• 締切済み

サシ飲みしてきましたが...

20代女です。 好きな同僚とサシ飲みしてきました。 仕事の話で盛り上がって三時間くらいあっという間でした。 奢ってもらったので「次奢らせてね~」って伝えて 「次なに食べようね!ていうか映画もいいよね!近いうちに誘うから行こうよ!」 と言われてウッキウキで帰りました。 多分向こうは友達感覚で誘ってくれたんだろうと思いますが。 ただ、他の人ともこうやってサシ飲みとか映画とか行くのかなぁと考えたらモヤモヤして辛いです。 それから私は食が細く、全然食べれないタイプです。 居酒屋だと2品くらいで限界になります...。(美味しそうにたくさん食べる女の子になりたいです(-_-;)) 次またご飯に誘ってもらえると思いますか? また、映画行こうよというのは社交辞令だと思いますか? 近いうちに誘うからというのは 「誘いたいときはこちらから連絡するからしなくていいよ」 ということなんだろうか??と解釈していいんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

余り極端に考え過ぎない方が良いよ? 今の時点で貴方が良く分からないなら・・・ それは彼の方が、 貴方に対して分かるような特別な何かを伝えていないから。 無いんだけれど、 貴方は必要「以上」に情報を探しに行っている。 探したくなるのは分かるけれど、 探して直ぐに見つからない(良く分からない)なら・・・ それが現時点での答え。 両極端に扱われるのが一番困る。 貴方的に言えば彼を困らせる。 貴方とのネクストは勿論あり。 彼はそう考えているよ。 ただ・・・ 正直それはいつでも良い。 別に直ぐじゃなくても良い。 彼の感覚はどちらかといえば「点」に近い。 あくまでその時その時。 先を見据えたコミュニケーションでは無い。 それに対して、 片想いの貴方は「線」なんだよ。 恋愛関係というゴールがあり、 そこから遡っての今(これから)という目線。 ずっと繋がっている。 今回の盛り上がり(あっという間に過ぎた楽しい時間) その余韻が消えないうちに・・・ 出来れば次の交流を得たい(関係を繋ぎたい) 貴方側は、 落ち着くという感覚が中々生まれない側。 同時に、 相手側に落ち着かれてしまうのが不安な側。 彼の感覚は「点」 点という事は、 点と点の間が空いても別に構わない。 むしろ空いた方が、 リフレッシュしてまた楽しい時間が過ごせる。 そう考えられる。 貴方の感覚は「線」なんだよ。 楽しい時間を共有できても、 間が空いてしまうと繋がりが弱まる(切れちゃう) あの余韻が覚めちゃう、 楽しかった記憶が褪せちゃう。 そう考えてしまう分、 早く次を得たい(誘われたい) 誘ってくれないなら私の方から動きたい。 点を沢山打って何とか関係を線にしたい! そう考えてしまうんだと思う。 それは、 お互いの関係に対する捉え方の違い。 関係を繋ごうという意識が無い彼と、 好きという気持ちを原動力に関係を繋ぎたい、 そう思う貴方との違いだ、という事。 貴方が想像するような事は何も起きていない。 良くも悪くも、 彼が貴方に提供している世界はシンプルであり浅い。 それが現時点での、 彼が貴方に提供しているサイズ感。 片想いの自分と比べると小さく(寂しく)感じるけれど、 彼には彼の意思があり、 彼には彼のサイズ感がある。 それを尊重していけるかどうか? 彼は何も急いでいない。 仮に貴方との交流が増えるとしても、 結果増えていくのはありだけれど。 今の時点から意識的に増やし「たい」とは思っていない。 誰か一人に固定して、 その相手との世界後ガンガン掘り下げたい! そういう意識は特に無い。 貴方との関係性も、 新しい選択肢の一つとして捉えている。 貴方の為に書くなら、 仮に貴方に恋愛感情を抱くとしても・・・ 交流していく中で自然に生まれたら、 それはそれで否定せずに感じてみたい。 心の自発性にも素直に向き合ってみたい。 それが彼の等身大。 片想いの貴方のように、 現時点の関係から既に恋愛をゴールにして、 逆算で今ある親しさを捉えている訳じゃない。 貴方との関係にゴール設定はしていない。 あくまでその時その時の自分として、無理なく楽しく。 そんな彼と自分の世界の違いを踏まえながら、 貴方も持て余さずに片思いしていく事。 持て余すと、 大体余計な方向に考えを煮詰めてしまう。 過剰なプラス扱いや、 その反動で過剰な心配や邪推を急いでしまう。 どちらも彼が望んで「いない」貴方の姿。 今後の事は分からないけれど、 まずは貴方も彼との繋がりを楽しむ気持ち、 恋愛的にどうなるか?に囚われずに、 彼との交流に対して優しい気持ちで向き合えるように。 勝手に彼側の世界を想像し過ぎて、 不誠実なモヤモヤを焚き過ぎないように。 その大事な目線であり整理は忘れないようにね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.2

あれこれ深読みし過ぎ。 他の人ともこうやってサシ飲みとか映画とか行くのかなぁ これについては、仕方ない。あなたと付き合ってる訳じゃないし まぁ付き合ってたとしても、彼の自由。 食が細く、全然食べれないタイプ 体質だから仕方ない。量は食べれなくても楽しい時間だったなと 思われれば問題ない。 映画行こうよ 具体的に「映画」と限定してるんだから社交辞令は考えにくい。 近いうちに誘うからというのは 「誘いたいときはこちらから連絡するからしなくていいよ」 考え過ぎだって。自分からも連絡して楽しい会話なり、お付き合いを すれば良いのでは? 例えば、〇〇っていう映画、面白いらしいよ。興味ない?見に行ってみない?とか 〇〇の〇〇美味しいらしいよ。行ってみない?って、きっかけ作れば 良いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

次もあなたから誘いましょう! バレンタインまでにもう一度お出かけして、バレンタインに告白されるのが良いと思います まさに理想的なタイミングだと思います 「相手からのアクションでなければ絶対に嫌!」と言うのであれば、お色気作戦が効果的だと思います 何もしないで待っているだけですと、相手も誘っていいのか不安になります 口説かれる隙を与えるのもいい女の条件なのです

関連するQ&A

  • どういうつもりで言いってるのか?

