-PR-
解決済み

幸水梨と二十世紀梨

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970270
  • 閲覧数1597
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (527/553)

私の祖父の家は二十世紀梨を作っていて、子供のころから秋は梨ばかり食べていましたが、主人の実家は幸水梨の産地で、今じゃ秋は2種類の梨の食べ放題という環境になっています。(梨を買ったことありません)
幸水梨のことについてちょっと疑問があります。
義父母から1箱送ってくるのですが、すぐにダメになってしまって、一年目は半分ぐらい捨てる羽目になりました。
二年目からはご近所友人にせっせと配って、なるべく腐る前に食べようとこの時期は梨づくしの毎日を送っています。それでも昨日2つ捨ててしまいました。
でも二十世紀梨はそれよりもずーっと長持ちするんです。
腐らせることがほとんどないです。
品種が違うとこんなにちがうもんなのでしょうか。
それを知らなくて1年目は失敗してしまったんですけど。
保管状況は部屋にダンボールのまま置いています。
やばそうだなーと思ったら冷蔵庫へ。
2種類同じ環境です。
梨のことに詳しい方、教えていただけますか。
もう今年は終わりましたが、長持ちする方法とか来年の参考になるお話を聞きたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (59/201)

青果業界におります。
二十世紀は2週間位、幸水は1週間位しか持ちませんよね?
なぜかは詳しくないのですが糖度の問題だと思われます。
品種的には同じ赤梨系なんですが幸水の方が甘味がありますよね、糖質がどんどん発酵?しているからだと思われます。
とうもろこしなんかは冷蔵庫に入れておいても熱を出してますから。

梨を保存する場合は冷暗所で保存すれば3~4日。
冷蔵庫での保存であれば1週間~10日位は保存可能です。

冷蔵庫に入れる時は、果物の呼吸による品質劣化は少なくなりますが、乾燥に注意しなくてはなりません。野菜庫等の保存するスペースがあれば良いですし、もし無い場合は果物保存に適したビニールに入れていただければ更に状態が良く保存できます。
あ、保存時はヘタの部分を下にしておきます。
お礼コメント
my-mi

お礼率 95% (527/553)

業界の方からお返事いただけるとは、大変うれしいです。
そうなんです、幸水は3日ほどでやわらかくなっちゃって。
1箱をそんなに早くなんて食べることなんで不可能ですし・・。
そうですね、幸水の方が甘いですね。
それが影響しているんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 19:39:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

幸水の方が二十世紀よりも日持ちが短いそうです。
http://kudamonoya.com/nashi.htm?1

保存方法は「度を保つためには冷蔵庫の野菜室に直接冷気が当たるのを防ぐため新聞紙で包んで入れておくことをお勧めします。
切った梨はラップで密封し冷蔵庫の野菜室に入れておくと長持ちします。
品種によっては1週間から1ヶ月。特殊なものは2~4ヶ月保存できます。」とのことです。
http://www.younavi.ne.jp/~amagi/nasi/nasihakase.htm
お礼コメント
my-mi

お礼率 95% (527/553)

ありがとうございます。
来年からは新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れます。
投稿日時 - 2004-08-22 19:42:57


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (43/226)

梨を買ったことないなんて・・羨ましいです。私は梨が大好きでこの時期毎日のように食べます!さて本題は保存方法ですね!新聞紙にくるんで冷蔵庫でしたの方を向かせて保存するともちがいいですよ。これは八百屋のおっちゃんに聞きました♪実際やってみたら効果ありで噂によれば1ヶ月もつとか。。。
お礼コメント
my-mi

お礼率 95% (527/553)

えー、一月持つんですかー?
すごいですねー、それなら1箱食べることも可能かな。
来年、ぜひやってみます。
ありがとうございました。

夏はメロン、スイカ、秋は梨、その他野菜もろもろ、農家をしている親戚がいるのは本当にありがたいです。
小学生のとき、夏は玉のすいかが廊下にずらーっと並んでいて(20個ぐらい)、順番に食べる生活をしていました。
投稿日時 - 2004-08-22 19:46:26