• 締切済み

最近、大型犬[約15歳]の飼い犬が亡くなりました

<かなり長文です> 犬が多臓器不全.脳神経からくるもので痙攣を 起こし亡くなったんですが亡くなる 1週間くらい前からいつもはエサ前にしか、 吠えないのに昼夜問わず吠えだしたんです。 日を追う事に鳴き声が弱々しくなってて、 エサ前も吠えず寝てたり、食べる時はいつも、 立ってるのに段々中途半端な格好で座りだしたり 一度だけ食べない事があったんですが、 でも散歩から帰宅後ふやかしたら普通に 食べだしたので… (餌を一度食べなかったのは亡くなる3日くらい前の日でした) シニア犬(14歳)だから認知症や歳をとってだと 思って吠えたりした時「うるさい!」って 怒ったり気に留めてなかったんですが今考えると 身体が辛かったのを気付いて欲しくて鳴いたのかなって。 亡くなる1日前、何も食べず飲まずでついに、 立てなくなってしまったのでさすがにと思い病院 に行き検査入院したら多臓器不全で腎臓や肝臓が やられてて脱水症.カリウムの低下、体温も34度 だと先生に言われました。 その検査結果を知った次の日に病院先で 発作を起こし家族が看取る事なく亡くなりました 辛くて気づいて欲しくて鳴いてたんでしょうか? 今更言っても真相は分からずじまいなんですが 一度そう考えたら止まらなくて、あの鳴き声が 頭から離れないんです。 病院行く前もどうせ帰ってくるだろうと ほかの事をしていて見送りできずだったんです。 それ、含めすごく後悔していて。 もし気付いて病院にもっと早くに行っていたら 治ったのかなって。 どうしたらいいんでしょうか ペットロスを乗り越えた方が居たら 教えてください

みんなの回答

回答No.6

もし体が辛かったら吠えたりする元気も なくなるのでは・・ 本当のところはわかりませんが、 大型犬で15歳は長生きだと思います。 天寿を全うという感じではないでしょうか。 15年間、家族として一緒に過ごした思い出を これからも大事にされるといいと思います。 ワンちゃんは幸せだったと思いますよ。

• 6750-sa
回答No.5

捨て猫を拾ってきては病死でもう7~8匹くらい経験してます 今年の春近所にメス猫がうろついているところ すぐなついたので家に招き入れました しかし程なくしてすさまじい痙攣で鬼気迫る様相で辛い思いを繰り返しました 動物病院に連れて行っても見当違いな処置ばかり 発作時以外はおとなしく問題ないけれど 突然深夜でも苦しみまくりました きっとこれが原因で捨てられたんだろうなと思います 抱っこが好きな子で昨年の11月19日の朝4:30 パソコンキーボード操作中に異常なまでに頬刷りして 私のあごを猛烈にペロペロなめまくる 邪魔しないであっちに行ってと払った直後 バッズンと強烈な痙攣を起こし目を見開いたまま絶命しました この子自分が死ぬことを理解していたんだ あんなになめてきたのは感謝の表われだったのか そう思うと子供みたいに声を出して泣いてしまいました 今でも邪魔にしなければよかったと後悔してしまいますが さみしく外で絶命するより幸せでいられたんじゃないかと思うようにしています 今まで拾った猫たちもみんな死んだ後はかならず後悔が付きまといます 家族を失うのですから、そういうものなのかもしれません。

• agehage
回答No.4

ペットロスの一番良い対策はすぐに新しいペットを飼うことです これは亡くなったペットにとっても良いことです 天国から悲しむ飼い主を見たくないのですから

• yomo0131
回答No.3

我が家も一昨年の2月に12歳で最愛のヨーキーを亡くしました。3か月は耐えましたが生活の中にワンコの存在なくしては無理と思い2代目を迎えました。 今となっては全て後悔先に立たずですが愛すべき存在として15年間も癒やしてくれた事を感謝すれば必ず天国まで伝わりますよ。 私も昨年2月に母親を87歳で亡くしましたが早朝にいよいよと病院から連絡を受けた時に連日病院へ通った疲れもあり無理して駆けつけても認知症でどうせ解らないだろうと直ぐには行きませんでした。 結果、死に目に間に合いませんでしたが今になって非常に後悔してます… でも毎朝のお線香と感謝の言葉は欠かしません。 ペットロスの解決方法は皆さん仰るように新しくワンコを迎えるしかない様に思います。 何かにつけ思い出してしまいますし亡くなったワンコに悪いとは思わず悲しんでいる事など決して望んではいないと思って新しい生活を迎えて下さい。 犬や猫も人間同様、必ず縁のある出逢いがあると言われています。きっと貴方さまのところに来るワンコは既に何処で待ってるのではと思います。 少しでも参考になれば幸いです…

noname#255857
noname#255857
回答No.2

犬の無駄吠えはご近所迷惑でもありますからね。 ウルサイと言う言葉のしつけみたいなもんでしょ? 子犬のときから言われてるでしょうからヘッチャラになってますよ。 15年生きたのなら充分長生きです。外飼だったなら特に。 それなりにちゃんと犬にいい環境を整えていたのでしょう。 臓器からくるものは病院でもどうにもなりません。 充分幸せだったと思いますよ。 家族のパソコンやケータイに入ってる犬画像を持ち寄って、 家族で見ながら思い出を語るといいでしょう。 ベストな写真数枚を写真屋で飾れるアルバムにしてもらうのも 良いかもしれません。 思い出を整理して保管することでペットロスは徐々に癒えて行くと思います。

• unnoun
回答No.1

ウルサい!は可愛そうでしたね。 ボケ鳴きと言って、痛いよぉ、痛いよぉ。辛いよぉ。と鳴くことが頻繁になります。多分あかんぼのように、訴えてるのです。ウチはオシッコをしたときに気持ち悪いから鳴いてました。何か訴えてるのです。怒っては駄目。よしよししてあげて。しかし、15歳で大型なら大往生です。ありがとうと線香を立ててあげて見送りましょう。