• 締切済み

学校で彼氏と話せない

同じクラスに彼氏がいるのですが教室で話そうと思っても他の男子と話していて話しかけにくいので、以前他の男子と話しているから話しかけたくても話しかけられないと伝えました。そうしたら彼は私が彼の方に行った時は話すのをやめると言ってくれていました。 ですが話してるのに行ったら迷惑かなと考えてしまい、なかなか話しかけに行けず彼氏に話せないねと先日言ったところ、人がいてもいなくても話しかけてこないし、話しかける気がないじゃんと言われてしまいました。たしかにそういわれてしまえばそうなのですが、私は話してるのに話しかけに行ったら迷惑かなと思ったということを伝えたら、迷惑だけどと言われました。その後に学校ではあんまりなどと言われ、以前とは言っていることが違くむかついてしまい、こんなことをしても意味が無いとは分かっているのですが、彼のことを意図的に見ないようにしてしまっています。 かまちょなところのある人なので、怒っているのと拗ねているのだとは思いますし、もし彼が本当に迷惑だと思っているのなら私が話しかけに来ないのを気にしたりはしないし、彼も本心で迷惑だと言っているわけでは無いとは思います。ですがどうすればいいか分かりません。 どうすれば彼と仲直りして学校でも話せるようになるでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

別に彼は怒っていない。 怒ってはいないけれど、 貴方を特別優先扱いするつもりもない。 そもそも貴方は、 彼に迷惑をかける(与える) そこまでの力は持っていないんだよ。 迷惑かな?と考えている時点で、 貴方は自分と言う存在をやや「過大」評価している。 彼が少しイラッとしたのは、 彼女という自分の立ち位置に対して、 貴方が「勝手」に特別だと思い込んでいる部分に対して。 迷惑かな?と貴方は彼に聞いたでしょ? 一見謙虚な「風」だけれど、 裏を返せば凄く自分の立ち位置を誤解した発言。 彼にはそう聞こえちゃったんだよ。 迷惑かな?と聞く作業は実は、 迷惑じゃ「ないよ」とわざわざ彼に言わせる為。 彼に否定して貰い、 大丈夫だと言ってもらいたい。 あわよくば、 そう伝える事で彼の方からこっちに来てもらえるように。 凄く打算的な匂いのする発言に聞こえてしまった。 だからこそ、 貴方の迷惑かな?発言に、迷惑かも?と返した。 理由は、 貴方が求めている(言わせようとしている) その内容と中身が透けて見えてしまったから。 同時に、 そう伝えておけば貴方側の打算を封じられるから。 今の彼は、 貴方との間の余計な駆け引きにイラッとしている。 駆け引き自体をしたくない彼は、 今貴方という存在を意図的に「普通化」している。 普通化≒彼女でも特別優先はしない。 彼の気持ちはシンプル。 話し掛けたいと思えば話し掛けに来ればいい。 話したい気持ちがある方が先に動けばいい。 迷惑問題を本気で気にしているなら、 仮に自分(彼)が誰かと話していても、 その話の盛り上がりやタイミングを選べば良い。 話が一段落した(ように見える)タイミングで、 俺(彼)の方に話し掛けに来ればいい。 貴方はそれもしない。 都合の良い一対一「だけ」得ようとしている。 その選り好みが何だか少しウザい。 更に言えば、 学校で話し掛けようとする時の貴方は、 背中に「彼女」という部分を大きく強く背負っている。 その重たさが要らない。 彼は、 学校で貴方と話す時は、 恋愛(交際)云々という縛りや気負いは解いて、 むしろ友達ライクのコミュニケーションがしたい。 そう考えている。 「彼氏」という肩書は外して向き合おうとしている。 当然学校で貴方を見ている時の彼は、 自分は交際中の彼氏なんだ!という力みは無い。 無いのに、 貴方がそれを持ち込むからチグハグになる。 良い意味で付き合う前の、 もっとライトでもっとシンプルな貴方となら・・・ 今でも彼は話せるし、 むしろ彼からも話し掛けたいと思える。 今の貴方は、 恋愛(彼女)という名の地盤沈下を起こしている。 その沈んだ感じ、 その重たい感じが正直彼には要らないし、面倒臭い。 彼と心の歩調を合わせたいなら・・・ 貴方も恋愛的な気負いを降ろしてみる。 彼女という名のカバンの中身を軽くしてみる。 軽さが欲しい彼に対して、 ぎっちり詰め込んだ貴方が向き合っても合わないでしょ? 合わない状態がずっと続いてしまうと、 もう合わなくても良いや(合わせなくて良いや) そう思われてしまうよ? それが不本意なら、 今の貴方を縛っている(恋愛という名の)自意識、 それをほぐして心身共に軽くなる事。 彼とのコミュニケーション、 それをシンプルに楽しめていた自分を思い出す事。 今の貴方は考えてばかり。 「彼女」として考えてばかり。 それに気づく事も大事だよ? こうして書き込んでみたからこそ、 これからの貴方自身に活かしてみて☆

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 話したければ話せばいい、嫌なら離さない、それで済すと簡単です。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

迷惑ではありませんよね。 居るところはご存知ですか? (´・ω・`)ショボーンと1人で居る事は ありませんか?

