雇用時健康診断結果での不明な情報について

このQ&Aのポイント
  • 雇用時健康診断の結果が本人なのに分からない。就職先で結果を開封された際に赤文字が2ヶ所目に入り、E判定だった可能性もある。悪い結果がある場合、病院は本人に知らせないのだろうか。結果書類をもらうように頼むべきか、新しい職場に結果を見せてもらうべきか、病院に問い合わせるべきか。
  • 就職が決まり、雇用時健康診断を受けた結果、就職先で結果を開封された際に赤文字が目に入った。一瞬で確認できなかったため、自信はないがE判定だった可能性がある。雇用時健診の結果は本人に個別に知らせてくれないのだろうか。結果書類をもらうように頼むか、新しい職場に相談するか、病院に問い合わせるか迷っている。
  • 新たな就職に伴い、雇用時健康診断の結果を受け取ったが、赤文字の項目が目に入り、E判定だった可能性がある。雇用時健診の場合、悪い結果があっても病院側は本人に個別に知らせてくれないのだろうか。結果書類を作ってもらうように頼むべきか、新しい職場に相談するべきか、病院に問い合わせるべきか、どちらが望ましいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用時健康診断の結果が本人なのに分からない

この度就職が決まり、雇用時健康診断を受けました。 健康診断を受けた病院から結果を受け取り、封筒にきっちりと封がしてあったので そのまま就職先に渡しました。 新しい職場で事務手続きの説明のときに目の前で開封されたのをチラッと覗くと、血液検査の項目に赤文字が2ヶ所あるのが目に入りました。 本当にチラッとだったのではっきり自信はないのですが、E判定があった気がするんです(HDLが低すぎ) とっさに「引っ掛かってる項目ありましたか!?」と言ったのですが、「あ~コレステロールが低いだけだから大丈夫でしょ~」って感じでささっと封筒にしまわれました。 帰って調べてみたらHDLが低すぎるのもダメなんですよね。 しかもE判定だったかもしれないというのが(視力が悪くて定かではないですが赤字は確かです)とても気になります。 ここで質問なのですが、雇用時健診とはいえ 悪い結果が出れば、病院側は本人に個別に知らせてくれないものなのでしょうか? というか自分用にも結果書類を作ってもらうように頼んでおくべきだったんでしょうか? 新しい職場に結果を見せてもらうように頼むか、病院に問い合わせてみるか、どちらがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.2

病院から受け取った書類は本人が確認してから、本人が会社に提出するために封筒に入れなおせばよいと思います。 病院からすれば、本人に渡した封筒は、本人が開封するものだと思うだろうし、会社側は本人が中身を確認したものとして受け取っていると思いますよ。 病院は書類を求めるとお金が掛かることありますから、会社に事情を説明してコピーを取らせて貰えばよいと思います。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の検査結果なので事前に自分で開封しても良かったのですね。 数日前に原本を返却してもらいました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

会社は本人への通知義務を持っています。 ただし、そもそも、健康診断の結果を知って良いのは、 会社で一部の人間だけです。 事務手続きをした人が開封する権限があったのかどうかも 疑問です。 なので、誰が教えてくれるのか、会社に訊ねるべきです。 法的根拠は下記を参考にしてください。 http://labor.sub.jp/view/2006/1-5(55-61).pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日前に原本を返却してもらいました。 やはりE判定、要再検査となっていました。

• hp_as
回答No.1

まずは会社側に結果の提示を求めること。 本人に健康診断の結果を教えないなんておかしなことです。 本人なのですから、堂々と「結果を知りたいです」と言ってください。 本来ならばそこで教えてもらえるのが当然だとは思いますが 最悪それでも教えてもらえないとなれば、 会社に理由をきちんと聞き、 それを病院側に伝え、教えてもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日前に原本を返却してもらいましたが、やはりE判定要再検査となっていました。 再検査なのに早く結果を返してほしかったと思います。