• ベストアンサー

インテリア。整然と雑然どちらが好きですか?

私は今までオシャレで綺麗な部屋(整然としていてゴミが落ちておらずオシャレな家具がある)がいい!と思っていました。しかし最近雑然としている部屋(雑然としていてゴミもある、本や資料はやまずみ、家具はホームセンターで買った感じ)に行く機会があったんですが、それはそれで良いなと思いました。味があるというか、混沌していて調和がとれているというか。居心地の良さを感じました。それでみなさんはどっちが好きなんだろう?と思って質問してみました。程度やバランスにもよると思いますが、みなさんのイメージでよいので2択で答えていただけたら嬉しいです。あと差し支えがなければ、年齢や理由も知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

私はインテリア好きで部屋にはかなりのこだわりを持っています、整然と雑然なら『雑然』ですね。 正確には『雑然としてるけど整然と見える』というイメージで、物は多いが清潔感があり整っているというのが好きです。私の部屋はアメリカの昔のバーをイメージして家具・色・照明・ベースは木で統一してあります、部屋には多くの洋酒やコレクションとしてジーンズ・ライター・灰皿・雑貨類が置いてあり、それらをインテリアの一部に組み込んでしまう事で統一感を持たせます。 その部屋のイメージに合う物であれば置いてあっても単に雑然という印象にはならないと思います、逆に良い雰囲気を醸し出して格好良く見える場合もありますから。整然とするのは簡単です~物をなるべく置かないで流行のデザイナーズ家具でも置いてシンプルにまとめれれば完成ですしね。 部屋は『あたたかみ』があった方が落ち着きます!整然とした部屋は格好良いけど無機質でどこか居心地の悪さを感じます、私は部屋に友人を呼んで飲み会を開いたりしてますがとても好評です、我が家のように落ち着くと言われますから長居には向いてると思いますね。

akaruku
質問者

お礼

the-ripperさんの部屋が見てみたいです!まぁ無理なんですけど(笑)雑然としているけど整然としている。なんとなく言いたいことがわかります。統一感というのがポイントのような気がしました。とても参考になります。ご回答ありがとうございました。 皆様へ これで質問を締め切らせていただきます。一口にインテリアといってもイ色々な要素があり、そしてそれらを自分のバランスで出来るだけ両立させた部屋を目指したいと思います。 年代や性別によってあまり傾向はないみたいですね。(まぁあくまで頂いた回答の範囲の話ですが)やや女性は整然とした部屋を好むのかなという印象を受けました。 二択で!なんて野暮なことを聞いてしまったとちょっと今は反省しているんですが、とても参考になる意見に出会えてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

難しいですね。二択だと・・・。 ゴミは嫌だけど、本とか、ホームセンターの家具は全然良いですね^^ たしかに、綺麗でお洒落な感じだと、落ち着かないのはありますよね。 センスとバランスの問題ですね。綺麗なのがお洒落とも限らないですし。 ようは全体の調和が合っていればOKです。 なのでたぶん私はゴミ箱がある雑然がいいです。

akaruku
質問者

お礼

不潔は嫌だけど雑然はOK派ですね。全体の調和ですか。簡単そうで意外と難しいテーマだと私は思います。時々、多分本人は狙っていないんだろうけど、雑然としているけどすごく調和している部屋を見るときがあります。それがすごくかっこいいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

人の家は雑然とした部屋が好きですが、自分の部屋は整然としている方が好きです。人の家って、飾ってる写真や読んでいる本、使っているパソコンやお皿・ゲームの種類など、とにかく眺めるのが楽しくありませんか?人間味のある部屋が面白いんですよね♪だから人の家なら雑然とした部屋が面白味があって好きです。 自分の家は整然(シンプル?)としていた方が好きなのは、自分の性格上の理由からです。整頓好きだけど2つ以上の事を同時に考えたり処理したりすると頭がショートする性格の私は、部屋にたくさんのものが置いてあるとその分整理整頓などの仕事が増え、思考回路を多く占拠されちゃうので、何だか落ち着かなくなるんですよね。例えば机の上に手帳・携帯・メイク道具・ダイレクトメール・マグカップ・リモコンなど沢山置いていると、生活している内にすぐ雑然となり、バラバラのパズルピースの様な配置になっちゃいます。整頓しようとすると今度は何から動かして最終的にはどういう風な完成系にしようかとちょっと悩み出します(汗) そういうややこしいのが苦手なので、元から悩まない整然とした部屋が落ち着けるので好きです。 物が少ないので、部屋的には配色で面白味を出しています。電気機器から家具・カーペットまで、基本色は白/黒/赤です。あ~落ち着きます(笑)

akaruku
質問者

お礼

部屋が少し散らかっていたほうが人間味も出るかなーなんて私も思います。整頓のときに悩むから整然の方がいいというのは、けっこうマメな方なんですね!色を上手に使えている人の部屋は羨ましいなーと思います。私はつい白や黒の単色が多いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

