• ベストアンサー
  • 困ってます

【電気】CRフィルターは特定周波数を通さないように

  • 質問No.9702714
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (4046/9380)

【電気】CRフィルターは特定周波数を通さないようにするためのものだそうですが、なぜ特定の周波数を除去する必要があるのですか?

どういうときに特定の周波数を除去するCRフィルターを使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1784/3877)

電気・電子工学 カテゴリマスター
CRフィルターは「ノイズ」を吸収する素子です。
電子回路に「ノイズ」が加わりますと誤動作することがあります。
「ノイズ」にはいろいろな発生源がありますが、代表例としてコイル
を入り切りしますとコイルの両端に「サージ電圧」と称する波形が
激しく変化、振動した電圧波形として現れます。
これを周波数成分分析しますと、複数の高い周波数成分が観測されます。
この高い電圧と高い周波数成分が電子回路に加わりますと電子回路が
誤動作します。
複数の高い周波数成分がコンデンサーに流れ込むことで電子回路の誤動作
を防止することができます。
コンデンサーのみですとコンデンサーに流れ込む電流が大きくなり過ぎ
ますので抵抗を直列に接続して適切な値に制限しています。
このため「CRフィルター」の名称がついています。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (4046/9380)

みんなありがとう
投稿日時:2020/01/19 13:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (452/2199)

電気・電子工学 カテゴリマスター
ラジオを聴くときに、特定の曲を選びます。それは聞きたい周波数の電波のみを選んで聞いているのです。これは、LCフィルターですが、CRフィルターも聞きたくない周波数をカットします。又聞きたい周波数を通したりします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (158/789)

受信する対象の周波数付近に近いノイズがある時にノッチフィルターを使ってそのノイズを軽減したりします。
モールス信号を聞き取るときに混信が多い場合にも使います。