• ベストアンサー

良心の呵責

良心の呵責の意味を小学生でもわかるように説明してください。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪いことをしてしまった。 または困っている人を見捨ててしまった。 こういうことをした時に 「なぜあんなことをしてしまったんだ」「なぜ助けてあげなかったんだ」 と、自分の中の良い心が自分を責めるようになり、苦しい思いをすること。 こんなところでしょうか。

ciel_soleil
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

良心っていうのは何が良いことで何がいけないことかを知らせる ものなの。そして良いことをしろって自分に命じるの。 だからそうしなかったら、どうしてしなかったのかって、 責めたり叱ったりするの。人間が間違ったことをしないように、 するための心の働きなの。

回答No.2

簡単にいえば、 「人はみんな良心もっているから、それに反することを するといけないことをしてしまったとこころが痛む」 ということです(^-^)

関連するQ&A

  • 「良心の呵責(カシャク)に苦しむ」とは?

    「万引きしようとして良心の呵責に苦しむ」 とは、「イケない事だな」と感じると言う意味で合ってますか? ご教授よろしくお願いします。

  • 「良心の呵責」とは打算の産物なのでしょうか?

    「良心の呵責」とは打算の産物なのでしょうか? 悪いことや道徳に反することをする人は、 「良心の呵責」に苦しむことになるため、 人は悪事を控えると指摘する人がいます。 確かにそれはある意味で正しいでしょう。 でも、この「良心の呵責」の正体とは、 一体どんなものなのでしょうか? ひょっとしてこれは打算の産物でしょうか? つまり、悪いことをしても絶対にバレない、 あるいは絶対に罰せられないという確信があれば、 「良心の呵責」は働かなくなるのでしょうか? 例えば、歴史上に登場する独裁者のように、 大量殺人を犯しても決して罰せられない特権を手にした場合、 その人間には「良心の呵責」が働かなくなるのでしょうか? そして、そのような特権を持つ男性(オス)は、 子孫繁栄に有利であるという理由から、 世の中の女性(メス)からモテモテになるのでしょうか? もしもこの世から法律がなくなったら、 同姓に対して大量殺人を行う男性(オス)が、 強い男として女性(メス)からモテモテになるのでしょうか? 生物学の視点から解説をお願いいたします。

  • 「呵責」の使い方

    「呵責」の使い方とその意味を教えてください。 「良心の呵責」以外でお願いします。

  • 「良心の呵責」は打算の産物ですか?

    「良心の呵責」は打算の産物ですか? 生物学者は「良心の呵責」の正体について どのように考えているのでしょうか? この世から法律が無くなって、 どんなに悪いことをしても罰せられない 特権階級の人間が誕生したら、 その人間や連れの女からは「良心の呵責」は 無くなるのでしょうか? もちろん、法律的には罰せられない特権を持っていても、 悪いことをすれば道義的には責められます。 ここでいう特権階級とは、道義的に悪いことをした場合でも、 大衆に知られることのないよう工作できる立場を指します。

  • 良心の呵責 自責の念

    良心の呵責と自責の念の違いはありますでしょうか? 良心の呵責:罪悪感。悪いことをしてしまった自分自身に対して、心を痛めること。 自責の念:自分のしたことを後悔して、自分を責める心持ち。 自責の念の「自分のしたこと」=悪いこと、であれば、違いはないと考えています。 よろしくお願いします。 例文。 罪を犯した人間が、良心の呵責と自責の念にかられる。

  • 人間に良心の呵責は本当に存在するのでしょうか?

    人間に良心の呵責は本当に存在するのでしょうか? 良心の呵責の正体は、恐怖心ではないでしょうか? 絶対にバレない、身元が割れないという確信があったり、王様などの罰せられない特権階級に属した場合、 良心の呵責がなくなることは、歴史を見れば明らかではないでしょうか? 人間に存在するのは、良心の呵責ではなく、 生存に有利になるか不利になるかの判断だけではないでしょうか?

  • 「良心の呵責」は打算の産物に過ぎないのですか?

    「良心の呵責」は、打算の産物に過ぎないのでしょうか? 「自分に不利益な結果が返ってくるかも知れない」という 自身の生き残り・子孫繁栄に関する不安が、 無意識の本能的打算となって 現れているに過ぎないのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎないというのは、 生物学者にとっては常識になっているようです。 もしもこの世から法律がなくなり、 殺人・痴漢でっち上げなどがバレても 絶対に罰せられない女王のような 【特権階級】が生まれたら、 そのような人からは「良心の呵責」はなくなり、 自身の子孫繁栄に有利になると判断すれば、 堂々と凶悪な行動を行うようになるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6370394.html こちらの質問への回答には、 脳内には「良心の呵責」はなく、 利益・不利益だけだと解説されています。 大阪の「痴漢でっち上げ女」が犯行を自白したのも、 「もしかしたらバレるかもしれない」 (=バレたら自白した場合よりも子孫繁栄に不利になる) という打算的焦燥感が働いたせいなのでしょうか? この女がもし、犯行がバレても決して罰せられない「女王」で、 周囲(世間一般)の人間からの  “見えざる監視の目” という「無言の圧力」が この女に対して働いていなかったとしたら、 このような「良心の呵責」は消え去るのでしょうか? 生物学に詳しい方、教えてください。

  • 「良心の呵責」は打算の産物に過ぎないのですか?

    「良心の呵責」は、打算の産物に過ぎないのでしょうか? 「自分に不利益な結果が返ってくるかも知れない」という 自身の生き残り・子孫繁栄に関する不安が、 無意識の本能的打算となって 現れているに過ぎないのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎないというのは、 生物学者にとっては常識になっているようです。 もしもこの世から法律がなくなり、 殺人・痴漢でっち上げなどがバレても 絶対に罰せられない女王のような 【特権階級】が生まれたら、 そのような人からは「良心の呵責」はなくなり、 自身の子孫繁栄に有利になると判断すれば、 堂々と凶悪な行動を行うようになるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6370394.html こちらの質問への回答には、 脳内には「良心の呵責」はなく、 利益・不利益の計算だけだと解説されています。 大阪の「痴漢でっち上げ女」が犯行を自白したのも、 「もしかしたらバレるかもしれない」 (=バレたら自白した場合よりも子孫繁栄に不利になる) という打算的焦燥感が働いたせいなのでしょうか? この女がもし、犯行がバレても決して罰せられない「女王」で、 周囲(世間一般)の人間からの  “見えざる監視の目” という「無言の圧力」が この女に対して働いていなかったとしたら、 このような「良心の呵責」は消え去るのでしょうか? 生物学に詳しい方、教えてください。

  • 「良心の呵責」の正体は打算が生み出す恐怖ですか?

    動物の脳には、自身の子孫繁栄に有利か不利か、 という行動判断基準しかないと言われます。 良い悪いの区別や、殺人が悪というのは、 人間が決めた社会契約にしか過ぎないとすれば、 そもそも良心なんてないはずです。 「良心の呵責」は、打算であり、 自身が繁殖で不利になるという「恐怖」でしょうか? 周囲の監視の目や無言の圧力が無くなれば、 「良心の呵責」も無くなるのでしょうか? 処罰されない特権を持つ独裁者や、 絶対にバレないという確信を持った犯罪者から、 「良心の呵責」が消えるのは、 そのためなのでしょうか?

  • 良心の呵責を感じた時の脳内の変化

    良心の呵責を感じると何となく胸の当たりがいたくなるような気持ちになります。これは脳の中で何かの伝達物質が発生しているのではないかと想像するのですが,実際にはどのような変化が生じているのか,詳しい方,教えていただけますでしょうか。