mojo1990のプロフィール

@mojo1990 mojo1990
ありがとう数2
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2007/02/06
  • 温暖化、情報化社会、高齢化、人口減少・・・今後、住まいはどう変化すると思いますか?

    現在、未来の大問題として 地球環境問題(汚染、温暖化など)、情報化社会、高齢化、 人口減少、低成長経済 などが挙げられますが、 これらが住環境に どんな影響を与えると思いますか? どう変化すると思われますか? 困っています、 ぜひご意見を聞かせて下さい。

  • 古き良きものや伝統はどこまで守るべきだと思いますか?

    今年は参拝もネット参拝が少々話題になりました。 あくまでも大げさな今後ですから実際こうはならないと思いますが、仮定の話で少しみなさんの考えを教えてください。 参拝など全てネット参拝になり、実際に神社などがなくなる。 御輿も実物はなくなり、どこかに置いてある機械で担ぐと映像が全国で繋がり担いでいる気分になる(ならないとは思いますが場所がなくなる等で) 物を大事にする精神が完全になくなるなど。(今でも結構無駄にしてるもの多いですし) 景観を無視してビルなどを建てる(神社の横とか) 仮にこうなってきたとして ・そもそも興味がないからどうでもいい(もともと良いものとは思っていない) ・できるだけ昔の形のまま残すべき ・大昔の文化とか残ってないんだし、どうせ消えるんだから消してもいい という意見が友人や親戚に聞いたら出てきました。 でも数が少ないですし、できるだけ大勢の意見を聞きたいと思いまして。 みなさんは古き良きものとか伝統はどこまで守るべきだと思いますか? 別に廃れてもいいと思いますか? 私は多生生活が不便になっても残すべきかなぁと考えています。

    • ベストアンサー
    • noname#24294
    • アンケート
    • 回答数13
  • 高校に対する不満について

    高校ってどこの学校も縛られるものなのでしょうか?? 制服の決まりなどは理解できます。 でも、進路指導は現役合格率優先で、そのための会議まで開いて本人の希望はほぼ無視。行事を1日欠席するにも担任に連絡するだけでは足りず、それだけのために職員会議まで開きます。しかも、生徒が欠席の連絡をしても嫌みを言われ親が出るまでダメです。親にはいい顔しているみたいですが…。 正直、高校生にもなってそこまで先生が介入したり、生徒を信頼しないっていうのはどうかと私は思います。 周りは真面目な人が多いせいか特に不満を言う人はいません。 私がわがままなだけなのでしょうか?? みなさんの意見を聞かせてください。