    一度告白して振られた女の子から メールでご飯行こうねとか、どこそこ行こうねと 言われましたが、誘っても断られました。 向こうからの代替日の指定はないです。 彼女はどういうつもりで言ってるのでしょうか? 気まずくなりたくないから社交辞令でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 女性に質問

    デート後のお礼メールの文末に「また、ご飯行こうね」は女の子的には次もありって受けていいものですか? ※自分からメールしての返信メールなら社交辞令もあると思いますが。

  • 男性の社交辞令を本気にしてよいですか?

    20代後半の女性です。 私が好意を持っていた元同僚の男性と 半年ぶりにご飯にいきました。 そのとき私が別の土地への転勤が決まっていたので、そのことを伝えたら、最後帰り際にその前にまたご飯でもいきましょうと言ってくれたのですが、出来ればみたいなニュアンスだったので社交辞令な気もしています。 出発の時期がせまってきているのですが、 まだ特に相手からの連絡もありません。 これを気に気持ちを伝えようかと悩んでいたのですが、友人としかみられていないと思うので、離れるとはいえ今までの関係を壊すのも怖いです。 私が、滅多に自分から誘うタイプではないので、誘った時点でなにか好意が伝わってしまうような気もしています。 男性は友人でも社交辞令でいった場合、こちらから誘いの連絡を入れるとやはり困りますか? また、今何の連絡もないということは、それまでの存在ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに前ご飯行ったときは 近況報告のような感じで 向こうから連絡があっていきました。

  • これらは社交辞令でしょうか?

    手紙やメールでよく書かれてくる文句ですが、どれが社交辞令で、どれが社交辞令ではないでしょうか?それぞれご意見がちがうと思うので、みなさんの感覚で答えてもらえるとうれしいです。 (1)「また機会があればお会いしたいです」 (2)「早くお会いしたいです」 (3)「つぎにお会いするのを楽しみにしています」 (4)「またお会いしたいです」 これはぜったい社交辞令では使わないな、というのもおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • コンパの女の子から返事が来ないのですが何故でしょうか?

    コンパが終わって女の子にメールしました。 そしたら次のような返事ありました。 『お疲れサマです私もいま帰ってきました〓 今日ゎ色々お話出来て楽しかったデス人数の多さにビックリでしたが またゆっくりゴハンとか行きましょ〓ね[チェリー]』 それから次のような返事しました。 『是非、ご飯ゆっくり行きたいです 僕は結構暇にしてることが多いんで日時も場 所も◎◎さんの都合に合わせられます』 このメールの返事がないんですが、どうしてでしょうか? もう脈はないということでしょうか? ゴハンとかは女の子から言ってるのに社交辞令でしょうか? 今後はどうしたらよいと思いますか?

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 誘い 社交辞令

    以前他部署の同僚をライブに誘う件で相談させていただいまものです。 約束をしていたライブに行ってきました。 その前のご飯も含めて相手にも楽しんでもらえたようです。 帰り際に、またライブやご飯など誘って良いのかメールをしたのですが、時間が合えば行きましょうとの返答でした。(具体的にいつなどは言っていません) やはりこれは社交辞令で、もう次はないよとの意味でしょうか? 相手が同僚ということもあり、白黒すぐにつけるわけにもいかないので、どうしたものかと思っています。 時間を置いても厳しいでしょうか?

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • やっぱ社交辞令ですよね?

    2人で食事行った後のメールでの、 近いうちにまたごはん行こうね! っていう言葉はやっぱり社交辞令でしょうか? 相手の人は居酒屋で友達とのんでいた時に声をかけてきた人です。 今回ごはん行くのを決める前は、向こうから来たメールをちょくちょく続けてたり、急に電話掛かってきて話したり…っていう感じでした。 ごはん行ってからは前述のメールと、今日こちらからこの間のゴハンに行った店について聞くためにメールしただけです。そのメールも用件が終わると止まってしまいました。 ちなみに相手の方は社会人、私は学生です。 よろしくお願いします。

  • また連絡するね(とくに男性の方、お願いします)

    こんばんは。先日一度だけ食事をした男性がいます。 合コンで知り合って、むこうから誘われ、二人でご飯食べました。 帰ったあと、「また遊ぼうね。」というメールがきました。 その後、連休の前に何気なく、 「明日からお休みだね。家族旅行の準備できたー?」 と、出したら、次の日になって 「メールありがとう。今から出るところ。また連絡するね」 というメールがきました。 また連絡するね、って社交辞令でしょうか? みなさんはもう会いたくない相手にまた連絡するねって使いますか? 私は嫌いな相手にはまた連絡するねとは書かないのですが・・・ 男性は社交辞令で使う場合があるのかな?って思いました。 率直なご意見お願いします