復元ポイントについて

このQ&Aのポイント
  • OSのリカバリを行った後、システムの保存方法を知りたい
  • シャドウコピーの削除で消える復元ポイントを残したままにしたい
  • バックアップソフトなしでのバックアップ方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

復元ポイントについて

復元ポイントについて ちょっと不安定なソフトとハード(地デジ関連)をインストールする為 一旦OSのリカバリを行いました。 OS+Windows Update+必要なアプリケーションを入れた時点の システムの保存をしたいのですが、良い方法はないでしょうか? システムの復元の復元ポイントを作成だと、シャドウコピーの削除で消えてしまいます。 消さないと、どんどんCドライブの容量が削られていくので困ります。 いつでもその時点に戻れるように、ずっと残しておきたいのです。 やはり、TureImageなどのソフトが無いとバックアップは難しいでしょうか? リカバリ自体は良いのですが、Windows Updateに時間がかかりすぎて(5~6時間) できればもうやりたくないのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuru_tora
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.3

その他の回答 (2)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

Home系はムリですが、 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/completepcbackup.mspx これを利用してのHDD交換が便利だとか。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

イメージバックアップソフトと云うよりコピー(クローン)ソフトが必用でしようね。 http://www.lifeboat.jp/products/dw9/dw9.html http://www.lifeboat.jp/products/cw11/cw11.html でクローンを作って,成功確認の為HDDの接続を変えて起動クローンを其の儘常時起動させており、元のものは保管しております。

関連するQ&A

  • 復元ポイントの選択削除は不可能ですか

    変な質問ですがよろしくお願いします。 Windows7 のシステム復元ポイントを選択して削除する方法はないでしょうか。最新のものだけ残したり、復元の無効・有効の設定などはわかるのですが、自分にとって必要な復元ポイントだけ残して不必要なものは、消すなどができれば都合がいいのですが、以前のOSもこのようなことはできなかったと思いますがWindows7もやはりできるような機能になっていませんか? 自分にとって肝心なところで復元ポイントをその都度、手動で作りかなりの期間保存しておきたいのです。自動では容量がなくなると順次削除され手動でつくったものもその範疇になればいつか削除されますから。NortonやAcronisなどのバックアップ・リカバリソフトは持っています。

  • 復元ポイントが消える件について

     どういうわけか復元ポイントが勝手に消えてしまいます。質問はここMeのカテゴリーですが、XPにも起きています。もちろんシステムドライブの空きは十分あります。OSのUPDATEをすると消えることがあるとか、RealPlayerが問題になることがあるなど見ましたが、そのどちらでもありませんでした。RealPlayerについては処理しましたし、UPDATEのインストールのときは連絡してくるはずなので、最近はそれが無いのに消えました(それとも勝手にインストールされることもある?)。ふと思い出して見たときなど、多いときは10個ぐらいあったりする復元ポイントなのに・・・。  そこで、全体的なシステムの復元ではなく(諦め・・・)、せめてレジストリの丸ごとバックアップで対応したいのですが、これは有効でしょうか? 常におかしいのではないのですが、健全(?)なときのを持っていれば、何かの時に“何も無いよりもマシ”なので。 更にレジストリ以外にどこを保管しておくといいでしょうか? セットで保存しておきたいです。  ただしセキュリティーソフトとの兼ね合いがどうなるのかが心配ですが。システムの復元をやるとセキュリティーソフトに不具合が出るのは経験してるので。  またPCを使ってるとレジストリの書き換えや項目が増えることはあるわけですが、バックアップしたものに戻した場合は、書き換えられた部分が戻るのは分かりますが、増えた部分は削除されるのでしょうか? 残ってたら意味が無いんで消されると思うんですけど、一応質問を。  これらが根本的に間違ってたら「意味が無い」という回答でもいいです・・・でもそうしたら復元ポイントは無いものと考えなければならなくなりますが・・・。ごく稀に助けられてきた機能が無くなるのは正直怖いです。

  • 復元ポイントを作成してもPCの不具合が直らない場合

    復元ポイントを作成しても、PCの不具合が直らない場合の解決方法を教えてください。 ■質問1: クリーンインストールという方法がありますが、非常に時間がかかってしまいます。 設定やソフトをインストールなどしなければなりません。 そこで、システムイメージバックアップという方法で復元した方がよいのでしょうか? ■質問2: 「質問1」でシステムイメージバックアップによる復元の方がよい場合、バックアップのドライブはOSが入っているドライブの容量と同じ容量の外付けHDDでよいのでしょうか? 補足として、ほとんどソフトも保存するデータも入れません。それ(ソフトや保存データの容量)によっても異なるのでしょうか? またOSは、Windows 10なのですが、USB回復ドライブの容量は最低でも16GB以上となっていますが、余裕を持たせて32GBの方がよいのでしょうか? また、新しいOSが出た場合でも余裕がある容量の方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Win7 システム復元ポイントが全部消えます

    Win7 emachines E732-F32C ノートを使ってます。 昨晩、システム復元ポイントがすべて消えました。 (隠されてるポイントも表示させています) 購入後、何度もあり、1度リカバリしています。 それでも一定期間で消えることがちょこちょこあります。 容量は10%に設定してあります。 雑談サイトで読んだのですが システム復元は障害があり全部消える時が時々ある・・・ と書いてありましたので他の方も起こっているようです。 私は定期的にポイントを作成しているのですがこれでは 安心できません。まさか機種によって起こるのではない でしょうし・・・・ できれば復元ポイントの作成ファイルをさらにバックアップ しておきたいのですがどこのファイルかわかりません。 毎回バックアップソフトでバックアップするわけにもいかず 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 復元ポイントが無い!

