雇用時健康診断結果での不明な情報について

このQ&Aのポイント
  • 雇用時健康診断の結果が本人なのに分からない。就職先で結果を開封された際に赤文字が2ヶ所目に入り、E判定だった可能性もある。悪い結果がある場合、病院は本人に知らせないのだろうか。結果書類をもらうように頼むべきか、新しい職場に結果を見せてもらうべきか、病院に問い合わせるべきか。
  • 就職が決まり、雇用時健康診断を受けた結果、就職先で結果を開封された際に赤文字が目に入った。一瞬で確認できなかったため、自信はないがE判定だった可能性がある。雇用時健診の結果は本人に個別に知らせてくれないのだろうか。結果書類をもらうように頼むか、新しい職場に相談するか、病院に問い合わせるか迷っている。
  • 新たな就職に伴い、雇用時健康診断の結果を受け取ったが、赤文字の項目が目に入り、E判定だった可能性がある。雇用時健診の場合、悪い結果があっても病院側は本人に個別に知らせてくれないのだろうか。結果書類を作ってもらうように頼むべきか、新しい職場に相談するべきか、病院に問い合わせるべきか、どちらが望ましいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用時健康診断の結果が本人なのに分からない

この度就職が決まり、雇用時健康診断を受けました。 健康診断を受けた病院から結果を受け取り、封筒にきっちりと封がしてあったので そのまま就職先に渡しました。 新しい職場で事務手続きの説明のときに目の前で開封されたのをチラッと覗くと、血液検査の項目に赤文字が2ヶ所あるのが目に入りました。 本当にチラッとだったのではっきり自信はないのですが、E判定があった気がするんです(HDLが低すぎ) とっさに「引っ掛かってる項目ありましたか!?」と言ったのですが、「あ~コレステロールが低いだけだから大丈夫でしょ~」って感じでささっと封筒にしまわれました。 帰って調べてみたらHDLが低すぎるのもダメなんですよね。 しかもE判定だったかもしれないというのが(視力が悪くて定かではないですが赤字は確かです)とても気になります。 ここで質問なのですが、雇用時健診とはいえ 悪い結果が出れば、病院側は本人に個別に知らせてくれないものなのでしょうか? というか自分用にも結果書類を作ってもらうように頼んでおくべきだったんでしょうか? 新しい職場に結果を見せてもらうように頼むか、病院に問い合わせてみるか、どちらがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

病院から受け取った書類は本人が確認してから、本人が会社に提出するために封筒に入れなおせばよいと思います。 病院からすれば、本人に渡した封筒は、本人が開封するものだと思うだろうし、会社側は本人が中身を確認したものとして受け取っていると思いますよ。 病院は書類を求めるとお金が掛かることありますから、会社に事情を説明してコピーを取らせて貰えばよいと思います。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の検査結果なので事前に自分で開封しても良かったのですね。 数日前に原本を返却してもらいました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

会社は本人への通知義務を持っています。 ただし、そもそも、健康診断の結果を知って良いのは、 会社で一部の人間だけです。 事務手続きをした人が開封する権限があったのかどうかも 疑問です。 なので、誰が教えてくれるのか、会社に訊ねるべきです。 法的根拠は下記を参考にしてください。 http://labor.sub.jp/view/2006/1-5(55-61).pdf

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日前に原本を返却してもらいました。 やはりE判定、要再検査となっていました。

  • hp_as
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まずは会社側に結果の提示を求めること。 本人に健康診断の結果を教えないなんておかしなことです。 本人なのですから、堂々と「結果を知りたいです」と言ってください。 本来ならばそこで教えてもらえるのが当然だとは思いますが 最悪それでも教えてもらえないとなれば、 会社に理由をきちんと聞き、 それを病院側に伝え、教えてもらいましょう。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日前に原本を返却してもらいましたが、やはりE判定要再検査となっていました。 再検査なのに早く結果を返してほしかったと思います。

関連するQ&A

  • 雇用時健康診断の結果…

    コレステロール値が高いんです。 基準値を超えていました… 昔から200以上でしたが(遺伝で高めなんだと思います)、今年、基準値をオーバーしています。 内科に行った所、250位だと薬を出すか微妙だから、とりあえず、様子見と言われました。 卵の黄身はなるべく取らないようにしていました。 乳製品は好きなので取ってしまっていましたが… 4~5ヶ月経ち、雇用時健康診断を受けたのですが、249で、要経過観察と書かれてしまいました。 ちなみに、総コレステロールが249、HDLコレステロールが83、トリグリセライドが69なので、計算するとLDLコレステロールが152.2となります。悪玉が多いんですよね。 運動不足がいけないのでしょうか… 書面でまだ雇用契約を結んでいないので不安です。 雇用時健康診断で会社側はどこを見るのでしょうか? 事務職ですが…会社的にはスポーツ系の会社なんです。これって、採用に関わりますか?

  • 健康診断をうけました

    健康診断の結果がきたのですが、 HDLコレステロールが87mg/dlということで、高めと若干の異常という結果が出ました。 調べてみても、HDLコレステロールが低いと起こる病気や、上げるためにはどうしたらいいかなどしか書いていなく、HDLコレステロールは高いほうがいいような感じのHPしかみつけられませんでした。 HDLコレステロールが高いとどういう疾病があるのか、少し下げるにはどうしたら良いのか、教えてください。

  • 健康診断結果で血がどろどろかわかりますか?

