• ベストアンサー

私には跡継ぎがいませんが未来を支える子供たちに・・

私には跡継ぎがいませんが未来を支える子供たちに何が出来るか?ビル・ゲイツ氏は巨万の富を築かれましたが、資産の99パーセントを寄付するそうです。私のような小金持ちでも最後は祖国の役にたって死にたい。皆様の思い浮かぶ善行を私に教えてください。日本にチャリティーという言葉と同意語が無いのはあまりにも悲しすぎます。

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 あしなが育英会に支援をされては。 震災で親を亡くした遺児たちにも支援しているみたいですよ。

7964
質問者

お礼

判りました。最善を尽くしてみます。

その他の回答 (1)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

今のこの国に未来はありません 3012年には日本人が居なくなるらしいです 少子化ですから仕方ないですね  まず子供がどうのこうのという前に その子供を育てる親の事を考えてはいかがでしょうか? 小金持ちとは 幾らまでがそうなのか分かりませんが お金があるなら 会社を興し出来るだけ 従業員を雇用してください それが 未来の子供の為になると思います

7964
質問者

お礼

判りました。最善を尽くしてみます。

関連するQ&A

  • 歴代で一番お金持ちな人物

    歴代で一番お金持ちな人物は誰でしょうか? 君主の資産やブラックマネーなど全て合わせて考えてみても、やはり一番はビル・ゲイツなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 関係代名詞の係り先についてです

    Successful Investor to Donate Billions Warren Buffet, the second richest man in the world, announced on Monday that he plans to donate around $37billion to charity, the vast majority of which will go to the Bill and Melinda Gates Foundation, the world's largest philanthropic organization.      Jun 27 , 2006 「投資成功者、数十億ドルを寄付」 長者番付世界第二位のウォーレン・パフェット氏が、月曜日、約370億ドル(約4兆3000億円)を慈善事業に寄付する予定であると発表した。この大半は、世界最大の慈善団体であるビル&メリンダゲイツ財団に贈与される。 2006年6月27日 この英文の中の"the vast majority of which "のwhichは何を指しているのでしょうか? 和訳からは"around $37billion "を指しているようにみえますが、英文に即して考えると"charity"のような気もします。"charity"を指すのだとすると、「慈善事業の大半が財団に贈与される」という変な和訳になってしまい、やはりおかしいという気もいたします。 わかりやすく説明していただけれる方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この空想話、あなたならどうしますか?

    例えばの空想話です。気楽にお読みください。 もしビル・ゲイツ氏があなたの前に現れ、こう言ったとします。 『あなたに御願いがあります。私の資産、会社を丸ごとあなたにあげますから、今日からあなたがビル・ゲイツを名乗り、私の親、兄弟、親族を面倒みてください。またマイクロソフトはあなたが運営してください。金、資産はあなたの好き放題にすればいいです。しかし逆に私は(あなた)として今後生活します。あなたの名前も戴き、親、兄弟、家族、恋人、上司、同僚は全て私が引き継ぐので、今までの人と全て縁を切ってください。またあなたの家、貯金は全て戴き、あなたの仕事は私が引き継ぎます。お互い死ぬまで続けるのが条件です。』 あなたは A)受けますか? B)断りますか? さてどちらですか? これについて、交代した後に財力にモノをいわせて元の親子、家族、恋人関係を買い取るのは禁止とします。 またあなたが女性の場合、ビル・ゲイツ氏も女性であるという仮定をしてください。ビル氏は日本語を話せ、日本人として生活出来るものとします。 最後に(B)を選ばれた方、理由を出来ればお教えください。 長くなりましたが是非ご回答、御願い致します。

