• ベストアンサー

エプソンPX-1001です。

印刷が全くできなくなってしまいました。 思い当たることは、使用途中のインクを一度誤って取り出してしまい、数日後再度その取り出したインクをセットしました。それ以降作動していないような気がします。 再度交換を試みても、今度はインクが交換できません。随分年数も経っていますが、まだ使用できていました。これが原因なのかどうか知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

補足ありがとうございます。 PX-1001 https://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/px1001.htm は、パソコンとの接続はUSBで1対1で接続する方式にしか対応していません。 (直接ネットワークで共有することは出来ません) 複数の方が使う際に、ケーブルをつなぎ替えていないのなら、 ・1台のパソコンにUSBケーブルで接続をして、そのプリンターを共有設定している ・プリントサーバーと呼ばれる機械を介して、ネットワークで共有している のいずれかと思われます。 PX-1001の背面に差し込まれているUSBケーブルをたどって、 最初に繋がっている機器の機種名を補足してください。 パソコンか、プリントサーバーなどと書かれている機器があるはずです。 そして、そのUSBケーブルを一旦機器から抜いて、抜いたまま、 PX-1001の電源を切り、電源を入れて見て、 電源以外のランプが点滅/点灯していますか?

ymegupi
質問者

補足

何度もありがとうございます。 USBケーブルを抜いて・・・と実行しようと確認したところ、 なんと・・・抜けていました。 ほんとに申し訳ありません。 てっきり、使用途中のインクを入れたせいだと思い込んでしまい、 ケーブルの確認までしていませんでした。 様子を見ながら使用してみます。 また何かありましたら、お力をお貸しください。 皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

恐らく、 数年間単位で 使用してないのですか? それだと、インクが乾き 当然出なくなるのは 当たり前ですね。 故障になりますから メーカー修理に 出してください、 それか、新しく購入しか ないでしょうね。

• papis
回答No.3

>印刷が全くできなくなってしまいました。 >作動していないような気がします。 お困りの状況はよく分かり、なんとかお手伝いをしたいと思いますが、 肝心のPX-1001がいまどんな状態なのか、質問文から把握できません。 もう少し、 >印刷が全くできなくなってしまいました >インクが交換できません。 これらを判断した「根拠」というか「状況」を補足・共有お願いします。 たとえば○○のランプが点灯している、とか、 ○○の操作をしているのに動かない、とか。 質問者様の操作→その結果 の情報が、 プリンターに何が起きているかを推測する重要な情報です。 PX-1001は、本体の状態については、 ・コンピューター上の画面(エプソンプリンタウィンドウ) ・PX-1001本体各ランプの点灯/点滅状態 のいずれかで表示されますから、 それらの状態も添えてください。 ・お使いのコンピューターのOSはなにか? ・コンピューターとの接続はUSBケーブルで直結しているのでよいか? ・PX-1001の本体のランプ点灯点滅状態はどうか? ・コンピューターになにかウィンドウ表示が出ていないか? を箇条書きで良いので補足をお願いします。

ymegupi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あまり詳しくないのですが、わかる範囲でお答えしますので、よろしくお願いいたします。 ・お使いのコンピューターのOSはなにか? Windows 10 ・コンピューターとの接続はUSBケーブルで直結しているのでよいか? 直結ではないと思います。職場のプリンターなのですが、私以外も人もプリントアウトできませんでした。 ・PX-1001の本体のランプ点灯点滅状態はどうか? 点灯点滅はありません。 ・コンピューターになにかウィンドウ表示が出ていないか? 出てきません。

• sknbsknb2
回答No.2

もう少し詳しい状況を教えて下さい。 「印刷が全くできない」というのは (1)プリンタの電源が入らない (2)電源は入るが、PCから印刷しようとするとできない (3)電源を入れるとエラーメッセージが出て動かなくなる (4)印刷動作を始めるが、変な色で印刷される のうちのどれか、または別の状態なのかを教えて下さい。 なにかエラーメッセージが出る場合は、どんなメッセージかも教えて下さい。

ymegupi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (2)電源は入るが、PCから印刷しようとするとできない 一番当てはまるのがこちらかと思います。 職場のパソコンが最近新しくなり、しかもあまり詳しくないのですが、 パソコンに特にはエラー表示も出てきません。

• okvaio
回答No.1

>使用途中のインクを一度誤って取り出してしまい、数日後再度その取り出したインクをセットしました →この辺の経過を詳しく書かれませんと分りませんが、数日後にインクを セットし直したのでは、インクヘッドが乾燥して固まってしまっている のかもしれません。 >再度交換を試みても、今度はインクが交換できません どのような状況で交換できないのでしょうか? インクが外れない? インクが出ない? など書かれると良いかと 思います。

ymegupi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通常インクが少なくなった場合の交換は、インクボタンを押すと、交換インクの箇所に矢印で教えてくれますよね。ボタンの点滅も何もないし、ボタンを押しても稼働はしますが右端に止まります。