Windows10アップデート後無線LANが利用できない

このQ&Aのポイント
  • Windows10へのアップデート後、無線LANを利用できなくなりました。無線デバイスが見つからないエラーが表示されます。
  • 無線アダプターを購入しましたが、Windowsの無線LAN機能が停止状態になっているため利用できません。
  • 富士通FMVのWindows10アップデート後、無線LANの利用方法について解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

Windows10アップデート後無線LAN使えない

FMV-BIBLO MG/G75Pをサブとして使っていました。 Windows7のサポートが終わるとのことで、Windows10へアップデートさせましたが、無線でのネット接続が出来なくなりました。 『このPCには無線デバイスが見つかりませんでした。』 と表示されてしまいます。 無線アダプターを買ってきましたが、 『Windowsの無線LAN機能が停止状態になっています。』 とのことで利用出来ませんでした。 解決方法はありますでしょうか? 教えてくださいませ。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>無線アダプターを買ってきましたが、 >『Windowsの無線LAN機能が停止状態になっています。』 まずはデバイスマネージャーでその取り付けたUSB接続?の無線LAN子機を認識しているのか?って当たりを確認した方が良いかも。

• heyboy
回答No.3

Windows10専用の USB無線LAN子機 を買いましょう。

regorith3
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows10対応の子機なんですけどね・・・

• sknbsknb2
回答No.2

無線LAN機能は、QualcommのAtherosというハードで実現されているようです。 Win10にしたときにこのハードのドライバがWin7までの対応であったことが原因で動かなくなったと推測されます。ということは、Win10用のドライバがあれば正常に動くはずです。 (1)富士通のサイトからダウンロードする  V12というWin10対応ドライバがダウンロードできますが、インストールは  機種限定になっているっぽいのでだめかも。ダメ元でやってみてもいいかも。 (2)Win10標準のドライバでなんとかならないか  デバイスマネージャでAtherosを探してドライバを削除すれば、ハードを  自動で検出して正しいドライバを入れてくれるかも。 (3)型番特定してドライバをネットで探す  デバイスマネージャでどんな型番になっているかを確認して、ネットで  そのドライバを入手すれば動くようになる可能性があります。 どの方法にしても自己責任でお願いします。 買ってきた無線アダプタは、内蔵の無線LAN機能を無効にすれば使えるようになりそうな気がします。

regorith3
質問者

お礼

ありがとうございます。 内蔵の無線LAN機能を無効にすればといただきましたが、無線LAN機能を見つけられないと表示されるので無効になっていると思うのですが・・・ Atherosをチェックしてみますね。

• papis
回答No.1

>FMV-BIBLO MG/G75P こちらですかね https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/mg/method/index.html >無線アダプターを買ってきましたが、 いったん、構成を単純にするために、無線アダプターは除外すべきですね。 ドライバーページ(※)を見ると、Atherosのチップのようなので、 アップグレードすると標準ドライバーが適用されると思いますが、 まずはデバイスマネージャーで無線LANチップが認識されているのか、 確認が必要です。 その際、有線LANケーブルが刺さったままだと、 無線LAN機能は無効化されますから、その確認も必要です。 ※ http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVMGG75P&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

regorith3
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANチップは認識していないと思います。 子機をつけない状態で、 『このPCには無線デバイスが見つかりませんでした。』 となりますし、 子機を設定しようとすると、 『Windowsの無線LAN機能が停止状態になっています。』 となるのです。 Atherosをチェックしてみます。