• 締切済み

サシ飲みしてきましたが...

20代女です。 好きな同僚とサシ飲みしてきました。 仕事の話で盛り上がって三時間くらいあっという間でした。 奢ってもらったので「次奢らせてね~」って伝えて 「次なに食べようね!ていうか映画もいいよね!近いうちに誘うから行こうよ!」 と言われてウッキウキで帰りました。 多分向こうは友達感覚で誘ってくれたんだろうと思いますが。 ただ、他の人ともこうやってサシ飲みとか映画とか行くのかなぁと考えたらモヤモヤして辛いです。 それから私は食が細く、全然食べれないタイプです。 居酒屋だと2品くらいで限界になります...。(美味しそうにたくさん食べる女の子になりたいです(-_-;)) 次またご飯に誘ってもらえると思いますか? また、映画行こうよというのは社交辞令だと思いますか? 近いうちに誘うからというのは 「誘いたいときはこちらから連絡するからしなくていいよ」 ということなんだろうか??と解釈していいんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

余り極端に考え過ぎない方が良いよ? 今の時点で貴方が良く分からないなら・・・ それは彼の方が、 貴方に対して分かるような特別な何かを伝えていないから。 無いんだけれど、 貴方は必要「以上」に情報を探しに行っている。 探したくなるのは分かるけれど、 探して直ぐに見つからない(良く分からない)なら・・・ それが現時点での答え。 両極端に扱われるのが一番困る。 貴方的に言えば彼を困らせる。 貴方とのネクストは勿論あり。 彼はそう考えているよ。 ただ・・・ 正直それはいつでも良い。 別に直ぐじゃなくても良い。 彼の感覚はどちらかといえば「点」に近い。 あくまでその時その時。 先を見据えたコミュニケーションでは無い。 それに対して、 片想いの貴方は「線」なんだよ。 恋愛関係というゴールがあり、 そこから遡っての今(これから)という目線。 ずっと繋がっている。 今回の盛り上がり(あっという間に過ぎた楽しい時間) その余韻が消えないうちに・・・ 出来れば次の交流を得たい(関係を繋ぎたい) 貴方側は、 落ち着くという感覚が中々生まれない側。 同時に、 相手側に落ち着かれてしまうのが不安な側。 彼の感覚は「点」 点という事は、 点と点の間が空いても別に構わない。 むしろ空いた方が、 リフレッシュしてまた楽しい時間が過ごせる。 そう考えられる。 貴方の感覚は「線」なんだよ。 楽しい時間を共有できても、 間が空いてしまうと繋がりが弱まる(切れちゃう) あの余韻が覚めちゃう、 楽しかった記憶が褪せちゃう。 そう考えてしまう分、 早く次を得たい(誘われたい) 誘ってくれないなら私の方から動きたい。 点を沢山打って何とか関係を線にしたい! そう考えてしまうんだと思う。 それは、 お互いの関係に対する捉え方の違い。 関係を繋ごうという意識が無い彼と、 好きという気持ちを原動力に関係を繋ぎたい、 そう思う貴方との違いだ、という事。 貴方が想像するような事は何も起きていない。 良くも悪くも、 彼が貴方に提供している世界はシンプルであり浅い。 それが現時点での、 彼が貴方に提供しているサイズ感。 片想いの自分と比べると小さく(寂しく)感じるけれど、 彼には彼の意思があり、 彼には彼のサイズ感がある。 それを尊重していけるかどうか? 彼は何も急いでいない。 仮に貴方との交流が増えるとしても、 結果増えていくのはありだけれど。 今の時点から意識的に増やし「たい」とは思っていない。 誰か一人に固定して、 その相手との世界後ガンガン掘り下げたい! そういう意識は特に無い。 貴方との関係性も、 新しい選択肢の一つとして捉えている。 貴方の為に書くなら、 仮に貴方に恋愛感情を抱くとしても・・・ 交流していく中で自然に生まれたら、 それはそれで否定せずに感じてみたい。 心の自発性にも素直に向き合ってみたい。 それが彼の等身大。 片想いの貴方のように、 現時点の関係から既に恋愛をゴールにして、 逆算で今ある親しさを捉えている訳じゃない。 貴方との関係にゴール設定はしていない。 あくまでその時その時の自分として、無理なく楽しく。 そんな彼と自分の世界の違いを踏まえながら、 貴方も持て余さずに片思いしていく事。 持て余すと、 大体余計な方向に考えを煮詰めてしまう。 過剰なプラス扱いや、 その反動で過剰な心配や邪推を急いでしまう。 どちらも彼が望んで「いない」貴方の姿。 今後の事は分からないけれど、 まずは貴方も彼との繋がりを楽しむ気持ち、 恋愛的にどうなるか?に囚われずに、 彼との交流に対して優しい気持ちで向き合えるように。 勝手に彼側の世界を想像し過ぎて、 不誠実なモヤモヤを焚き過ぎないように。 その大事な目線であり整理は忘れないようにね☆

• zabusakura
回答No.2

あれこれ深読みし過ぎ。 他の人ともこうやってサシ飲みとか映画とか行くのかなぁ これについては、仕方ない。あなたと付き合ってる訳じゃないし まぁ付き合ってたとしても、彼の自由。 食が細く、全然食べれないタイプ 体質だから仕方ない。量は食べれなくても楽しい時間だったなと 思われれば問題ない。 映画行こうよ 具体的に「映画」と限定してるんだから社交辞令は考えにくい。 近いうちに誘うからというのは 「誘いたいときはこちらから連絡するからしなくていいよ」 考え過ぎだって。自分からも連絡して楽しい会話なり、お付き合いを すれば良いのでは? 例えば、〇〇っていう映画、面白いらしいよ。興味ない?見に行ってみない?とか 〇〇の〇〇美味しいらしいよ。行ってみない?って、きっかけ作れば 良いと思います。

• agehage
回答No.1

次もあなたから誘いましょう! バレンタインまでにもう一度お出かけして、バレンタインに告白されるのが良いと思います まさに理想的なタイミングだと思います 「相手からのアクションでなければ絶対に嫌!」と言うのであれば、お色気作戦が効果的だと思います 何もしないで待っているだけですと、相手も誘っていいのか不安になります 口説かれる隙を与えるのもいい女の条件なのです