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

質問者さんにお友達はいますか? いるのなら普通に友達と仲良くしてればいいとおもいます。 べつに学校で必ず話さなきゃいけないわけではないし、彼氏にも友達はいるわけです。 カレカノになったからといって、男女別の行動の時は別れなきゃいけないですよね? 話したいのなら、朝一緒に学校行く、放課後一緒に帰る、ご飯一緒に食べる。など きめてそこで話しましょう。 友達と楽しく話しているのにわざわざあなたが来たかを確認させることこそ大変です。 彼氏と言ったって24時間あなたを見ているわけではないので。 文面的に、彼氏からややめんどって思われてます。 気をつけましょう。 話しかけたいなら迷惑かなって思わずさりげなく彼のそばに行く。 それができないなら彼氏が友達と話しているときはそっちを優先させましょう。 あと、かまちょは彼というより質問者のほうですよ。 >以前他の男子と話しているから話しかけたくても話しかけられないと伝えました。 これ、どうしろと?彼女が来そうなときは友達と話すなってこと?って思われたと思いますよ。 物分りのいい子は好感度UPにつながりますよ。 >どうすれば彼と仲直りして わたしがわがままだったかも・・・ごめん。 の一言で済む話です。

関連するQ&A

  • 学校の過ごし方について

    どうも、中二の男子です ここ最近は学校で一人で過ごすことが多くなりました 前の移動教室の時1時間目は3階でその後の休み時間みんなのいるところはうるさいので4階の 誰もいない教室に行きました やっぱり1人だったので落ち着きました でも他のクラスの人たちがうるさかったので少し迷惑でした どうもみんなが教室にいる時で静かでもなんかうっとうしいんです みんないるところじゃなくて誰もいなくてとても静かなところがいいんです でもたまに他の人が集団でにぎやかに話しているのを見たり、誰にも話しかけられないと寂しくなります ですがいざ集団に入ったりするとつまんないしうっとうしいので1人でいたくなります なんか矛盾してる気がするのですがこういうのおかしいですか? どう思うか教えてください

  • 彼氏が・・・

    中2です。 クラスが別で、部活が同じ(コンピュータ部)彼氏がいます。 付き合って1週間たったんですが、彼氏が学校で避けます。 「バレたくない」と言って、全く話しかけてくれません。 私も話しかけられないです。 彼氏には、学校にお姉さんがいるからバレたくないのかな?と思っているのですが・・・。 私の教室に入ったり、ドアの近くにいたり、何となく近づいてくれている気はするんですけど、 すれ違う時に私を見ようともしないし、避けるように通ったりします・・・泣 テスト期間が終わって部活が再開したのに、部活に来てくれませんでした・・・泣 たぶん来たとしても、私からすごく離れたところに座ると思います。 バレたくない。と言っても、学年のほとんどの人は知っています。 自然消滅したくないんです!! 声が落ち着くんです!!(もちろん他のところも好きです) 別れたくないです!私は本気なんです!! 彼はエロくて、(ちなみに私もエロいですww)非モテ系男子です。 初めて告白されたらしくて、なんとなく付き合ってるだけみたいな気がします・・・。 女子に馴れてないし、(私は男子に馴れてない) 彼が何を考えているかわかりません・・・ 彼氏と仲良くなりたいです!! アドバイスお願いします。

  • 彼氏のことについて

    いつもお世話になっています。今回は彼氏と喧嘩をしてしまったのですがはっきり言ってどこが彼の気に触ったのかわからないので相談しました。 昨日私は高校の遠足に行ってきたのですが、友達と二人でいたら男子三人が近づいて来て一緒に写真を撮ろうと言われました。 そのうちの一人が私のことを好きになってくれたようで、他クラスなのにラインをしてきたり私の近くに男子を連れて来たり…という感じです。 私はどちらかというと男子が苦手なので、むしろ怖くて写真を撮るのを拒否しました。 前から彼氏が心配してくれていて、何かあったら相談しろよと言ってくれていたのですが、この怖かった事を伝えました。 また、この男子が最近よく近づいてくる事も怖かったので伝えました。 すると彼氏がキレて、ラブラブじゃん。楽しい高校生活を送って下さい。俺はいいからそいつと仲良くどうぞ(ハート)毎日一緒にイチャイチャしなよ(笑) と言われました。彼とは高校の規則上なかなか会えないのですが、私は他の人なんか興味ないし、あなたのことがとっても大好きだよと伝えたのですが、「頑張ってそいつから告られるの待ってな(笑)」「しばらくメールしないから」「明日からメール来ても返さないから」と言われてしまいました… 彼氏と私はお互いヤキモチやきで、よく喧嘩するのですがその時は異性と話してしまったりと原因がすぐわかるのですが、今回はどこが彼の気に触ったのかわかりません… 彼氏は怒ると冷静になるまで1日はかかるので、一応今日はメールしないつもりです。 自分なりにどこが悪いか考えた結果、あんまりメールできないのにメールに他の男子の話題をあげたことくらいしか思い当たりません。 私はすぐにでも仲直りしたいので、私から仲直りすればいいのですが、彼に「俺はいいからそいつと仲良くどうぞ」と言われて、「私への気持ちはなくなったの?」と聞いたら「どっちでもいいでしょ」と言われてしまいました…彼にとって私はどうでもいい存在になってしまったのがとても悲しくて、そう言われたことについて私は怒っています。 お互い小さいことに怒るし、お互い様なことが良くあります。 私も怒っているので、自分からごめんなさいと言えません。いつも喧嘩するとお互い様でも私から折れないと彼氏はもっと頑固なので、仲直り出来無いので私から謝っていますが、仲直りしてから自分の嫌な事を話すのもな…と思ったり、言えても逆にキレられたりして辛いです。 どうしたらどこで彼の気に触ったのかわかって、仲直りすることができますか? お互い未熟で、こんな小さな事で喧嘩してしまいますが、本気で悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 彼氏とイチャイチャしすぎと言われた

    今日学校で女子二人から 「あのさ~公共の場でイチャイチャしすがじゃな~い?嫌だって人もいるんだからさ~」 と言われました。 嫌だと思っている人は多分いないんです。クラスの人はそうゆうの思わない人だと信じているから。 その女子二人はわりと前から私にそれを言おうと思っていたらしいです。 ですが、たかが教室で話したり少しくっついたりしただけで人に嫌な思いをさせるものでしょうか? どう考えてもその二人の被害妄想のようにしか思えないのですが。 女子二人の片方の方は少し前に片思いの男子から振られたそうです。 その腹いせに言ったのだろうかとも思いました。 私の彼氏も少し言われたらしく、それを気にしてか私と話すのを急にやめるようにしました。 そのうえ他の女子とは話すし距離は近いしでイライラしました。 そんな彼氏の態度を見てとても悲しくもなりました。 人から言われただけで私を守ろうとも、一緒に頑張ろうとも思わないのか。 私を避けるうえに他の女子とは話すのか。その程度の気持ちだったのか。 もう私はどうしたらいいのでしょうか。 頼れる友達は多少はいるものの私が反論したら何が来るのか、彼氏はこれから私とどう接するのか。 不安で泣きそうです。 どなたか助けてください。

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 付き合っていることをごまかす彼氏

    こんばんは。 私には、こちらから告白して付き合って三ヶ月の彼氏がいます。 お互い受験生なので、遊ぶことも出来ないしメールもあまり出来ていません。 そんな中、ショックな話を聞いてしまいました。 彼の友達が本人に「あの人と付き合っているの?」と聞かれた時、それをごまかしたそうなのです(「付き合ってない」とは言っていないようなのですが……。) カップルに対する男子のからかいは激しいものなので、それを避けるためにごまかしたのかなと思ったのですが。 その上、同じクラスには元彼がいて、男子たちもわたしと元彼が付き合っていたことを知っているらしいです。彼氏が付き合っていることをごまかした時、「○○(元彼の名前)のこともあるしな」と男子が言っていたそうです。 からかってくる男子に腹が立つと同時に、彼氏に迷惑がかかっていると思うと悲しかったです。 最近は学校でも全く話していないのですが、モヤモヤして仕方ないです。受験が終わるまで待っていようと思っていたのですが。 皆さんは同じようなことがあったら、どういう気持ちで受け止めますか? ご回答お願いします。

