• ベストアンサー

猫の失踪の原因

kanpyouの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

家で飼っていた 元野良の黒ちゃんが 10年目に失踪した理由は 「野生動物とのバトル」でした。全身に咬み傷を負い 3日後に自宅の軒下に隠れているのを発見しました。 躾 として ご飯時には 「名前を呼ぶ」「缶を叩く」や「餌袋を振る」などして呼び お座りをさせ 餌を与える。 こうすれば 必ず ご飯時には 帰ってきます。近くに帰って来ても 家に入らない時があるので お座り をさせ捕まえる。 猫は自由奔放ですが 飼い主さんが 遊びの中で コントロールしてやらなければなりません。

noname#241746
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >全身に咬み傷を負い 3日後に自宅の軒下に隠れているのを発見しました。 私も10年くらい猫を何匹か飼っていましたので、同じような経験をしています。 でも、どれも猫がかなり年寄りの場合でした。 今回の場合、忽然と失踪した猫は、まだまだ毛並みがツヤツヤで若いので、バトルをしても逃げ切るような気がしています。 >猫は自由奔放ですが 飼い主さんが 遊びの中で コントロールしてやらなければなりません。 猫の自由にさせており、コントロールとか、一切しておりませんでした。 3日間以上、帰ってこなかったことはなかったです。もう1週間になりますので、もう、、戻って来ない気がしています。

関連するQ&A

  • 失踪者 (日本)

    日本の自殺者は年間3万人超、他殺者では年間450人弱、火災死者年間1740人弱、交通事故死30日以内年間6000人程度である。 上記の死者(火災、他殺、自殺、交通事故)ニュースは又一部分しか報道していないのも事実。 死者に対しては、結果論でどうすることもできない。が失踪者の場合、事件前処置も不可能ではありません。又失踪者報道が極めて少ない、いや殆どされていないようであります。1989年~2007年間の日本の失踪者白書では、捜査受理されたものでは、171万8600人 とのこと。失踪者の類別は、(1)拉致(2)他殺(3)蒸発(4)家出(5)自殺(6)何らかの事件での巻添え他 などあります。年間にすると、1年で9万人が失踪している。一日に換算しますと、毎日246人失踪していることになります。即解決しているのもあります。ここでは数はわかりませんが。 OKwaveに投稿する悩み多い人たちに対して、色々とOKwave会員が時間をさいて回答しています。 これはすばらしいことだと思います。しかしこの失踪者に対しては、派出署の掲示板に張ってあるのを見ましたら、せいぜい2人分位。かなり古い写真です。失踪捜査受理されて、警察の捜索には、この失踪人数では限度があると思います。 1日に246人失踪!。ニュース番組に入れるのも大変な数です。事件が起きる前の処置の方が一番大切。子供や若者は日本の財産。色んな法的制約があるかもしれません。警察も失踪者ばかり対応できない。 現実は、家族は元より、親戚や家出人相談センターや探偵事務所に依頼して捜索しもらっているのが現状。 ここで質問です。失踪者早期発見対策としての案はないのでしょうか?。 ・・・あったら相談センターなどは不要ですかやはり。      インターネットも発達してますが、近未来の動向として、いい案ないですか?

  • 猫行方不明

    10月29日の事なのですが猫がいなくなってしまいました。完全室内飼いの猫で外にでた事はありませんでした。 網戸側の窓をしめたとき反動で反対側の窓が開いたらしく15センチぐらい開いてしまった様です。夕方6時ぐらいに出かけて翌日朝8時に帰ってくると姿がみえないのでカーテンを開けたら窓にすきまが。 完全室内飼いの場合遠くへは行かないと聞いていたので4日間半径200メートル探しましたが見つかりません。まだ8ヶ月で不妊済みメスです。性格は怖がりで警察、区役l所衛生課、動物愛護センターには連絡しました。首輪、鈴、迷子札には私の名前と電話番号、マイクロチップも入っていますがいまだみつかりません。保護されればチップで私の情報がでますが連絡がないので施設保護、事故はない様です。 今日半径400メートルにのばし地図が作れるほど探しましたがいません。違う猫は8匹くらいいたのですが。 このまま見つけられなかった場合、外を知らなかった猫が帰省本能で帰って来る事はあるのでしょうか?散歩させた事もありませんから道も知りません。

