• 締切済み

人生辛いことしかない

人生辛いことしかないです。 自分のメンタルが弱すぎて生きずらいです。対人恐怖症(虐待やいじめ経験あり)や持病、メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。。主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。最近自分の好きなことやリフレッシュもしていません。。とにかく自分にも自信がありません。働きたくても働けられなく。。(体力もなく虚弱の持病もあるので)生きてる意味あるのかなとも思えてきました。。田舎なので仕事があまりなく短時間の仕事もないですし。とにかく今は対人恐怖を治し前のように強い心に戻したいです。そして人生楽しみたいんです。若い頃は人生楽しんでいました。同じような方や↑のようなことを考えないように強く生きれるようなアドバイスなど意見、真面目な回答願います。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2557/11386)
回答No.5

病院に行かないとそうなりますよね 仕方ないことだと思います 出来たら通院して昔の素敵なあなたに戻ったほうが良い人生を歩めると思います 子供も諦める必要もないです ちょっと病院に行ってみませんか 私も頑張って行きます

yukoyuko0223
質問者

お礼

病院なかなか怖くて行けなくて。病院は最終手段ですね。病院に行かれるんですか? コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

はじめまして。 40代主婦子供無し。持病持ち……表面的に見たらほぼほぼ同じ境遇。働かない、働けないのが臆病にさせる原因かなと感じます。 私の場合は、旦那が倒れた事で後先考えずに働くしか無いって状況に追い込まれ、再就職したのが39歳。何するのも必死で病気だって考える余裕も無かったんですよね。 最初の頃は、病気を隠そうとして必死でした。でも、正常に振舞おうとすると駄目ですね。異常なほど全身に力が入って、身体が動かない。人ってプレッシャー掛かると、能力の半分も発揮出来ないんですよ。まずは深呼吸。自分の体調を理解する事。自分がどんな動きをしたら、何をしたら疲れが出るのか、体調崩すのかを把握する事です。で、疲れない様に、発作が起きないように、より安心して動ける様にと対策を考えるんです。サプリ、香水、アロマ、ハーブティとかお菓子とか、まぁ、お守りみたいな物で色々と駆使してくのが最初かなと思います。 普段の生活で楽しいって感じる事はありますか?中々、普通の生活してると楽しい出来事って無いですよね。だから無理矢理作るんです。テレビに向かってアホなツッコミや冗談を入れてみるって言うのも有り。まぁ一人でやってるとキツイかな。 身近な近所付合いってのは、意外と疲れる。だから、たまには電車で遠出も良いかなって思います。普段行く買い物、近所ではなく1駅先まで足を伸ばしてみる。時間と体力あったら終点まで行っても良い。見知らぬ誰かと何気ない挨拶がホッとしたりします。 目的も無しにただ出掛けるのもしんどいので、万歩計のアプリとか使っても良いかもです。CokeOnとかだと歩いて景品貰えるし、ポケモンとかハリーポッターとかドラクエとかゲームなんかもある。ちょっとのお出掛けでも、何か楽しむクセ付けたら良い気がします。 後はね、人って誰かに感謝されると元気になったりします。凄い事をしなくても良いんです。道端ですれ違う時に自ら道を譲る。逆に譲ってもらったら、ちゃんと感謝の言葉を伝える。夫婦間でもね、ありがとうって言葉を連呼してるとお互いに気持良く会話出来たりしますよ。つまらない事でも、大げさに感謝してみる。それだけで世界観変わります。 極端な例だと、何か怒られた時に謝らずに「わぁ!ミス見付けてくれて有難う!」って言うのも有り。謝ってばかりだと、何となく自分が駄目な奴に思えてくるからね。謝罪って大事だけど、連呼し過ぎは要注意です。 世の中の色んな事に疲れたら、とにかく休む。私なりのやり方だと、アイマスクして耳栓して周りを完全シャットアウト。そしてとにかく寝ることに集中。 人生って苦難の連続だから、中々、一足飛びに解決はしないと思います。頑張ってと言うと頑張り過ぎちゃう気もしますが、あえて頑張ってと言います。健全な生活をやろうとか考えなくて良い。自分の体力や体調考えて、その時その時の最上を考える。休まなきゃ駄目だと感じたら、とにかくどう回復するかって事だけ考える。働くときは疲れない様に行動する。例えて言うならば、突き指した時に痛い指は使わない。他の4本の指でカバーして作業を行う。それでも痛みが出たら冷やす。どんな状況でも、そう言う当たり前が生活の基本ですよ。 また何か気になる事が出たら補足にでも書いてくださいね。私も思いつく事が有れば書込みするつもりです。

