• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーツって洗ったらどうなりますか?

  • 質問No.9701486
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (850/1020)

皆さんの経験を教えてください。汚いので洗いたいなと!あと当たり前ですが洗えるスーツではありません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (520/1577)

去年の夏に安物ですが喪服を洗濯機で洗いました。
たまたま何年も誰も死んでなくて、
クローゼットでカビてました。
クリーニング屋に出すのもはばかれるくらい酷いことになってたのです。
ダメなら買いに走るつもりで「レッツトライ」したんです。
無事復活しました。

「おしゃれ着洗い」モードで、
ネットに入れて、水は二段階くらい多め。
洗剤もおしゃれ着用のやつ。
ニットとか洗う用のやつですね。
そのうえで洗濯終了後、即アイロンかけです。
テカリが怖いのであて布をします。
アイロン台も必須です。肩のあたりは
丸みのあるところでないと無理です。
おしゃれ着モードって脱水控えめですので
それだけでは乾きません。
生乾き程度に乾いたら、今度は風呂場の
「衣類乾燥モード」で乾燥でした。
直射日光はまずいと思います。今の時期ですと簡単に乾きません。
生乾き臭が出ないとは限りません。

素材の違いもありますので、保証は致しません。
高級品であればあるほど、型崩れはしやすいと思います。
道具を持っていればいいですが、
新たに買いそろえた場合、クリーニングに出したほうが安いです。
手間のかかる割に汚れが落ちるという保証もできません。
お礼コメント
kotaegahosii

お礼率 83% (850/1020)

な、なるほど体験ありがとうございました。しかし何年も誰も死んでないとか、面白いです
投稿日時:2020/01/15 00:36

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (282/1859)

多分縮んでヨレヨレになるんでしょうね。
シルクのネクタイをおしゃれ着洗いで洗って、死亡させました。
その経験から、スーツは必ず水洗いOKしか買いません。
お礼コメント
kotaegahosii

お礼率 83% (850/1020)

あかんすね、汚いから洗いたいけど、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 15:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (13/49)

クリーニング店に出すのが良い。

自宅では、そーっと洗えばなんとかなる。特殊なクリーニングの専門家は、洗剤溶液に高額なスーツをそーっと漬けて、ゆらっと揺らしただけだった。
お礼コメント
kotaegahosii

お礼率 83% (850/1020)

洗ってくれるなら、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 15:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (6115/18597)

他カテゴリのカテゴリマスター
形崩れを起こして、変なシワなどができてしまいます。
そのため、みっとも無くなってしまいます。

肩幅などがあるハンガーなどを使って、洗濯機は使わず、脱水機もかけず、繊維にあった洗剤を使って押し洗い程度。
脱水は、大量とバスタオルを押し当てて吸水する程度。

はっきり言って、クリーニングに出す方がコストは安いですし時間的にもかからないですが。
お礼コメント
kotaegahosii

お礼率 83% (850/1020)

洗ってくれるならね、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 15:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (507/1778)

生地と仕立て次第です。
ウールやカシミアだと使い物にならなくなるでしょう。
首吊り1万円なら丸洗いでも耐えるかもしれません。
変形をお楽しみください。
補足コメント
kotaegahosii

お礼率 83% (850/1020)

変形はたのしまんな、まだ洗ってないから、卑屈だね
投稿日時:2020/01/14 15:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1883/12801)

洗濯機に「ドライモード」というのがある場合は、それで洗えば何とかなるかもしれません。襟部分は乾くと反り返ってしまうので、クリップなどで挟んでおく必要があります。その上で頑丈なハンガーにかけて干してください。言うまでも無いですが、自己責任です。細かい皺などにこだわるのでしたら止めておきましょう。
お礼コメント
kotaegahosii

お礼率 83% (850/1020)

細かくありがとうございました。助かります、しかし汚いから洗いたいのですが無理そうすね、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 15:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4179/17686)

他カテゴリのカテゴリマスター
しわしわになって、着て行けなくなります。
お礼コメント
kotaegahosii

お礼率 83% (850/1020)

ですよね、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 15:29