• ベストアンサー

中学生 訴えることは出来る?

中学1年生の娘を持つ親です。 先日、お付き合いしていた中学3年生の男性に娘が強姦されました。 娘は拒んだと言っておりますが、周囲の物を殴ったり蹴ったりされ、怒鳴られどうすることも出来なかったようです。 この事件が起きる前にも喫煙や飲酒をみつけ、相手の親に電話をして事実を伝えましたが、うちの子はしていないと言い張るのみです。 今回も同様でした。 このままでは泣き寝入りのような感じがして納得がいきません。 証拠としては、上記の事柄を書いてるメールのやりとりの文章しかありません。訴えることは出来るのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

うちの娘も先日 強制わいせつを中3の同級生に受けました。 うちは当日泣いて帰ってきたのですが、理由を問うも言ってくれず それからずっとヤサガシしながら原因を探しておりましたら5日後に 友達へ宛てた相談の手紙を引き出し奥から発見しまして びっくりしました。学校へは事件の2日後 着替えでその加害者と 近くになったので先生に席替えてくれと相談し、理由を言わないと変えないと言われ伝えていたと書かれていました。私らには連絡してきてなかったのです。 なのですぐ学校に電話して どういう事なのか聞くことから始めました。その日のうちに相手に聞いてもらったり相手の親に伝えてもらいましたが否定しているとのことで、次の日直接会うことになりました。 会う前に警察へ行き、発見した娘の詳細な事を書いた手紙を見せ 相手が真摯に対応しない場合の事を聞きました。 強制わいせつの疑いが強いので捜査できます。と言われました。 ただ証拠があるのがいいですね。当日来ていた服とかなんでも取りそろえるように言われました。DNAが出るということです。 触っただけでも人からは出ているとか、衣服が擦れたらその線維もあるしと言われましたが、上服は洗っていたのでスカートのみ提出できると 話ました。 話合いは やはり罵り合いでした。ボイスレコーダーでどの相談も録音しています。その日のうちに警察に被害届を出しました。 家に帰ってすぐ娘の調書を2時間かけて作りました。娘も次の警察での取り調べまでに詳細を忘れていくので 細かく聞きました。 その翌日は近くの防犯カメラに映っていないかと協力要請にいくと 写っていて保管してくれる話になりました。ただ保管の依頼は警察からでということですぐ警察に依頼にいきました。 ほとんど毎日呼ばれ、告訴状のような告訴調書を警察で作りました。 これで、やっと相手側に調査に入れるようです。 結局事件から15日後 相手が警察に朝から呼ばれて昼に自供しましたと 電話が入りました。

その他の回答 (8)

回答No.9

続けて失礼します。私も弁護士にも有料で相談しております。 民事では勝てるということもないし、少額、その上弁護士費用は自腹なのです。相手に反省を求めることはできないと思われます。 刑事事件にし、反省の余地があれば、警察→検察→家裁 と書類がいきます。警察に検察に書類が回したと連絡貰うようにします。 そこで検察に被害者側の意見陳述の場がありますので、そこに相手が 誠意を見せない場合は陳述できますし、反対に誠意ある謝罪があることなども申し伝えれます。 それが家裁にそのまま行くそうなので、考慮されるようです。 お付き合いがあったので、事件化するのは難しいと言われるかも しれませんが、暴力行為の元であれば可能性は高いのではないでしょうか暴力の跡などしっかり証拠として撮ってもらったほうがいいと思います。刑事事件がいいんですよ。少年の場合それで喫煙や飲酒もしているので本当の意味の更生させなくてはでしょう。

ytayg-
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 文面を見て思わず涙してしまいました。事件が起きたのは今年の夏のことで、衣類などは残っておりません。お恥ずかしながら、共働きで夜遅くまで両親が不在の中、気づくまで時間がかかってしまいました。  私は、仕事を辞め、学校でもうわさが広まっているようですので、主人も転勤をし、転校させる方向で今動いてます。 事実を知った時点で学校側に出向き、お話をしましたが、そちらでやってくださいと丸投げされてしまい、それ以来学校には何も相談していません。相手方の親にも、事実は伝えましたが、訴える意向は伝えておりません。    有料の弁護士さんには予約をとって近日相談に行くことになっています。無理かもしれませんが、警察の方に相談してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.8

親も証拠集めのために まめに動く! 呼ばれたらすぐ飛んでいく、とにかくこれにかけていなければ 自分の娘の為に警察は動いてくれているのだという意識で 常に臨みました。 見ている証人ではなくても、一連の時間に関する証人の確保。本当に立件できるかどうかはほぼ科学捜査の方も有利なので強姦となれば密着しているので かなり相手の情報を取得できるのではと思われます。 とにかく早くです。あと時間など細かく思い出さなくてはなりません その時間の根拠、時計を見た。塾の前だった。テレビが何をしていたなど・・・ 全ての流れが詳細で信憑性があるかどうかとても重要になります。 警察だけが頼りですが、泣き寝いりは少年犯罪を増やすだけだと思います。がんばって立件されること祈っております。 うちはもっと早く言ってくれれば 上着も洗濯前だったし 相手もすぐ自供したかもしれないのに、半月も嘘付き呼ばわりされ 睨まれ二次被害の中学校に通い続けなくてはいけなくなり辛かったと思います。親も胃がねじれそうでした。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syonen/index.html
  • flashbeam
回答No.6

