• 締切済み

内装やインテリアに詳しい人いますか?

大体大きさも置いてある家具も窓の大きさも大して変わらないのに、一方は素敵な部屋でもう一方はひどい部屋に見える原因は何ですか?

noname#241458
noname#241458

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

追加で失礼。 上の部屋の壁に窓の外が映っているのも部屋を明るくして広く見せています。 うまい使い方ですね。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

まず広さですが上の写真の部屋は細いベッドだとは言えベッドの4倍か5倍あるのに下の部屋はベッドの倍ぐらいしかないです。 部屋の広さがそもそも違っているのです。下の写真がカメラフレーミング縦位置で全部収まっていることに着目してください。 下の部屋のベッド右側の余地は床タイル三枚分なんで90~120cmぐらいでしょうか。机の幅も椅子2ヶ分と狭いし(上の部屋の机は椅子3ヶ分で窓より広い)上の部屋にある本棚もありません。壁の鏡も部屋を広く見せる。下の部屋でパソコンや本棚を置いたらさらに狭くなるでしょうね。 そして下は部屋の形が変です。 つまりそもそも下の部屋の方が狭い。 あと下の部屋は窓も高さが低い。でも開けられます。上の部屋は通気スリットだけ開けられる。 床の色は下の部屋は黒すぎで印象が暗い。 そして明かりですが上の部屋はベッドの上から照明が入っていて明るい印象です。手前カメラ側からも明かりが入ってます。 下の部屋は照明が入っておらず暗い。窓からの光以外無い状態です。 まあでもいつでも出て行ける場所で自由がある。開け放しているドアが象徴的です。 筑波の写真を明るく修正し横フレーミングに直したのを添付したので比較してみてください。部屋の狭さがわかると思います。

noname#243325
noname#243325
回答No.3

1番は 上は窓の採光性が良い上に温かい色味の照明が点いている 下は照明なく薄暗い 2番目に家具の新しさ/綺麗さの違い おまけで「床の色の違い(黒で余計部屋が暗くなる)」という感じですかね。 物件サイトなんか見てても、同じ部屋なはずなのに写真の撮り方によって雲泥の差、という事が結構よくあります。部屋が暗い(露出が足りない)、フラッシュをたいて撮る、蛍光灯の白々しい照明を点けてで撮る、あたりをやると温かみが損なわれ、無機質な印象になります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

筑波大学学生寮のほうは、なにより床が悪いです。汚れが目立たないから黒にしたのでしょうけれど、黒は重苦しく感じません。 一般的に、部屋の明度は60%くらいが目にも優しくて気持ちも落ち着くといわれています。そのくらいの色合いが、ベージュや明るいブラウンです。和室がだいたいそのくらいになるように出来ているのです。 それから椅子と机が事務用というのはあり得ませんね。またベッドも使っていない部屋だから布団がかかっていないのでしょうけれど、マットレスだけというのもまた貧乏くさくしています。 でも床にベージュや明るい紫のカーペットを敷いて、ベッドと机と椅子をニトリのものに替えてカーテンをかけるだけで同じくらいの感じになると思いますよ。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

まずは明るさです。部屋全体の明るさもそうですが、特に床の色が明るく家具の足まですっきりと見えるほうがよく見えます。 更に同じ物でも高さの割に幅の広い方がカッコよく伸び伸びとして見えます。 上下の写真の差もそれらが明確に表れています。

関連するQ&A

  • インテリアや内装に詳しい人教えてください。

    http://cdn.home-designing.com/wp-content/uploads/2010/04/gorgeous-bedroom-by-elif.jpg この部屋を見てすごく素敵な部屋だと思ったのですが、何がそう思わせるか教えてください。

  • インテリアについて

    私は30歳女性で、来月から一人暮らしを始めます。間取りは2DK(和室6畳・洋室6畳)です。 そろそろ家具を買わなくちゃ、と思い、イメージを湧かせたりしたいのですが、理想とするイメージが湧きません。 壁紙・天井は真っ白で、床はグレーのなんちゃってフローリング(わりと薄いグレー)です。天井はそんなに高くありません。 窓はテラスに出られる窓が1つ。長方形の短い方についてます。 実は南向きなわりに1階なので日当たりが悪そうです。 最低限置きたい家具は、ソファー(2人掛用)とテーブル、テレビを置くラック(ちょっとした収納があればなおいい)です。ちなみにテレビは25型でシルバーです。最近で出した薄型液晶ではありません。奥行きがかなりあります。 また、床が冷たいのでホットカーペットにも対応できるラグを敷こうと思っています。 カーテンの色もどうしたものかと考えているのですが、イメージが湧かなくて・・・ 寝室は隣に同じような形の和室があり、そこで布団を敷いて寝ようと思います。 こんな狭くて寒そうな(色的にも)部屋に住み始めるのですが、家具は何色を基本にしたらいいと思いますか? できるだけ暖かみ・やさしさのある部屋にしたいのです。ただし、あまりピンクは好きではありません。

  • インテリア

    今家具を集めて部屋まとめる(??)ことが趣味です。そこで大きい家具は大分集まったので、小さくて可愛い小物(←インテリア)を揃えようかと思ってます。 シンプルだけど、可愛い小物がいいです。オススメのお店、通販サイトがあれば教えて下さい。 ちなみに私の部屋は、白がほとんど、赤、ピンク系の部屋です。

  • 3畳という狭い部屋のインテリア...

