• 締切済み

2週間後に迫ったハーフマラソンについて

タイムは2時間10分~15分のランナーです。 練習では早い時で6分5秒前後、だいたいは6分20秒~45秒間で走っています。 本番になると毎回、最初の3キロは5分50秒台~6分一桁台で走ってしまいます。 そして12キロぐらい~太ももがあがらなくなり、腕もカチコチになり膝が痛んできます。練習でも10キロこえたぐらいから太ももが上がらなくなり、腕も自由に動かせないほどかたまってきます。肩に力が入りすぎなのでしょうか。 こんな私に2週間でできる筋トレ、柔軟体操、練習方法など 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ぎりぎりまで色々しない方がいいかもしれませんが レッグプレス レッグカール などで腿を中心に鍛えるといいと思います。 後は背筋と腹筋。 意外と背筋を忘れがちですが、 結構大切です。 できるだけ付加をかけすぎず、回数をこなすようにしてみては いかがでしょうか? いい記録出るといいですね。

回答No.1

太もも、膝については着地と蹴りだしの問題かと思います。足を着地する際に前ではなく、真下に下ろすようなイメージで走ってみてください。 腕については、顎が上がることによって頭の重量が肩に負担がかかっていると考えられます。後半疲れたときに顎を引くように意識してみて下さい。 2週間でできることは限られますので、 ・前半ゆっくり入る ・時々腕をだらっと下ろし、リラックスする ・顎を引く ・しっかり水分をとる あたりで意識できることに絞って対応される形でよいかなと思います。 頑張って下さい。