• 締切済み

高校を休む時の電話について

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

先生が不審に思えば電話すると思うのでその先生によりますね。 また体調を気遣う電話を夜に入れる先生などもいます。

関連するQ&A

  • 高校生の保健室登校について

    高校生です。校風が合わず、学校に行くことにストレスを感じています。 今日学校を休んで親に行きたくない旨を伝えましたが、話を聞いてもらえず明日は絶対に行けと言われました。 担任にずる休みだと連絡するとも言われてしまって、明日が辛くて仕方ないです。 行くしか無いので、朝から保健室にお邪魔しようかなと考えているのですが、授業を休んで先生に迷惑かけてまで現実逃避するなんて、自分は本当にだめだと思います。 保健室に居ては留年すると分かっています。 親は通信に転入なんてきっと認めてくれないし、保健の先生に相談して、ワンクッション置いてもらえたらとか考えてしまいます(これは迷惑でしょうか)。 私は逃げられないんでしょうか。

  • 公立高校から市立高校への転校

    僕は、公立高校に通っている一年生です。 僕の通っている高校は市からの援助でいろいろな金銭面的にカバーしてします。 僕が、その学校を選んだのは僕の家は母子家庭で「すこしでも親に負担をかけたくない」という気持ちで入学したのですか。 その高校は自分にとって辛く苦しいもので…それを親に伝えると「ごめんね。親のために行きたい高校を我慢して親のことばかり考えさせて」と泣かれてしまいました。 それから、僕と親は覚悟を決めて高校の先生にすべてを話して「じゃあ、学校を変える方向で進めていきましょう。」と言ってくれるまでになったのですが…後日、僕の親が相手側の高校へ連絡すると高校の教頭先生が電話に出ていろいろ親と話していると教頭先生が「試験と面接に合格すれば入ってこれますよ」と言われ。 僕も一から勉強し中学校で習った面接の練習ノートを見直したりしていて、それから数日がたち僕も「そろそろ、結果が出るんだろうな~♪ノートも買いにいかないと!」っていうぐあいに本当に行きたかった高校で学べるんだろうという喜びと感動で溢れていました。 「毎日、たのしく通って勉強も頑張って剣道部もあるから。また、剣道やりないな」なんて、うかれて夢をみて結果を聞くのが楽しみでなりませんでした。 ですが……僕が聞いた結果は「NO」でした。 つい数秒前まで明るかったはずの視界が 滲んで暗くなりました。 「なんで。なぜ。なにがおきたの。…助けてよ また、苦しまないといけないの。」そんなことばかり頭に浮かび…泣き続けました。 本当に本当に行きたくて。けど、親のことを気にして。 僕は、相手側の高校の教頭先生がどんな人かはわかりません。けど…なぜ、あのときにそのようなことを言ってきたのか。それが、理解できません。 これを、見てくれている人からしたら。 「そんなの、自分が悪いだろ。自分で決めたんなら最後までしっかりしろや。」と言われるのは理解できます。でなければ、転校などを考えません 正直、もうどうしたらいいのかわからないんです 行きたかった高校も諦められません。 だって、言ったのは教頭先生ですよ…「試験と面接を合格すれば入ってこれますよ」って言ったのは。だけど帰ってくる返事は「お子さんの将来を考えて…」それだけです。 僕は覚悟を決めてます。 学校も休まずに勉強し学校の行事などにも取り組みたいと思っています。 だれか…僕の覚悟を信じてください。 …僕を助けてください。 みなさんは、親に泣かれ謝れる気持ちがわかりますか?

  • 例えば高校に電話ではなくメールを送るとしたら

    例えば高校に電話ではなくメールを送るとしたら 土日だと、学校側の常識からみて迷惑だと思う可能性はあるでしょうか?

