-PR-
解決済み

好きな人が悩んでるときに・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.970477
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (63/84)

私には今片思いの人がいます。
その人が昨晩事故をしたそうなんです。
事故の原因は、夜中走ってるにおわれてはばよせされたため、事故ったそうなんです。
さいわい友達は打撲程度だったそうなんですが、車の廃車にしないといけないほどになってしまったみたいです。でも命はとりとめれて本当によかったと思います。
友達は、9月から一人暮らしをしようと思ってたみたいで、すごい楽しみにしていたのに、車のお金をためないといけないからと、一人暮らしもやめざるをえないそうです。そういう事故のショックとそういういろんなショックで今精神的にまいってしまってるみたいです。私は今までそういう経験をしたこともなく、彼女でもないので、どういう言葉をかけてあげたらいいのかわかりません。その人がそんなに落ち込んでるところもみたことがありません。だから経験豊富な方々のご意見を参考にしたいな。と思って。すみません。私はこういう場合どうしたらいいのですか?教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

こんばんは。
車で事故って怪我をして車も廃車にするとは辛いですね。私も長年車を運転する身なので気持ちはとてもよく分かります。

こうしましょう。今はかなり落ち込んでいるでしょうから、一週間位して少し落ち着いてから一緒に話をできる機会持つと良いと思います。
 その友人はグチばかりで、気持ちもかなり荒れていると思いますが、そこでアドバイスをしようとはせずに、話を聞いてあげるという姿勢で接します。
 アドバイスしたい気持ちや慰めたい気持ちもあると思いますが、そこは気持ちを抑えていましょう。

そして、こう言いましょう。「怪我を早く治してからまた始めればいいんだ。体が丈夫ならば何でもできる。」というように簡単な言葉で済ませることです。

私も交通事故で、ぶつけられて半年入院していたときもありますし、そのために仕事も変わってしまったこともあります。とても気持ちも荒れましたが、転んでもタダでは起きない気持ちを持ち、完治後、相手の慰謝料で、勉強し直して好きな道に進み、今に至っています。

車などは壊れても廃車にしてもまたお金があれば手に入れることができますが、怪我をしても治ればどんこことでできます。

人はトラブルからどう立ち直るかで成長できるか、脱落者になるるかが決まります。

今回がその友人の立ち直り、一回り成長できるかどうかを見守っていてはいかがでしょうか。
お礼コメント
tmm06

お礼率 75% (63/84)

お返事ほんとうにありがとうござました。お返事みて感動しました。私もyu-taroさんのような考えができるような人になりたいです。本当にありがとございました!
投稿日時 - 2004-08-22 00:35:07