• ベストアンサー

資産についてです。

宜しくお願い致します。仮に自分には資産が数億円ありますとします。自分が死んで、親戚が甥っ子姪っ子、いとこの家族しかいなかったら、資産はその親戚にわたるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

配偶者もいなくて,子供(及びその子孫)がいなくて,親(及びその祖先)もすでに死亡しているのなら,兄弟(死亡しているのなら甥,姪)が法定相続人です。いとこの家族は相続人にはなりません。 遺言をかいて全く別の人に遺贈することも可能です。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

甥っ子姪っ子がいるということは、兄弟が存在したはずです 遺産は兄弟がいるものとして分割されます その兄弟が亡くなっていた場合、兄弟の子供、つまり甥っ子姪っ子が相続します (あなた)→(兄弟)→甥っ子姪っ子 ()内は亡くなった人

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

甥・姪は、直接の相続権はありませんが、 親(あなたの兄弟)が既に亡くなっていれば、 代襲相続が発生します。 いとこは、相続権がありません。 参考にこの辺を適当にどうぞ。 https://fw-souzoku.or.jp/owned/cousin-niece-nephew/ https://souzoku-pro.info/columns/isanbunkatsu/10/

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。