    健康診断を受けて結果が郵送されてきました。 総合判定では、総コレステロール・ALT・LDLコレステロールに異常ありという結果でした。 いろいろな項目の数値がいっぱいあるのですが、 血がどろどろかどうかどれを見ればいいかわかりません。 おそらくどろどろじゃないかと思うんですが、 数値でわかる項目があれば教えてください。 検査は尿検査・血液検査・心電図をやりました。

  • 健康診断の結果

    健康診断で総コレステロール231、HDL102、中性脂肪52 空腹血糖79、で身長169、体重67.5で診断の結果は 医師は全く問題なしとのことですがほんとにこの数値で平気なのでしょうか?

  • 内定先への健康診断結果の送り方

    先日、内定先より雇入時健康診断を受けるように言われ、近くの病院で健康診断を受けました。 その結果を未開封のまま送るように言われたのですが、そもそも結果が即日発行され、封筒はなく、そのまま渡されました。一応、病院の名前が記載された封筒はもらっておいたのですが、この場合、自分で病院の封筒に結果を入れ封をし、さらに封筒に入れ送付した方がいいのでしょうか。 また、病院にもらった封筒は角2の封筒なのですが、それより大きい封筒に入れたほうがよいでしょうか。

  • 健康診断の結果で、ご指導お願いします。

    市の健康診断での結果で、要医療の項目が2つと、要指導の項目が1つありました。要医療とは、すぐに病院に行った方が良いという事ですか?3年続けて健康診断を受けていますが、毎年同じ項目で引っかかってしまうので さすがに気になってきました。このまま放置していたらいったいどんな症状が起こるのか、すぐに病院に行くべきかなど、詳しい方ご指導お願いします。 30代女性 体重51キロ 中性脂肪 91 HDLコレステロール 78 LDLコレステロール 152←要医療でした。 糖尿病検査 グルコース(血糖) 94 ヘモグロビンAlc 5.3←要指導でした。 貧血検査 赤血球値 388 血色素量 9.5←要医療でした。 ヘマトクリット 29.0←要医療でした。 貧血は少し自覚症状あります。 特に肉類ばかり食べているわけではありません。野菜もとっています。甘いものは大好きで、よく食べます。 これで、何か分かる事があれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 健康診断の結果でとても心配な事(コレステロール)

    雇用時の健康診断をして、今日全ての結果が出揃い書類が出来上がったと病院から連絡を受けて、取りに行ってきました。受付で「異常ありませんでしたよ」と言われ書類を渡され、ホッとして帰宅し、内容を確認したところ、とても驚いてしまいました・・・。 総コレステロールの値が正常値より、かなり高いのです。調べてみると治療が必要と言われるぐらいの異常値のようです。 私は24歳・女性・BMIは21です。 検査の結果、総コレステロールの数値は(T-CHO)259でした。 その他の項目は、中性脂肪は(TG)59、善玉コレステロール(HDL-CHO)69、と正常値でした。 総コレステロールの異常値にかなり動揺してしまいました・・・。 健康診断の結果はそれ以外の項目については(肝機能など)異常はあり ません。書類の「医師の診断と所見」のところにも「異常なし」と書いてありました。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? ダイエットをしているので(ここ1年ぐらい)、食事には気を使ってきた つもりですし、運動も心がけてきました。何が原因なんでしょう・・・。 ちなみに健康診断をお願いした所は、内科と糖尿病中心の生活習慣病を 重点に置いている病院でした。 コレステロールを下げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、内科を受診して治療した方がいいのか診察してもらった方がいいのでしょうか? 何か必要な情報があれば補足しますので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果

    こんにちは。健康診断の結果で、脂質代謝の項目で「僅かに所見あり」と出ていました。 ほぼ正常とのことなのであまり気にはしないつもりですが、 結果の数値を見ても、だからどうなのか? これから何に気をつけていいのかさっぱりわかりません。 過去の回答を参考に、各項目がどんな意味なのかはぼんやりとわかりましたし、 各項目もだいたい基準値の範囲だったようです。 T-Cho 175 HDL-C 65 中性脂肪 49 これって具体的に高コレステロール?ってことで「所見有り」と言われてるのでしょうか? 私は30代前半の女性です。何かおわかりの方、よろしくお願い致します。

  • 健康診断結果

    45歳女です。 先日の健康診断の結果で、総コレステロール255で三ヶ月を目安に再検査!と言われました。 中性脂肪85、HDLコレステロール79でした。 体脂肪も肥満度も問題ないのですが、総コレステロール値だけが高いんです。。。 何か病気が隠されてるんでしょうか?なんか不安です・・・ ちなみに血清鉄が210で「やや高値」と記載があったんですがコレステロールが高いのと何か関係があるのでしょうか?

  • 健康診断結果

    42歳、女性です。 派遣先の採用試験のために提出する健康診断の結果についてお教えください。 血液検査で、総コレステロール257、中性脂肪85、HDLコレステロール84、GOT40、GPT73、γ-GTP164という検査結果で、高脂血症、肝機能障害と診断書に記載され、要経過観察という診断結果をいただきました。 これを派遣先の会社に提出し、その会社の産業医の判断により採用可否が決まるそうです。 職種は保険会社の事務ですが、一般的に採用可否判断はいかがでしょうか。 また、総コレステロールが高くてもHDL値が高ければ、高脂血症ではなてと半年前の他の健康診断で言われましたが、それについてはいかがでしょうか。 全くお酒は飲みませんが、肥満体のせいか、肝機能については、以前より正常値ではなかったのですが、今回は半年前より全体的に数値が高め、γ-GTPにいたっては倍の値になってしまっていました。 数年前、超音波検査をした際には、脂肪肝まではいかないということでしたが、それから体重は増えています。 ダイエットすれば、改善されるものでしょうか。 判定は要治療ではありませんでしたが、通院すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう