• ベストアンサー

内定先への健康診断結果の送り方

先日、内定先より雇入時健康診断を受けるように言われ、近くの病院で健康診断を受けました。 その結果を未開封のまま送るように言われたのですが、そもそも結果が即日発行され、封筒はなく、そのまま渡されました。一応、病院の名前が記載された封筒はもらっておいたのですが、この場合、自分で病院の封筒に結果を入れ封をし、さらに封筒に入れ送付した方がいいのでしょうか。 また、病院にもらった封筒は角2の封筒なのですが、それより大きい封筒に入れたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.1

今となっては遅いですが、病院では封をしてもらった方が良かったですね。封緘を厳しく確認する企業がないとは言えませんが、内容自体に特に問題がない(健康である)のであれば、封が開いていても問題はないかと思います。 送り方としましては、病院の封筒に診断結果を入れ、それをまた封書で送るのが良いと思います。とはいえ角2の封筒を折らずに入れることができる封筒は、角1の封筒ということになるでしょう。ちょっと大きいですね。きれいに二つ折りにして封書で送ることで問題ないかと思います。 送付の際の封筒に「健康診断書在中」のような文言を赤字で書いておけば、企業側の人には分かりやすいと思います。