• ベストアンサー

事故を起こしました。

旦那が車の事故を起こしたみたいなんです。 状況は電話で聞いただけなのですが、以下の通りです。 ●押しボタン信号のある交差点(旦那は小さな道から4車線の大きな道路へ出るところでした)での事故。 旦那が事故の原因を作ったようです。 ●車は旦那を含め3台。 ●他の2台のうち1台はかなりスピードを出していて(100キロ以上は出ていたんじゃないかとの話)、旦那は道路の真ん中で一旦止まってから出ようとしたが(まだまだ遠い所から大丈夫だろうと判断してしまった)、その車がスピードの出しすぎで止まりきれずぶつかった。もう1台はその車の真後ろを走っていて、事故に巻き込まれた様子。 ●旦那の車は廃車状態。(他の2台は聞いていません) ●スピードを出していた車の運転手は救急車で運ばれたようです。 ●旦那も頭をちょっと打ったとか。電話では元気な声でしたが、病院で検査をするつもりです。 ●車の保険は、今年から保険会社を友達の所へ移したばかりで車両も入っており、自損事故以外はMAXの状態で保険に入っているそうです。 過失の割合は旦那にほとんどいきそうですが、廃車状態の車はどうなるんでしょうか? また、車にはベビーカーを積んでいましたが「壊れているかもしれない」との事でした。(子供はもうすぐ2歳でもう乗っていませんが)こちらはどうなるんでしょうか? 今、車の保険会社の友達が来て対応してくれてるそうですが、今やるべきことなどありましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

大変ですね。 先方のお怪我が軽いと良いですね。 保険会社の御友人が適切な対応をしてくださると思いますが、ご主人が軽傷であれば警察の事故調査の立会い等でお怪我を為された先様には御見舞いに伺えない事と存じます。 事故の過失割合は双方の契約保険会社同士の折衝となると思いますので、どっちがどの位悪い等は後日にしましょう。 お子様を信頼できる方に御願いし、(揉めた時は子供を残してきたので・・・等と帰ることが出来ますから)保険会社の方と一緒に金銭では無く、お花などをご用意し、先ずは御見舞いに行かれたら? 先方が強く責める事が有っても感情的に為らずに、お見舞いの言葉だけにし、責任等の言質を与えないようにね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はショックで、言葉も出ません・・・。 怪我をされた方にはお花を持ってお見舞いに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.3

今、やるべき事は余り先走らない事。 それと、相手方に直ぐにお見舞いをする事。 私の場合、相手過失にもかかわらず、親が勝手に相手に謝りに行って、少しの間過失がハッキリしませんでした。  廃車になるような事故なら旦那さんもムチウチになってると思いますよ。事故直ぐ(二・三日)は気持ちが興奮状態で気がつきませんが。  事故状況がいまいちハッキリ分かりづらいですが、 スコンチョさんの言う通り、相手がスピード出してたのなら、法定速度であればそこまで酷くならない事故になってたと言う事で、相手過失もそれなりに認められると思います。  車の中にあった物が壊れたりした場合、メガネ以外は全て物損として補償されると思います。  詳しい事故状況がわからないので何とも言えない部分が多いですが、あなたの旦那さんが加害者だとハッキリしているのなら被害者に誠意を見せて謝罪をする事が先決ですね。示談の際相手の誠意が関って来ますから。  書店に事故に関する一般人に分かりやすく説明した専門書などがあるので、不安なら今から購入しに行ってみてはいかがですか?  

