• 締切済み

PCが正常に起動しません

VAIO サポート(@VAIO_Support)の回答

回答No.6

ソニーのVAIOサポート担当です。 VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。 「自動修復」画面が表示され、Windowsが起動できなくなる件につきまして、回答させていただきます。 今回の症状は、下記の操作を試していただくことで改善する可能性があります。 まだお試しいただいていない内容でしたら、このままご確認お願いできますでしょうか。 ■[Windows 8]Windowsが起動できない場合の確認事項 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1206250039267?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9705489 ※システムの復元およびリカバリー以外の操作をご確認ください。 ※Windows 10環境でも有効な操作になります。 -------------------------- なお、ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントからお問い合わせができるようになりました! お気軽にご利用ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9705489 どうぞ宜しくお願いいたします。

VAIO サポート(@VAIO_Support) プロフィール

ソニーマーケティング カスタマーサポートの公式アカウントです。 VAIOについてみなさんの疑問にお答えします! ★★こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。 詳細は、...

もっと見る

関連するQ&A

  • PCが正常に起動しませんでした

    windows8.1のVAIOですが、電源ONしたらPCの自動修復が起動し、結局PCが正常に起動しませんでしたと表示されました。 再起動してもだめで、トラブルシューティングのVAIOのリカバリー機能を起動してもだめでした。リフレッシュ以外の方法で正常に起動させる方法はないですか? ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCが正常に起動しませんでした

    起動できず、PCが正常に起動しませんでした、と出てきます。 セーフモードでの起動や自動修復も試しましたがうまくいかいません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCが突然再起動する、起動できない

    先日、スリープモードからの起動時にフリーズを起こし、やむ負えず強制終了を行いました。 以降システムの起動に失敗することが多いです。 ウィンドウズ起動後、ログインできない、ログイン後デスクトップが表示されない、ブート画面で止まってしまう、など症状は色々ですが、正常に起動できないことが多いです。 今回、起動時にスタートアップ修復という項目が出てきたためその機能を用いた結果、 「ハードディスクに問題が発生しています」「自動で修復することができません」「製造元に連絡してハードディスクの修理または交換が必要かどうか確認してください」 といったメッセージが表示されました。 また、PCが突然ブルー画面になり、再起動します。 それも週に1回くらいと、結構頻繁に起こるのでとても困っています。 自分でできる範囲でエラーチェックやウィルススキャンは行いましたが解決しないようです。 BTOパソコンということもあってか、メーカーに連絡しても的確な回答をいただけませんでした。 なにか自分で対処できないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 OSはwindows7です。

  • 起動しない

    タイトルのエラーメッセージが出て、起動しません。assistボタンでハードディスクの修復後、診断すると、CPUは正常に作動しています、ハードディスクは正常に作動しています、とでますが、メモリチェックでエラーが出ます。メモリを交換すれば直るのでしょうか。VAIOのロゴ表示画面でF2を数回押しましたが、何も起動しませんでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンが正常に起動しません。

    Windowsのパソコンが正常に起動しません。 起動しようとすると「自動修復できません。」と表示されます。 ここから正常に起動させる事は可能でしょうか。 また、大切なデータがパソコン内に入っているため、もし起動できなかったとしてもデータのバックアップを取ることは可能でしょうか。 調べてみた所、リカバリーディスクというのがあるそうですが、おそらくやっていません。 どなたかパソコンに詳しい方、お願いいたします。 パソコンの型番は「PC-LL750JS3EW」で、 バージョンがWindows8.1です。

  • VAIO 起動できません となります

    さっきまで使えていたのですが、ブルーの画面に『自動修復』『PCが正常に起動しませんでした』となります。リスタートしても同じです。どうしたら起動できますか?osはwindows10です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCのwindows8.1が起動しない。

    windows8.1のノートPCの電源を入れても数分すると 自動修復 PCが正常に起動しませんでした このような青い画面に行ってしまい、”再起動”か”詳細オプション”かの画面に行ってしまいます。 何度再起動してもこの画面に行ってしまいます。 電源を入れなおしても、数分経つとこの画面に行ってしまいます。 正常にwindows8.1を起動させる方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • Windowsが正常に起動しません