    私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。 これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。 ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。 今置いている家具として 20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。 そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。 ここで質問です。 単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか? 【補足】 壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | | |窓 | |窓 | |窓 | |窓 |ド |窓 |ア_______| わかりにくいですが部屋の見取り図です。 カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

  • インテリア

    私はイギリス系の部屋にしたくて家具なども少し落ち着いた色の 木などで揃えているのですが いまいちイメージどうり行かないというか… イメージはトワイライトのベラの部屋にしたいのですが… お勧めの家具や、グッズ、アドバイスなどしていただけると 嬉しいです!! くだらない内容なんですが 今本当に困っていて なるべく早めにお答えしていただけると 嬉しいです✮

  • インテリア。整然と雑然どちらが好きですか?

    私は今までオシャレで綺麗な部屋(整然としていてゴミが落ちておらずオシャレな家具がある)がいい!と思っていました。しかし最近雑然としている部屋(雑然としていてゴミもある、本や資料はやまずみ、家具はホームセンターで買った感じ)に行く機会があったんですが、それはそれで良いなと思いました。味があるというか、混沌していて調和がとれているというか。居心地の良さを感じました。それでみなさんはどっちが好きなんだろう?と思って質問してみました。程度やバランスにもよると思いますが、みなさんのイメージでよいので2択で答えていただけたら嬉しいです。あと差し支えがなければ、年齢や理由も知りたいです。よろしくお願いします。

  • インテリアについて

    今日、赤いカーペットを買いました。 わたしの部屋は とっても窓が 多く、 部屋の約2分の1弱は窓です。 カーテンは部屋の長方形に 二辺にある感じで、 カーテンはふたつひいています。 今は、ピンクのぼんやりしたチェックの カーテンです。 白いカーテンも赤に合うかなと 思ったけど、どうかな? イメージ的にはアメリっぽくしたいんです 古いのですが。 まさか、カーテン緑色じゃ クリスマスですし、、どうしましょう

  • 私室のインテリアコーディネート、参考になるサイト等

    私は数年前に引っ越し、 その時人生で初めて、自分の部屋ができました。 36歳ごろの話です。 和室だった部屋はリフォームされ、 8畳の洋室(片面クローゼットです)に。 でも、初めて部屋を持つのに、右も左もわからず、 とりあえずその時必要と思うたび、家具を買い足していきました。 いまとなっては、パソコンが故障でデスクトップ型からノート型へ代替わりした(そのための机が必要なくなった)り、趣味(絵を描くこと)のための大きな机は場所を取りつつ物置に、ニトリの白いチェストは実質使っていない状態に。 ここはひとつ真剣に検討して、いらないものは思い切って処分し、 本当に必要かつ好きでい続けられる家具を購入したい、と思うようになりました。 でも、どこから手を付けて行けばいいのか、わかりません。 万年床はソファベッドにしたいとか、 ニトリのチェストは処分し、 クローゼットの中にタンスを置きたいとか、 ぼんやりとした希望はあるのですが、 大きな机を処分したら絵が描きにくいのではないか? イーゼルを買うお金があるか? タンスはなるべく安いほうがいいし、 部屋の窓の下はガラスのブロックになっているため、 しかも北向きのため、寒い。 などなどの案件がてんこ盛りで、 頭を抱えています。 まず朧気でいいので、 「こうしたいイメージ」に近いと思われる部屋をネットで探してみたのですが、 大体8畳で探すと一人暮らしの方の部屋が多いのです。 それにそういう部屋はなぜか、 ほとんど大体パソコンがなくて、大きなモニターのテレビが低い家具の上にどんと置いてあり、これはなぜ?? と首をかしげます。 長々と書きましたが、 一番知りたいのは参考になるサイトです。 本は読んでみたのですが、余計気持ちが散らかってしまい、合いませんでした。 どなたかいいサイトをご存じないですか?

  • 細長いワンルームの配置、インテリアについて

    はじめまして。 4月からの就職に伴って一人暮らしを始めます。 せっかくなのでオシャレな部屋にしたいと思い、インテリア雑誌や書籍など読んだりしているのですが、自分の住む部屋が細長いタイプのワンルームで、これに適した家具や、その配置などに悩んでいます。 ちなみに部屋は南北約5.3m×東西約2.6mほど(約9帖とのことです)のワンルームで、窓は南面の一つのみです。 正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。 参考にしようとインテリアを紹介しているサイトなども覗いてみているのですが、どのサイトも間取り図や写真の多くが横幅の広い部屋のもので、自分の部屋に近いタイプの参考が見つからなくて少し困っています。横側に家具を置くと細い空間になって住みにくいんじゃないか、とか、ベッドはどっち向きのほうがいいんだろう?など、自分でも色々と妄想はしているのですが、実際に暮らした事がなくてイメージするのが難しくて(^_^;) 意見、提案、参考資料(サイトなど)、お勧めのグッズなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターをしてくれる人・会社

    本当はインテリアコーディネートというほど大げさなことまでは必要ないのですが・・・。 マンション購入にあたり今までの一人暮らしから部屋数も増えることと、自分のセンスの無さからお願いしようと思っているのですが、検索してもなかなか思っているようなことをしてくれる会社がヒットしなくて困ってます。 殆どの会社さんは、空間コーディネートや家具の購入までサービスがいっぱいで親切極まりないのですが、できれば今まで使っていたものをできる限り使用したいし、部屋の感じに合わなければ「リメイク」などで補いたいので、インテリアコーディネートというより、 家具配置の提案や部屋使い道の提案をしてくださるようなコーディネーターさんや会社を教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう