締切済み

今の中学生ってこれが普通なんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970090
  • 閲覧数994
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

近所の公立中学校(学年200人程度の学校です)の生徒を見ていて思うのですが、中学生が制服のままで校門の外で喫煙してるんです。学校のそばでこんな事して、教師も注意しないのはおかしいと思うのですが、今どきの子らはこんなもんなんでしょうか?
よく夜にコンビニに中学生だけで車を乗り回している子もたまってますし。
ウチの子(中2)にきくと、中2だけでも2~3割の生徒が原付を盗んで乗り回し、飲酒・喫煙は半分以上がしているといいますし…
極めつけは大晦日の夜に神社に行ったのですが、その神社の裏で中学生らしき男女4人が外なのに、冬なのにいかがわしい行為をしてたんです。
まぁ一部がおかしいだけかもしれませんが、普段見ていて常識を逸脱した生徒が非常に多いので、複雑な思いです。
今の中高生が社会人になるころ日本はどうなってしまうんでしょうか…
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 17% (3/17)

所謂ヤンキーというのは激しく地域によって左右されますからね。
話を聞く限り相当な地区なのでしょう。
やはりご自身で何かアクションを起こさないと、そんな環境下で育っているお子さんの為にもならないと思います。
  • 回答No.5

全員が全員そうだとは言えませんが、そんなもんだと思いますよ。

大人(教師、近所)はもう諦めてしまって何も言わず野放し状態。
そんなもんです。

ただ、言えることは。
そんな風にしたのは大人です。

子供は親の背を見て育つ、まさにその通りじゃないでしょうか。
もちろん子供にも問題があるでしょうが、世間では子供が子供がとしか報道されません。
問題はその親にある事がほとんでですよ。

>今の中高生が社会人になるころ日本はどうなってしまうのでしょうか・・・。

確かにそうですが…。
そんな環境を作ったのは大人じゃないですか。
こんな滅茶苦茶な世の中にしたのは今の大人です。
お偉いさん達ですが・・・。
壊れた世界を子供に押し付けるのはよくないと思いませんか。
某首相さんや官僚さんが汚職事件やらなにやら起こし、来るってしまった日本政治を、直すこともせずそのまま大人は死んでいくじゃないですか・・・。
残された子供達はそんな世界で生きないといけません。

だから、もう仕方のないことではないでしょうか…。
壊れているのはみんな同じです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (6/32)

質問内容を見て思わず回答をしてしまいました。
中学生が学校の近くで喫煙をしているというのはびっくりです。
私が住んでいる団地にも中学生がたまっていて喫煙をしている人いました。しかも女の子(別に性別が関係するわけではありませんが)。
最近の中学生はほとんどが携帯を持っていることにも私は驚きです。

それから持っているお金の量がすごい。「何でこんなに持っているの?」というくらい金持ち。いったい今の中学生はいくらくらいお小遣いをもらっているのでしょうか?

回答にはなっていませんが私も中高生(一部の人はきちんとしているかも知れませんが)に疑問を感じてしまいます。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (24/95)

今に始まった事ではないと思いますが一部の学生が堂々としているだけだと思いますよ。影で行っている学生も勿論沢山いると思います。

私が学生だった頃(約15年位前としておきます)も同様な事がありました。

興味本位やばれても厳重注意程度で済むからかも知れません。

でも、社会人になる頃には、まともな人間になっていくんですよ。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

何故、警察や中学校に通報しないのですか?
自分で注意しろとは言いません
今の御時世、中学生と言えども危険ですから!
ですが何も行動を起こさず、非行している子供達を白い目で見るだけの大人も、恥ずかしいと思いませんか?
地域ぐるみで子供達を守る事が第一じゃないでしょうか?
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (25/60)

どう考えても普通じゃないと思いますが。
個人的な見方だと中学での不良行為はだいぶ無くなったと思います、すくなくとも近所の中学校は平和そのものです。
中学で、窃盗、タバコ、飲酒、喫煙、いつの時代ですか?と思ってしまいますね。
質問者さんが正しいと思わないなら、通報したほうがいいと思います、お子さんに害が及ばないうちに・・・・
警察、教育委員会、公安委員会、ホームページからでも意見するだけでも効果はあると思います。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/135)

