• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルHDDのディスク換装について

  • 質問No.9705462
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 77% (329/426)

ポータブルHDDのディスク換装について

8年前くらいに買った
ラシーのポータブルHDD
LCH-RK1TU3という1TBのものの
中のハードディスクを新しく2TBの
ものに換装したいと考えてます
ネットで調べて分解してみたところ
中身は東芝のMK1059GSMという
ディスクが入ってました
このディスクは12.5ミリでSATA接続、5400rpmようです
交換するHDDは12.5ミリ以下のの製品であれば自分でスペーサーをかますなどすればどこのメーカーのHDDでも交換できるのでしょうか?例えば7200rpmのものをつけたら7200rpmになるのでしょうか?
質問と出来ればおすすめ製品があったら
教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (146/334)

↓これでいいんじゃない?

https://kakaku.com/item/K0001058986/

お持ちの物は以下の中の1テラモデルの奴ですよね?
https://www2.elecom.co.jp/storage/hd/portable/lch-rku3/

他の回答者がケースだっておしゃってますが、外付けハードディスクなんですよね?
その中身を入れ替えたいという事でしょう?

俺はテレビ用のハードディスクレコーダーが急死した経験があるので、ハードディスクは信用していません。
ハードディスクはSSDと違って、ディスクを回転させるモーターがあり、軸には摩耗を防ぐ為や温度が上がらないようにする為のグリスが塗られているらしく、経年劣化によるグリスの乾きにより故障が発生する可能性もあると言われています。

また、ディスク回転用モーターや、読み書き用ヘッドを動かすモーターも故障の原因になり、SSDより故障する要因が多いというのが一般的な見解だと思います。

衝撃で読み書き用ヘッドがディスクに接触しても故障や読み取りエラーの原因になります。

よって、ハードウェアとしての故障リスクは、SSDよりハードディスクの方が多いと思います。

しかし、記録するデータ自身の保持という観点では、ハードディスクが若干上かもしれません。
ハードディスクだと、上記で挙げたハードウェア部分が故障しても、ディスクから情報を取り出すことは、専門家なら出来る場合があるらしいです。

そこんところはSSDだとデータ自体を救出できない可能性が高いと思うので、
【 どちらで運用するかは個々の好みってことになるでしょう。 】

どのように壊れるか?ってのもあるでしょうし。

今の所コストの面でもハードディスクの方がコスパは良いみたいですが、最近は1テラのSSDも1万円ちょっとで買えるようになってきました。

なのでSSDもオススメですが、ハードディスクが良いのなら、冒頭に挙げた物で良いかと思います。

ケースがSATA接続なら、入れるハードディスクもSATAなら、接続自体はできると思います。
スペースはスペーサーが手に入るのなら使えばいいでしょうし、無いならないで何かで固定するといいでしょう。

俺の端末は、中身を換装した時に分かりましたが、SSD は両面テープで貼り付けてありました。
そんな感じで良いのでは?

俺はバックアップ用のストレージは、外付けケースに内蔵用SSDを入れて使ってます。
この場合は、ケースに入れるのがハードディスクにしろ、SSDにしろ、スペックは【入れる物に依存すると考えます。】

外付けハードディスクを分解して入れ替えた経験は無いので、ハッキリとは言えませんが、構造的には外付けケースに内蔵用ドライブを入れるのと同じような感じだと思います。

冒頭に示したようなハードディスクが入っていたでしょう?(サイズ違うでしょうけど。)

>7200rpmのものをつけたら7200rpmになるのでしょうか?