    • ベストアンサー
  • 祖父が猫を外に出したがる。

    初めまして。 私は今、5ヵ月になるメスの猫を飼っています。 今は室内で飼っています。 ですが、祖父が猫を外に出したがっています。 外に出すと、野良猫との喧嘩や、迷子、交通事故など危険が多いと聞きます。 田舎なのでそんなに交通量は多くないですが、少し歩くと国道があり、やはり不安です。 私は完全室内飼いにしたいと思っているのですが、祖父はかなりの頑固で、なかなかいうことを聞いてくれません。 やはり室内飼いのほうが良いのでしょうか? 祖父を説得させるにはどうしたらいいですか? ちなみに避妊手術は3月末にやる予定です。 また、祖父は猫に煮干しを与えます。小さいのを5~6匹でほぼ毎日です。 煮干しはたくさん与えると尿路結石になりやすいと聞いたことがあります。 与えるのをやめてほしいのですが、全くいうことを聞いてくれません。 どうしたら煮干しを与えることをやめてもらえるでしょうか? 是非アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • ネコがいなくなりました。

    12月30日 お昼頃から ネコ(♀去勢済 6才)が行方不明です。(家内外自由) 家付近で交通事故にあった様子はありません。 近所の人の話だと、失踪当日も 近所のネコと 1時間くらいケンカをしていたそうです。 私は、当日そのケンカには気づきませんでしたが 時々、野良猫やどこかの飼い猫とケンカをしている時もありました。 『ケンカに負けて、出て行ったのかも?』と 言われました。 去勢済のメスねこでも、縄張り争いはあるのでしょうか? もう、自分の生活圏には帰って来ないのでしょうか? チラシを貼り付けたり、名前を呼びながら 毎日探しています。 迷子のネコの事が気になって仕方がありません。

    • 締切済み
  • 失踪した猫が自力で帰ってくる可能性は…?

    一週間前飼い猫が失踪しました。 高齢で体力的に弱っており、遠くには行ってない筈と近所で聞き込みを行っていたところ、何と通りがかった子供に連れ去られていた事がわかりました。 目撃した人の案内でその子供を訪ねて話を聞くと、野良猫だと思って途中まで抱いて行ったが、そのまま連れて行く訳にもいかないから途中で離したと言うのです。 その子供を張り倒してやりたい衝動を懸命にこらえてその場まで案内させ、懸命に探しましたが見付かりませんでした。 しかし、近所には確かにそんな猫を見たという人もいました。 ただ、その話が事実とすると、そこに連れて来られてから既に五日たっており、しかも自宅からは数百mの距離です。 若く元気な猫ならともかく、衰えた老猫が土地勘のない所で無事元来た道を帰って来れるとも思えないのですが、こういう場合どのくらい生きてられるのか、無事帰ってくる可能性はあるのか、実際のところどうなんでしょうか? 保健所、警察、ごみ処理場には連絡済です。

    • ベストアンサー
  • 猫の死

    飼っている猫が交通事故に遭い死んでしまいました。 外で放し飼いにしていたために起きた事故なので、自分が悪いと思い、猫に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 ですがこのまま悩んでいても仕方ないと思い、何か恩返し出来る事がないか考えた結果、捨てられて殺処分を待つ猫を動物愛護センターから引き取り一つの命を救おうと考えました。 前の猫と同じように愛情を注いで飼いたいと思っていますが、新しい猫に愛情を注ぐ事が死んだ猫にとって恩返しになるのでしょうか?死んだ猫は浮かばれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が原因で彼と別れたのですが・・・・