  • 【東日本大震災で東京の金持ちがしたことを教えてくだ

    【東日本大震災で東京の金持ちがしたことを教えてください】お金持ちは結局なにもしませんでしたよね? 楽天の三木谷浩史は何かしましたか? ソフトバンクの孫正義は何かしましたか? 巨万の富を持つ者が、被災地に巨大な建物を建てて家を失った人たちに住まいを提供しましたか? 聞いたことがないですよね。 資産数千億円あってもケチなんですよ。 数千億円あれば1軒くらい被災地に仮説住宅地に巨大な心温まる憩いの場を1軒提供するとかなぜしなかったんでしょう。 ユニクロの会長もソフトバンクの会長も楽天の会長もみんな富裕層と言われる人は偽善者だと東日本大震災で気付いた。 日本で有名な億万長者の経営者たちはどんなに悲惨な状況の人がいても何も手助けしなかった。 CMを取り止めて、その金を被災地で家を失った人たちの住まいを提供すれば一生恩を感じて、現代の神様になれたのに、彼らの会社が倒産しても東北の人たちは助けてくれることはないだろう。 何のために従業員が稼いだお金から搾取していたのだろう。 結局、何も彼らは富を吐き出さなかったので資本主義は一部の上位の人間に富が集中しても、国民が困ったときに吐き出しもしなかったので上位の人間が富を独占して良いことは1つもないことだけは学びました。 なぜ吐き出さなかったのか謎でしかありません。

  • ビル・ゲイツは1994年に銀行は無くなると予言して

    ビル・ゲイツは1994年に銀行は無くなると予言していたそうです。 ビル・ゲイツの予言は的中しそうで今の銀行はスイス銀行のようにプライベートバンクになるだろうと言われています。 銀行はお金持ち相手のプライベートバンクが主体になるってことはサラリーマンなど一般家庭はイオン銀行のようなネット銀行に財産を預けて、東京三菱UFJ銀行や三井住友銀行は口座使用料が取られるので解約していくという流れになるようですが一般家庭の預金は要らないのでしょうか? なぜ一般的顧客を手放した方がメガバンクの生き残り戦争を生き残れる裁断になるのかよく分かりません。 ビル・ゲイツの予言の続きを知っていたら教えてください。ビル・ゲイツはネット銀行ではなくペイパルにお金が集まると言ってたようですがペイパルが覇権を取ることは出来なかったようです。途中で創業者が事業売却してテスラが宇宙と電気自動車にシフトしたので未来は変わってしまいました。 仮想通貨のハードフォークという欠陥で覇権は取れないでしょう。 ネット銀行が今の銀行の業務をして、今の銀行のメガバンクがプライベートバンク化して今のメガバンクにとって優位性は保てるのでしょうか? 本当に銀行をプライベートバンクに移行させて大丈夫ですか?

  • 利己主義社会の時代、昔の方は7割以上も税金払った?

    今の時代は利己主義社会。 税金を社会にたくさん払って富を分け合おう 困っている人を助けようとなんていう人間は今の時代はごく少数派だろう。 団塊ジュニア世代のzozoの元社長の前沢氏 あれも、2億ばらまいたり(100万を200人にやるよとかいうやつね)、やっているようですが 別に困っている人を助ける為にばらまいているという事でないでしょうしね。 今の時代っていかに社会に還元しないかだと思うんですよ。 で 昭和時代のお金持ちはたくさん税金を払い、社会に貢献し、富をわけあう これが人間社会の美徳と言われていたそうですが、 今はいかに税金を払わないかの時代、だから金持ちの所得税の最高税率も35%もさがって今や40%、住民税もあわせても税金でもっていかれるのは最高でも 収入の半分ぐらい だから年収10億ならば5億以上は残る 昭和のお金持ちは10億かせげば2億~3億ぐらいしか残らなかった。 寄付金などみても本当に日本の金持ちとかの人間が少ない寄付金だというのがよくわかる。東日本大震災の時も孫正義が100億寄付するとかわざわざ公言したりね、でも、あの人の資産は日本でユニクロの柳井さんについで2番目に多い2兆越えの資産なわけで100億って額は200分の1以下の金額にすぎないわけですしね。 欧州の金持ちなら資産の1割ぐらいあの規模の災害なら寄付しそうですよね。 アメリカみたいなものですね 貧乏人や低所得の医療費を他人の金持ちなどが負担するのはばかばかしい(日本も本音はこういう人が多いと思うけど)だから皆保険制度などもアメリカはないし、年金も自己責任型、シンガポールも似ていたかな。 しかし北欧などは高い税金払って、ひと昔前の日本型で あちらの人がいうには、たくさん金を稼いだら社会に還元したり、困っている人に使ってもらうという高率な税金でも納得している人が多数派のそうですね。 まぁ日本の今の社会見てても、他人の為に税金使われるというのはほんとバカバカしい事だと思う、生活保護や他人の子供の学費や医療費、他人の老人の年金だとかね、そんなのに自分の払っている税金の一部が使われるってほんとバカバカしいと思う。