yukoyuko0223
質問者

お礼

アドバイス親切丁寧にありがとうございます。ほぼ同じ境遇ですか。同じような方がいて親近感が湧きます。周りに同じ境遇な方がいたら仲良くなりたいですが周りにはそういう人がいないから余計辛いですね。働かない、働けないのが臆病にさせる原因←本当にその通りです。 私も過去にいざ無理して働いても体に支障がでてしまい仕事に行けなくなって辞めてしまったことも多々ありました。。今は無職期間が長いです。 ちなみに楽しみなどはありますね。美味しいものを食べたり、ショッピングやカラオケ、お風呂や音楽など。楽しいことをしてるとすごい楽しいんですがね。。最近あまりできてないような。。 人に感謝されるのは嬉しいですよね。まずは感謝の気持ちを伝えたりすることから初めたいです。 自分の気持ちに素直になって無理しないように行動するという感じですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もしかしたら、メンタルが弱いのではなく、何でも不安&ネガティブに考えてしまう「不安障害」の可能性は無いですか?心療内科などで診てもらえます。 何らかの診断が出ることで、貴女自身が納得できる理由が見つかってむしろ安心するということはあるようです。「メンタルが弱い」のではなく、病気だったんだ、と。 とはいえ、私個人としては、何でもかんでも病名をつけて精神疾患としてしまう今の風潮は嫌いです。なので、もしそうだったとしても病気だからという理由に逃げ道を見つけるよりは、前向きになれる方法を模索した方が良いと思っています。 >メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。 仕事をしたいのですか?それとも、誰かにやれと言われているのですか? そうでなければ(ご主人に十分養ってもらえるなら)、あえて「仕事しなければ」という強迫観念を持つ必要はないと思いました。 >主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。 >不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 ご結婚されて、ご主人がいるなら、したくてもできない人からすれば、勝ち組じゃないですか。そういうふうに風に捉えましょうよ。 それに、子供は欲しいと思っているのですか?それとも、誰か(ご主人やお姑さん)に急かされているのですか? そうでなければ、子供のいない人生だって良いじゃないですか。ご主人が同意されているなら、あなた達の人生です。好きにすれば良いのです。 でも、個人的な感想ですが、子供が居れば将来に希望が持てます(面倒も増えますが・・・)。子供に将来自分の面倒を見てもらえるとかそういうことではなく、少しずつ老いていく自分に対して子供が色んなことがどんどんできるようになっていくのを見るのは、何となくですが、そのうち自分が死んで終わりではなく、将来につながっているんだという希望が持てる、という意味です。 >とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。 そんなに色々気に病んでいては、そりゃ楽しくないでしょうね。 過去のことを振り返ってみてください。いじめなどに遭われたとのことで私には想像できない世界かもしれませんが、それでもいま貴女がここにいらっしゃるということは、それはそれで何とかなってきた証拠じゃないですか? 親が介護状態になっても、介護保険などの公的なサービスや補助を利用しつつ、それなりにやっていけます。もし将来独りになったとしても、そのときはそのときで、小さな楽しみや生きがいを見つけてやっていきましょうよ。 同じ70年、80年を生きるなら、下を向いて生きるより、楽しいと思えることに向かっていい人生にしましょうよ。人生、悲しいこと・辛いことやしんどいことがあるのは事実ですが、そのときどきでベターな選択をしていけば、それなりに何とかやっていける、それが私の考え方です。 楽観的すぎて、参考にならないかもしれませんが。