    先日、長くお付き合いしてきた彼と別れました。 理由は彼の動物嫌い。 私は猫を3匹飼っています。 だけど彼は動物が大嫌いな人でした。 お付き合いしている間、私の家にも全く寄り付きませんでした。 動物嫌いを除いてはとても話もあうし、喧嘩もほとんどありませんでした。 しかし、私にとって猫は家族と同じであり手放すなんて考えられませんでした。 だけど結婚の話になった時、彼から猫を私の実家に渡すなり、里親をみつけるなりして欲しいと言われ、初めて大きな喧嘩になりました。 それから私も悩んだのですが、どうしても猫を手放すなんて出来ず彼に気持ちを話したところ、「別れよう」と言われたのです。 別れた事は後悔していないのですが、周囲からは「あんないい人を猫の為に手放すなんてあなた(私)は馬鹿だ」などと言われて少々落ち込んでいます。 私にとって本当に素敵な彼でした。 だけど、どうしても手放すなんて考えられませんでした。 私の飼っている猫3匹は、過去に飼い主に捨てられたり、交通事故にあって大怪我を負った子で心を開くのに時間がかなりかかりました。 その子達を、私の結婚によって手放すなんて私には出来ませんでした。 だけど彼の事は今でも大切な人です。 彼も私を思ってくれているようです。 しかし、猫を手放さない以上どうする事も出来ないそうです。 私も猫を手放す事は出来ないのですが、周囲が言うように馬鹿な女なのでしょうか? 私は決して若くはありません。 今結婚しなければ、これから先子供を授かる事が出来るか分からないです。 周囲はその事も含めて私は間違った決断をしたというのですが・・・・。 周囲があまりにも私の決断が間違っていると言うので、皆さんの思いも聞いてみたいと思い投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • 猫が迷子中です。

    猫が迷子中です。 マイクロチップを埋めているのですが、 万が一保護されても、(保護センターや保健所など) チップが入っていれば、 殺処分にはならないですよね…? 急に不安になってきました。 ご存知の方、どうかお教えください。

    • ベストアンサー
  • 車にひかれた猫について

    今日の仕事の帰り23時近く、道路に猫が横たわっていて 今にも轢かれそうな状態だった為、近くに車を停め、安全な場所に移動させました。 よく見ると、後ろ足を骨折しており、立ち上がろうとしても立てない様子で事故にあった直後のようでした。 夜遅い時間だった為、役所はもちろんやっておらず、警察に連絡し、警察官が来てくれましたが、猫は警察では保護出来ないから、私が病院に連れていくか、可哀想だけどこのまま置いていくかしかないです。といわれ、見捨てるわけにいかず病院に連れて行きました。 病院ではレントゲンを撮ってもらい、やはり骨折とのことで、手術が必要と言われました。 この子の今後はどうしますか?と言われ、正直家では飼えない事と、できたら里親を探してほしいことを伝えた所、愛護センターでケガをした動物を引き取り、治療してくれる施設があるから、そこに引き取ってもらうのはどうかと提案されました。 愛護センターは、最終的に殺処分になるんですか?と聞いたところ、そういう事ではなく、治療をしてくれる所だから…との事だったので、だったら大丈夫かなと判断し、今日の治療費を支払い後は動物病院にお願いしました。 教えて頂きたいのは、本当にそんな施設があるのか?と言う事です。 私は初めて聞きました。 もし殺処分されてしまったら、逆に助けなかったほうがよかったのか…とも思ってしまいます。 病院まで連れて行ったのに、自分では飼う事もしてあげられず、無責任に思います。 もし、そんな施設があるという話を知っていれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきません

    普段から時々外を出入りしている雌猫(10歳、避妊手術済)が今日の未明からから帰ってきません。 いつもは外に出ても家の庭を散策するくらいか隣近所へ行くくらいで30分程すれば帰ってきます。 一度だけ隣の家にお邪魔していたようでその家の方が「お宅の猫ちゃんじゃないですか?」と連れてきて下さったことがありました。 容姿は日本猫ですが親ばかではなく本当にかなり可愛いので大抵の人は「綺麗な猫だね、可愛い猫だね」と言ってくれます。性格は人懐っこいです。知らない人でも撫でられるとすぐにゴロゴロ言ってお腹を出してしまうような子です。 こんなに長時間戻ってこないことは今までにないのでおそらく他の家で保護されているか飼われてしまっているのではないかと思います。 他に考えられるのは田舎で近くに田んぼや畑もあるので猫いらずを食べてしまったんじゃないかと 思われます。近所の畑と田んぼにも捜索にいきましたが見つかりませんでした。 今後どのように捜索していったらいいでしょうか? 今日の昼間に家から100m以内の所は大体探してみましたが見つかりませんでした。 チラシも作り家の塀に貼っておきました。明日になったら近くのスーパーにもチラシを貼ってもらえる ようお願いして動物病院・動物管理センター・役所・保健所に連絡しようと思っています。 他にするべき事・捜索の仕方・コツなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー