• ベストアンサー

良心の呵責

良心の呵責の意味を小学生でもわかるように説明してください。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪いことをしてしまった。 または困っている人を見捨ててしまった。 こういうことをした時に 「なぜあんなことをしてしまったんだ」「なぜ助けてあげなかったんだ」 と、自分の中の良い心が自分を責めるようになり、苦しい思いをすること。 こんなところでしょうか。

ciel_soleil
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

良心っていうのは何が良いことで何がいけないことかを知らせる ものなの。そして良いことをしろって自分に命じるの。 だからそうしなかったら、どうしてしなかったのかって、 責めたり叱ったりするの。人間が間違ったことをしないように、 するための心の働きなの。

回答No.2

簡単にいえば、 「人はみんな良心もっているから、それに反することを するといけないことをしてしまったとこころが痛む」 ということです(^-^)