#1のturibiyoriさんのおっしゃるとおりだと思います。
日本をおかしくしているのは、他人ではなく私達日本人そのものです。みんなで批評する前に、行動し、日本を良くしていきましょう。
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

 moderuさんの危惧はおそらくどの方も抱いているもだと思われます。きっとほかの方も、特にいわゆる常識をもった方ならば先の日本を憂いていらっしゃることかと思います。
 ただ、ここでひとつ考えなければならないのは一体何が普通あるいは常識なのかということではないでしょうか。普遍的な常識というものは存在するのでしょうか?これは自信を持って”存在しない”と断言できます。絶えず常識は変化します。20年前の常識が現代において完全に通用するのでしょうか?社会の情勢や形態によって、人の考え方や感じ方は変化します。たとえば家父長制がもはや現代においては支配的な考え方ではありませんね。また男尊女卑的な傾向も弱まりつつありますよね。このように、かつては普通であったものが、時代のの変遷とともに変化します。よって、まず世の中に普遍的な常識というものは存在しません。
 また、今の中学生は常識から外れているとmodelさんは感じていますよね。しかし、modelさんが中学生の頃に周りの大人たちはどう感じていたのでしょうか?きっと「いまどきの若いもんは・・・」と嘆いていたかもしれません。なぜこういうことがおきるのかというと、それぞれの人が自分の体験や、基準をもとに判断しようとするからです。何が言いたいのかというと、modelさんは自分の基準で彼ら/彼女らを判断しているということです。こういう反応はあって然るべきものだと思います。別にこれは否定されるべきものではないでしょう。おのおのがそれぞれの価値観を有しているのですから当然のことだと思います。ただ、ひとつ確認すべきことは、これまで旧世代から心配されつつも、若い世代が社会をきちんと担ってきたということです。modelさんがどの世代に属しているのかは存じませんが、なんだかんだ言っても若い世代はちゃんと成長するということです。
 話がそれますが、健全に成長しないのであればそれは若い世代を育てられなかった他世代の責任でしょう。子育てに携わっておればわかることかと思いますが(子育てに携わったことはありませんが、幼児、青少年教育に携わっています。)、子供は何もかも吸収します。よいことも悪いことも覚えます。子供はそれを取捨選択することはできません。特に悪いことはよく覚えます(笑)信号無視、たばこのポイ捨てなど。まさに社会を鋭く反映しているのが子供だと言えるでしょう。私たちは悪いとわかっていながら、悪い事を覚えます。しかし、子供たちはそれが本当に悪いことであるという強い自覚なしにそれを受け入れてしまいます。自論ですが、健全な社会であれば、健全な世代が育つものだと信じています。さらに、健全な社会を形成できなかった世代には、健全な発達をなしえる環境を提供できなかった責任があると思います。したがって、中高生が社会人になるころの日本を心配するまえに、まずは社会を健全に立て直すことが必要ではないでしょうか?厳しいようですが、他人を心配する前にまず自分たちを反省することが必要な気がします。また同時に、中高生たちを異端児扱いするのではなく、暖かく導いてやることが大事なのではないでしょうか。
 最後になりますが、ここでは世代という漠然とした集団を示す言葉を用いました。しかし、きっとおわかりだとは思いますが、中高生の中にもいろいろな人がいます。みんながみんな、旧世代の常識から逸脱しているわけではないでしょうし、心配されているわけではないでしょう。これは、旧世代の内部を見てもわかるでしょう。活躍されている方もいれば、犯罪を犯している方もいます。みんながみんな画一的なわけではありません。このことだけを最後に強調して締めくくらせていただきます。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

貴方もここで多数の意見を求めて、そのままで平気なんですか?
子供達の事を心配する前に自分の姿勢も正さないといけない気がします
何のコメントも無ければ自分の意見も居えない大人
自分の姿勢を省みてください
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 33% (76/229)

歩いて5分のところに、同じ規模くらいの中学校があります。長女は今高3で長男は今、中一同じ中学です。

人口十万の地方都市で、市内でも、比較的よい土地柄ですが、5年前は下校中にタバコを吸いながら自転車に乗っている子がいました。
先生は学校内のことに、対応するだけで精一杯だと思います。姉の話だと、廊下を走って逃げる生徒を追っかけたり、廊下で花火をする子をしかったり、授業をサボるのに職員室の前でだらだらしているのです。こういう生徒は親にかまってもらえなかったり、親の前で良い子を演じているため、先生に相手にして欲しいので、こういう行為をしているようです。

しかし、いけないことはいけないので、学校に言うなり、警察に言うなりした方がいいと思います。

私は自分の子供が中学校に行ってないときも、
夏休みの深夜学校のグランドで花火をしていた時は110番しました。
近所の空き地に、自転車を置いて登校する生徒が後を絶たないときは(自転車通学許可のない生徒がする。)自転車を学校まで持っていったこともあります。

あなたの子供さんのためにも、きちんとした対応をする方がよいと思います。ある家では自転車通学許可のない友人の自転車を、自宅に置くことを黙認しているところがありました。ステータスの高い職業についておられる家でしたがそこの子は良い高校には行けませんでした。

多分、日本はアメリカのようになって行くのだと思います。
努力をして、チャンスをつかんだ人間は巨万の富を得て、そうでない人間は、道端にころがって、覚醒剤をやっていると言う風に。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