  • 【日本の15年後の未来】今から15年後の2040年

    【日本の15年後の未来】今から15年後の2040年になると総人口が8000万人になって、8000万人のうち要介護者が1000万人になるそうです。この未来は変えられそうもありません。 天才が生まれる確率の割合は決まっていて、総数が多いほど天才の数は増えます。 与党の自民党は政治の国策、政策でも変えられない暗い未来をあえて8000万人時代に備えて法整備を進めると言っていて、今から負け戦が国の基本計画となってしまいました。 いまの若者は政治に興味もなく、国を支える資本家の富裕層も政治に関心がなく高級車に乗って日夜ブイブイ言わせて首都高を走り回っています。 富裕層のステータスが政治ではなく高級スポーツカーになっていて、高級スポーツカーに乗っていることが金持ちのステータスにしてしまったのが問題でもありますが、8000万人になって、1割が要介護が必要な老人社会になって、労働者人口が7000万人で天才も生まれる数も激減して世界から工業技術でも置いていかれる未来が見えます。 そして、第2期世界大戦後の戦後のボーナスステージで富を蓄積した祖父母の財産も3世代目に移って資産も目減りして、さらにAIによって仕事も減ってアホが働ける仕事も激減して、単純労働がますます減った未来で生き残れる日本の大企業ってどの業種の会社が残るでしょう? 大企業で大人数がいるのに自社システムすら構築出来ずに外部委託して自社システムを構築しているアホしいない大企業は生き残れなくなると思います。

  • 何故、金持ちは、貧乏人にお金を渡さない?

    何故、金持ちは、貧乏人にお金を渡さない?のですか? ビル・ゲイツとか、長者番付に載っている人達は、 アフリカやら、日本のニートなどなどに、 お金を渡せば良いのではないか? 価値は、労働=消費なのではないのか? 今は、労働>>>>>>>>>>>>>>>消費になっている。 だから、ニートは嫌われている。 労働って、そんなに偉いことなのでしょうか? 確かに、よくわからないけど、本能的にも、「労働する人は偉いなぁ。行動力があるし。」となるが。 ・・・・・果たして、労働が偉いのか? 諸悪の根源は・・・・・「未来が怖いから。」でしょうか。 その意味では、税金が高い北欧は上手くやっている? 医療費が無料になれば、貯金しなくなるのかもしれない。 というか、デンマークを参考にすれば良いのに。 要は、貯金を法律で廃止すれば、良いのでは? 消費する分だけ、お金を所有すると。 まぁ、それなら、お金無料世界にするだけで良いのかもしれない。 医者は無料で診る人いないのだろうか?

  • 人々に祝福を。。。

    私は現在高校2年生男性。 来年は受験というのにもかかわらず、将来への展望を持てない。 その上、自分のやりたいこともおろか、破滅願望・自殺願望すらある。 もう、自分のために生きるのはつらく思えてきた。 しかし、 ビル・ゲイツさんやロックフェラーさんのようにお金持ちの方が 多額の寄付をしていること 最近雑誌で東南アジアで生きる貧しい子供たちを見た 私は、その写真とコラムをを読んだこと 伊達直人という匿名?を使い児童福祉施設などに寄付すること などの出来事から このまま自殺を考えたり、ただ年を重ねるといったことを せず他人のために命を捧げよう 私利私欲のために生きるのではなく 自分の努力を他者へ還元していこうと 私の余生を人のために使おうと思った。 (巷では自己犠牲だと、独りよがりだとおっしゃる方もいるかと思いますが) このような考えの私なのですが、 私はどうすればそのような人たちを救えるのでしょうか? ユニセフなどの募金をするといってもそれは他人任せであり、 自分の行動ではありません。 私としては、自分の力で団体を作ったり行動を起こしたりというのを考えております。 しかしながら、私の力をどういった方向へ向け努力をすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 昭和と平成、または、昔と今、どちらが幸せでしたか?