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の場合、相手過失にもかかわらず、親が勝手に相手に謝りに行って、少しの間過失がハッキリしませんでした。 保険屋さんの友達からも、話がはっきりしてからお見舞いに行くよう言われたのですが、こちらでも皆さんに言われたようにこちらが事故を起こした原因である事は間違いないので事故の次の日にはお見舞いに行きました。 そこでも、私からは過失云々の話はしないように旦那に言っておきました。向こうにもやはり非はあるので、責めたてられるような事はなく、穏やかに話が済みそうです。 車の中のものはほとんど大丈夫でした。 ただ、ベビーカーも大丈夫ではあったのですが、細かい破片などがあるかもしれないので使わない方がいいよ・・と言われ諦める事にしました。 車の前の部分はぶつかっていないので、オーディオやスターターなどもまた使えるみたいで良かったです。 しばらくは(ずっと?)、旦那に運転はさせません。 色々とアドバイスくださり感謝します。 本当にどうもありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョと申します。この度は大変ですね。 お見舞い申し上げます。 >>過失の割合は旦那にほとんどいきそうですが お互いに事故直前まで動いていたのなら、10:0の割合にな ることはありません。又聞きなので詳しい状況は想像する しかないですが、相手のスピード違反等も考慮するとおそ らくは7:3程度でしょうか。(しかし、事故直後というの は、家族に対しても自分は悪くないと思いたい心理が働く 場合もあります) >>廃車状態の車はどうなるんでしょうか? 保険の対象になります。しかし、残存価値がどの程度ある かによりますので、7年以上乗っていた場合であれば、殆 ど出ないと考えた方がよいでしょう。 >>また、車にはベビーカーを積んでいましたが 車に積んであったもの、身につけていたものも当然保険の 対象になります。事故に関することは、全てノートに書き とめておきましょう。 >>今、車の保険会社の友達が来て対応してくれてるそうで >>すが、今やるべきことなどありましたら教えて下さい。 まずは、事故でケガをされた方(面会が無理なら付き添い の人)のお見舞いをされることです。相手も人間ですから、 誠意のある対応か否かで、後々のもめ方が違ってきたりし ます。 次にご主人の仕事に支障が出ないよう、連絡を取ることで すね。 そして、最後になりましたが、ご主人は心身ともにまいっ ていると思います。たとえ責任が全てご主人にあったとし ても、味方でいてあげてください。 細かな事(医師の診断書のこと、相手の保険屋さんとの交 渉)等は、概ねこちらの保険屋さんがやってくれるはずで す。分からない事があったときは、すぐに連絡を取りまし ょう。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。ショックでパソコンを開く余裕もありませんでした・・。 車は新車で購入して3年、車検を受けたばかりでした。(廃車でも一応査定は付くみたいです) 今年から車両保険にも入っていたので(良かったぁ(>_<)!!)、たったの175万ですが出るみたいです。 これを足しにまた同じ車を購入するつもりです。 お見舞いには、旦那一人で行きました。 膝の半月盤?の怪我と、背中を強く打ったらしく麻酔を打っている状態でした。命に別状はないようでホっとしました。相手本人とも少し話し、家族の方にも挨拶してきたみたいです。 過失の割合ですが、相手がかなりスピードを出していた事とシートベルトをしていなかった(していれば怪我ももう少し軽かったかも)事らしいので相手にも過失はあると思います。 そうですね、あとの細かい事は保険屋さんにお任せしようと思います。 こちらで聞いてもらって、少し気分が軽くなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自損事故、その他の事故について

    先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

  • 車両保険について教えて下さい

    今月11日に、旦那の運転する車で全損事故を起こしました。幸い車両保険は入っており、175万おりてきます。 3台での事故なのですが、過失の割合などまだ保険会社同士で話がついていない状態です。 主に大道路へ出ようとした旦那側と左車線を走っていた車側とで話がまとまらないようです。 うちの車は、ディーラーでは廃車だと言われましたが、保険会社ではまだ廃車だと認められていないから車両保険がおりるかどうかはっきりしないらしいのです。(と旦那が言っていました) 車の保険は、旦那の友達に全てお願いしているためちょっと聞きづらいのでこちらに質問させてください。 ●車両保険は、いつになったらおりてくるのでしょうか? ●いつになったら『廃車』として認められるのでしょうか?(先日ディーラーから「廃車として処理しても良いですか?」と連絡が入ったらしいのですが、まだ保険会社の話が進んでいないので待ってくれと旦那が話したそうです。) 現在はディーラーから代車を借りているので申し訳ないというのもありますし、事故からもう2週間も過ぎようとしているのに、いつまで経っても車が買えないので困っています。 保険に詳しい方、同じような経験された方、いつ頃車両保険がおりてきたのか教えていただけないのでしょうか?

