• ベストアンサー

間取り図のサンプルを検索

狭小敷地に建築する間取りのサンプルを探しています。2階建てもしくは3階建なんだすが・・・新聞折込みに「上手い事おさめてるなぁー」と感心するプランがたまにありますが、ああいった間取り図を敷地の大きさや形状別に検索できるサイトってありますか?ハウスメーカーのものはどれも規模が大きくて参考になりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなHPを見つけました。 参考にしては? http://www.na-house.co.jp/plan/index.html           

参考URL:
http://www.senbokuhome.co.jp/planning/planning.html
sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうそうそう、これなんです♪こんな感じのを探していたんですよ!なかなか自分でうまく検索できずにイライラしていました。助かりました。

その他の回答 (2)

• SSSIN
回答No.4
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この本いいですね♪早速取り寄せたいと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

▲間取りの例ってインターネットで探してもあまりありませんよね。どうしてだか考えたことがありますか? 個人のサイトでは防犯の点から、自分の家の間取りは通常公開しませんし、他人の家であれば尚更です。 また、建築家や設計士は間取りを決めるのが仕事なので苦労して考えた間取りをタダで他人に公開するなんてことはありません。 素人は「間取りくらい」と思うかもしれませんが、間取りは著作権に近いほどの意味があるのです。だからこそお金を払って設計してもらうのです。 「ああいった間取り図を敷地の大きさや形状別に検索できるサイト」こんなもの存在しません。お金をかけて考えるデザインをたくさん無料で提供しているサイトはありませんか?と聞いているのと同じです。 よって、サイトで見つかる間取りの例は、ありきたり、無難なものばかりです。