• ベストアンサー

エプソンPX-1001です。

印刷が全くできなくなってしまいました。 思い当たることは、使用途中のインクを一度誤って取り出してしまい、数日後再度その取り出したインクをセットしました。それ以降作動していないような気がします。 再度交換を試みても、今度はインクが交換できません。随分年数も経っていますが、まだ使用できていました。これが原因なのかどうか知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

補足ありがとうございます。 PX-1001 https://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/px1001.htm は、パソコンとの接続はUSBで1対1で接続する方式にしか対応していません。 (直接ネットワークで共有することは出来ません) 複数の方が使う際に、ケーブルをつなぎ替えていないのなら、 ・1台のパソコンにUSBケーブルで接続をして、そのプリンターを共有設定している ・プリントサーバーと呼ばれる機械を介して、ネットワークで共有している のいずれかと思われます。 PX-1001の背面に差し込まれているUSBケーブルをたどって、 最初に繋がっている機器の機種名を補足してください。 パソコンか、プリントサーバーなどと書かれている機器があるはずです。 そして、そのUSBケーブルを一旦機器から抜いて、抜いたまま、 PX-1001の電源を切り、電源を入れて見て、 電源以外のランプが点滅/点灯していますか?

ymegupi
質問者

補足

何度もありがとうございます。 USBケーブルを抜いて・・・と実行しようと確認したところ、 なんと・・・抜けていました。 ほんとに申し訳ありません。 てっきり、使用途中のインクを入れたせいだと思い込んでしまい、 ケーブルの確認までしていませんでした。 様子を見ながら使用してみます。 また何かありましたら、お力をお貸しください。 皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

恐らく、 数年間単位で 使用してないのですか? それだと、インクが乾き 当然出なくなるのは 当たり前ですね。 故障になりますから メーカー修理に 出してください、 それか、新しく購入しか ないでしょうね。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>印刷が全くできなくなってしまいました。 >作動していないような気がします。 お困りの状況はよく分かり、なんとかお手伝いをしたいと思いますが、 肝心のPX-1001がいまどんな状態なのか、質問文から把握できません。 もう少し、 >印刷が全くできなくなってしまいました >インクが交換できません。 これらを判断した「根拠」というか「状況」を補足・共有お願いします。 たとえば○○のランプが点灯している、とか、 ○○の操作をしているのに動かない、とか。 質問者様の操作→その結果 の情報が、 プリンターに何が起きているかを推測する重要な情報です。 PX-1001は、本体の状態については、 ・コンピューター上の画面(エプソンプリンタウィンドウ) ・PX-1001本体各ランプの点灯/点滅状態 のいずれかで表示されますから、 それらの状態も添えてください。 ・お使いのコンピューターのOSはなにか? ・コンピューターとの接続はUSBケーブルで直結しているのでよいか? ・PX-1001の本体のランプ点灯点滅状態はどうか? ・コンピューターになにかウィンドウ表示が出ていないか? を箇条書きで良いので補足をお願いします。

ymegupi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あまり詳しくないのですが、わかる範囲でお答えしますので、よろしくお願いいたします。 ・お使いのコンピューターのOSはなにか? Windows 10 ・コンピューターとの接続はUSBケーブルで直結しているのでよいか? 直結ではないと思います。職場のプリンターなのですが、私以外も人もプリントアウトできませんでした。 ・PX-1001の本体のランプ点灯点滅状態はどうか? 点灯点滅はありません。 ・コンピューターになにかウィンドウ表示が出ていないか? 出てきません。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.2

もう少し詳しい状況を教えて下さい。 「印刷が全くできない」というのは (1)プリンタの電源が入らない (2)電源は入るが、PCから印刷しようとするとできない (3)電源を入れるとエラーメッセージが出て動かなくなる (4)印刷動作を始めるが、変な色で印刷される のうちのどれか、または別の状態なのかを教えて下さい。 なにかエラーメッセージが出る場合は、どんなメッセージかも教えて下さい。

ymegupi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (2)電源は入るが、PCから印刷しようとするとできない 一番当てはまるのがこちらかと思います。 職場のパソコンが最近新しくなり、しかもあまり詳しくないのですが、 パソコンに特にはエラー表示も出てきません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.1

>使用途中のインクを一度誤って取り出してしまい、数日後再度その取り出したインクをセットしました →この辺の経過を詳しく書かれませんと分りませんが、数日後にインクを セットし直したのでは、インクヘッドが乾燥して固まってしまっている のかもしれません。 >再度交換を試みても、今度はインクが交換できません どのような状況で交換できないのでしょうか? インクが外れない? インクが出ない? など書かれると良いかと 思います。

ymegupi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通常インクが少なくなった場合の交換は、インクボタンを押すと、交換インクの箇所に矢印で教えてくれますよね。ボタンの点滅も何もないし、ボタンを押しても稼働はしますが右端に止まります。

関連するQ&A

  • PX402A

    PX402Aを使用していますがインク交換後イエローとブラックが出ないので今一度インクを交換しようとしていますがインク交換位置にセツトされないのでセツトの仕方を教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-105