yukoyuko0223
質問者

お礼

たぶんですが不安障害だと自分ではそう思っています。ネットでいろいろ調べたりした結果。脅迫障害もあるので。ただ病院が怖くて薬漬けになるのが怖くて行ってませんでした。 仕事はしたくはないのですが夫婦二人だけでは少しカツカツですし子供もいないので老後の資金や小遣いが必然的に欲しいからですね。※誰からも働きなさいとは言われてません。 子供の件は周りからの圧力はありませんが私の祖母や主人の歳をとった親戚が子供のこと言ってきます。昔の人なんで子供がいてあたりまえという考えです。私の両親も主人の両親も口には出してませんが子供がいない件はいろいろ思ってると思います。周りや兄弟は皆出産ラッシュですし。ただ私はアラフォーですし主人も45歳ですし。高齢夫婦なので余計にネガティブでした。 ペットでも飼えれば生きがいがでるのかもですがアレルギー持ちですし。とにかく体も弱すぎて負の連鎖でした。アドバイスありがとうございます。どうせ生きるなら楽しいことを、、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8899)
回答No.2

できないことというのはできることをはっきりさせるために役に立ちますができないという焦りを産むので、忘れている方が良いのでは。私はできることだけを丁寧にやることを心がけています。

yukoyuko0223
質問者

お礼

なにも考えなければ楽なんですがね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

今現在の人生辛いことしかない現実を受け入れて、楽しい事があるようになるために、改善したら良いと思いました。 質問にあるのは全て言い訳に見えます。 言い訳でないなら出来ない理由です。 出来ない理由が分かっているなら、この中の1つだけでも改善したら今より良くなります。 出来ないことがあるのも多いのも仕方ないので、出来ることの中で考えましょう。 出来ることが少なすぎると思うなら増やしましょう。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。いいわけではないです。本当にできないことを記入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に生きがいがありません。

    働かないことを洗脳されたものです。 私は、幼少の頃から、親から、虐待を受け、勉強については、ガミガミ言われて、 そんなヒステリーの親に飴とムチみたいにロボットのように扱われて、鬱と対人恐怖になり、 生きるのが嫌になって、現在も症状がある、37歳のものです。 そのガミガミの復讐心からか知りませんが、「仕事なんてするもんか」っていうのが、心に焼き付いて(洗脳) いるのかも知れません。 大学も強制的に行けと言われて、30歳ごろまで、少しは働きましたが、長続きしませんでした。 人生も暗くなってしまっています。 生きることが楽しいとか、仕事が楽しいとか思わなくなりました。それで仕事も長続きしない原因です。 それも、親に受けた虐待とか、両親の不仲の不協和音が影響しています。 仕事すること=親に従うことの図式と、これまでの人生がいいものと感じとれず、悲観的で、これがネックで意欲がでません。 それと、鬱が重なっていると思います。 どうすればこの呪縛から解き放たれますか?

  • 生きているのが辛いです。

    当方、メンタルの病気で長年通院しています。病名はPTSDと診断されています。対人恐怖や鬱、不眠症などがあり、家にいることが多いです。意欲も低下しているので、働くことができていないことで、焦っています。もう、40過ぎの男性です。将来に悲観して、もう、このまま人生を終えてしまうのか怖いです。無理して働いても、睡眠薬なしでは寝られず、継続して働けません。幼いころ、親の虐待や虐めで人間不信になり、メンタルの病気が長引いてます。何を頼りに生きていけばいいですか。

