• 締切済み

今の中学生ってこれが普通なんですか?

chivuの回答

  • chivu
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.6

どう考えても普通じゃないと思いますが。 個人的な見方だと中学での不良行為はだいぶ無くなったと思います、すくなくとも近所の中学校は平和そのものです。 中学で、窃盗、タバコ、飲酒、喫煙、いつの時代ですか?と思ってしまいますね。 質問者さんが正しいと思わないなら、通報したほうがいいと思います、お子さんに害が及ばないうちに・・・・ 警察、教育委員会、公安委員会、ホームページからでも意見するだけでも効果はあると思います。

関連するQ&A

  • 中学生が焼肉屋で集うのは普通ですか?

    公立中学に入り、学校では禁止されてますが運動会のあと、子どもたちだけで焼肉食べ放題に行くのは、今時普通でしょうか? 学校がわざわざ(運動会のあとの生徒だけの打ち上げ禁止)と通達しているので、逆に今時は皆してるのかな、うちの子だけ行かせないと仲間はずれにされないかな。と思い行かせましたが、帰宅が夜の11時過ぎとなり、これで良いのか悩んでます。 アドバイスお願いします

  • 中学生 訴えることは出来る?

    中学1年生の娘を持つ親です。 先日、お付き合いしていた中学3年生の男性に娘が強姦されました。 娘は拒んだと言っておりますが、周囲の物を殴ったり蹴ったりされ、怒鳴られどうすることも出来なかったようです。 この事件が起きる前にも喫煙や飲酒をみつけ、相手の親に電話をして事実を伝えましたが、うちの子はしていないと言い張るのみです。 今回も同様でした。 このままでは泣き寝入りのような感じがして納得がいきません。 証拠としては、上記の事柄を書いてるメールのやりとりの文章しかありません。訴えることは出来るのでしょうか。教えてください。

  • 現役中学生の皆さん、もしくは中学生をもつ親御さんに質問です。

    現役中学生の皆さん、もしくは中学生をもつ親御さんに質問です。 先日近所(福岡市内)のマクドナルドで3~4人の男子中学生を見かけました。 制服を着ていて平日の11時頃でしたので 明らかに学校をサボって来ている様子でした。 その彼らがお手洗いに閉じこもり喫煙をしている様だったので 別のお客さんから注意してもらえるよう促された店長さんが、 お手洗いの扉をノックして「すみません、出てきてもらえますか?」 と声をかけていたところ、ちょうど彼らを探しに来ていた 中学校の先生方がお店にお見えになり、それを知った中学生が 「お前らチクったろうが!」と逆ギレし暴れだしたのです。 それはそれはものすごい暴れようで、 先生方ともみくちゃになりながら結局連れて行かれました。 しばらくして、お店にお詫びにこられた先生が 「今の中学生はバタフライナイフを持っていることもあるので逆らわないで下さい。 傷つけたくなくても、威嚇して傷つけてしまうこともあるのです」と 店長さんに話しているのが聞こえたのです。 これには本当にビックリしました。 今の中学生ってナイフを所持しているのですか? またそれを相手に向けることがどういうことになるのか、 その意味がわからないほど思考能力が低下しているのでしょうか。 「威嚇のため」とか「傷つけたくなくても・・」なんて言い訳が 通ると本気で思っているのでしょうか。 そんなことを言いにくる先生にもはっきり言ってあきれました。 持っていると知ってるなら取り上げるべきではないでしょうか。 また、トイレで喫煙という最低な行為をしておきながら 「チクった」などと逆ギレする彼らの思考回路もわかりません。 黙っていて欲しいなんて都合がいいにもほどがある。 かなり甘えてますよね。 やはり自分達を守ってほしかったのでしょうか? もちろんこういう生徒達ばかりじゃないということは 十分承知しています。 ただ、自分の子供達が通う予定の中学なので正直不安です。 現役中学生のみなさん、 彼らみたいな中学生は、どこにでもいるのですか? バタフライナイフなどの危険品はをみんな普通に持ってきていますか? また、持ってきている人たちは学校で取り上げられないのですか? 中学生をもつ親御さん、 彼らがした行為の責任は親にあると思われますか? お子様達はバタフライナイフを持っていますか? 万が一警察に通報されたら「これくらいのこと見逃しなさいよ、 こういう時期だってあるでしょう!」と逆ギレされますか? こういう生徒や先生がいる中学校ってどう思いますか? おびえた子供が叫んでしまって、ナイフで傷つけられても 「威嚇しただけだったのに。」なんて言い訳が通るのでしょうか。 率直な感想を聞かせてください。

  • 喫煙によって発症率が低下する病気は?

