ビル・ゲイツの予言と銀行の未来

このQ&Aのポイント
  • ビル・ゲイツは1994年に銀行は無くなると予言していたそうです。
  • 銀行はプライベートバンクになり、一般家庭はネット銀行に預ける流れになるかもしれません。
  • 一般家庭の預金が必要なくなる理由や未来の展望については分かりませんが、ビル・ゲイツの予言は変わってしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビル・ゲイツは1994年に銀行は無くなると予言して

ビル・ゲイツは1994年に銀行は無くなると予言していたそうです。 ビル・ゲイツの予言は的中しそうで今の銀行はスイス銀行のようにプライベートバンクになるだろうと言われています。 銀行はお金持ち相手のプライベートバンクが主体になるってことはサラリーマンなど一般家庭はイオン銀行のようなネット銀行に財産を預けて、東京三菱UFJ銀行や三井住友銀行は口座使用料が取られるので解約していくという流れになるようですが一般家庭の預金は要らないのでしょうか? なぜ一般的顧客を手放した方がメガバンクの生き残り戦争を生き残れる裁断になるのかよく分かりません。 ビル・ゲイツの予言の続きを知っていたら教えてください。ビル・ゲイツはネット銀行ではなくペイパルにお金が集まると言ってたようですがペイパルが覇権を取ることは出来なかったようです。途中で創業者が事業売却してテスラが宇宙と電気自動車にシフトしたので未来は変わってしまいました。 仮想通貨のハードフォークという欠陥で覇権は取れないでしょう。 ネット銀行が今の銀行の業務をして、今の銀行のメガバンクがプライベートバンク化して今のメガバンクにとって優位性は保てるのでしょうか? 本当に銀行をプライベートバンクに移行させて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

正確に言うと銀行が無くなると言ったのではなく現金の流通から電子マネーなどの流通に代わっていくので現金を扱う銀行の店頭窓口などが無くなるという話だったと記憶しています。 既に中国の都市圏の多くではそうなっていますし欧米でも電子マネーが主な取引手段となっています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

この書き方ですと、ビル・ゲイツが94年に銀行が無くなったって意味になりますよ 今年何年やのん?と それにもう1つツッコんだら、三菱東京UFJ銀行ね、間違いなく 銀行は破綻しない限り、どの銀行でも大丈夫です

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 立ち上がれ!ビル・ゲイツ。

    マイクロソフト様。 最初からパソコンにWindows7を入れて売るように進めている経営スタイルに関してです。 それをやめてもらえませんか? HPやDELL・NECもそうなっています。 何でも買おうとするとWindows7のお金も必要となります。 もう既に使おうとしているOSは焼き付けてスタンバイしているのにWindows7のお金を支払うのは損した気分になります。 ビル・ゲイツ様の1億分の1の知識もない私が書くのは非常に場違いと言うかおこがましいのです。 しかし、あえて書きます。 私には自作マシンの経験がありません。 だから、手っ取り早くPCを得ようとすれば必ずWindows7のお金を支払う事になります。 せめて7.starterぐらいだったら支払っても損した気分になりません。 できればOSなしのPCもその分安く提供して頂ければ有難く思います。 私はこのmsn相談箱をただ「いいフォーラムだな。」と思い自分も将来的に作りたいと思っている者です。 ですからマイクロソフト様。 こういった事は素晴らしいと存じます。 だが、「各PCメーカーを牛耳り、最初からWindowsを付けないと売れなくする。と言う経営仕法。」 これは許せません。 確かに一般の特にコンピュータを知らなくとも使うことができるようにしたのはビル・ゲイツ様です。 だから私のような者でも今使っています。 でも他のOSも使います。 だから都度都度、PCを購入する際に憤りを感じます。 今は慣れてしまい憤りなど微塵も感じません。 ですが、これってコンピュータ社会にいい影響なのでしょうか? 私はかなり宜しくないと思います。 OSなしでも売れるようにするとマイクロソフトが大損害すると言う事でしょうか? どうなのでしょうか? そんなに弱い経営基盤ではないでしょう? マイクロソフト様の絶対OSはここまでにして、他の事業に注力してはいかがでしょうか? 書き始めるときは「立ち上がれ!ビル・ゲイツ。」でしたが私もどうでもよくなりました。 まぁ、適当に儲かってください。 失礼致します。

  • 銀行・振り込み手数料

    ネットオークションに参加するため eバンクに申し込みしたんですが 振り込みの場合・eバンク同士なら無料         郵貯になら100円         他銀行になら160円 と書いてありましたが 普通の一般の銀行(店舗ある)では 振り込み手数料はどのくらいかかるものなんでしょうか?