  • 車と車の物損事故

    2月下旬事故にあいました。 私が優先道路を走っていた所相手が一時停止の所で無視しぶつかってきました。 信号のない所でした。 私は無保険…。 相手は保険に入っています(T_T) 多分7:3と言われたました。 ですが友達に聞いた所 普通は私に保険屋から多少のお金が入ると聞いたのですがどうなんでしょうか(>_<)? 廃車にすとお金が貰えるそうです… 始めてなのでテンパってきます。 詳しい方よろしくお願いします(T_T)

  • 全損事故での被害

    先日停まっているところに車が突っ込んできて私を含め5台の玉突きに遭いました。相手が10対0で完全に悪いのですが。 もし全損になった場合、私の車は28~29万だそうです。 このサイトをみて買い替えに掛かる費用・廃車にかかる費用は相手に支払わせる事ができると書いてあったので保険会社に言った所、いづれ事故がなくても廃車になるからその費用は払えないと言われました。 でも私は『いずれ廃車にするとしても時期は私が自分で決められた。望んでいない時期にくるのはおかしい。』と言いましたが、でも、うちでは支払わないですと言われたのです。 代車代も2週間しか出せないと。それ以降は自己負担と。 代車は2週間以上は出せないとゆうのは交渉次第じゃないのでしょうか?それともその保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか? 何故ですか?! 車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?!

  • 自損事故での休業補償

    最近、母が交通事故に遭い、ネットで保険などについていろいろ調べているうちに、ふと10年前の自損事故について思い出し疑問に思いました。 いまさらどうするの?っていう質問ですので、お暇な方で任意保険について詳しい方、よろしくお願いします。主人の車を私が運転して、助手席に主人が乗っていて、高速道路で私のハンドル操作ミスで中央分離帯に追突しました。車は廃車となり、私は無傷でしたが、主人が肩を骨折して2ヶ月くらい入院しました。高速道路の修理代と主人の治療費が任意保険から支払われたと思います。この任意保険は主人の親戚の代理店で加入したもので、主人はこの人がずるいところがあり、あまり関わりたくないとの理由で数年後に車を購入した時は、この親戚の任意保険に加入しませんでした。ふと疑問に思ったのは、休業補償を受け取った覚えがないのですが、自損事故では治療費しか払われないのでしょうか?親戚の保険屋さんだったので、全ておまかせだったのですが、保険屋さんの手続きのミスではないですよね?どういった内容の保険だったのかも全く覚えてないので、回答のしようがないと言われそうですが、今後の任意保険の更新時にも再考したいので、自損事故で休業補償はこういう保険だと出るよ!っていう事でも回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 対物事故をおこしてしまいました

    先日、対物事故を起こしてしまいました。 完全に私の見落としで右折しようとしたら前から来ててぶつかってしまいました。 相手は7人乗りの車で夫婦と子供が乗っていて運転手は夫の方でした。また、対物保険はかけていましたが車両保険にはかけていないらしく修理代が55万円みたいで、元々50万で購入した車らしく今回の事故で廃車にするそうです。 罪悪感がすごいです。翌日電話をかけて謝りましたが旦那さまは腰を痛めてしまったそうです。奥さんとお子さんは今のところ問題はないそうです。 一方私の車は全損で車両にも対物にも入っていたので保険で新しい車が購入できます。 どうしたらいいでしょうか。車を購入しちゃいけないような気がします。 罪悪感がすごいです。私が悪いのはわかってますが時間を巻き戻ってほしいです。救われたいです。