    タイトルどおり、喫煙によって発症率が低下する病気を探しています。 中学か高校か小学校か、覚えていないのですが、保健・体育であったか、社会科及び資料(社会の副読本)であったかも覚えていません。しかし、確かに教科書のいずれかにありました。 教科書では、喫煙すると、くも膜下出血は非喫煙・非飲酒者や、非喫煙・飲酒者よりも、喫煙・非飲酒者は、発症率が高いとなっていました。 図解では、喫煙・非飲酒者>非喫煙・非飲酒者>非喫煙・飲酒者でした。 逆に、喫煙・非飲酒者と非喫煙・非飲酒者よりも、非喫煙・飲酒者の方が発症率がたかい病気もありました。 図解では、非喫煙・飲酒者>非喫煙・非飲酒者>喫煙・非飲酒者でした。 「発症 喫煙 飲酒 くも膜」でここは検索しましたが、該当なしでした。 よろしくお願い致します。

  • 中学

    現在私立中学に通っている中2です。 私は現在外部受験を考えています。 なぜなら、 ○見た目、外見 私の顔はもとから二重で、体重は平均より少し下の調べたらいわゆるシンデレラ体型ぐらいでした。 なのですが、先生にもとから二重なのにアイプチと言われ、指導を受け、講義してます。 そして生徒会停止。それが今十ヶ月以上で、先輩、同級生に陰口言われたり、 校則上大丈夫なのに日焼け止めは化粧だと言われ生徒指導を受けました。 ○先生 私は先生に当たり前のように無視されたりしました。 また何もしてなくてもキレられたり、信用できないから(笑)とか言われたり、あと職員室でもかるい悪口が言われています。 ○友達 いない 他にももろもろあって、私はやみました。 学校変えても同じと思われるかもですが、そのがっこうでやりたいことはあったりします。 どうしたらいいですか

  • たばこはやっぱり禁止薬物指定した方がいいのでは?

    http://news.infoseek.co.jp/article/20120113_yol_oyt1t00171 学校の先生が、 学校内で喫煙。 それを生徒が校長先生に言いました。 すると喫煙先生、何をとち狂ったか、 「おい、校長にちくったのはおまえらか、こら、」 って生徒を恫喝。 どうですか。 たばこの害ってこんなところにも現れますね。 たばこの煙を臭いからって手で払ったら、 吸ってた奴にぶん殴られたなんていう事件もありましたね。 たばこって中毒性のある薬物じゃないですか。 薬物中毒は禁断症状が出てきたら吸いたくなっちゃうんですよ。 だから学校の先生だろうが何だろうが、 吸いたくなったら吸う。 やっぱりたばこは禁止した方がいいんじゃないですかね。 因みに僕の家の近くに私立の学校があります。 東京六大学の附属高校です。 その学校の校門に、 「学校内での喫煙を禁ずる」 という立て看板があります。

  • 敷地内禁煙の学校の喫煙教員について

    私は県教育委員会の職員です。ある町では小中学校の敷地内禁煙がなされていますが、反面、教員が校門の外で喫煙しているという大変見苦しい状況もあります。 (1)そもそも勤務中に休憩時間でもないのに喫煙のため持ち場を離れるすることの法律的見解はどういったところでしょうか。 (2)喫煙場所が少し離れた校門外というのは喫煙者に法的な問題は生じないのでしょうか。例えば地方公務員法の職務専念義務違反までは問われないとは思いますが集団で喫煙する様ははた目から見ても完全な信用失墜行為です。 (3)またこれらを解決できる現実的な方法があったらお知恵をお願いします。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • もうすぐ中学1年で、問題発生・・

    最近わかったのですが、子供のクラスが学級崩壊してるようです。原因は、1人の生徒が先生への暴言、授業中の徘徊などの素行不良です。他の生徒にも(わが子にも)すごく影響しています。卒業までの2ヶ月は我慢できますが、中学もおなじ学校になるので。親の立場では、せめて中学で同じクラスになってほしく有りません。そんなこと中学校(公立)にお願いすれば聞いてもらえるのでしょうか?また、一番良いのは、その子だけ特殊学級としてもらうことです。そんなこと出来ますか?また他に妙案はないでしょうか?

  • 中学生の考えていることが分かりません。

    こんばんは。 現在塾でバイトをしています。 今日は担当している生徒の一人について相談したいことがあります。 中学一年生の女の子なのですが、以前は素直で大人しい子という印象をもっていました。 しかし、その子の友達も一緒に授業を受けるようになって数週間経った時、いきなり態度というか振る舞いが激変しました。 その子の友達は真面目にやっているのですが、その子自身がやたらとその友達に話しかけたり、同じ学校の生徒や先生の悪口を言ったり、俺に学校で良くないこと(遅刻や、宿題をやらない)をしていると自慢するように言うようになりました。 また、俺に「面白いことをやってくれたらちゃんと授業を受ける」というようになり、俺をからかって楽しんだりします。 かと思えばいきなり普通の話を楽しそうにしてきたり、「塾の旅行に一緒に行こう」と言ったりして、何を考えてるのか全く分からなくなってしまいました。 まだ数カ月しか担当していませんが、元は悪い子ではないと思います。 ただ、俺がからかい易そうだから、又は友達がいて少し調子に乗っているからそのような振る舞いをしているというのであれば、もっとしゃっきりして接していく等俺が改善すれば良い話なのですが、色々考えているうちに、悪態つくことで何か伝えたいことがあるのかとも思いました。(元々深く考えすぎるタイプでして。) 後者の場合、それに気付いて気持ちを汲み取って良い方向へ導いてあげたいです。 冗談でも人の悪口を言う子にはなってほしくないです。俺の考えを押しつけてるだけかもしれませんが。 皆さんの意見を聞かせてください。 質問内容が分かりにくくなってすみません。