  • 生きていて良かったと思えない人生を何とかしたい

    中年さしかかり?の年齢の女性です。 今までの人生、不器用過ぎました。 学生時代を満喫したこともなく、 恋をしたこともなく、 日々過ぎています。 対人恐怖気味、人見知り、話下手です。 仕事を続けていますが、周囲の人と和気藹々とやっている感じからは間逆の、ギスギスした感じです。 他人にイライラもします。 独り立ちをして強くなろうと家を出ましたが、人生益々暗くなってきて、疲れた顔をしています。 でも、どうにかして、生まれてきてよかったと思えるような人生にしたいです。 人並みに、家庭を築き、子供を産んでみたいというのが夢です。 どんな人とも和気藹々、楽しく過ごしたいです。 このままでは、悲観じゃなく、本当に「僻み、妬み」の人生送ってしまいます。 こんなときは、どんな努力をすればいいでしょうか? 差し当たり、引越しを考えています。 今は給料からは妥当な、ボロアパートで暗い部屋です。 でも、明るい築浅の部屋で(家賃に無理をする予定で)、バイトと両立をする予定です。

  • 生きるモチベーションがなくなりました

    最近歳をとるたびに生きるモチベーションがなく情緒不安なメンタルになっています。 既婚アラフォー小なしです。 今は専業小なしです。体の持病がたくさんあり薬もたくさん飲んでいます(大きい病気はなし)ですが胃炎などアレルギー他多数全体的に体が弱く人より虚弱で田舎なので仕事もなく自分にはなにもないです。そんな状態で子作りもしてないのでこんな歳で子供もいないのでなにやってるんだという感じですよね。 毎日鬱状態のなか生活しているので今まで楽しんでたことも心から楽しめなくなり生きるモチベーションもありません。旦那のために生きていますが旦那も歳が離れているし親も高齢です。旦那や親がいなくなったことを考えただけで恐怖で鬱になります。いつかは現実になったときには子供もいないし天涯孤独でメンタルやられてノイローゼになると思います。。最近趣味も楽しくないし、人間不信になって人とか変わるのも辛いしかといって動物は好きで見ていると癒しややる気がおきますがペットも飼いたいがアレルギー持ちでペットも飼えないし負の連鎖です。。子供もいないし。こんな自分生きてる価値もないです。元々子供は嫌いでしたが最近いきなりなんで早くに子供を作らなかったのかと後悔しております。一番は子作りじたいをしてないので後悔しています。子供いたらモチベーションはあがるのかなとか思ったりでも自分の体のことで子育ては不安ですし。(重い病気ではないです)旦那も歳のさなので金銭的なこととか。実際子供がいないから働かなくても生活できますし自由なので今の生活ができてますが。今はよくても将来は天涯孤独になっていると思うと生きるモチベーションがなく生きる気力がないです。メンタルな病院に行けばよいんでしょうがこれ以上薬を増やすのは嫌なのでぎりぎりまでは行きません。 ※一人の時間に病んでしまいます。 旦那や家族といると鬱な気持ちにはならないので万が一将来旦那が家族がいなくなったらどうすればよいのでしょうか??そうなったときが一番怖いです。ペットでも子供でもいたら寂しい気持ちはないと思いますが。。ペットはアレルギーあるし子供も現実的に無理かもしれませんし。子作りはしていないのでできるかできないかはわかりません。 働く力もなく天涯孤独が怖いです。。何年もこのような状態で取り残されています。。どうすればよいのでしょうか?真面目な回答願います。批判的なものはいりません。支離滅裂な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人生っていうのに悲観的なイメージしかない。

    人生に対する希望がわかない。 悲観してます。 感情がわかないです。 たぶんみんなに暗いって思われてる。 他人にどう思われてるか必要以上に考えます。 親は過保護だけど、人生に対しては親も悲観的。 なんか自分のことをじぶんのこととして実感がないです。 ボーっとしてます。 行動範囲は狭く世間知らず。 一ヶ月後に大學編入の試験です。 どうしよう。?? アドバイスください。 きつくても構わないです なにか言葉を下さい。