    インクがあるのにランプがつき印刷できない インク交換のボタンも作動しない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンPX-G5100のインクについて

    mac os X10.6.8 プリンタはエプソンPX-G5100(8色インク) を使用しています。 疑問点が2つあるのですが、よろしくお願いいたします。 1つめ。 印刷をしようとしたら、「インクが足りません」という表示が出て止まりました。 インクの中にも、よく減るものとあまり減らないものがあります。 足りないと指摘された2色のインクは、あまり減らないものだったので 念のため軽く振ってみると、パシャパシャとインクの音がします。 (これってまだ入ってるってことじゃないかな~?) と思っていったん電源を切ってみたりしましたが、 表示はあくまでも「インクがない」といっています。 なんか腑に落ちないのですが、 どうやってみてもこの表示がでたら、インクを新しくかえるしか ないのでしょうか? 対処法をご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 インク、けっこう高いので・・・ (会社のレーザープリンタのトナーなどは、トナー交換してくださいと表示がでても いったんトナーを出して、ふりふりと振ってもとに戻すと それでまたしばらく使えました。) 2つめ。 白黒のみの書類を印刷する場合、ちゃんと「白黒」という設定を選んでから 印刷するように気をつけています。 (以前、そのままプリントするとカラーのほうも実は反応していてインクの無駄だと聞いたことがあるので) でも、1つめの質問と重複というか、関係しますが、 まさに白黒の書類を印刷している途中で、カラーのインクの不足表示が出るのは、なぜだろう?と思います。 タイミングが悪いだけなのでしょうか。 カラーが反応する意味はまったくないと思うのですが・・。 ご存知の方、教えて下さいますか?

  • MG6230で白黒印刷されない。

    プリンターのMG6230なのですが、「インクがなくなってきています」というメッセージが印刷終了後現れるようになっていたのですが、そのまま白黒のワードファイルの文書を印刷していました。途中で文字がかすれたのでインクを交換し、再度印刷を開始したのですが、全く文字が印刷されなくなってしまいました。試しにカラーの絵が添付されている文書を印刷したところ、そのカラーの絵は印刷されるのです。インクのセットの状態が悪いのかなと思い、すべてのインクを一度外して再度セット(各インクが点灯しているのも確認しました)してみましたが、修復されませんでした。何が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • epsonの複合機px-46a

    epsonの複合機px-46aを使用中です。 印刷の途中で黒インクがなくなり、インクを交換したところ、黒文字のすべてが印刷されていません。 よく見ると、写真の黒服部分は真っ白のままです。 通常はインクを使い切る前に交換しておりましたが、今回は黒インキを使い切っての交換でした。 クリーニングとヘッド調整(?)を2回ずつ実施し、それぞれでパターン印刷を行いました。 カラーの線は出ていますが、黒線はほとんど見当たりません。 次に黒インクを一旦外し数回振って戻し、15行位のWord文を印刷しました。 飛び飛びの3行は文字の上半分が薄いが判読判読できる状態です。 直前までうまく動いていたのに、何故インク交換のタイミングで、不具合が発生したか分かりません。 なお、OSはWindows10です。 不具合解決策、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピーができません。エプソン PX-049A

    エプソン PX-049A を使用中です。 コピーをしたいのですが、 モノクロのコピーのボタンを押し、 作動しますが、 出てくるものは白紙です。 カラーのボタンを押すと、 出てくるものは、 カラーの部分のみ印刷され、 黒字の印刷がされません。 両方とも黒字の印刷がされないようですが、なぜでしょうか。 購入したばかりなので、 インクは全てあります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • PX-105 ICBK69L

    黒インクが切れたので黒純正インクに交換したが認識しない. 再び違うインクを購入しセットしたら印刷ができるようになった。もう一度だめなインクに取り替えてみたが、やっぱり認識しないと でます。開封しましたがまったく使えないインクなので交換してくれませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンPX-V700の印刷不良

    エプソンプリンターのインクを4種類とも交換すると、以後印刷が出来なくなった。ノズルクリーニングなどを実行すると印刷の動きはするが印字できなくてなおかつ、インクのインジケーターでは残量が少なくなっている。黒が3/4位。後のカラーインクは4/5位に・・・。原因は何なのでしょうか。お願いします。

  • PX-047A

    インクがカスレ、ノズルチェックパターン印刷しました インクランプが点灯しませんでしたが黒の線も色も出なかったので急いでいたので全色交換しました インクランプが消えず印刷出来ません 何度かセットし直しましたが消えません 交換したインクはまだ無くなってませんでした 年賀状の印刷他、たまに使用する程度でした 夜エラーが発生し、時間を置き朝確認しましたが消えてません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません(EPSON LP-1400)

     現在、使用しているプリンターはLP-1400で、そのドライバーをインストールし使用しているパソコンは2台で、どちらもWIN XPです。  先週までは印刷できていたのですが、今週になっていきなり印刷できなくなりました。  作動はするのですが、何度印刷しても全て白紙のまま出てきます。  そこで感光体及びインクを交換し、再度印刷しても上述の現象が起こります。  パソコン2台で確認しているので、ドライバーに問題がある可能性は低いかと思われます。  そうなるとプリンターに問題があるのではないかと考えられます。  急な質問ではありますが、早急に回答して頂ければ幸いです。  どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう