• ベストアンサー

中学生 訴えることは出来る?

中学1年生の娘を持つ親です。 先日、お付き合いしていた中学3年生の男性に娘が強姦されました。 娘は拒んだと言っておりますが、周囲の物を殴ったり蹴ったりされ、怒鳴られどうすることも出来なかったようです。 この事件が起きる前にも喫煙や飲酒をみつけ、相手の親に電話をして事実を伝えましたが、うちの子はしていないと言い張るのみです。 今回も同様でした。 このままでは泣き寝入りのような感じがして納得がいきません。 証拠としては、上記の事柄を書いてるメールのやりとりの文章しかありません。訴えることは出来るのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うちの娘も先日 強制わいせつを中3の同級生に受けました。 うちは当日泣いて帰ってきたのですが、理由を問うも言ってくれず それからずっとヤサガシしながら原因を探しておりましたら5日後に 友達へ宛てた相談の手紙を引き出し奥から発見しまして びっくりしました。学校へは事件の2日後 着替えでその加害者と 近くになったので先生に席替えてくれと相談し、理由を言わないと変えないと言われ伝えていたと書かれていました。私らには連絡してきてなかったのです。 なのですぐ学校に電話して どういう事なのか聞くことから始めました。その日のうちに相手に聞いてもらったり相手の親に伝えてもらいましたが否定しているとのことで、次の日直接会うことになりました。 会う前に警察へ行き、発見した娘の詳細な事を書いた手紙を見せ 相手が真摯に対応しない場合の事を聞きました。 強制わいせつの疑いが強いので捜査できます。と言われました。 ただ証拠があるのがいいですね。当日来ていた服とかなんでも取りそろえるように言われました。DNAが出るということです。 触っただけでも人からは出ているとか、衣服が擦れたらその線維もあるしと言われましたが、上服は洗っていたのでスカートのみ提出できると 話ました。 話合いは やはり罵り合いでした。ボイスレコーダーでどの相談も録音しています。その日のうちに警察に被害届を出しました。 家に帰ってすぐ娘の調書を2時間かけて作りました。娘も次の警察での取り調べまでに詳細を忘れていくので 細かく聞きました。 その翌日は近くの防犯カメラに映っていないかと協力要請にいくと 写っていて保管してくれる話になりました。ただ保管の依頼は警察からでということですぐ警察に依頼にいきました。 ほとんど毎日呼ばれ、告訴状のような告訴調書を警察で作りました。 これで、やっと相手側に調査に入れるようです。 結局事件から15日後 相手が警察に朝から呼ばれて昼に自供しましたと 電話が入りました。

その他の回答 (8)

回答No.9

続けて失礼します。私も弁護士にも有料で相談しております。 民事では勝てるということもないし、少額、その上弁護士費用は自腹なのです。相手に反省を求めることはできないと思われます。 刑事事件にし、反省の余地があれば、警察→検察→家裁 と書類がいきます。警察に検察に書類が回したと連絡貰うようにします。 そこで検察に被害者側の意見陳述の場がありますので、そこに相手が 誠意を見せない場合は陳述できますし、反対に誠意ある謝罪があることなども申し伝えれます。 それが家裁にそのまま行くそうなので、考慮されるようです。 お付き合いがあったので、事件化するのは難しいと言われるかも しれませんが、暴力行為の元であれば可能性は高いのではないでしょうか暴力の跡などしっかり証拠として撮ってもらったほうがいいと思います。刑事事件がいいんですよ。少年の場合それで喫煙や飲酒もしているので本当の意味の更生させなくてはでしょう。

ytayg-
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 文面を見て思わず涙してしまいました。事件が起きたのは今年の夏のことで、衣類などは残っておりません。お恥ずかしながら、共働きで夜遅くまで両親が不在の中、気づくまで時間がかかってしまいました。  私は、仕事を辞め、学校でもうわさが広まっているようですので、主人も転勤をし、転校させる方向で今動いてます。 事実を知った時点で学校側に出向き、お話をしましたが、そちらでやってくださいと丸投げされてしまい、それ以来学校には何も相談していません。相手方の親にも、事実は伝えましたが、訴える意向は伝えておりません。    有料の弁護士さんには予約をとって近日相談に行くことになっています。無理かもしれませんが、警察の方に相談してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.8

親も証拠集めのために まめに動く! 呼ばれたらすぐ飛んでいく、とにかくこれにかけていなければ 自分の娘の為に警察は動いてくれているのだという意識で 常に臨みました。 見ている証人ではなくても、一連の時間に関する証人の確保。本当に立件できるかどうかはほぼ科学捜査の方も有利なので強姦となれば密着しているので かなり相手の情報を取得できるのではと思われます。 とにかく早くです。あと時間など細かく思い出さなくてはなりません その時間の根拠、時計を見た。塾の前だった。テレビが何をしていたなど・・・ 全ての流れが詳細で信憑性があるかどうかとても重要になります。 警察だけが頼りですが、泣き寝いりは少年犯罪を増やすだけだと思います。がんばって立件されること祈っております。 うちはもっと早く言ってくれれば 上着も洗濯前だったし 相手もすぐ自供したかもしれないのに、半月も嘘付き呼ばわりされ 睨まれ二次被害の中学校に通い続けなくてはいけなくなり辛かったと思います。親も胃がねじれそうでした。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syonen/index.html
  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.6

書き忘れたので追記しておきます。 この出来事をあなた方が犯罪として捜査機関に申告し捜査がなされた場合の話ですが、被疑者は中学3年生の少年ということですから事件は少年法の規定に則って手続きされます。 刑事事件の公判はその字のごとく公のもので、その裁判は国民なら誰でも傍聴できますが、少年法上の少年審判は非公開のものです。 少年法の手続きにより家庭裁判所に送致された事件が“刑事処分が相当”として検察庁に逆送されないかぎり、いくら捜査機関に告訴をしようとも刑事裁判になることはありません。まあ滅多にないでしょう。 また、民事裁判も公のもので誰でも傍聴できます。

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.5

>この事件が起きる前にも喫煙や飲酒をみつけ、相手の親に電話をして事実を伝えましたが、うちの子はしていないと言い張るのみです。 こういう相手方なら、今回も「やってないんだから慰謝料など払わない」と言われますよ。 民事の損害賠償にしても、相手が任意に請求に応じなければ結局裁判で争うしかありません。民事だったら簡単に勝てるというものではなく、相手から「やってない」としらばっくれられた場合は、娘さんが相手に不法行為を受けたことをあなた方が証明しなければなりません。 刑事事件にしないという場合、刑事手続きによる証拠収集が全くありませんから、民事の訴訟では結局一からあなた方が証拠を集めて整理して裁判で証明しなければなりません。 そのため、弁護士を立てて裁判で争うにしても弁護士には当然事件の詳細を話さなければなりません。刑事手続きによる訴訟資料が無いんですから、弁護士にもNo.1の回答文のような内容を話さなければなりませんし弁護士も十分準備していかなければ裁判に勝てません。 有能な弁護士だから娘さんからそんなこと聞かなくても簡単に裁判に勝ってくれる、というわけではありません。 相手の男子から娘さんに対して不法行為があったと裁判官に十分な心証を与えられなければ、負けますよ。 それから、民事訴訟をするには訴訟費用がかかりますし、弁護士もただではやってくれません。負ければ相手に訴訟費用を負担させることはできませんから全てあなた方にかかってきます。 民事だけで争うのだとしてもそのあたりは覚悟しておいて下さい。 それと他の回答者のためにも書いておきますが、親告罪については正確には、被害者等の告訴が無いと警察や検察が捜査できないのではなく、“告訴が無いと検察官が公訴を提起できない”つまり“裁判を起こして犯人を裁けない”というものです。 捜査機関の犯罪捜査自体は、“犯罪が発生したと思われる”時点でできます。 まだ被害者等が告訴するのかどうかわからないなどという時に刑事訴訟法による捜査ができないとなると、もたもたしているうちに犯人は逃げ、証拠は保全できず、事件が立件できなくなります。 “被疑者の逮捕”、“捜索・差押え・検証”、“被疑者・参考人の取り調べ”、“公務所等への照会”、これらはすべて刑事訴訟法に基づいた“捜査”です。 目の前で器物損壊や強制わいせつ事件があっても、「まだ告訴が無いから逮捕も任意同行も何にもできませーん」なんてことになったらおかしいでしょ。一般私人による現行犯逮捕も同じです。 娘さんとよく話し合って、やるなら中途半端ではなく徹底的に叩き潰すつもりで臨んだ方がいいですよ。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

