• ベストアンサー

資産についてです。

宜しくお願い致します。仮に自分には資産が数億円ありますとします。自分が死んで、親戚が甥っ子姪っ子、いとこの家族しかいなかったら、資産はその親戚にわたるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.3

配偶者もいなくて,子供(及びその子孫)がいなくて,親(及びその祖先)もすでに死亡しているのなら,兄弟(死亡しているのなら甥,姪)が法定相続人です。いとこの家族は相続人にはなりません。 遺言をかいて全く別の人に遺贈することも可能です。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.2

甥っ子姪っ子がいるということは、兄弟が存在したはずです 遺産は兄弟がいるものとして分割されます その兄弟が亡くなっていた場合、兄弟の子供、つまり甥っ子姪っ子が相続します (あなた)→(兄弟)→甥っ子姪っ子 ()内は亡くなった人

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

甥・姪は、直接の相続権はありませんが、 親(あなたの兄弟)が既に亡くなっていれば、 代襲相続が発生します。 いとこは、相続権がありません。 参考にこの辺を適当にどうぞ。 https://fw-souzoku.or.jp/owned/cousin-niece-nephew/ https://souzoku-pro.info/columns/isanbunkatsu/10/

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のまわりの人達は・・・

    同級生、友人、兄弟、兄妹、親戚いとこ、甥っ子、姪っ子、、、 みんな恋人あり、既婚者。 自分⇒⇒⇒彼女いない歴=年齢40代後半女性友達出来たこと皆無 私は生きていて良いんでしょうか? (T-T)

  • 甥っ子・姪っ子の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 甥っ子と姪っ子の誕生日プレゼントは何がいいのか悩んでいます。 甥っ子は2歳になり、姪っ子は4歳になります。 私には子供がいないので、どういう風な物を喜ぶのか分からず…。 自分なりに考えてみたんですが…。 ・洋服 ・絵本 ・おもちゃ この位しか浮かんできません。 予算は3千円程度と考えています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 3~5万円のシャレた輸入バッグ

    25歳の甥っ子と姪っ子に、 バッグをプレゼントすることになりました 条件としては ・ 輸入物のバッグ ・ 日本ではあまり出回ってないけど、根強い人気がある ・ 予算は3~5万円ぐらい で考えています こんな大変面倒な条件になったのは、酔った勢いで、 バッグについて知りもしないのに、偉そうに講釈をたれたのが原因です 自分の小さなプライドを守るため、下らないと言えば下らないのですが、 姪っ子、甥っ子を喜ばせたいってのも本音です よろしくお願い致します ※ 姪・甥はいとこ同士で、誕生日が近いので(4月)誕生日プレゼントにするつもりです ※ 2人とも社会人です ※ 海外生活経験もありますので、日本にショップがなくても、海外のネットショップからなら購入可能です

  • 父親の資産状況の相談。

    父親の資産状況の相談。 投資、外貨預金を父がしております。 かなりの含み損が出ており悩んでいます。 親戚に銀行に勤めているいとこがいることを思い出し相談しようか悩んでいます。 親戚同士でも資産の明細など見せることはトラブルの元になりますか。 有料のコンサルタントに相談するのがいいのでしょうか。

  • 兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

    兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。 従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ 何と言うのでしょうか??

  • 姪っ子・甥っ子を溺愛する彼氏

    彼氏(来月籍を入れます)が姪っ子と甥っ子を溺愛しています。 姪っ子が1歳1ヶ月くらいで、女の子ということもあり とても可愛がっています。 生まれて何ヶ月かの時は服を買ってあげてたりし ました。高いといいながらも… 甥っ子は8ヶ月で こちらも可愛いがっています。 姪っ子は来月から保育園に行くことが決まっており、彼氏は「○○ちゃん(姪っ子)が可哀想だ…。施設の子になっちゃう…。あんなにママ、ママってべったりなのに離されちゃうなんて」と(-_-;) 「自分の子どもが保育園に行くってなっても、何も思わないけど ○○ちゃんが保育園に行くのは可哀想」と言っていました。 彼氏は、もし自分の子どもが出来たとしても 姪っ子(甥っ子)の方が可愛がるかもしれないと思いました。 姪っ子、甥っ子は親の責任なく ただ可愛い部分だけ見てて いいとこ取りですが 自分の子どもになると 違うじゃないですか…(-_-;) 彼は早く自分の子どもが欲しいと言っていますが、姪っ子 甥っ子の方が可愛がるのかな?と思いましたが どう思いますか? 姪っ子が生まれてから、可愛い写真が送られてきたり 一緒に会っていても 明日は姪っ子が来ると、名前を連呼してたり 「こんなに姪っ子、甥っ子が可愛いなんて思わなかった」と先日言っていました。

  • 妻の甥っ子、姪っ子

    最近結婚したんでよくわからないんですが、妻の甥っ子姪っ子って自分の甥っ子姪っ子ってよぶんですか?

  • 連帯保証人を頼まれたら引き受けますか?

    親が姪っ子に会社の保証人になってくださいとか 甥っ子に住宅の保証人になってくださいとか 頼まれます。 よく会ってる人ならともかく、正直言って数年に 一回会うか会わないかの人なのでイヤみたいです。 まあ、親戚だからしかたないかって感じで引き受け てるようですが・・ 1 家族なら引き受ける 2 親戚なら引き受ける 3 彼氏・彼女なら引き受ける 4 親友なら引き受ける 5 友達なら引き受ける 6 知り合い程度でも引き受ける 皆様どのぐらいの関係なら引き受けますか? 保証人っていってもいろいろあるので難しいですが・・

  • 0才児のお年玉

    お正月に姪っ子、甥っ子に会います。 甥っ子は4才 ずっと1000円です。 今年も1000円の予定。 姪っ子は生後六ヶ月くらいです。 お年玉はあげるべきでしょうか?? あげたほうが親は喜びますか? ゼロ歳なのにあげるのは早いですか? あげるとしたらいくらくらいが妥当でしょうか?

  • 母死亡の通知を親戚に知らせたが返事がない

    母が亡くなり 親戚は呼ばずに家族だけで葬儀を済ませ 親戚にはその後書面で通知しました 母の甥っ子姪っ子達は何も返事がありません 母が若いころ田舎でその甥っ子姪っ子達の面倒を見ていたと聞いていました 私の従妹になりますが 年が10才以上も離れていて 小さいときはその従妹に 私と妹は面倒を見て貰らった事がありました 40年たって 最近では付き合いも年賀状だけになりました 電話もない手紙もない そのような従妹達に何もする必要が無いかも知れませんが 小さい時にお世話になった事ゆえ 菓子折り等送りたいのですがおかしいですか?普通ですと香典返しになりますが 礼状つけてのお返しとは違ってきます。どのような送り方になりますか

専門家に質問してみよう