• 締切済み

人生辛いことしかない

人生辛いことしかないです。 自分のメンタルが弱すぎて生きずらいです。対人恐怖症(虐待やいじめ経験あり)や持病、メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。。主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。最近自分の好きなことやリフレッシュもしていません。。とにかく自分にも自信がありません。働きたくても働けられなく。。(体力もなく虚弱の持病もあるので)生きてる意味あるのかなとも思えてきました。。田舎なので仕事があまりなく短時間の仕事もないですし。とにかく今は対人恐怖を治し前のように強い心に戻したいです。そして人生楽しみたいんです。若い頃は人生楽しんでいました。同じような方や↑のようなことを考えないように強く生きれるようなアドバイスなど意見、真面目な回答願います。

みんなの回答

• agehage
回答No.5

病院に行かないとそうなりますよね 仕方ないことだと思います 出来たら通院して昔の素敵なあなたに戻ったほうが良い人生を歩めると思います 子供も諦める必要もないです ちょっと病院に行ってみませんか 私も頑張って行きます

yukoyuko0223
質問者

お礼

病院なかなか怖くて行けなくて。病院は最終手段ですね。病院に行かれるんですか? コメントありがとうございます。

• Misaki-27
回答No.4

はじめまして。 40代主婦子供無し。持病持ち……表面的に見たらほぼほぼ同じ境遇。働かない、働けないのが臆病にさせる原因かなと感じます。 私の場合は、旦那が倒れた事で後先考えずに働くしか無いって状況に追い込まれ、再就職したのが39歳。何するのも必死で病気だって考える余裕も無かったんですよね。 最初の頃は、病気を隠そうとして必死でした。でも、正常に振舞おうとすると駄目ですね。異常なほど全身に力が入って、身体が動かない。人ってプレッシャー掛かると、能力の半分も発揮出来ないんですよ。まずは深呼吸。自分の体調を理解する事。自分がどんな動きをしたら、何をしたら疲れが出るのか、体調崩すのかを把握する事です。で、疲れない様に、発作が起きないように、より安心して動ける様にと対策を考えるんです。サプリ、香水、アロマ、ハーブティとかお菓子とか、まぁ、お守りみたいな物で色々と駆使してくのが最初かなと思います。 普段の生活で楽しいって感じる事はありますか?中々、普通の生活してると楽しい出来事って無いですよね。だから無理矢理作るんです。テレビに向かってアホなツッコミや冗談を入れてみるって言うのも有り。まぁ一人でやってるとキツイかな。 身近な近所付合いってのは、意外と疲れる。だから、たまには電車で遠出も良いかなって思います。普段行く買い物、近所ではなく1駅先まで足を伸ばしてみる。時間と体力あったら終点まで行っても良い。見知らぬ誰かと何気ない挨拶がホッとしたりします。 目的も無しにただ出掛けるのもしんどいので、万歩計のアプリとか使っても良いかもです。CokeOnとかだと歩いて景品貰えるし、ポケモンとかハリーポッターとかドラクエとかゲームなんかもある。ちょっとのお出掛けでも、何か楽しむクセ付けたら良い気がします。 後はね、人って誰かに感謝されると元気になったりします。凄い事をしなくても良いんです。道端ですれ違う時に自ら道を譲る。逆に譲ってもらったら、ちゃんと感謝の言葉を伝える。夫婦間でもね、ありがとうって言葉を連呼してるとお互いに気持良く会話出来たりしますよ。つまらない事でも、大げさに感謝してみる。それだけで世界観変わります。 極端な例だと、何か怒られた時に謝らずに「わぁ!ミス見付けてくれて有難う!」って言うのも有り。謝ってばかりだと、何となく自分が駄目な奴に思えてくるからね。謝罪って大事だけど、連呼し過ぎは要注意です。 世の中の色んな事に疲れたら、とにかく休む。私なりのやり方だと、アイマスクして耳栓して周りを完全シャットアウト。そしてとにかく寝ることに集中。 人生って苦難の連続だから、中々、一足飛びに解決はしないと思います。頑張ってと言うと頑張り過ぎちゃう気もしますが、あえて頑張ってと言います。健全な生活をやろうとか考えなくて良い。自分の体力や体調考えて、その時その時の最上を考える。休まなきゃ駄目だと感じたら、とにかくどう回復するかって事だけ考える。働くときは疲れない様に行動する。例えて言うならば、突き指した時に痛い指は使わない。他の4本の指でカバーして作業を行う。それでも痛みが出たら冷やす。どんな状況でも、そう言う当たり前が生活の基本ですよ。 また何か気になる事が出たら補足にでも書いてくださいね。私も思いつく事が有れば書込みするつもりです。

質問者

お礼

アドバイス親切丁寧にありがとうございます。ほぼ同じ境遇ですか。同じような方がいて親近感が湧きます。周りに同じ境遇な方がいたら仲良くなりたいですが周りにはそういう人がいないから余計辛いですね。働かない、働けないのが臆病にさせる原因←本当にその通りです。 私も過去にいざ無理して働いても体に支障がでてしまい仕事に行けなくなって辞めてしまったことも多々ありました。。今は無職期間が長いです。 ちなみに楽しみなどはありますね。美味しいものを食べたり、ショッピングやカラオケ、お風呂や音楽など。楽しいことをしてるとすごい楽しいんですがね。。最近あまりできてないような。。 人に感謝されるのは嬉しいですよね。まずは感謝の気持ちを伝えたりすることから初めたいです。 自分の気持ちに素直になって無理しないように行動するという感じですかね?

