-PR-
解決済み

HDDの消去について

  • 困ってます
  • 質問No.970463
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (21/33)

今HDDにOSが入っていますが知人にあげる為全て消去したいです
工場出荷時に戻すことはできますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

できます。
私はデータ抹消のためにアクロニス社のドライブクレンザーというソフトを活用しています。
完全モードで35回の消去を行いますので、完全に空、に近い状態になります。

逆にサルベージするためのソフト、「完全復元」も所有していますが、完全モードで消去したハードディスクは、復旧できませんでした。

安価なソフトをお望みでしたら、ソースネクスト社から、ドライブクレンザーの機能制限版が1980円で以前発売していましたので、お探しになってください。

工場出荷時にするには、リカバリディスクを使用してください。

ご参考になりますでしょうか。
お礼コメント
hajimemasite777

お礼率 63% (21/33)

参考になりました、ありがとう御座います。
投稿日時 - 2004-08-22 03:38:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (145/399)

パソコン購入時についていた「リカバリーディスク」で初期状態に戻せます。
お礼コメント
hajimemasite777

お礼率 63% (21/33)

参考になりました、ありがとう御座います。
投稿日時 - 2004-08-22 03:42:38


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 6% (2/30)

多分無理でしょうね。
フォーマットしても市販の復元ソフトを使えば元に戻ります。
HDDを捨てるのであればかなづちで思いっきり壊してしまえばいいんですが、
プレゼントするというのであればそうはいきませんからね。
お礼コメント
hajimemasite777

お礼率 63% (21/33)

参考になりました、ありがとう御座います。
投稿日時 - 2004-08-22 03:41:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (841/2170)

http://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/rescue.html

Acronis DriveCleanser 6.0
HDデータ クリア2 + メモリカードクリア
完全ハードディスク抹消

などを使用されるとよいかと思います。
お礼コメント
hajimemasite777

お礼率 63% (21/33)

参考になりました、ありがとう御座います。
投稿日時 - 2004-08-22 03:39:50
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 19% (123/617)

Linux その他 の方法でもできますが 
DOS Softを紹介します
DOSの知識が必要です
Windows上では無理です
理解できますか?
お礼コメント
hajimemasite777

お礼率 63% (21/33)

ごめんなさい私には無理なようです、ありがとう御座います。
投稿日時 - 2004-08-22 03:35:03