• ベストアンサー

新築間取りについて

新築間取りについて 以前も質問させていただきました。 前回の内容を踏まえてあるハウスメーカーに提案されたプランです。 自分としては今のところ満足なのですが、何かこうしたほうがよいというアドバイス等あればお願いします。 玄関が西、洗濯物はハウスメーカーの提案で雨だったら北にテラスをつけて風を通して乾かす、晴れのときは庭に干します。 玄関前の3mは車を入れるためにあけています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

前回を拝見していません。まとを得ない回答だったら申し訳ありません。 1、家事動線がずいぶん廻り込んでいますね。大丈夫でしょうか。 2、台所はずいぶん暗いですね。せっかくの1戸建てでせっかくの東配置、太陽光の入らないキッチンは衛生的にもあまり望ましくありません。心配です。 3、2階がプライベートルームのようですが階段登り口がリビングを横断するのは落ち着きが不足するのではないでしょうか。 4、仏間建具を開けた時の開口幅を確認されましたか?かなり小さな仏壇でないといけないようなきがしますが。 5、吹抜は無いのですか?この1階、ダイニング付近はことに暗く、朝一番の朝食から残念な気がします。勝手口も採光タイプだとは思いますがどうもデザインを考えるとそこに東のメイン採光を期待するのではデザイン的に豊かな感じがしません。PCコーナーの窓も階段下で大きくは無いと感じます。もっと東に窓が設置できないかと。また、南北に流れる風を作るためにもキッチンの奥にせめて小窓が欲しいです。 6、北外壁に接するパントリーも窓なしで空気が流通しないと結露カビしやすい場所となります。高断熱の外壁で建具に空気の流通がいいもの、または窓、換気の対策を考慮しておいたほうがいいと思います。 気にいっていらっしゃるのに書くのは心苦しいですが、せっかくお土地が広そうであるのに室内は暗めで風通しがあまり良くない印象を受けました。窓のサイズや吹き抜けの有無の不明、もちろん洗面のほうは開放すれば風が抜けるのはわかるのですが台所まわりの環境に改善を要するように感じます。また、大空間で2階に空気が流れる設計のようなので高断熱高気密等でないと冷暖房の効果をうまく出すのは難しい設計とも言えます。設計者と空気環境についてもう一度確認されたほうがいように思います。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

やや画像が見えにくいので細かく言えませんが… 1.キッチンと洗面室をつなげたほうがいい。この間取りだとかなり遠回りする必要がある。ぜひ、奥さんのためにも。あと、陽ざしを入れられるなら入れてあげたい。 2.リビングが暗い。これだと一日中照明をつける必要があるかも。私だったら、東側にある階段・パソコンコーナー・物入・裏戸を全部なくして、大きな窓にする。 3.階段がリビングの奥だと、人の出入りが気になる。一般的には玄関近くにするところ。ただし、最近では、家族同士(とくに子供)のコミュニケーションを増やすために、あえて階段をリビング内にする設計もある。 以上3点は、普通の観点からの意見です。 変わった構造が好き、と言う人もいますので。 可能であれば、大きめの立体的な模型を製作して、それにライト(=太陽)を向けたり人形を動かしたりすると、イメージがわきやすいです。 まあ、私は専門家ではないので建築家の方に見てもらうのが一番かもしれません。 こちらのサイトなどを参考にしてみては?質問もできるみたいです。 http://www.houseco.jp とにかく、自分が納得するまで検討することです。後悔しないためにも。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただき間取り変更中です。

• KEKEKO2008
回答No.4

玄関ホールがもったいないな。我が家も同じような形のシューズクローゼットを設けていますが、これは大正解!!便利です。が・・・こちらのお宅のようにスペースがあるのならもっとここを充実させて色々置けるスペースにします。 後は、洗濯室の設置。私は、専業主婦ではないのでいつも部屋干しです。洗濯室のスペースが充分ではないのでリビングにも干していますので、洗濯室スペースがバルコニーなどに面していたら良いなあと何時も思っています。室内の洗濯スペースでも窓際に干せれば気持ちいいでしょう。そんな計画も可能な広さだと思うのですが如何でしょう。 我が家の洗濯室は、脱衣所、トイレ、収納、アイロンスペース、洗面所まであるのでもう少し広いスペースは欲しかった~~でも機能的で作って良かった物の一つです。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯室、考えてはいたんですが・・・もう少し検討してみます。

• rexxam
回答No.3

先の回答に無い中では、トイレの位置が気になりますね。風呂に入る前にトイレに行くことも、ままあると思うのですが、玄関を通らなければならないのは、特に女性にとってはいかがなものでしょうか? 左上にあるのは、外部収納でしょうか?敷地が広く、収納物がたくさんあるならば、物置を設置した方が得策だと思いますよ。それに対面キッチンに拘るならば、外部収納を削り、南向きにした方が東にも窓が取れていいのでは? 東南の角に階段がある間取りは始めて見ました。特殊な立地条件以外では考えられないと思います。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の母が同じことを言っていました(トイレ修正しました) 妻は妊娠中なので気づかなかったらしいです。 そのほかも参考にさせていただきます。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

No.1の方と同じ意見です。 東側の窓の少なさ、家事動線の悪さ、この2点が大きな欠点ですね。 使い勝手、空気の流れが悪い家になりそうだと思います。 キッチンをわざわざ東側を背にして、更には階段も東側にしてしまってはせっかくの朝日も入りませんよ。 パソコンスペース(階段の部分)は、本来なら出窓が欲しいぐらいです。それだけでも開放感があり、住みやすくなります。ダイニングテーブルの近くにも窓がないので余計に暗く感じるでしょうね。 おまけに北側にも窓がなく風が通りません。常に洗面室のドアを開けているわけにもいきませんので。 キッチンから洗面室へ向かうにも、わざわざダイニングテーブルの南側を通らなくてはならないので、非常に使いにくそうです。 ハウスメーカーに提案されたとのことですが、質問者様からの要望を入れての提案ですよね? ちょっと言いすぎかもしれませんが、プロが提案する間取りにしては、ちょっと・・・???です。 質問者様が気に入られているのであればそれで良いかもしれませんが。。。

kyutaro-
質問者

お礼

東側に窓、キッチンからパントリーが通れる回遊型に変更しました。 回答ありがとうございます。 もう少し検討してみます。