なると思います。
入れるハードウェアのスペックが機能するはずですが、
もしかしたら、【【 中身(ハードディスク)をコントロールするコントローラー(ケース側に付いている)に依存している可能性もあるので、ならない可能性もあると思います。 】】

5400rpm で動かせるように調整されたチップ(コントローラー)が付いている場合、7200rpmのものをつけたら最悪機能しない、認識すらしない、という事もあるでしょう。

なので正直言って、やってみるまで分かりません。

お気に入りのガワ(ケース)を使い続けたいというこだわりがあるのなら、
【 自身で改造するなら、自身でやってみるほかないのではないでしょうか 】

似たようなケースや外付けドライブは沢山あると思いますので、そちらを購入した方が手っ取り早いと思いますけど。

↓こんなのにSSDを入れたら爆速品ができて良いと思いますが、いかがでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B081VCBPD3/ref=sspa_dk_detail_6?psc=1&pd_rd_i=B081VCBPD3&pd_rd_w=A0qv8&pf_rd_p=aadbaebd-99fa-42cf-90e0-095e5b21f501&pd_rd_wg=o2qbk&pf_rd_r=449TMRX9VXE7J99TM39Z&pd_rd_r=fee871ff-913e-4e83-934f-8bc36531257b&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyR0IzQUpIM0wyMDA1JmVuY3J5cHRlZElkPUEwMzA4ODM2MlNHNkVXOVRGNEVKSCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExMTlTQUE0M0w5VUlaJndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

NVMe M Key/B+M Key SSDのみ対応らしいので、安いSSDでは使えないと思いますけど、一つの選択肢として検討してみてください。

SSD はカリカリ音もせず、読み書きは超高速で、使ったらやめられませんよ。

と誘惑してみる。(笑)
お礼コメント
tbx

お礼率 77% (329/426)

具体的で丁寧なご回答ありがとうございます
早速教えていただいた製品を注文することにしました
最近タブレットやスマホで事足りることばかりで
pcを立ち上げることも滅多にない状態でして
なのでやはりSSDよりはHDDかなと
本当に大切なデータはブルーレイに焼いてありますが
その他のデータの保存が目的なんです
投稿日時:2020/01/26 10:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (27/95)

No2
Crystal info diskこんなソフトがあります、これはHDDの健康状態が分かるソフトです、無料です。
お礼コメント
tbx

お礼率 77% (329/426)

回答ありがとうございます
早速ダウンロードしてみます
投稿日時:2020/01/26 10:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (27/95)

LCH-RK1TU3はHDDケースでパソコンに内蔵するHDDを格納して使用するタイプです、持ち運びするのであれば小さくて軽いポータブルがよいのでは。2.5インチHDDは9.5mmが一般的な厚さで12.5mmは東芝の省電力タイプのようです。ケースの寸法に合わせて内蔵用の2.5インチを購入して空間はスポンジ等で埋めればよいのではないか。7200rpmは温度が高くなります。
お礼コメント
tbx

お礼率 77% (329/426)

回答ありがとうございます
特に持ち運びする用途はないのですが
そろそろHDDの方も寿命が近くなってきてるかなと思い換装を考えました
やはり隙間をスポンジなどで埋めればいいのですね
12.5ミリのHDDはほぼ売っていないので安心しました
投稿日時:2020/01/25 18:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1459/2873)

他カテゴリのカテゴリマスター
同一の目的の他の製品がヒントになると思います。

HDD/SSDを自分で入れて使う目的のケース
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JOPMKYU/
無理にそのケースを再利用しようとしなくても、
この程度の値段でケースは購入できるものですよ。

7200rpmと書いていたので速度を重要視したいのかと、感じたのですが、
HDDではなくSSDなどを入れて、高速に使うなんてことも可能です。

なので、私なら、今お使いの1TBはそのままで、
どうせHDDも買う予定なのであれば、
思い切って、両方を買いなおしたほうが、「予備として今の1TBも使える」
観点でも、おすすめかと思いますが、
いかがでしょうか?
お礼コメント
tbx

お礼率 77% (329/426)

回答ありがとうございます
なるほどそういうやり方もあるのですね
参考にします
ただラシーの堅牢なアルミボディが気に入ってまして
出来たらラシーの方を使いたいと思っています
SSDも保存目的なのて突然死を考えるとHDDの方がいいかなと
7200rpmに関してはその後自分なりに調べた結果
価格が高いのでやめようと思います
投稿日時:2020/01/25 18:39