  • 親子共々、人生お先真っ暗です・・・

    アラフォー未就園児一人っ子の母です。 題名の通りですが、将来を悲観してしまいます。 子供・・・正常発達ギリギリ?かグレーで精神年齢が幼い(-1歳ぐらい)せいか親からみればかわいいですが、クラスの子にはつまらないらしく一人でいることが多くなってきました。2歳の頃はクラスでも人気者だったのに今はぼっち・・小学校進学も来年なので通級クラスも見学しましたが、言葉は悪いですがひと目で障碍者とわかるような子達でそこにも居場所はない感じがします。お金があれば私立小学校にも行けますが経済的に厳しいです。 自分・・年齢とコンビニのパート歴が長いせいか、比較的時給の高い派遣に応募してもことごとく落ちます。資格をとっても実務経験がないので落ちます。 このまま低賃金で働くしか道がないのかと思うと自分の落ちぶれ感にショックをうけます。また、ある情報商材に騙されパート代1年分のお金を失いました(独身時代の貯金)ストレスでネットで買い物依存症になってしまい更に貧乏になっています。悪循環です。 子供はいまのところ人生に悲観はしてないですが、発達センターに相談しても、正常域の底辺なのでフォローは無し。いまは親が守れますが、これから小学・中学と親の目が届かないところに行きますし守ってあげれません。

  • 人生で一番悩んでいます・・・

     大学生♀(21)です。将来地方公務員になろうと思っているのですが、地元に帰るか悩んでいます。特にこれに就きたいという専門的な職業がないのと、安定した収入が欲しいという理由で公務員を目指して勉強しています。  地方公務員はやはり慣れ親しんだ土地で地域のために働きたいという地元出身者が多いと思うのですが私は地元が好きではありません。  理由は親(特に父親)と馬が合わないことと、性格がおとなしくて暗く人と関わるのが苦手だったので小学校~高校までいじめられており友達が一人もいないことがあります。  今大学は県外なのですが、夏休みに実家に帰った時も知っている同級生にたくさん会って逃げ隠れしながら買い物に出たりしてとても息苦しい思いをしました。  だから大学を出たら私のことを誰も知らない土地に行って一から人生やり直そうと思っているのですが、地方公務員はその自治体に受かると転勤がないのでそこでずっと働くことになるためもし親に何かあったらどうしよう(私は一人っ子で、両親はもうすぐ60になります。)とか、具体的にどこの自治体で働きたいのかも地元以外縁がないので決められずにいます。  なんだか最近自分の将来が全く見えず、孤独感でいっぱいで辛いです。大学でもあまり友達ができず一人のことが多いです。もっといろんな人と関わって生きていけば何か夢が見つかったり人生面白くなるのかもしれませんが対人恐怖症を持っているせいもありなかなか上手く付き合えないんです。  長くなってしまいましたがこれからどうすればいいか分からず行き詰まってしまっているので何かアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 人生がわかりません。

    長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 今日も父の話を聞いて、ますます、人生がわからなくなりました。 家族とは仲いいですが、私は二年間、毎日、ある喫茶店に行っているのに、父は久しぶりにいったら長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 家族との関係は良好です。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 すごい長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 子供が産めない人生

    アラフォー女です。 高校生の時のレイプで子供が産めません。 相手の男の人はプロのホストになりました。 つまり私は犠牲者のうちのたった一人です。 ただ不思議なことに第1号です。 小さな頃から娘は自分の母親と同じになると思ってました。 母親は一生専業主婦。私は家を追い出されました。 持病を持ちながらもう一人ぼっちです。 年齢的にも体力的にももう妊娠は望めません。 初彼が他界したのでどうでもいい人生です。 ただ、ホストは私が結婚したら旦那を殺すらしいです。そういうホストになりました。 結婚したらすぐに未亡人になります。 子供も旦那もいない人生です。 私が悪いのでしょうか?