強姦罪として親権者のあなたが告訴したいのか、それとも不法行為に基づく損害賠償請求を相手の保護者に対して起こしたいのか、どちらですか? 前者が刑事事件、後者を民事事件と言います。 強姦罪は親告罪で被害者、親権者、法定代理人など一定の身分を持つ人の告訴がないと警察も捜査出来ません。また捜査や刑事裁判でもセカンドレイプと呼ばれる二次被害が起きやすいです。親御さんとしてお嬢さんの将来のためにどれを選択すべきかをよーーーーく考えて下さい。

ytayg-
質問者

補足

有難うございます。 刑事事件にはしない方がよいと考えております。 損害賠償請求を相手の保護者におこすことは可能なんですね。 その場合は、やはり弁護士さんに相談ということになるんですか。

回答No.3

訴えることは可能です。 病院で検査してもらえれば体液や傷跡が残っているでしょうから。 メールでも充分な状況証拠になりますから早急に警察へ。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

病院で診断書をもらっておいた方が良いと思います。 それと強姦事件専門の弁護士に相談した方が良いと思います。裁判となるとお嬢さんの心の負担がかなりのものとなるでしょうから、その点も考慮してくれる弁護士を探された方が良いと思います。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

勝てるかどうかは別として訴えることはいくらでも可能です。 強姦罪の取調べは、女性にとってはそりゃ恥ずかしいものですよ。やれ服はどんな風に脱がされたのか、だの、どこに指を突っ込まれたのか、だの、どんな体位でどのように挿入されたのか、だの、男の小生でさえ赤面してしまうようなことを、実に事細かに聞かれるんです。そんな目に遭うぐらいならと、本当の強姦被害者でさえ泣き寝入りしてしまうことも多いです

関連するQ&A

  • 強姦未遂は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    強姦未遂は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 社内の男性(60代)に会社で仕事中に襲われました。 ワンルームの事務所で私と相手しかいない状況でした。 突然キスされそうになり、私が逃げようとしたら椅子から転げ落ち馬乗りに覆いかぶさられました。 (その時、頭と腰を打ってまだ痛みます。) その後、抵抗し逃げる事はできました。 警察に話したところ、証拠がないので事件として取り扱えないと言われました。 でも、納得がいきません。泣き寝入りだけはしたくありません。 何か良い方法があれば教えてください。 状況など分かりづらければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 強姦は泣き寝入りする被害者の女性が多いというのは本当でしょうか?

    僕は男性で強姦の被害にあったことありませんので詳しいことはよくわかりませんが、強姦された女性が警察に被害届けを出さずに泣き寝入りする女性が多いとよく聞きますがこれは本当なのでしょうか? 警察に被害届を出す時に男性の警察官に強姦されたことを言いにくいなら女性の警察官なら言いやすいと思いますがその点についてはどう思いますか? また、泣き寝入りする女性が多いとしても今から3年くらい前にあったW大学の強姦事件も犯人が捕まりましたしこのような場合はどうやって事件が発覚したのでしょうか?

  • 中学生同士のカラオケボックスの利用

    中学2年の娘が同級生の友達同士でカラオケボックスに行きたいと言っています。 中学生同士でカラオケボックスに行くのは年齢的にまだ早いからダメだと言いましたが、ほとんどの同級生が行っているし、小学生同士でも行っているのに納得できないと猛反撃をされました。 よその親が良いと言っていていても家はダメなのだと言っても聞き入れてくれません。 何とか子供に納得をさせたいので色々と考えているうちにふと思ったのですが、カラオケボックスは中学生・小学生だけでもお店に入れてもらえるのでしょうか? ○○歳以下は保護者同伴という規則のようなものはないのでしょうか?

  • 中学生の恋愛について意見をください!!

