• ベストアンサー
  • 困ってます

悪いことをしなければいけない時がきたら

  • 質問No.9701275
  • 閲覧数130
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (557/602)

誰だって良心の呵責に苦しむと思いますが、時と場合によっては悪者にならなければいけない状況ってあると思います。

それでも悪いことはやっちゃいけないと言い切る人は追い詰められた経験が無いだけだと思うのですが、違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5947/19870)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問者さんは悪いことをするときは「そうしなきゃなんない」という、いうなれば追い詰められた状況だそうですが、私の場合は悪いことをしちゃうときは記憶の限りは「誘惑」があったときですね。

例えば恋人がいるけれど、可愛らしい女の子から食事に誘われたとか。お財布が落ちていて誰も見ていないとか。そういうときに悪魔が誘惑してきますね。
たぶん、世の中の悪事の99%は「誘惑に抗いきれなかった」だと思いますよ。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 92% (557/602)

わかる気がします。ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/13 20:31

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (744/6977)

北朝鮮みたいな環境ではないので、本人の考え方次第でもあるんですよね。
他にも道を切り開けるのに、保身に走って現状を維持しようとか、このまま行ったら乗り切れるんじゃないかとか現実逃避しようとするから深みにはまってしまう・・

>追い詰められた経験が無いだけ
小さな経験なら誰しも沢山あると思うので、自ら行動を起こして切り抜けようという発想や経験がないのかもしれません。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 92% (557/602)

わかる気がします。ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 17:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (711/1094)

>振り込め詐欺に関わる若者は高齢者から騙し取っていいと情操教育を受けます。洗脳させられてる。高齢者が金溜め込んでたら経済が回らんじゃないかー→世直し。案外正しいこととしてやってるのかも。

かも?
それはちょっと危険なコメントですね。
これってまさにドラマ「サギデカ」の悪党側の意見ですね。

でも、騙されて自殺したり鬱になったり家族に責められたり、長年貯めたお金を奪われることにはそうかも?と思いませんか?

勧善懲悪のほうが幼いころから教育されるのに人はそうはならない。
まさに「水は低きに流れ、人は易きに流れる」だからこそ最後は自分自身にどう問うか?と思う次第です。
人は自分に甘いんです。
自分都合の言い訳や思考に流れていくだけだと思いますね。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 92% (557/602)

こんばんは。

すいません、言葉足らずでした。
私自身がそう思うのではなく、詐欺に加担する若者達自身が悪いこととしてではなく正しいこととして行っているのかもと思いました。その、かもです。ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 17:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (711/1094)

それでも悪いことはやっちゃいけないと言い切る人は追い詰められた経験が無いだけだと思うのですが、
>違いますか?

僕は違うと思いますね。
既出のご回答と似た感じになりますが、最後は自分自身の甘さだと思っています。
その悪い事をやっていいという度合いが人によって低い人が居ると感じています。
例えば振り込め詐欺とか受け子などは、捕まると、自分はお金がないからネットであった高収入バイトに応募した。
馬鹿で豊かな高齢者なら騙していいと思ったというようなことを言いますが僕からすれば「詐欺るくらいなら自分で働け」と思います。
僕が自分に適応する「やってはいけないけど、やらなくてはいけないこと」というのは例えば戦場で自分が助かるために人を殺めるというのなら話はわかりますけどね。
でも、そこまでの人ってどれだけいますか?
というわけでこの「善悪の境」が低すぎる人はいると思っています。
簡単に人を傷つけたり、騙したりなど。
様々な理由があっても「やってはダメ」なことを守れる人と守れない人がいるだけのことです。
追いつめられるというのはもっともっと深いものであるべきです。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 92% (557/602)

振り込め詐欺に関わる若者は高齢者から騙し取っていいと情操教育を受けます。洗脳させられてる。高齢者が金溜め込んでたら経済が回らんじゃないかー→世直し。案外正しいこととしてやってるのかも。
投稿日時:2020/01/13 21:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (657/2089)

 悪いことをしている人なんか何の問題もありません。勝手にばんばん悪いことをすればいい。そんな問題は取るに足りない。許せぬのは良い事をしているつもりでxitianに迷惑をかけている6千万人です。許せん。こいつらを死刑にすることこそ善なのですが、彼らにはこれが分かりません。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 92% (557/602)

投稿日時:2020/01/13 20:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1163/5080)

他カテゴリのカテゴリマスター
違います

悪いことをしなければならないのは追い詰められたのではなくてがんばることを諦めただけです
お礼コメント
REXULTI

お礼率 92% (557/602)

どうなんでしょうね。わかるような気もします。
投稿日時:2020/01/13 20:29