• ベストアンサー

高校に対する不満について

高校ってどこの学校も縛られるものなのでしょうか?? 制服の決まりなどは理解できます。 でも、進路指導は現役合格率優先で、そのための会議まで開いて本人の希望はほぼ無視。行事を1日欠席するにも担任に連絡するだけでは足りず、それだけのために職員会議まで開きます。しかも、生徒が欠席の連絡をしても嫌みを言われ親が出るまでダメです。親にはいい顔しているみたいですが…。 正直、高校生にもなってそこまで先生が介入したり、生徒を信頼しないっていうのはどうかと私は思います。 周りは真面目な人が多いせいか特に不満を言う人はいません。 私がわがままなだけなのでしょうか?? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojo1990
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私の高校も厳しいことで有名です。服装や行儀作法は特にうるさく言われます。 でもこれは学校のルールだし、自分にとってマイナスになることではないと思うので特になんとも思っていません でもcan3310さんの高校ほどひどいところは聞いた事ないですね… 生徒を信用してないし、物のように扱ってますよね こういうのは黙ってると相手の思うままになってしまいます。 制服の規則が厳しかったりするのは3年間我慢すればいいことだけど、進路選択の自由まで奪われるというのは自分の将来にもかかわってきます。 周りにばかり期待していたらいつまでたっても何も変わらないです。 ひとりで不安なら友達を誘ってでもいいから、行動をおこしてみるといいと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の高校では、欠席の場合は親からの連絡のみ有効でしたよ。きっとずる休みをさせないためでしょう。私が真面目なのかもしれませんが、これは当たり前なことだと思っていました。 それと進学に関しては、自由に決めれましたね。ただ、私は後期の願書を出したものの、めんどくさくなってやっぱり受けないみたいなことを言っていましたが、それは説得されて行かされました。進学率を伸ばすため受かった事も考えて、行かせたかったんでしょうね。 質問者さんがわがままかどうかは分かりませんが、大学生になれば自由になるのですから、今はこんなもんだと我慢してみては?

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

学校を休むのに、いちいち親からの連絡が必要なのはおかしいですね。義務教育ではないのですから、学校へ行くのも、休むのも本人の自由。無断で休まないだけマシだと思う。 サボるやつが増えるからダメ?なんで??自分で自分の首を絞める行為にわざわざ学校側が介入することは無いでしょう。出席数が足りなければ進級や卒業が出来ない事くらい高校生の頭で判らないはずは無い。 ただ、進学系私立高校では単純に生徒を卒業させればそれでいいと言う訳にはいかない。そういう所では、不自由な学生生活をするのも仕方なしかも知れない。 なんにしても、自分でその学校を選んで入学したのだから、後から文句を言っても仕方ないと思う。嫌なら辞めなさい。それも自由。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

現職より。 進路の不満は賛成できます。進路を会議を開いて話し合うのは賛成ですが、 やはり強制はダメでしょう。本人が希望する進路が一番ですから。 後はくだらない。 そもそも行事を休む理由は何ですか? 自己都合なら問題外です。 病気で休むのに職員会議を開いているのなら異常ですが・・・ 欠席連絡も、生徒の連絡でよしとしてしまえば、ズル休みが増加します。 まだ未成年なんですから、大切な事は親を通して話をするのは当然のことです。 生徒を信頼したいですが、真面目な生徒ばかりではありませんし、何か あったときに、傷つくのは生徒だし、責任を取らされるのは学校側です。 もし、介入が嫌ならば、自由な校風の学校を選べばよかったわけです。 でも、自由は楽ではありませんよ。責任が付きまといますからね。 自分で管理ができないとどんどん堕落していきます。 ほとんどの高校生は自分で管理ができないので、”縛って”いるのです。

関連するQ&A

  • 高校の担任があまりに酷いので

    高校の担任があまりに酷いので、学級日誌に自由に書いて良いことになっているため、東大・京大を受ける人だけ優遇して、他は冷遇・切り捨てにしたりせずに、私立希望者にも配慮をするように書きました。生徒が遅刻しただけで殴ったので、学校教育法で懲戒は認められているが体罰は認められていない。法律を先生が守れないのに、生徒に決まりを守れというのはおかしいという趣旨のことを書きました。クラスでは大変不満が高まっていますが、担任が高圧的なため正面切って異見できないようです。私は担任と中が悪かったので失うものがないと思いそう書きました。他の生徒はどう思いますか?これで怒られたら見方してくれるでしょうか?嫉妬したり、ねたんだりする先生なので、陰湿な手口で報復?逆ギレしてきたらどうしたらよいでしょうか?教室で怒れば担任が不利になるため、密室で誤解を解くために話したいなどといってくるかもしれません。私はなにも間違っているとは思いません