    中学1年生の娘をもつ母です。娘は1年前からチャットで知り合った高校生とメールや手紙のやり取りをしています。遠距離ですが先日の連休を利用して高速バスに乗って、わざわざ娘に会いにきました。会いにきても構わないが必ずうちに寄って挨拶してから遊びにいきなさい、と何回も念を押していたのですがそのまま帰ろうとしていました。私の友人がたまたま娘と男の子が一緒にいるところをメールで知らせてくれて、ようやっと帰る前に家に挨拶にこさせました。嘘をついて会っていたので(娘は女の子の友達と遊びに行くと言って家をでていました。)携帯電話は1ヶ月没収、連絡するときは家の電話にかけてくること、学生なので勉強をきちんとすること、嘘をついて会わないことなどを約束させました。最近の中学生でこれくらいのことは普通なんでしょうか??わざわざ遠距離なのに会いにくるでしょうか?おつきあいがだめなわけではありませんがまず、勉強しなくなりますよね~。相手の高校生はもっとちゃらちゃらした感じかと思ったら、真面目そうで普通の男の子でした。私の体験からすると中学時代は部活が忙しく好きな男の子はおりましたが実際に行動にうつすなんて考えてもみませんでしたが・・・でも嘘をついて会っていたのは親としてショック大でした。私は娘をとても信頼していたので・・長文で申し訳ありませんが中学生の方、親御さんから色々意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学生(少年)の凶悪化

    大津の中学生自殺で発覚した事実が、時の経過と共に鎮静化した時点で、結局、うやむやになったまま終結してしまう可能性があります。これまで30年過去に遡ると、『イジメ』と関連した自殺や事故等、報道されながらも解明されず、記憶から消えた事件が多くあり、過去30年から現在までの中学生を中心とした殺人は、データとしては減少していても、実際上は増加しているのではないかと思っています。長崎の中学生による幼児殺害、中学生による両親殺害、同級生殺害、殺害未遂等。また、先月今月には大津の事件に隠れて詳しく報道されない、中学生による小学生への暴行、その動画をアップしていた事実、集団で1人を川で溺死寸前の心肺停止にした暴行事件、認知症の祖母の口座から480万を集団で引き出して豪遊していた事件等、エスカレートする中学生の『犯罪』は、加害者側は、じゃれていた、遊んでいたと言い逃れをしています。教師も学校も教育委員会も無関心と呼べる範囲ではなく、どの事件、事象についても、事実を知りながら見殺しにして放置する、もしくは、関わりあいにならない、被害者の周辺の口封じのような行動をしています。教育委員会という第三者機関は、何の為に存在するのかと思います。せめてマスコミは鎮静化せず、ずっと報道を継続して欲しいと思います。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう?

    中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう? 小4生の娘を私立中学受験させたいと思っています。地元の公立中学へそのまま進む事も考えたのですが、学力的にも不安ですし、荒れているなど、あまり良い評判は耳にしません。将来の高校受験を考えると、塾へ通う費用と精神的ストレスを考えれば、受験した方が良いのでは?入るまでは大変でしょうが、高校受験がない分、中学の3年間を有意義に過ごせるように思います。また、受験して入ってくる子たちの集まりなので、ある程度こどもの品位(?)も保てるような気もします。 そのような理由から、受験をさせたく話しを切り出してみたのですが、当の本人はほとんど関心が無いようです。大好きなピアノやバレエなどのお稽古事が忙しいので、そちらで頭がいっぱいみたいです。(習い事は週5日。ピアノx2、バレエ、英語、公文x2。1日に2つかけもちの日もあります) 受験するとなると、習い事は整理しなければならないので、どうしたら納得させられるものか・・・。 娘からしてみれば、3歳から続けてきた大好きなピアノやバレエをいきなり辞めて受験にシフトするなんて急には考えられないと思います。親としても、できればピアノだけは両立できるよう協力できる事はしてあげたいとは思っています。 中堅校狙いとはいえ、もう4年生。あまり時間がありません。何とか娘を誘導し、一刻も早く受験に向かわせたいのです。とはいえ、受験するのは親ではなく娘。当の本人が納得しヤル気にならなければ、いくら親がやりなさい!と言っても無駄です。どうしたら娘の気持ちを受験に向けられるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • なぜ殺人だけ、一番罪が重くて時効廃止なのですか?