    今日(12/21)、朝にPCを起動してみると、ウイルス対策ソフト(マカフィー)の更新を完了するために再起動を要求されました。 それに従い、再起動をしてみると、「スタートアップ修復」というのが表示されました。 その説明を読んでみたところ、「システムに問題があるため正常に起動できないので、修復しています」というようなことが書いてあり、しばらく待っていましたところ、再起動されました。 ここまでは説明に書いてあったのでよかったのですが、その後また「スタートアップ修復」が表示され、そのうえ「問題が自動的に修復できません」と表示されました。 それ以降何度PCを起動し直しても、「スタートアップ修復」と「問題が自動的に修復できません」が表示され、正常にWindowsを起動できません。 「セーフモード」での起動を試しても、改善されませんでした。 バックアップはCドライブのみ取っていますが、システム復元ポイントは作成していません。 「再セットアップ」は、後が怖くできません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、PCはNEC製で、OSはWin vista HomePremium 気にかかることといえば、マカフィーの再起動要求は前日(12/20)からされていましたが、忘れていて翌日に再起動したということです。 ご教授お願いします!

  • 正常に起動しないことが多くなり、悩んでおります。

    最近ノートPCが正常に起動しないことが多くなりました。現象は数種類あり、覚えている範囲で申し訳ありませんが記入させていただきます。 1.電源ボタンを押してから数秒で電源が切れる。(数10回)2.電源を入れたらエラーが発生し、「修復できないエラーが発生しました。バックアップを取ってください。」のようなメッセージが表示された。(1回)3.電源を入れて立ち上がった状態になってから、真っ暗になりそのままフリーズし、電源すら切れなかった。(1回)4.電源を入れたら、コマンド画面に「マウスが初期化されました」とメッセージが表示され、2 択になり、そのまま起動すると立ち上がった状態でフリーズ。もう1 つはBIOS画面になるものでした。買い換えたほうがよいでしょうか?

  • WindowsVistaPC起動しなくなりました!

    【質問内容】 Windows Vista PCが起動できなくなりましたが、再び起動するためには、どのような方法(選択肢)がありますでしょうか。 ※「Vista起動ディスクはCD/DVDでも作成可能?」の質問を掲載したのと同じ者です。 【状況の詳細(別の質問に記載した内容と重複)】 Windows Vistaが入るソニーVAIOノート(2008-09年頃新品で購入)を使用しています。 数日前、Windowsを起動することができなくなり、ただし恐らくハードウェアは生きているので何とか復活させたいと考えています(知人が全く同一機種を持っている、というもしかすると恵まれた環境にいます)。 使用PC: ソニーVGN-TZ71B(Windows Vista Home edition) 起動状況: 立ち上げると、「Windowsエラー回復処理」いう黒い画面が表示され、そこで「スタートアップ修復の起動(推奨)」と「WIndowsを通常起動する」の2択から「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択すると、スタートアップ修復が開始されるが、その後「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」というメッセージが表示され、立ち上がらない。 注1:セーフモードで立ち上げても、結局同じ「Windowsエラー回復処理」画面が表示されます。 注2:LANを含むあらゆる機器を外して立ち上げても結果は変わりませんでした。 「システム回復オプション」((1)スタートアップ修復、(2)システムの復元、(3)Windows Complete PC復元、(4)Windowsメモリ診断ツール、(5)コマンドプロンプト、(6)VAIOリカバリセンターの6つの選択肢を表示)の画面へは移動できるため、ここで(2)システムの復元にトライするも、以下のメッセージが表示され、失敗。 「システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピュータのシステムファイルと設定は変更されませんでした。 詳細: 特定できないエラーのためにシステムの復元に失敗しました。 指定されたファイルが見つかりません。(0x80070002)」 ※以下省略 また(6)VAIOリカバリセンターからPCそのものの診断をしましたがメモリ、HDD等は正常動作している、とのことでした。 長文で申し訳ありませんが、できるだけ詳しく具体的に書くことを心がけました。 どうかよろしくお願いします。