• ベストアンサー

猫の失踪の原因

kanpyouの回答

• kanpyou
回答No.7

家で飼っていた 元野良の黒ちゃんが 10年目に失踪した理由は 「野生動物とのバトル」でした。全身に咬み傷を負い 3日後に自宅の軒下に隠れているのを発見しました。 躾 として ご飯時には 「名前を呼ぶ」「缶を叩く」や「餌袋を振る」などして呼び お座りをさせ 餌を与える。 こうすれば 必ず ご飯時には 帰ってきます。近くに帰って来ても 家に入らない時があるので お座り をさせ捕まえる。 猫は自由奔放ですが 飼い主さんが 遊びの中で コントロールしてやらなければなりません。

noname#241746
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >全身に咬み傷を負い 3日後に自宅の軒下に隠れているのを発見しました。 私も10年くらい猫を何匹か飼っていましたので、同じような経験をしています。 でも、どれも猫がかなり年寄りの場合でした。 今回の場合、忽然と失踪した猫は、まだまだ毛並みがツヤツヤで若いので、バトルをしても逃げ切るような気がしています。 >猫は自由奔放ですが 飼い主さんが 遊びの中で コントロールしてやらなければなりません。 猫の自由にさせており、コントロールとか、一切しておりませんでした。 3日間以上、帰ってこなかったことはなかったです。もう1週間になりますので、もう、、戻って来ない気がしています。