成人式の参加割合とは?私はあの集まりが嫌いで参加していない

このQ&Aのポイント
  • 成人式に参加する割合はどのくらいなのでしょうか?私は大勢が集まるイベントが苦手で、成人式にも参加したことはありません。
  • 最近では忘年会や新年会が減少していると聞きますが、成人式の参加率はどうなっているのでしょうか?私の時代でも約6割が参加せず、3人に1人以上が欠席していました。
  • 集まりが苦手な私にとって、成人式や親戚のお通夜との付き合いはストレスです。去年末、私のおばあちゃんの姉が亡くなり、全く縁がない人々との交流は疲れるだけだと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式って何割ぐらいが参加するのですか?

私はああいう不特定多数が集まるものって嫌なので いつもいかないし、成人式ももちろんいってません。 忘年会離れとか新年会の廃止とか最近はよく耳にしますが 成人式あたりってどのくらいが参加してるのですか? 私の成人式の時代もせいぜい6割程度なので 3人に1人以上か半分ぐらいは参加しなかったはずです。 ほんと嫌じゃないですかね あとは親戚のお通夜とかもほとんどあう事もない親戚とかと食事するとか、 話すとか、仕事で客と話すよりはるかに疲れるしストレスですよ。 昨年末あたりもうちのおばあちゃんの姉がなくなり ほとんど付き合いもあう事もない その祖母の姉の家族とかね、 そういう人とかとまじわるとか疲れるだけ以外の何物でもなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

http://status-marketing.com/20180328-2876.html 着物業界のマーケティング調査によると、約6割ということです。「案外に多いんだな」という印象ですね。 私は昔の中学くらいのときのクラスメートや塾が同じで中学が別々だった塾仲間なんかと久々に会うことができたので、楽しかった思い出がありますよ。確かにまあ、友達がいない人にはつまらないイベントではあろうなと思います。 そうそう、その成人式のときに顔見知りではあったけどほとんど話したことがなかった同じ中学のやつが食事会に誘ってもないのに勝手についてきて、そのときは内心(なんでお前を誘ってないのについてきてんだよ?)とか思っていたけれど、今思うと一緒に食事できて良かったなと思います。だってせっかくの成人式でぼっちだったら可哀想じゃないですか。

numadu_yanki
質問者

補足

えっ、私はぼっちの方が好きなんですけど。 今も6割なんですね 10年前も今もだいたい行く人、行かない人の割合って似たようなものなんですね。 高校時代の友人は今でも付き合いがあり、海外旅行とか行く時はいつも決まった3人で 普段の平日にうまく休みがあるようにあわせてきまった2人か3人でいつも旅行にいきます。 国内だと一人で行く事がおおいですかね 好きな航空会社、好きな電車、好きな宿泊所にとまれるので 国内だと一人で行く事が多いです、たまにその海外に一緒にいく友人といく事もありますが 一人の事が多いです。 同窓会とか全くいかないです、というか私の住所とか知らないと思いますので やっても案内ハガキみたいのが送りようがありませんし。 ちょうど私の時代かその前ぐらいから個人情報の取り扱いが厳しくなり 名簿に住所などがのらなくなりましたし。