• 締切済み

京都の障害者住宅の申し込みについて。

京都在住で、今年こそ公営の障害者住宅に申し込みたいと思っています。 毎年秋のはじめに申し込みがあると聞いたのですが今年はもう始まっていますか? ネットで詳細を調べてみたのですがうまくヒットせず、近く福祉事務所へは 直接足を運んで尋ねてみようと思ってますが、色々ありすぎて調子を崩し、 すぐにはいけない状態です。 申し込み期日や要件など詳細をご存知の方がいらしたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• dritos
回答No.1

京都市営住宅は、9月は年に一度の『母子世帯・身体障害者世帯等優先選考募集』があります。 市民新聞は、毎月初めに配布されていると思いますが、9月1日付けの市民新聞に詳しい日程・内容等が記載されるようです。 申込用紙は、区役所の地域振興課にもあります。 私の場合、区役所へ説明を聞きに行きましたが、なかなか親切な応対でした。   財団法人京都市住宅サービス公社   (TEL)075-681-0541 http://www.city.kyoto.jp/tokei/house/siei/siei_syurui&houhou.htm 京都府営住宅の入居募集の案内配布期間は9月下旬~(予定)、申込期間は10月(予定)です。 府営住宅は年6回募集していますが、お決まりの住宅をいつも募集しているといった感じです。 下記は問い合わせ先の代表ということで載せていますが、土木事務所も案内をして頂けます。土木事務所は電話対応が大変親切でした。   京都府住宅供給公社   (TEL)075-432-2018   テレホンサービス   (TEL)075-414-6363 http://www.pref.kyoto.jp/jutaku/rentinfo/area_search.html 申し込み資格や収入基準も各HPに記載されています。 私もmituringoさん同様、障害者手帳を持っていますので、公団について各方面へ何度も問い合わせたことがあります。 良い場所は、退去される方が非常に少ないので、募集すらないことも多いです。 府営・吉田近衛は、募集がかかったのを一度も見たことがありません。 府営も市営もまだまだ間に合いますよ。 お身体ご自愛下さい。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/tokei/house/siei/siei_syurui&houhou.htm
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に助かりました。