    恨みによる殺人より、人の無知につけこむ詐欺のほうが悪質ではないでしょうか? また、相手が逆らえない児童に対する理不尽な教師の暴力の方が悪質では? たとえば存続殺人の死刑を撤廃するきっかけになった事件とか。 たしか親が娘を強姦しつづけて彼氏とも別れさせた父親が娘に殺された事件は存続殺人罪で1審では死刑。 最高裁で懲役になりました。 私は無罪でいいと思います。 また東京綾瀬の女子高生監禁(コンクリート詰め)殺人事件の被害者の親が犯人を復讐のために殺しても殺人罪で、しかも殺人罪だけ時効無しというのは納得できません。 どうしても時効廃止というならすべての事件を時効廃止にするなら納得します。(体罰とか公害とか)

  • 中学生の娘ですが…何を考えているのか

    中学2年になる娘の事で相談です。 昨日の事ですが、いきなり交番に行き「施設に入りたいけどどうすればいいか教えて下さい」と警官に言ったそうです。 警官に連れられて我が家に戻ってきた娘を見たときは仰天しました。 警官からは「お母さん、娘さんをあんまり追い詰めちゃダメだよ。もっと話聞いてやって」などと説教されてしまいました。 警官から詳しい事情を聞くと娘は交番で 「家に自分の居場所が無い。何かあると全て私が悪いという事で決めつけられる。弟が悪いことしても姉の私がちゃんと注意しないからと私だけ叱られるし、弟が平気で嘘をついても両親とも弟の言葉をうのみにして私だけが責められる。 この前も私が全然悪く無い事で父親から何時間も説教された上に私が反論したら『親に従えないのなら出ていけ。ただし何も持っていくなよ。お前が今身に着けているものは全て親の金で買ったものだ。出ていくなら全裸で出ていけ』 と言われた。母はニヤニヤ見てるだけだった」 と、号泣していたそうです。 全裸で出ていけのくだりは事実か警官に聞かれたので認めたところ、 「それは酷いですよ。全裸で出ていけるわけないでしょ。あなた方のやっている事は虐待の一歩手前ですよ」 と、警官から言われ、恥ずかしくて死にそうでした。 交番に駆け込むなんて、そんなことをしたら私達がどんなに恥をかくか分かっていてしでかす娘が空恐ろしいです。 よそのご家庭の娘さんのように親を尊敬し良い子にするにはどうすればいいと思いますか? 正直、娘が何を考えているのか全く分かりませんし、娘に何を言えばいいかわかりません。

  • 中学生の娘について

    質問させてください。 3年前に結婚し現在中学2年生の義娘と妻と3人で暮らしています。 義娘はBLが好きらしく学校で同じBL好きのクラスメイト2人の男の子と今度の休み3人で少し大きな公園に行くそうです。 直接あまり話さずチャットでよくやりとりをしているようです。 先日そのチャットを覗いてみたところその男子生徒2人が自分の物の見せ合いしようとか義娘も公園くるし3pするか。 みたいなやりとりをしているのを見てしまいました。 義娘は冗談だと思ってスルーしていましたが心配です。 どういう対応をしていいのかわからないのでアドバイスほしいです。 遊ぶのをやめさせても学校でなにかしらあるんじゃないかと心配になります。 妻にはそのことまだ話せていません。 義娘がBL好きというのも知らないです。 内気な義娘が男友達と遊びに行くことに喜んでしまっています。

  • 恋人がいる中学生の人、または中学生の親に質問です。

    こんにちは。中三の女子です。 質問ですが・・・・↓ 今、初めて付き合ってる人と順調にすごしていますが、 友達や先生にはそのことは知られてるものの・・ 親に切り出すことができなくて困ってます。 お互い、ばれてもいいけど・・親にはばれるのは怖くて、、 電話するときとか、いつもお互いどっちも詮索されたりして・・毎回困ってます。 なのでやっぱり事実を明かさなきゃ行けないのかと・・・;;この前から祖父の家に行って離れてしまい・・電話を毎日かけようとする私たちを前に、最近少し実感がわいてきました。 はっきりいって、付き合うことは初めて(お互いに)です。 だからどう切り出したらいいかわからないのです・・・; ほかに付き合ってる友達は「ばらしたほうが楽につきあえるよ」といってくれますが、理屈はわかってるものの・・どうしたら親に言う勇気をもてるか?どういえばいいのか?わからないのです・・。 中学生の皆さんに質問と、 そして中学生の親方はどう思いますか?もしも自分の娘・息子に付き合ってる話をされるとしたら、どういう風に言われたらすぐに受け止めてくれるでしょうか? 回答おねがいします。