  • 不登校と高校受験

    大阪です。 中三の1学期に欠席が多かったです。 高校は受験したいです。 出来れば公立に行きたいです。 だめなら私立でも親はOKです。 学校の先生はがんばれと言ってくれてます。 このサイトを読むと不可能ですという回答が 多く、ショックです。 今は普通に学校へ行ってます。 高校へ入れたら中学のようにバスケットをがんばりたいです。 助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校に対する不満について

    高校ってどこの学校も縛られるものなのでしょうか?? 制服の決まりなどは理解できます。 でも、進路指導は現役合格率優先で、そのための会議まで開いて本人の希望はほぼ無視。行事を1日欠席するにも担任に連絡するだけでは足りず、それだけのために職員会議まで開きます。しかも、生徒が欠席の連絡をしても嫌みを言われ親が出るまでダメです。親にはいい顔しているみたいですが…。 正直、高校生にもなってそこまで先生が介入したり、生徒を信頼しないっていうのはどうかと私は思います。 周りは真面目な人が多いせいか特に不満を言う人はいません。 私がわがままなだけなのでしょうか?? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 親が先生に電話する時ってどんな時?

    決め細やかな指導の私学高校に、子供が入学しました。 校長はじめ担任の先生も、 「勉強の事は勿論、ご家庭でお気づきの事がありましたらご連絡ください」と、言ってくださいました。 進学クラスほど保護者の電話が多いと、同じの高校の先輩ママが言いました。 ふと考えると、私は子供のことで小中学校に一度も学校に電話したことがありませんでした。(遅刻や病欠の業務連絡は別として) そこで質問です。 学校に電話するのは、どういう事情があるときなんでしょうか? 全てクレームなんですか? 家庭での指導に困ったときでもOKなんですか? どの程度の困り具合で皆さん電話されているんでしょうか? お願いします。

  • 携帯電話没収

    私の高校では学校に携帯電話を持って行っても良いが校内では電源を切る。という決まりです 先日、電源を切り忘れてしまいバイブレーションがなって先生に携帯電話を没収されました。 「1週間後に返す決まりだ」と言われたのですが、誰とも連絡が取れず私生活にも影響を与えます。 何を言っても返してもらえないのですが法律的には携帯電話を没収する権利はあるのでしょうか? また、没収した人は何か罪にあたるのでしょうか?

  • 通信高校の選び方

    高校一年生の16です。 入学してから6日間いってそれから学校に行っていません。 働きたいという気持ちの方が大きいのと夢が無くてやりたいことも無く学校に行く意味がわからなくなり行かなくなりました。考えるだけ無駄なのかと思いますが。 学校はバイトもダメなのでもしやっていてばれたときお店に迷惑がかかるのでできません。 親にも周りの人にも色々説得されましたが行く気になれませんでした。 お父さんは通信でもいいから高卒はとっておきなさいと言っています。 お母さんはまだ学校に行って欲しいと思っていると思います。 本当に親にはたくさん迷惑かけて悪いことをしていると思いますが、バイトしながら通信で 高卒をとろうとおもっています。 なので、通信高校を探すに当たって必要なことやどーやって選ぶかなど詳しく教えてください。 簡単なことじゃないし、お金もかかるし甘ったれたことを言っていると思う方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 高校女子です恥ずかしい内容のいたずら電話

    私が学校行ってる時に家にいたずら電話があった。 先生を装って 私の親に ○○さん(私)が男子生徒といかがわしい行為をしてました と電話があり 親はショック 姉が絶対に○○(私)がそんな事しない!と言って学校に確認していたずらと判明しました。 家の電話なんてなんで知ってるのか分かりませんが犯人は私の事をよく知ってる人だと思います。 学校の先生を装うことも出来てるし、気持ち悪いです。 犯罪というほどでもないかもしれませんが どうしたらいいと思いますか?

  • 高校でバイクの免許を考えています。

    私は高校でバイクの免許取得をしようと考えています。 ですが、どうも私の行く高校は、バイクの免許取得が禁止のようです。 学校で“取得禁止”などの決まりがあると思うのですが、16歳でバイクの免許取得可というのは国で決められてるはずです。 ですので、学校が“バイク免許取得不可”などと言っていいものなのでしょうか? そして、免許取得がばれたら退学にまでなってしまう高校もあるようです。 それって何かおかしいと思いませんか? 私は、高校で先生方に「バイクの免許は絶対取ってはいけません!」と言われた場合、諦めようと思っています。 ですが、特に何も言われなかった場合、取得をしようと思っています。 皆さんはどう思いますか? 取得しても良いと思いますか? また、諦めた方が良いと思いますか? 文章が上手くまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。