ビル・ゲイツの予言と銀行の未来

このQ&Aのポイント
  • ビル・ゲイツは1994年に銀行は無くなると予言していたそうです。
  • 銀行はプライベートバンクになり、一般家庭はネット銀行に預ける流れになるかもしれません。
  • 一般家庭の預金が必要なくなる理由や未来の展望については分かりませんが、ビル・ゲイツの予言は変わってしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビル・ゲイツは1994年に銀行は無くなると予言して

ビル・ゲイツは1994年に銀行は無くなると予言していたそうです。 ビル・ゲイツの予言は的中しそうで今の銀行はスイス銀行のようにプライベートバンクになるだろうと言われています。 銀行はお金持ち相手のプライベートバンクが主体になるってことはサラリーマンなど一般家庭はイオン銀行のようなネット銀行に財産を預けて、東京三菱UFJ銀行や三井住友銀行は口座使用料が取られるので解約していくという流れになるようですが一般家庭の預金は要らないのでしょうか? なぜ一般的顧客を手放した方がメガバンクの生き残り戦争を生き残れる裁断になるのかよく分かりません。 ビル・ゲイツの予言の続きを知っていたら教えてください。ビル・ゲイツはネット銀行ではなくペイパルにお金が集まると言ってたようですがペイパルが覇権を取ることは出来なかったようです。途中で創業者が事業売却してテスラが宇宙と電気自動車にシフトしたので未来は変わってしまいました。 仮想通貨のハードフォークという欠陥で覇権は取れないでしょう。 ネット銀行が今の銀行の業務をして、今の銀行のメガバンクがプライベートバンク化して今のメガバンクにとって優位性は保てるのでしょうか? 本当に銀行をプライベートバンクに移行させて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

正確に言うと銀行が無くなると言ったのではなく現金の流通から電子マネーなどの流通に代わっていくので現金を扱う銀行の店頭窓口などが無くなるという話だったと記憶しています。 既に中国の都市圏の多くではそうなっていますし欧米でも電子マネーが主な取引手段となっています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

この書き方ですと、ビル・ゲイツが94年に銀行が無くなったって意味になりますよ 今年何年やのん?と それにもう1つツッコんだら、三菱東京UFJ銀行ね、間違いなく 銀行は破綻しない限り、どの銀行でも大丈夫です

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました