• 締切済み
  • 困ってます

アンケートです!

アンケートです! いじめの原因として考えられものを下記から選んでください。複数回答可 (1)嫌悪感       (5)支配欲 (2)愉快感       (6)苛立ち(欲求不満) (3)嫉妬心 (7)同調 (4)反発・報復     (8)被害者に問題

みんなの回答

• 回答No.6

50億年後までに我が太陽系の太陽は赤色超巨星となり超新星爆発して消滅します。地球は太陽に巨大な引力で吸い込まれて消滅する前に多大な影響を受けて、全生命体は跡形もなく消滅せざるを得ません。地球のDNAは太陽系を脱出するしか生き残る方法はないのです。 そのために人間を進化させその手はずを模索、画策しているのです。 それは文化の一部として現れます。 人間の生活にとって文化は良い方向にばかり影響するとは限りません。一部は負の部分であったり影であったり黒歴史であったりします。 それは、宗教であったり、教育であったり、地域地域の倫理や概念、思想となって具現化されます。 豚は神聖であるから食べてはいけないとか、中指を立ててはいけないとか、輸血はいけないだとか、それを破ればいじめの対象になりかねません。 回答No.5さんがおっしゃるように適者生存の法則かもしれません。 日本で言えば小学生からの教育課程で、あれもだめ、これもだめ、と戦時中の軍国主義のように封建的で、個性やアイデンティティーを無視し、画一的でつまらない優等生を大量生産しようとする学校のありかたが原因となっています。 学校によっては金髪にすると学校に入れてもらえません。学校のルールに従わないと排除されるのです。 「髪の色なんかどうでもいいのです」 というと異論を唱える人がいます。それは日本の教育制度がつくった文化です。 人は一人では生きていけないとするならば、リスペクトしあわなければいけません。おたがいのいいところ、長所を見つけるのです。 どんな人にも長所が必ずあります。個性やアイデンティティーを無視した教育では、長所は切り捨てられ、人は置き去りにされ、理想や理念ばかりがもてはやされます。 それがいじめの根本の原因になります 長文の持論失礼しました