• ベストアンサー

【電気工学】キャパシターレジスタンスCRフィルター

【電気工学】キャパシターレジスタンスCRフィルターは周波数を制限するフィルターとのことですか、周波数をキャパシター容量とレジスタンス容量を計算して出す。 周波数を制限する必要があるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

例えば ある信号にノイズが乗っていて、それを除去したいとします。 通常の信号はそのままでノイズだけ除去する必要があるのでフィルターを使います。 大雑把に言うと Cを使ったフィルター:低周波領域のノイズだけを除去できる Lを使ったフィルター:高周波領域のノイズだけを除去できる というかんじです。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います