    大昔=電気ガス水道の無い時代=シュメール文明の時代~江戸時代・明治時代 ちょっと昔=電子レンジ・洗濯機・食器洗い機・冷蔵庫・TV・炊飯器・ガスコンロ など、便利で豊かな生活になっていった、さまざまな、年。 =昭和前期・中期・後期 最近=ほとんどの日本人、世界中の人が、便利な機械を手に入れている。 しかし、その一方で、日本の仕事の場合、サービス業+農業+工業など、 「便利で豊かな生活」を手に入れるために、逆に、「労働時間」「忙しい効率を求める時間」 などが、必要になってきています。また、危険な仕事も大昔より多いです。 また、自動車は、交通事故を招きます。 未来=ロボット化や、自動仕事する機械、ITのさらなる発達、などにより、 「今よりも人間が労働する必要」が減っていく可能性が高いです。 しかし、世界中が豊かになるためには、多くの資源と、多くの自然破壊が必要です。 地球は、このまま、100年以上、持つのでしょうか? 最悪、地球は100年ちょっとで、破滅します。人類も絶滅し、そうすると、宇宙は人間がいないと観測されず、存在不能になるので、宇宙も消滅し、永遠の無、に戻ってしまうかもしれません。 宇宙は、無から有を生みました。奇跡です。 しかし、また、奇跡が起こる保証はあるのでしょうか? もしも、次の確率が、0%だったら?・・・・永遠に、無の宇宙になってしまいます。それで我々人間は良いのでしょうか? この辺の問題は、世界中のお金持ち達が、考えるべきなのです。 しかし、全く対策しようとしません。 産業革命を無かったことにしたら、どうでしょう?・・・・。 つまり、未来破滅を招いたのは、トーマス・エジソンだということになります。 ちびまる子ちゃんの歌で、彼を称える歌があります。ピーヒャラピーヒャラ・・・・。 タイムマシンがもしもあるのならば、彼を逮捕、監禁、拉致でもしてでも、 産業革命の発生を食い止めるべきだと思うのです。 まぁ、「未来破滅を防ぐ、他の方法」があるのなら、それは別ですが。 例えば・・・・「超能力」「魔法」「因果律操作」を、今書き込んでいる、<私のみ>が自由自在に使える神にすることです。 他人にこれらを使わせたら、どうか?それは、また、他人が間違っていたら、対立が発生し、めんどうなことになりそうなので、とりあえずは、<私のみ>とするのです。 そして、もしも、私以外に本当に信頼できる人が出てきたら、ちょっとだけ、能力を与えるのです。 すでに、世の中、そうなっているのかも? 人の漢字に意味があり、魔法効果があり、存在意義があるとしたら? 世界中の人々が力を合わせる=全知全能の神の能力が使用可能になる、というわけです。 しかし・・・・・・・・・今の世界中の人々は、団結しているでしょうか? 自然破壊について、真剣に考えているのでしょうか? とても、そうは思えません。 だから、冬は寒く、夏は熱く、差が広がって、大洪水や、雷で飛行機が墜落したりしているのです。 まさに、「神の裁き」はすでに起こっているのかもしれません。 本当に、このまま行けば、「超大噴火」でアメリカ大陸全て灰になったり、 富士山大噴火で関東も悲惨なことになったり、 ノアの方舟のように、世界中で大洪水になってしまう可能性すら、あります。 ビル・ゲイツなど、マイクロソフトが、南極に植物の種子を確保したり、して、 秘密基地=ノアの方舟を建造中なのは、私など、オカルト関係者にとっては、有名です。 (彼らが世界支配者?・・・ロスチャイルドなどは違う?・・・) とても、話がそれてしまいましたが、そんなわけで、 今と昔、どちらが幸せでしたか? 私の場合は、子どもの頃の方が、幸せだったと思います。働く必要が無いからです。 確かに、今ならば、労働して、お金をもらえれば、好きなモノが買えます。 しかし、それだけです。労働はやはり、大変です。 その意味ならば、未来において、世界の仕事は減っていきますから、 世界のお金を、ビル・ゲイツなどに渡さず、世界中の人々に均等に分配すれば良いと思います。 まぁ、私が世界中の全てのお金を手に入れられれば良いだけですが。。。 天地逆転し、お金持ちが貧乏人に、貧乏人がお金持ちになれば、良いだけでもありますが。 ただ、最大の問題は、「遊んでばかりで幸せになれるのか?」です。 その意味では、「ビル・ゲイツは幸せなのか?」ということになります。 直接、世界の100位のお金持ちたちに、アンケートしたいくらいです。 昭和と平成、または、昔と今、どちらが幸せでしたか?

専門家に質問してみよう