• ベストアンサー

猫の餌について

飼い猫がいたずらして、残飯を食べてしまいます。 以前、ドライフードのみをあげていて、それでは腎臓に悪いとのことで、現在はウェットフードのみにしています。 缶詰を半分にして、2匹にあげています。 これでは足りないのでしょうか? ちなみに1日3回あげています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

欲しがるだけ与えていいのは子猫の時・成長期だけです。 成猫なら体重と猫種、年齢と健康状態から判断して適切にカロリーコントロールしないと肥満になる恐れがあります。 量と回数はかかりつけの獣医師が居るならそちらに相談してみてください。 猫のご飯の選び方|食事の回数・量など https://pacoma.jp/53995 残飯を漁るのは食餌量だけが問題ではなく、猫の嗜好に左右される面も大いにあり、幼猫期に覚えたものには一生執着する傾向が強いです。また犬のようにしつけや食習慣を変えて治るものではありません。 猫にとって有害なものを食べてしまわないよう、飼い主さん側で残り物を出しっぱなしにしない、食事中は猫を隔離するなど対処してあげてください。

その他の回答 (5)

• e1077
回答No.5

長く猫を飼ってます。 ドライフードは常に食べられるように出しておきます。ロイヤルカナンの種別専用のをあげてます。水も常にボウルにあります。缶詰(ウェットフード)は一日に1回です。缶の大きさにも寄るので、多いかどうかはわからないのですが、ウチは85gのをあげてます。毎日変えてあげてます。主にモンプチです。マグロ缶は食べないので。 猫は後のことを考えて食べる量を調整します。 だからお留守番が出来ます。

• OldHelper
回答No.4

猫を人と勘違いしてませんか。 猫は畜生です。目の前に餌があれば、あるだけ食べるのが畜生です。 いたずらではありません。本能です。 残飯を見えないところに隠すしかありません。 いくら躾けても、見えるところに餌があり、怒られる心配がなければ食べます。 ペットで可愛いのはわかりますが、あくまでも畜生なんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

旨いものは猫だって旨いんです。 で、旨いものとあまりうまくないものが有れば、旨いものから先に食べます。 缶詰のご飯は脂分が多く、旨いものになります。 ただ、肥ります。 太って他の病気なども併発して、寿命が短くなるなど承知の上でらば構わないかもしれません。 どっちが良いのかは、飼い主が決めるしかない話です。

• agehage
回答No.2

猫の年齢とか体重とかにもよりますが足りていると思いますけどね 残すのを前提にドライフードもあげればどうでしょう

• tzd78886
回答No.1

動物というのは、一度食べ物にありつくと次は何時食べられるか分からないので、基本我慢ということができません。目の前にあればあるだけ食べてしまうので、確実に健康に悪いです。