• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動認識をしてくれません

職場で、PIXUS iX6530を使用しています。 PCのOSがwindows10になり、インストールしなおす必要があるため、 CanonのHPからダウンロードしましたが、プリンターの自動認識の段階で、 PCがプリンターを認識しません。 ディバイスマネージャーを確認しましたが、PC自体はプリンターと繋がって いるようです。 解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis

・ダウンロード・実行したものは下記のものですか? また、USBケーブルは挿さない状態で作業開始しましたか? -- PIXUS iX6530 Printer Driver Ver. 2.56c https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/pd68-win-ix6500-256c-ea24.html ・ix6530は、通常待機状態ですか? たとえばインク無しや、紙詰まりなどの対処が必要なエラー状態では、 プリンタードライバーをインストールする際に 認識させる信号を出せないので、検知できません。 ・Windows10のWindowsUpdateは最新状態まで適用していますか? →手動で実行して、最新の状態であることを確認してください。 ・Windows10のPrintSpoolerサービスは安定していますか? →PrintSpoolerサービスが停止すると、プリンターの管理含めすべての印刷周りが影響を受けます。 まずはパソコンを再起動し、 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684#10 (※EPSONのQ&Aサイトですが、OSの操作なのでメーカー依存はありません) にそって、PrintSpoolerのサービスの状態をまずは見てください。 ここの「状態」が小刻みに変動するようなら、一旦停止→起動をさせてみてください。 実行中で安定していたら、冒頭のドライバーインストール作業を改めて実施して、インストールできるかを確認してみてください。