利己主義社会の時代、昔の方は7割以上も税金払った?

このQ&Aのポイント
  • 利己主義社会において、昔の人々は7割以上も税金を納めていたのか疑問に思います。
  • 現代では、困っている人を助けることや富の分配に関心を持つ人は少数派です。
  • 昔のお金持ちは多くの税金を払い、社会に貢献し富を分け合うことが美徳とされていましたが、現代では税金を払わないことが優れた考え方となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

利己主義社会の時代、昔の方は7割以上も税金払った?

今の時代は利己主義社会。 税金を社会にたくさん払って富を分け合おう 困っている人を助けようとなんていう人間は今の時代はごく少数派だろう。 団塊ジュニア世代のzozoの元社長の前沢氏 あれも、2億ばらまいたり(100万を200人にやるよとかいうやつね)、やっているようですが 別に困っている人を助ける為にばらまいているという事でないでしょうしね。 今の時代っていかに社会に還元しないかだと思うんですよ。 で 昭和時代のお金持ちはたくさん税金を払い、社会に貢献し、富をわけあう これが人間社会の美徳と言われていたそうですが、 今はいかに税金を払わないかの時代、だから金持ちの所得税の最高税率も35%もさがって今や40%、住民税もあわせても税金でもっていかれるのは最高でも 収入の半分ぐらい だから年収10億ならば5億以上は残る 昭和のお金持ちは10億かせげば2億~3億ぐらいしか残らなかった。 寄付金などみても本当に日本の金持ちとかの人間が少ない寄付金だというのがよくわかる。東日本大震災の時も孫正義が100億寄付するとかわざわざ公言したりね、でも、あの人の資産は日本でユニクロの柳井さんについで2番目に多い2兆越えの資産なわけで100億って額は200分の1以下の金額にすぎないわけですしね。 欧州の金持ちなら資産の1割ぐらいあの規模の災害なら寄付しそうですよね。 アメリカみたいなものですね 貧乏人や低所得の医療費を他人の金持ちなどが負担するのはばかばかしい(日本も本音はこういう人が多いと思うけど)だから皆保険制度などもアメリカはないし、年金も自己責任型、シンガポールも似ていたかな。 しかし北欧などは高い税金払って、ひと昔前の日本型で あちらの人がいうには、たくさん金を稼いだら社会に還元したり、困っている人に使ってもらうという高率な税金でも納得している人が多数派のそうですね。 まぁ日本の今の社会見てても、他人の為に税金使われるというのはほんとバカバカしい事だと思う、生活保護や他人の子供の学費や医療費、他人の老人の年金だとかね、そんなのに自分の払っている税金の一部が使われるってほんとバカバカしいと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.2

確かに、貴方の言う事も一理ありますが、 今の社会の変化、グローバルスタンダードとか、アメリカ流とかいつて、いいように外資系に、株式を金に替え、そのあげく乗っ取られたり、目先の事に企業は手を出し負債を抱えるために、従業員に利益を還元しなくなつた、勿論税金も少なくなる、企業は保険のために預貯金をため、余計な人員、賃金をケチるようになつた、その為フリーター、契約社員を増やし賃金カットをしだした出したため、庶民にお金が回らなくなつてしまい、国内の生活水準がさがり、国も含め苦しくなつたと思います、 生活水準が上がっていないのに、公共料金、生活費は逆に上がっていき、今のアメリカのように、格差がひろまつた、社会主義も、問題があるが、資本主義も欠陥がでてきた、今の資本主義は、税金を払わず富を、還元しないため、歪んでしまつたとおもいます、いつまでもより良い生活をと、いうが、一部の人のより良く、都合のよい社会になつてしまつた、国は発展しているが、それわ目の前の一時しのぎのビジョン、政治がこの国の、国民の生活をしにくくしたのでわないかと、思います、また、国民も目先の快楽、欲望にまどわされ、バカになつて行ったと思います、

その他の回答 (1)

回答No.1

もってるやつがはらってもってないやつがもらうんだよ