  • 広島の高校。。基町高校か広大附属か

    おし質問の内容を長男が高校受験を控えています。 長女が基町高校に通っていて様子を見てきましたが 難関大(東大、京大)を目指すカリキュラムなので そこまでの力のない生徒には必要にない課題を課され 貴重な時間を割く事になり、本人の苦手科目を自分の裁量で進めることが 困難で大変苦しそうに見えました。 進路指導は熱心ですが、無理をさせるので浪人も大変な数になっています。 一方広大附は入学時の偏差値は基高より高いですが、自由すぎて部活も課題も進路指導もなく 現役で難関大に合格するのは困難で出口では基高に抜かれているという 話も聞きます。(それがよさなのかもしれませんが) 親としてはできれば遠回りをせず現役で志望校に受かってほしいと願っています。 自由=勉強しない、遊びまくり とは違うはずですが、履き違えている生徒さんが多い環境なのでしょうか? 中学の方針で広附に受かったら公立受験はさせてもらえないことがわかり 本人も悩んでいます。 親御さん、ご本人さん、どんな高校、学生生活ですか? ご意見をお聞かせください。 書いてください

  • 私立高校の制服をファッションとして着るには

    わたしは高校時代にどうしても着たい制服があったのですが親にそんな動機で進路を決めることに猛反対され、仕方なく偏差値で考えたやぼったい制服の学校へ行くことになりました。 そして社会人になって二年目ですが急にその制服が着たい!という気持ちがおおきくなっています。 OBでもなく高校生でもないわたしが私立高校の制服を購入することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。

    高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。 僕のクラスの担任の先生が生徒にペンを投げつけた後その生徒が座っている机を三回けりつけました。 僕はその出来事を最初から最後まで見ていましたがびっくりしました。 初めは担任がその生徒に進路データのファイルを進路指導室に持っていくように頼んだところから始まったようでした。 しかし、その生徒はほかの人に頼めばいいと言って拒否しました。それから話が終わったようなのであきらめたのかと思っていましたが、ホームルームが始まる前に担任がさっきの話をまた初めました生徒は何でオレばかりに言うのかといってまた拒否しました。 すると、担任が急に顔色を変えて怒り出しそれと同時に手に持っていたペンをその生徒に向かって投げつけました。 僕は後ろの方が席なのでそこから座って見ていたのですが、その生徒の机は教台の真前でしたので顔に当たってもおかしくない状況でした。その後にその生徒が座っている机を三回けりました。その担任の先生は小柄ですが趣味が筋トレやトライアスロンらしく生徒にもよくそのことを話していますので力はあると思います。 その後やりすぎたと思ったのかホームルーム中に自分の身を守るようにして、お前たちのことを考えてやった的な事を言いました。 この件を聞いてどう感じましたか?? 僕は確かに担任の言っている事を聞かなかった生徒も悪いと思いますが担任も担任だと思います。あの時の顔は普通じゃなかったし、行動も感情的にやったとしか思えませんでした。 それに物を投げてはいけないなんて事は小学校の時に習うことですし、ましてやそれを人に投げつけるなんて僕には考えられません。また、この様な大人げない行動を見ると担任に対する信頼や尊敬などはなくなります。 昔の人に話せば昔はチョークが飛んできてただの多少の体罰はあたし前だの言いますが今回の件は体罰などではないと思いませんか??皆さんはどう考えますか??

  • 中学生の娘の制服の丈が

    お世話になります。 今年から中学生になった娘の制服の丈についてですが、 生徒指導の先生より、短いと指摘を受けます。 先日、担任に相談し、作り直しが必要なのか聞いたら、指定の業者で作ってもらい、ウエストを巻き上げたりハイウエストの位置ではいたりしない限りはそのままで良いと言われました。 なので、そのまま登校したら、生徒指導の先生から、 短い。担任が認めても俺は認めない、下げろ。会議でお前の名前も出てたが、、、云々 と言われたそうです。 制服を作った業者に丈を伸ばせないか聞きましたが、縫い代がそんなにないので、難しいと言われました。 娘と同じ身長で、スカート丈が同じ子もいるのですが、細い子はウエストではなく腰ではいてるからか、指摘はされないようです。 担任が認めても生徒指導がダメなら、作り直したほうがいいでしょうか? 制服なのでかなり金額も高くなるので、母子家庭のうちではかなり痛い出費です。 娘は、会議で名前も出てたが、ということを聞いて、先生達の目の敵にされるんじゃないかと思い、スカートを新しく買ってと言います。 生徒指導の先生に直接話を聞くのは親が出過ぎでしょうか?