  • 学校が嫌

    はじめまして。 中学生女子です。 私はふと、学校嫌だなと考え込んでどんどん嫌になっていってしまいます。 クラスには仲のいい友だちもいます。 だけど、学校内の友達のなかには、私には気をつかってるとまではいかないと思うのですが、他の友達と接しているときと私とでは違う感じです(フレンドリーな子でも) 気を許せる友達も周りより少ない気がします。 周りと違くても関係ないと考えようとしますが、どうしても何が違うんだろうと考えてしまいます。 そして私はクラスでは地味な方だし、いつか悪口を言わるのではないかとも考えてしまいます。運動音痴で体育は大の苦手ですし...。 どうすればいいでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない.........。

    こんにちは。女子校に通う中一です。 気が合う人がクラスに居なくて困っています。趣味が合いそうな人はいるんですけど、その人には嫌われてしまいました。今仲良くさしてもらっているグループは誰とも気が合わなくて全く楽しくないです.........。部活はダンス部に入ったんですけど、それぞれのクラスで、話が盛り上がっているので話しかけれそうにありません。このままの状態が続くなら高校受験も考えてます。 今日は親に嘘をついて学校を休んでしまいました。本当は行かなきゃ行けない事は分かってるし、行かないと気が合う子に出会えないのも知っています。でも行きたくないのです。毎日夜になると明日は休みたいと、息が苦しくなり、教室にはいる時は、鳥肌が立ち手が震えてしまいます。 私が小学生の頃は、恋愛関係でいじったり(主に男子)、女子同士で恋バナをしたりして過ごしていたので、どっちも出来ない女子校は合わなかったのかなーて思います。後、小学校はクラスで女子10人男子12人だったのに、今は女子41人と女子が小学校の時の4倍になって、多すぎて嫌になります。 (1)私には共学が合ってるのですかねー? (2)気が合う人はどうやったら見つかりますか? (3)中高一貫校に入った人が高校受験をするケースって少ないし、高校受験でもし落ちてしまったら元の学校には戻れませんかね? (4)手が震えるとか、鳥肌が立つとかなどはどうすれば直りますか? 長文・乱文でごめんなさい<(_ _٥)> 回答よろしくお願いします。

  • 中学校でファッションに気を使っているのは

    聞いた話によると、うちの中学校ではファッションに気を使っている男子が他に比べて少ないらしいんです。ファッション意識はある程度ある人はまぁまぁいるんですが、髪たてたり、今風な服を着たりする人が少ないんです。ワックスつけてる人が1クラス男子17人中3人ぐらい?他の学校ではどうなのかと気になったので、みなさんの中学校ではどのくらいの人がファッションに気を使っているか、だいたいでいいんで教えてください。お願いします。

  • 彼氏持ちで異性と下校は

    高校生女です。付き合って1年半たつ彼氏がいます。今まではいつも一緒に登下校していましたが、彼氏が塾に行き始めたため、下校は一緒ではなくなりました。 心細いのもあり、今日はクラスの男子A君と駅まで下校しました。仲は良くて、彼氏もその子のことを知っています。実は以前に一度A君と下校したことがあります。そのことも知っています。 今回は、下校途中に色々な人とすれ違ったようです。彼氏と同じ部活の女子と男子B君、彼氏の友達?(私は知らない人)である男子C君など…。B君と私は仲が良くて、降りる駅も同じです。A君は方向が違う電車なので、駅でわかれました。電車に乗ったとき、B君が話しかけてきました。 色々言われたのですが、要約すると ・彼氏じゃない男子と帰っていてイライラした ・C君もすごいイライラした顔で見ていた、C君はこれと同じようなことがあったのですごく嫌そうだった ・彼氏はそういうの気にしなさそうだけど、よくないことだよ ということです。 弁解というか、私の本心も話しました ・彼氏のことはちゃんと好き ・一緒に帰れる女友達がいない ・彼氏が女の子と2人で帰っていても、気にとめることは絶対ない こんな感じの内容を話したら、典型的なダメ女だと言われました。 これ以上何か言っても言い訳っぽく聞こえてしまうだろうし、黙りました。 でも、疑問に感じます。なぜ彼氏でもない人にイライラされなければならないのでしょうか。彼氏持ちで男子と下校することがそんなにも他人に影響を及ぼすんでしょうか。 強気に書きましたが、「イライラした」との言葉にだいぶ傷つきました。それに、A君にも申し訳なくなりました。(A君は彼女もちではありません)彼氏が私と他の男子と帰るのをもしかしたら嫌だという気持ちがあるのかもしれませんが、ちゃんと私のことを信じてくれています。 私はどうすべきなのでしょう? 乱文申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いします。