• ベストアンサー

父親の資産状況の相談。

父親の資産状況の相談。 投資、外貨預金を父がしております。 かなりの含み損が出ており悩んでいます。 親戚に銀行に勤めているいとこがいることを思い出し相談しようか悩んでいます。 親戚同士でも資産の明細など見せることはトラブルの元になりますか。 有料のコンサルタントに相談するのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickysan
回答No.2

有料のコンサルタントならば間違いないという事はありません。ピンからキリまでいますし、当たり障りのない事しか言わない人もいます。ただ、無料の相談よりも有料のほうが良いとは思います。さらには、一度きりの相談よりも継続して相談できる方が良いでしょう。なぜなら、そのほうが責任があるからです。 ただし、相談する方も、何をしたい、どうしたいかを考えてから相談されたほうが良いと思います。 投資はあくまでも、自己責任でするものですから。 親戚の銀行勤めの方に相談するというのは、どうなんでしょう?銀行員と言っても投資に詳しいかにもよりますよね。また、相談するか意見を聞く程度かにもよるのではないでしょうか。

sftontst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこが投資に詳しいか聞いてません。 コンサルタントのレベルもありますね。 お金を払って悪くなる可能性もありますね。難しいところです。

その他の回答 (1)

回答No.1

いとこでしたら相続には関係しませんから問題にはならないでしょう。 コンサルタント・・・相談料1時間~円、というコンサルタントなら問題ないでしょうが 証券会社関係者などだと売買手数料で儲けていますからね。 別の商品を薦められる恐れがあります。

sftontst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界関係者だと売り込みされますよね。 いとこならという損得抜きで意見してもらえると考えたのでした。