  • 担任が変態…?

    理科の教師である担任が生徒が不快になることばかりします。 ・朝教室に入った時からなぜか怒っている ・ボディータッチが多い ・生徒の体つきや顔つきを笑いのネタにする Aは大仏みたいだよな Bの腕みたいに細いな というような感じです。 ・嫌味ばかり言う ・生徒に公平でない (悪いことをした生徒は複数だったのに)お前が今一番目立って見えたから教室の前に立って全員に謝れ など ・生物分野の授業中 オスとメスについて この言葉を知ってる人は保健体育の勉強頑張ってるねー ・行事の時 (4クラス中)三番くらいには頑張って入ってねー 行事でこの人が担任になったクラスは毎年勝ったことが一度もありません。 これくらいは普通なのでしょうか。 正直みんな今の担任を嫌がっています。 どうにかできないでしょうか。

  • 自主退学した高校に行かなきゃなりません。

    県立高校を自主退学して約四年経ちました。 また定時制高校に通いたいと思うのですが、願書を書くために必要な書類を辞めた高校に貰いに行かなければなりません。 凄く嫌です。 私は当時担任だった人が苦手で、退学するかしないかの話になった際、かなり口論になりました。 嫌味も沢山言われたし、嫌な生徒だったと思います。 今私はフリーターなのですが、高校を辞める際に「高卒認定を取って大学に進学する」と大言壮語を吐いていました。なのに今はこの有り様なので、担任に会ったら絶っ対に嫌味を言われると思います。あの軽蔑したような目で自分を見られるかと思うと辛いです。出来れば元担任やその他教員一人たりとも会いたくないです。 今日学校に資料を貰いたいという主旨の電話をするのですが、その際教員に会わないで済むよう可能な限り配慮して貰うのを頼むのは非常識でしょうか? 自意識過剰だとはわかってますが、本当に本当に会いたくないです。 何かいい方法はないでしょうか? 母親に取りに行って貰うことや友達に行って貰うことは無理です。 便利屋にお金を払って取りに行って貰うことも視野に入れてます…。 何か知恵を貸してください。

  • 高校と人間関係

    突然なのですが行きたい高校に苦手な人or嫌いな人も行くとしたらどうしますか?その人はとても頭が良いので落ちるということはまずないと思います…。 また、みなさんは高校を何で決めましたか?(制服、行事、人間関係など)

  • これは学校的に問題になるのでしょうか

    高校2年生(女)です 最近私の担任(30代男)がインスタをはじめました そこからクラスメイト(現役高校生)と繋がり始めています 何人か(女生徒のみ)にはDMをおくってます そこからLINE交換した人(女生徒のみ)もいます 私は普通におかしいしキモイと思います 私は担任が個人的に嫌いです 普通に人としておかしい部分がありますが、私の周りはインスタをフォローしたり、LINE交換したりと仲がいい?です なので、周りにおかしいと共感してくれる人がいません。私が仲がいい先生に相談しても、連絡用じゃない?変なこと言ってきたりしてないんでしょ?と言われます。そういう問題じゃないと思います。 これは私が担任が嫌いだから、こういう感情があるのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです

  • 高校で・・・

    わざと聞こえるように嫌味をいわれたり、ちょっとぶつかったり、 目が合ったりするだけで笑われたりしています。 また、私のことを汚いもの扱いされたりしています。(多分アトピーが原因だと思います) これをしてくるのは女子の一部(5人)ですが、教室では孤立してしまっているので、相談できるひともいません。しかもどちらかというとみんなもその5人寄りっぽいかんじです。 休み時間もひとりでいます。 これを先生(担任でない・そういう担当の先生)やスクールカウンセラーさんにも相談しました。 先生は、「そのこたちがそんなことするようにみえない」といっていました。 カウンセラーさんは「それは出合い運がないです」っていいました。 私は最近とてもつらくなったので親に相談して、昨日と今日で2日間やすんでしまいました。 担任の先生から電話が来て 「進路のこともあるのだからちょっと位のことでやすむな。(体調不良ということにしたので)授業も遅れるし、進路説明会での話も休んでてきけませんでしたじゃはなしにならない。明日はきなさい。」 みたいなこといわれました。 いじめっていうほどのものではないかも知れないけど、このくらいのことでも本当につらいんです。 家で勉強しようと思っても学校のことを思い出したりしてやる気がおきず、 なかなか集中もできず、テストも点がわるいです。 明日はいかなくてはいけないとおもうと苦しくなります。 こんな私になにかアドバイスがあればおねがいします。 長文、雑文ですみません。