回答No.3

もしかしたら、メンタルが弱いのではなく、何でも不安&ネガティブに考えてしまう「不安障害」の可能性は無いですか?心療内科などで診てもらえます。 何らかの診断が出ることで、貴女自身が納得できる理由が見つかってむしろ安心するということはあるようです。「メンタルが弱い」のではなく、病気だったんだ、と。 とはいえ、私個人としては、何でもかんでも病名をつけて精神疾患としてしまう今の風潮は嫌いです。なので、もしそうだったとしても病気だからという理由に逃げ道を見つけるよりは、前向きになれる方法を模索した方が良いと思っています。 >メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。 仕事をしたいのですか?それとも、誰かにやれと言われているのですか? そうでなければ(ご主人に十分養ってもらえるなら)、あえて「仕事しなければ」という強迫観念を持つ必要はないと思いました。 >主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。 >不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 ご結婚されて、ご主人がいるなら、したくてもできない人からすれば、勝ち組じゃないですか。そういうふうに風に捉えましょうよ。 それに、子供は欲しいと思っているのですか?それとも、誰か(ご主人やお姑さん)に急かされているのですか? そうでなければ、子供のいない人生だって良いじゃないですか。ご主人が同意されているなら、あなた達の人生です。好きにすれば良いのです。 でも、個人的な感想ですが、子供が居れば将来に希望が持てます(面倒も増えますが・・・)。子供に将来自分の面倒を見てもらえるとかそういうことではなく、少しずつ老いていく自分に対して子供が色んなことがどんどんできるようになっていくのを見るのは、何となくですが、そのうち自分が死んで終わりではなく、将来につながっているんだという希望が持てる、という意味です。 >とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。 そんなに色々気に病んでいては、そりゃ楽しくないでしょうね。 過去のことを振り返ってみてください。いじめなどに遭われたとのことで私には想像できない世界かもしれませんが、それでもいま貴女がここにいらっしゃるということは、それはそれで何とかなってきた証拠じゃないですか? 親が介護状態になっても、介護保険などの公的なサービスや補助を利用しつつ、それなりにやっていけます。もし将来独りになったとしても、そのときはそのときで、小さな楽しみや生きがいを見つけてやっていきましょうよ。 同じ70年、80年を生きるなら、下を向いて生きるより、楽しいと思えることに向かっていい人生にしましょうよ。人生、悲しいこと・辛いことやしんどいことがあるのは事実ですが、そのときどきでベターな選択をしていけば、それなりに何とかやっていける、それが私の考え方です。 楽観的すぎて、参考にならないかもしれませんが。

質問者

お礼

たぶんですが不安障害だと自分ではそう思っています。ネットでいろいろ調べたりした結果。脅迫障害もあるので。ただ病院が怖くて薬漬けになるのが怖くて行ってませんでした。 仕事はしたくはないのですが夫婦二人だけでは少しカツカツですし子供もいないので老後の資金や小遣いが必然的に欲しいからですね。※誰からも働きなさいとは言われてません。 子供の件は周りからの圧力はありませんが私の祖母や主人の歳をとった親戚が子供のこと言ってきます。昔の人なんで子供がいてあたりまえという考えです。私の両親も主人の両親も口には出してませんが子供がいない件はいろいろ思ってると思います。周りや兄弟は皆出産ラッシュですし。ただ私はアラフォーですし主人も45歳ですし。高齢夫婦なので余計にネガティブでした。 ペットでも飼えれば生きがいがでるのかもですがアレルギー持ちですし。とにかく体も弱すぎて負の連鎖でした。アドバイスありがとうございます。どうせ生きるなら楽しいことを、、ですね。

• kaitara1
回答No.2

できないことというのはできることをはっきりさせるために役に立ちますができないという焦りを産むので、忘れている方が良いのでは。私はできることだけを丁寧にやることを心がけています。

質問者

お礼

なにも考えなければ楽なんですがね。ありがとうございます。

• okwavey3
回答No.1

今現在の人生辛いことしかない現実を受け入れて、楽しい事があるようになるために、改善したら良いと思いました。 質問にあるのは全て言い訳に見えます。 言い訳でないなら出来ない理由です。 出来ない理由が分かっているなら、この中の1つだけでも改善したら今より良くなります。 出来ないことがあるのも多いのも仕方ないので、出来ることの中で考えましょう。 出来ることが少なすぎると思うなら増やしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。いいわけではないです。本当にできないことを記入しました。