• ベストアンサー

事故を起こしました。

旦那が車の事故を起こしたみたいなんです。 状況は電話で聞いただけなのですが、以下の通りです。 ●押しボタン信号のある交差点(旦那は小さな道から4車線の大きな道路へ出るところでした)での事故。 旦那が事故の原因を作ったようです。 ●車は旦那を含め3台。 ●他の2台のうち1台はかなりスピードを出していて(100キロ以上は出ていたんじゃないかとの話)、旦那は道路の真ん中で一旦止まってから出ようとしたが(まだまだ遠い所から大丈夫だろうと判断してしまった)、その車がスピードの出しすぎで止まりきれずぶつかった。もう1台はその車の真後ろを走っていて、事故に巻き込まれた様子。 ●旦那の車は廃車状態。(他の2台は聞いていません) ●スピードを出していた車の運転手は救急車で運ばれたようです。 ●旦那も頭をちょっと打ったとか。電話では元気な声でしたが、病院で検査をするつもりです。 ●車の保険は、今年から保険会社を友達の所へ移したばかりで車両も入っており、自損事故以外はMAXの状態で保険に入っているそうです。 過失の割合は旦那にほとんどいきそうですが、廃車状態の車はどうなるんでしょうか? また、車にはベビーカーを積んでいましたが「壊れているかもしれない」との事でした。(子供はもうすぐ2歳でもう乗っていませんが)こちらはどうなるんでしょうか? 今、車の保険会社の友達が来て対応してくれてるそうですが、今やるべきことなどありましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pello
回答No.1

大変ですね。 先方のお怪我が軽いと良いですね。 保険会社の御友人が適切な対応をしてくださると思いますが、ご主人が軽傷であれば警察の事故調査の立会い等でお怪我を為された先様には御見舞いに伺えない事と存じます。 事故の過失割合は双方の契約保険会社同士の折衝となると思いますので、どっちがどの位悪い等は後日にしましょう。 お子様を信頼できる方に御願いし、(揉めた時は子供を残してきたので・・・等と帰ることが出来ますから)保険会社の方と一緒に金銭では無く、お花などをご用意し、先ずは御見舞いに行かれたら? 先方が強く責める事が有っても感情的に為らずに、お見舞いの言葉だけにし、責任等の言質を与えないようにね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はショックで、言葉も出ません・・・。 怪我をされた方にはお花を持ってお見舞いに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-tomo
回答No.3

今、やるべき事は余り先走らない事。 それと、相手方に直ぐにお見舞いをする事。 私の場合、相手過失にもかかわらず、親が勝手に相手に謝りに行って、少しの間過失がハッキリしませんでした。  廃車になるような事故なら旦那さんもムチウチになってると思いますよ。事故直ぐ(二・三日)は気持ちが興奮状態で気がつきませんが。  事故状況がいまいちハッキリ分かりづらいですが、 スコンチョさんの言う通り、相手がスピード出してたのなら、法定速度であればそこまで酷くならない事故になってたと言う事で、相手過失もそれなりに認められると思います。  車の中にあった物が壊れたりした場合、メガネ以外は全て物損として補償されると思います。  詳しい事故状況がわからないので何とも言えない部分が多いですが、あなたの旦那さんが加害者だとハッキリしているのなら被害者に誠意を見せて謝罪をする事が先決ですね。示談の際相手の誠意が関って来ますから。  書店に事故に関する一般人に分かりやすく説明した専門書などがあるので、不安なら今から購入しに行ってみてはいかがですか?  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の場合、相手過失にもかかわらず、親が勝手に相手に謝りに行って、少しの間過失がハッキリしませんでした。 保険屋さんの友達からも、話がはっきりしてからお見舞いに行くよう言われたのですが、こちらでも皆さんに言われたようにこちらが事故を起こした原因である事は間違いないので事故の次の日にはお見舞いに行きました。 そこでも、私からは過失云々の話はしないように旦那に言っておきました。向こうにもやはり非はあるので、責めたてられるような事はなく、穏やかに話が済みそうです。 車の中のものはほとんど大丈夫でした。 ただ、ベビーカーも大丈夫ではあったのですが、細かい破片などがあるかもしれないので使わない方がいいよ・・と言われ諦める事にしました。 車の前の部分はぶつかっていないので、オーディオやスターターなどもまた使えるみたいで良かったです。 しばらくは(ずっと?)、旦那に運転はさせません。 色々とアドバイスくださり感謝します。 本当にどうもありがとうございました。

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョと申します。この度は大変ですね。 お見舞い申し上げます。 >>過失の割合は旦那にほとんどいきそうですが お互いに事故直前まで動いていたのなら、10:0の割合にな ることはありません。又聞きなので詳しい状況は想像する しかないですが、相手のスピード違反等も考慮するとおそ らくは7:3程度でしょうか。(しかし、事故直後というの は、家族に対しても自分は悪くないと思いたい心理が働く 場合もあります) >>廃車状態の車はどうなるんでしょうか? 保険の対象になります。しかし、残存価値がどの程度ある かによりますので、7年以上乗っていた場合であれば、殆 ど出ないと考えた方がよいでしょう。 >>また、車にはベビーカーを積んでいましたが 車に積んであったもの、身につけていたものも当然保険の 対象になります。事故に関することは、全てノートに書き とめておきましょう。 >>今、車の保険会社の友達が来て対応してくれてるそうで >>すが、今やるべきことなどありましたら教えて下さい。 まずは、事故でケガをされた方(面会が無理なら付き添い の人)のお見舞いをされることです。相手も人間ですから、 誠意のある対応か否かで、後々のもめ方が違ってきたりし ます。 次にご主人の仕事に支障が出ないよう、連絡を取ることで すね。 そして、最後になりましたが、ご主人は心身ともにまいっ ていると思います。たとえ責任が全てご主人にあったとし ても、味方でいてあげてください。 細かな事(医師の診断書のこと、相手の保険屋さんとの交 渉)等は、概ねこちらの保険屋さんがやってくれるはずで す。分からない事があったときは、すぐに連絡を取りまし ょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。ショックでパソコンを開く余裕もありませんでした・・。 車は新車で購入して3年、車検を受けたばかりでした。(廃車でも一応査定は付くみたいです) 今年から車両保険にも入っていたので(良かったぁ(>_<)!!)、たったの175万ですが出るみたいです。 これを足しにまた同じ車を購入するつもりです。 お見舞いには、旦那一人で行きました。 膝の半月盤?の怪我と、背中を強く打ったらしく麻酔を打っている状態でした。命に別状はないようでホっとしました。相手本人とも少し話し、家族の方にも挨拶してきたみたいです。 過失の割合ですが、相手がかなりスピードを出していた事とシートベルトをしていなかった(していれば怪我ももう少し軽かったかも)事らしいので相手にも過失はあると思います。 そうですね、あとの細かい事は保険屋さんにお任せしようと思います。 こちらで聞いてもらって、少し気分が軽くなりました。 どうもありがとうございました。