  • 交通事故しました。2事故です。

    この前高速道路で深夜わき見でガードレールにぶつけてしまいました。しばらく放心状態になり、反対車線から人が声をかけてくれ、すぐに避難し、警察に電話してるときに、大型トラックにぶつけられ全損の廃車になってしまいました。このとき私の車は、ハザードはつけており、追い越し車線にありました。 最初の事故で足回りをやられましたが、エンジンはかかるし、回りもきれいでしたが、トラック側の保険屋は、事故後私の車を調査するといいながら全然調査せずに、しかも最初の事故で全損状態だからお金は払えないと言って来ました。 私の方の保険屋も調停になるかもしれないと言っています。 私の考えでは一回目の事故で全損はまずありえなく、修理すれば乗れると思ってました。この場合はお金は返ってきますでしょうか?補足いくらでもします。よろしくお願いします。

  • 事故おこしました。

    先週、事故起こしました。 文章わかりづらかったすみません! 借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。 新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、人身無制限。車両保険など内容が記載されてました。 「借りる時にディーラーの人が車同士の事故なら保険出ますが自損事故は保険出ないので事故とか起こさないと思いますが気をつけて下さい。」と言われました。 「私もなるべく早くして下さいね」って言って代車借りて帰りました。 私はバックで駐車しようとしてたら相手がその間を通り抜けようとして衝突しました。 相手は凄くスピード出していたみたいで、私が乗っていた車の右角がもぎ取られるぐらいに壊れて相手の車は助手席側の窓が割れて左側面が後部座席まで傷ついてました。徐行ではなかったのは確かです。 事故後、警察呼んでその後ディーラーに連絡して代車引き取りに来てもらいましたが、その後ディーラーから何の連絡来ません。週末だったので週明けじゃないと報告出来ないらしく月曜日に連絡来ると思ってましたが、全く来ないのでディーラーの営業所に電話しました。 ディーラーにも相手の保険会社が連絡取りたがってるので連絡して下さいって言いましたが「本社が一括してる保険だから本社じゃないと何処の保険とかわからない。本社にすぐ連絡するように言います」と言いましたが3日経っても連絡来てないみたいです。 このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 私自身、以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 前の車は13年ほど乗ってた車なので車両かけてなかったです。体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか?ディーラーの言う本社に電話したらいいですか?

  • 単独事故を起こしたのですが、どうしていいかわからず困ってます。

    義理の息子が仕事の帰りに、単独事故を起こしてしまいました。ガードレールにぶつかり、車は廃車寸前。その時本人は、保険屋さんに電話をし事故の報告をしたようですが、気が動転していたのか怪我は無いといったそうですが、救急車で病院に運ばれレントゲンを撮ってもらうと、骨折していたそうです。始めに怪我は無いと言ったけど、入院、手術のようなので、保険屋さんにそのことを、伝えられるでしょうか。 また、健康保険を使えるとのことですが、どちらが良いのか教えてください。

  • 事故発生、どうしたら良いか…。

    今朝、父が交通事故にあいました。車同士の衝突事故です。相手は保険会社の営業車です。事実、父の車がぶつけられたという事ですがちょうど自動車保険がきれてました。相手は自動車保険に入っているそうです。父の車が直進道路に出ようとした瞬間にぶつかってきたそうなんです。その道路の時速は40キロくらいなのにぶつかった瞬間相手の車はエアバックが出たそうなんです。父は丁度コンビニの駐車場から出るところだったのでスピードは出てませんでした。お互いの車はボコボコです。現場には警察もきていました。相手サイドが父の車の破損状況を確認したいと言ってきてるそうです。相手の車はそうとうスピードを出していたのではないかとも言われてます。衝撃の際のタイヤの後も道路に残ってます。この場合、保険に入っていないので直接のやり取りになります。いくら位の請求額になるのでしょうか?ちなみに父は外資系の医療自動車保険に加入しています。助手席に乗っていたら命がなかったとも言われました。 アドバイスをお願いします…。

専門家に質問してみよう