  • みずほ銀行での金融債

    が、近々償還されます。 現在、みずほ銀行で金融債、国債、定期。 みずほ信託でオールウェイズ、金銭信託、マイスター、貯蓄の達人 ってな商品を購入してます。 みずほ信託は、みずほ銀行の運用カウンターの担当者の女性行員が段取りを取り開設しました。 先だって、プライベートバンクの紹介を受けました。 これって便利ですか? 今まで、みずほ銀行での国債購入などでUCのギフトカードなど貰ってます。 国内は、みずほ銀行と新生銀行を活用し、海外は HSBC香港を中継して海外のファンドを購入してます。 一般人でも、プライベートバンクって必要ですか?

  • ジャパンネットバンク銀行への振込み

    オークションで商品を落札して出品者と連絡をとったところ、 「ジャパンネットバンク銀行の○○へ振り込んでください」とのメールがきました。 私自身の口座は地方銀行の口座で、なぜかジャパンネットバンク銀行への振込みがATMから出来ません。 そういう銀行は多くないのでしょうか? 何度もオークション経験がありますが、「ジャパンネットバンク」を指定して来た方がとても多く困ったので 「一般の銀行ATMから振り込める口座を教えてください」と書くようにしたのに またジャパンネットバンク銀行を指定されてしまいました。 出品者とは連絡をとるとして・・ こんな経験ありますか?

  • いまシンガポールでデジタルバンクが流行っているそう

    いまシンガポールでデジタルバンクが流行っているそうですがデジタルバンクって何ですか? 普通の日本にあるメガバンク銀行と何が違うのでしょうか?

  • ネット専業銀行は、怪しいと思われている??

    自営で、ネットショップを運営しています。 今まで、客からの振込先を、メガバンクの口座で指定していましたが、 使い勝手の良い、インターネット専業銀行の口座に変更しました。 すると、「別の銀行はないですか?」と、メッセージが届くようになってしまいました。ようするに、ネット専業銀行だと怪しいから、ゆうちょ銀行や、メガバンク銀行の口座はもっていないのか? というのです。 正直、面食らいましたが、ウチのお客さんは、ITに疎い人が多く、Eメールもできないため、電話で注文してきたり、ファックスは無いのか?と聞いてくる人が多いので、仕方がないとも思っています。 ITに疎い客層を相手にしている場合、インターネット専業銀行の口座指定は、やめるのが正解でしょうか?   ネット銀行を怪しいと思う人がいることが、信じられない反面、客に合わせるべきだとも考えています。 どう思いますか?

  • ネットバンクへの振込みはどの銀行からでも可能?

    ネットバンクへの振込について教えてください。 今オークションなどでJNBを使っているのですが、 都市銀行、地方銀行などのすべての銀行のATMから、 ちゃんとJNBに振り込みができるようになっているのでしょうか? (少し前までは、銀行によって、JNBに振り込めないとか聞いたので) というのも、銀行口座がいくつもあって面倒なので、 JNB1つにしようかと思っているのです。 ネットバンクだけにしたら不便でしょうか? また、給料の振込先をネットバンクにしている方はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • メガバンクもゆうちょも口座持ってない人いますか?

    メガバンクの口座は1つだけ、一応持っていますが、メインでは使っていません。 ヤフオクでたまに出品するので相手が困らないようにという意味もありますし、何となく1個くらいは持っておくものなのかなあと思っているので。 給与振込口座もネットバンクにしていますし、普段はセブンのATM以外の方法でお金を下ろしたことがありません。 他行への振込も、休日の引き出しも無料のネット銀行の方が便利で、メガバンクや郵貯を使う理由がありません。 可能であれば1個持っているメガバンクも解約したいくらいです。 メガバンクもゆうちょも口座持ってない人いますか? 今の時代なら珍しくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの銀行を教えてください

    7年住んだ名古屋を離れ、11月から川崎へ引っ越すことになりました。 現在、給料が皆さんご存知ないかと思いますが、 大垣共立銀行という岐阜県の銀行に入るので、泣く泣く大垣を使っています。 名古屋市に住んでいてさえ不便なのに(何せATMがない…) 関東に引越して継続利用できるとは到底思えません 銀行の口座を新規することになると思うんですが、 おすすめや、一般的にこれが多いとか、教えて下さい。 今流行りのネットバンクは、ちょっと恐いので契約するつもりはないです。

  • 銀行の手続きについて

    銀行に行くと各種手続きに本人確認書類や届出印の提出を求められますが一般にこれは何の決まりに基づいているのでしょうか。ネットバンクとかは本人が銀行に行かなくても手続きできますよね。これは何の決まりに基づいてるんですか。法律?行政指針?内規?慣習?よろしくお願いします