書き忘れたので追記しておきます。 この出来事をあなた方が犯罪として捜査機関に申告し捜査がなされた場合の話ですが、被疑者は中学3年生の少年ということですから事件は少年法の規定に則って手続きされます。 刑事事件の公判はその字のごとく公のもので、その裁判は国民なら誰でも傍聴できますが、少年法上の少年審判は非公開のものです。 少年法の手続きにより家庭裁判所に送致された事件が“刑事処分が相当”として検察庁に逆送されないかぎり、いくら捜査機関に告訴をしようとも刑事裁判になることはありません。まあ滅多にないでしょう。 また、民事裁判も公のもので誰でも傍聴できます。

• flashbeam
回答No.5

>この事件が起きる前にも喫煙や飲酒をみつけ、相手の親に電話をして事実を伝えましたが、うちの子はしていないと言い張るのみです。 こういう相手方なら、今回も「やってないんだから慰謝料など払わない」と言われますよ。 民事の損害賠償にしても、相手が任意に請求に応じなければ結局裁判で争うしかありません。民事だったら簡単に勝てるというものではなく、相手から「やってない」としらばっくれられた場合は、娘さんが相手に不法行為を受けたことをあなた方が証明しなければなりません。 刑事事件にしないという場合、刑事手続きによる証拠収集が全くありませんから、民事の訴訟では結局一からあなた方が証拠を集めて整理して裁判で証明しなければなりません。 そのため、弁護士を立てて裁判で争うにしても弁護士には当然事件の詳細を話さなければなりません。刑事手続きによる訴訟資料が無いんですから、弁護士にもNo.1の回答文のような内容を話さなければなりませんし弁護士も十分準備していかなければ裁判に勝てません。 有能な弁護士だから娘さんからそんなこと聞かなくても簡単に裁判に勝ってくれる、というわけではありません。 相手の男子から娘さんに対して不法行為があったと裁判官に十分な心証を与えられなければ、負けますよ。 それから、民事訴訟をするには訴訟費用がかかりますし、弁護士もただではやってくれません。負ければ相手に訴訟費用を負担させることはできませんから全てあなた方にかかってきます。 民事だけで争うのだとしてもそのあたりは覚悟しておいて下さい。 それと他の回答者のためにも書いておきますが、親告罪については正確には、被害者等の告訴が無いと警察や検察が捜査できないのではなく、“告訴が無いと検察官が公訴を提起できない”つまり“裁判を起こして犯人を裁けない”というものです。 捜査機関の犯罪捜査自体は、“犯罪が発生したと思われる”時点でできます。 まだ被害者等が告訴するのかどうかわからないなどという時に刑事訴訟法による捜査ができないとなると、もたもたしているうちに犯人は逃げ、証拠は保全できず、事件が立件できなくなります。 “被疑者の逮捕”、“捜索・差押え・検証”、“被疑者・参考人の取り調べ”、“公務所等への照会”、これらはすべて刑事訴訟法に基づいた“捜査”です。 目の前で器物損壊や強制わいせつ事件があっても、「まだ告訴が無いから逮捕も任意同行も何にもできませーん」なんてことになったらおかしいでしょ。一般私人による現行犯逮捕も同じです。 娘さんとよく話し合って、やるなら中途半端ではなく徹底的に叩き潰すつもりで臨んだ方がいいですよ。

• jess8255
回答No.4

強姦罪として親権者のあなたが告訴したいのか、それとも不法行為に基づく損害賠償請求を相手の保護者に対して起こしたいのか、どちらですか? 前者が刑事事件、後者を民事事件と言います。 強姦罪は親告罪で被害者、親権者、法定代理人など一定の身分を持つ人の告訴がないと警察も捜査出来ません。また捜査や刑事裁判でもセカンドレイプと呼ばれる二次被害が起きやすいです。親御さんとしてお嬢さんの将来のためにどれを選択すべきかをよーーーーく考えて下さい。

ytayg-
質問者

補足

有難うございます。 刑事事件にはしない方がよいと考えております。 損害賠償請求を相手の保護者におこすことは可能なんですね。 その場合は、やはり弁護士さんに相談ということになるんですか。

回答No.3

訴えることは可能です。 病院で検査してもらえれば体液や傷跡が残っているでしょうから。 メールでも充分な状況証拠になりますから早急に警察へ。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

病院で診断書をもらっておいた方が良いと思います。 それと強姦事件専門の弁護士に相談した方が良いと思います。裁判となるとお嬢さんの心の負担がかなりのものとなるでしょうから、その点も考慮してくれる弁護士を探された方が良いと思います。

• sousakann
回答No.1

勝てるかどうかは別として訴えることはいくらでも可能です。 強姦罪の取調べは、女性にとってはそりゃ恥ずかしいものですよ。やれ服はどんな風に脱がされたのか、だの、どこに指を突っ込まれたのか、だの、どんな体位でどのように挿入されたのか、だの、男の小生でさえ赤面してしまうようなことを、実に事細かに聞かれるんです。そんな目に遭うぐらいならと、本当の強姦被害者でさえ泣き寝入りしてしまうことも多いです