてですが、一週間前はシステムによって2時間おきに作成されていたのが数日前から作成が止まっています。なぜ停止しているのかという点と自動で復元ポイントを作成する時の細かい指定は可能なのかという2点についてお尋ねします。設定では「システム保護対象=Cドライブ、システムの保護を有効にする、ディスク領域の最大使用量=10%」となっています。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • システムの復元ポイント作成について

    システムの復元ポイント作成について Windowsvista使用中の初心者です。 もしもの事態に備えて復元ポイントを作成したのですが[Windows RE]のチェックを外したままポイント作成してしまい、ディスククリーンアップもかけてしまいました。 (それによりCドライブはかなり空きが出来ましたが) ですが、WindowsREのチェックを外したままポイント作成した事で何かデメリットや不具合が起きるという事は有るのでしょうか? また、復元ポイントを作成するとだんだん容量を圧迫するらしいので、その解消法に[新たにポイント作成し前のポイント削除する]では容量圧迫の解消法にはなならないんでしょうか? 他の解消法も有るようですが上記方法では無理でしょうか? ご回答お願いします。

  • システムの復元ポイントが消えちゃった??

    Windows XPで「システムの復元」という機能があります。念のために時々自分で日付を名前にして(例えば20061215)復元ポイントを作成しています。今日、パソコンの調子が良くなかったので、以前の復元ポイントに戻して見ようと思い、「システムの復元」をしようとしたのですが、カレンダーで復元が出来るポイントが全くなく、先月までに自分でわざわざ作成した復元ポイントにも戻れませんでした。復元ポイントって、一定時間が経つと勝手に消えてしまうのでしょうか??ハードディスクの容量は(C)ドライブが3GB、(D)ドライブが4GB以上は空き容量があります。今後のためにも、同様の症状を体験された方、良きアドバイスをお願いします。

  • システムの復元ポイントの削除

    ノートPC(mSATA)のCドライブの残容量が減ってきてしまいました。 早速、不要な古い復元ポイントを削除しようとしましたが、出来ません。というより古い復元ポイントが多く残っていました。 要領は下記の通りで実施しました。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/delete-restore-point#1TC=windows-7 A:すべての復元ポイントを削除するには B:直近の復元ポイントを除くすべての復元ポイントを削除するには 古い復元ポイントを完全に削除する方法をご教示していただければ幸甚です。 イメージバックアップは別の外付けHDDに保存していますが、システム復元のポイントとは関連しているのでしょうか? なお、この辺を読んでも、良く理解できない状態で、悩んでいます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86/7f8c6859-df3f-4205-a470-9d1746ed5c24 因みに別にあるPC(デスクトップ、SSD)の復元ポイントは5月頃までのものしか残っておらず、設定の通りの容量オーバー時は古いものは削除されています。 ノートPCのCドライブがHDDのときはデスクトップPCと同じく、古いものは削除されていました。何かmSATAと関連でもあるのでしょうか?

  • システム復元ができません

    必要なファイルを誤って削除してしまったので、約1週間前の復元ポイントでシステム復元を試みました。 しかし「システム復元に失敗しました」という表示が出てしまいます。何度か違う復元ポイントで試したのですが、やっぱりうまくいきません。 ・システムのプロパティで、「復元を無効にする」にチェックは入っていませんでした ・ハードディスクの空き容量は42GB(全部で59GB)です ・2週間ほど前に大手電器店で512MBから1GBにメモリ増設を行ってもらいました。 (以前256MBから512MBにメモリを増やしたときには、システム復元は正常にできていました。) あまりパソコンに詳しくないので、必要以上にどこかいじったりはしてないと思います。 思い当たるのはこのくらしかないのですが、一体なにが原因なのでしょうか?

  • システムの復元ポイントが無くなっている

    システムを復元しようとしたら、システムの復元ポイントが、一つも無く、全部消えてしまっています。どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • システムイメージと復元ポイント

    システムイメージを作成すると必ずシステムイメージの復元ポイントが作成されます。 システムイメージとシステム復元は全く異なるものなのに何故に復元ポイントが作成されるのですか? システムイメージの復元ポイントを削除した場合システムイメージからの復元に影響はありますか? 保存したシステムイメージを既に削除してしまっている古いシステムイメージの復元ポイントがあります。古い復元ポイントの削除で削除しようとしても削除されません。何が原因ですか?

  • 1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。

    1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。 ただ、全部を削除するのではなく、私が不要と判断したポイントだけを削除したいのです。フリーソフト等を利用する方法でも構いません。方法はありますでしょうか? 2.システムの復元ポイントは、該当するドライブ以外にも保存しても大丈夫でしょうか? 例えば、DVDあるいは外付HDに保存しておき、必要な場合はそれをSystem Volume Informationに移動して、システムを復元させる、といったことはできますか? よろしくお願い致します。 (OS:XP SP3)

ウィンドウ10の更新ができない
このQ&Aのポイント
  • ウィンドウ10の更新ができないため、富士通FMVを使用している場合について解決方法を説明します。
  • ウィンドウ10の更新作業が途中で停止し、エラーが発生する問題について、修復作業による解決方法を紹介します。
  • 富士通FMVでのウィンドウ10の更新作業がうまくいかず、元の10に戻ってしまう場合の対処法について解説します。
回答を見る