     どうもおかしいんです。MeとXPの両方についてで(デュアルという意味ではなく)、復元ポイントが消えてしまっていました。今日だけでなく、これまでに何度も起きた現象です。確か、自分がポイントを作らなくても、何かの拍子にPCが自動で作ったりしたものがいくつかあるはずですが、それらが無くなっています。これはどういうことなんでしょうか? こういう質問なので、当然システムの復元に関しての設定は何もいじってません。システムの復元は欲しいので設定変更なんてしません。どういう場合にこのように全く無くなってしまうのですか? システムドライブの空き容量が減ると新しいポイントが作れなくなるというのは見たことありますが、2GB以上も残ってるのにそれはあり得ませんし、そもそも新しいのが作れないのではなく古いのが消えたわけですし。  またこういうときのために復元ポイントを『バックアップできるのならしたい、そして戻せるなら戻したい』のですが、これは無意味なことなのでしょうか? つまり消えたということは、古い復元ポイントがあっても無駄だからPCが消してしまったという解釈で。そんなことは無いと思いますけど・・・。

  • 復元ポイントの作成に時間がかかる

    CPU  Intel Core 2 Duo E8400 BOX メモリ マスターシード UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2枚) マザーボード ASUS P5Q-E ハードドライブ Seagate ST3500320AS(500G SATA300 7200)×2台 グラボ ASUS EN8600GT/HTDP/256M OS Vista Home Puremium SP1 DSP版 HDD1 500GB Cドライブ(システム) HDD2 500GB Dドライブ(データ&バックアップ) PCショップで上記の構成でBTO購入しました。(一部割愛) 通常、使用している分には何も問題ないのですが いろいろなソフトをインストールする前に必ずシステムの復元ポイントを 作成しているのですが、復元ポイントを作成するときにCドライブを 選択してから次に移るのが非常に時間がかかっています。 だいたい3分ぐらいなのですがこの時間はCドライブの容量でかわってきますか? それともVISTAだから遅い? 会社で使用しているPCは DELL VOSTRO200 XP SP3 HDD160GBですが 復元ポイントの作成にかかる時間は1分かかってないぐらい短いです。 またVISTAは毎日復元ポイントを自動で作成するみたいなのですが どの時点で作成されるのでしょうか? 電源をいれた時点?電源をいれてしばらくしてから?シャットダウンする時点? 自分の使用時間は2~3時間です。 毎日自動で復元ポイントが作成されるのなら手動で復元ポイントを 作成しなくてもいいかなとも思っているのですが、やはりソフトをインストールする 前には手動で復元ポイントを作成したほうがよいでしょうか?

  • システムの復元が出来ません!

    Windows XPで、システムの復元をしようとしましたが、復元出来ませんでした。何度も挑戦しましたが、復元ポイントを設定しても出来ません。OSの不具合でしょうか?リカバリーするしか無いのでしょうか?データーはバックアップソフトでDVDに保存しました。出来る限り、リカバリーはしたくありません!以前、ウィルス感染でデーターをバックアップせずにリカバリーしてデーターを入れ直すのに相当苦労して居るので!何が不具合なのか?教えて下さい。

  • 復元ポイントがないパソコンの復旧

    windows 7 home premium 64bit を使っています。 ここのところパソコンの不調が続いています。 そこで復元ポイントを使い、正常だった頃に戻ろうとしましたが、ハードディスクの容量がカツカツだったためか、ポイントが残っていません。 復元ポイントがない場合は復旧することはできないのでしょうか? windows updateが原因かと思いますが、立ち上げるたびに重要な更新が上がってきて、それをインストールするのですが3つをインストールするために5時間ほどかかってしまいます。 毎度アップデートするたびに、調子が戻らないか?と淡い期待を抱いていますが一向に改善されません。 有料のソフトなども多数インストールしてあり、リカバリせずに復旧できる手段を探しています。 どなたかどうかご享受ください

  • システムの復元ポイントが失われてしまった

    最近、ウィンドウスの動作が特に遅くなったので システムの復元を試み用途したところ、特に新しいソフトのインストールをしたことはないのですが、Software Distribution Service 2.0 というポイントが出来ていて、(マイクロソフトアップデートの自動実行?)それ以前のシステムのチェックポイントや復元ポイントが失われていました。 当然前月の復元ポイントへも移動しません。 OS:XP PROです 思い当たることはspybotS&Dでスキャンしたとき windows security・・・・・ と言う警告がでて削除してしまい、その後復元 しようとしたのですがその項目が表示されず どこからどのようにしてよいのか分かりませんよろしくご教示お願いいたします。

  • WindowsUpdate前に復元ポイント出来ない

    同じOS Windows7professional(32)のPCが2台あります。 デスクとノートです。 ノートの方だけ、WindowsUPDATEの前に自動的に復元ポイントが作成されません。(いつのまにか作成されなくなったという方が正しい) ネットで調べてみると、「定刻に自動Update設定のときのみ復元ポイントが作成される」ともありましたが、デスクの方は手動Update時にも毎回復元ポイントが出来ています。 ノートの方は、2か月ごとに取るイメージバックアップ時の復元ポイントしか残っていません。 システム復元の有効/無効・保存領域(10GB取っています)・過去の復元ポイントの手動消去していないなどの、初歩的なことは理解しています。 ノートPCのシステムやサービスの何かがおかしくなっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。