• ベストアンサー

ゴーン被告のニュースが流れると、凄く不快になるので

ゴーン被告のニュースが流れると、凄く不快になるのですが、何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

ゴーンという個人によって、 ※日産からルノー渡るべき利益…強いてはフランスの利益、 ※ゴーンという日産経営者個人によるリストラという社員の犠牲で得られた利益、 ※そこから税金という形で最終的には日本国民に還元される筈だった多大な資金。 その多くが、 ゴーン個人に対する報酬という形や、 ゴーン個人の手によって搾取され、 日産、ルノーや日本、フランスとも全く関係の無い方面に流されたという事実。 日産という世界的大企業の立て直しと、フランス政府による日産買収要請という隠れ蓑に覆われた、 ブラック詐欺的行為と、その嫌疑からの不法な逃避を図った行為そのもの。 商行為にも「誠実」を是とする日本人の感情を真っ向から否定、逆撫でされてることの不快感なのではないでしょうか。 搾取と逃亡という事実は後回しのまま、論点のスリ替えと詭弁というゴーン個人の言動ばかりを取り挙げ、 興味本位の方向にばかり進み事実の本質に迫ろうとしない報道姿勢に対しても、大きな不快感を感じているだろうとは思います。 ゴーン個人の行った事は、 日産のみならず、日本と日本国民、ルノーとフランス政府に対する裏切り行為であるのは確かです。 その影にはリストラされた元日産社員という多くの犠牲者も現実に存在しているのです。 多くの弱者を切り捨てることで経営者個人が多大な報酬として搾取する手法、 更には、その被害者に代わって裁きを下そうとする日本司法に対する裏切りと悪意ある反抗、 その全てが日本人の感情を逆撫でするものとなってます。

Sailormoon7
質問者

お礼

私では語れない私の気持ちを代弁して下さり、モヤモヤした気持ちを少し整理出来ました。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

大画面テレビの見過ぎではないですか。大画面テレビでCMやアニメを見ると印象が強過ぎて不愉快になりますが、カルロス・ゴーンのニュースも印象が強過ぎて不愉快に映るのかもしれませんね。  私は貧乏人なのでカルロス・ゴーンの脱出劇のニュースは興味深く見ましたが、お金持ちの人には不愉快に映るのかもしれませんね。確かに、映画みたいな脱出劇は信じられないですし、年末から正月にかけて決行したのが意味ありげに感じます。

Sailormoon7
質問者

お礼

映画で言えばギャングの大物を海外に逃がした感覚です。 連日テレビで報道するのは、テレビの常套手段でニュースの時間帯になると、避けたくなります。