二択なら整然で! 理想はやっぱり整然ですね 現実は雑然なんですが.....散らかってるのも汚いのも、 ある程度までは全然平気です かといっていくら掃除してもキレイすぎて落ち着かないなんて事はないですね なので結局どっちでもイケますが、整然を保つ事を目標にはしています 汚すのはいつでもできるんで(笑)

akaruku
質問者

お礼

どっちもOK派ですね!羨ましいです。 確かにどっちでもOKなら私も整然を目指すかも。 ご回答ありがとうございました。

noname#53250
noname#53250
回答No.10

生活感のない部屋、必要最低限のモノしかない整然とした部屋が好きです。 家具は良い物を求めます。 良質な物は、値段もそれなりですが長く使用できると思うので。 我が家のリビングの壁には、カレンダーと時計しかありません。 あ、あとエアコンとインターホン。これだけです。 年齢:40代既婚、女性。 理由:人生においての生活信条が「シンプル・イズ・ベスト」なので、部屋にもこれを求めてしまいます。

akaruku
質問者

お礼

人生の信条が部屋に反映されているんですね。今までしてくださった他の回答から中年の方は雑然でもOKという印象を抱きましたが、そんなこともないみたいですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.9

装飾品などなく必要最低限の物だけがある、シンプルな整然とした部屋です。

akaruku
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます(笑) 必要最低限の物だけのクールな部屋の方もいるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.8

四十代男性です。 雑然 ですね。 使い勝手のよさ。が自分的には鍵を握っています。 嫁がお洒落で整然・・・が好きなので、 我が家には二通りの部屋が存在します。 キッチン、リビングは嫁の趣味・・・おもに客間 北の離れは私の城・・・人には見せられない(笑)

akaruku
質問者

お礼

使い勝手のよさも重要な部分ですよね。整然でも使い勝手がいい部屋もあると思うんですけど、雑然とした部屋の方が使い勝手がよさそうです。自分の使い勝手をひたすら追求した部屋もかっこいいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

迷わず整然とした部屋です。 理由は雑然とした部屋ではゆっくり紅茶を飲む気にもなりません。 散らかった部屋では何となくイライラしがち。 外から帰ってきたときに好きなインテリアで綺麗な部屋だと家事にしても勉強にしてもいろいろとやる気が出ます。 あとは夫の友達が来た時に雑然としていると夫が恥をかくだろうなっていうのもあります。 モデルルームのようにいつもキレイにしている友達の家は遊びにいくと皆がついうたた寝しちゃうくらい居心地いいので、わたしもそういう部屋にできるといいな~と目指してます。 20代主婦。

akaruku
質問者

お礼

なるほど、整然の方が断然落ち着くという意見ですね。 私にとって新鮮な意見です。落ち着きという点で見れば、雑然の方が上手かなと思っていたので。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 出ているものが少なく、シンプルな感じのインテリアが 好きでそうしています。 トースターや炊飯器やコーヒーメーカなどは収納して 見えないようにしてます。ホコリもつかないし見た目もいいです。 シンプルで造りの丁寧な飽きのこない家具やアンティークでも 洗練された造形のものがすきです。

akaruku
質問者

お礼

こんばんは。 整然派ですね!アンティークの家具っていいですよね。温かみがあってオリジナリティもあるし。まぁ私には値段が高くていつも見ているだけですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• flyaway
回答No.5

モノがやたらと多い実家で育ったので、ある程度ごちゃごちゃしている部屋のほうが落ち着きます。あまりキレイに片付いている部屋は、ショールームみたいでかっこいいなーとは思うのですが、落ち着きません。 ゴミは問題ですが、飾り物が多かったり、机には郵便やら雑誌やらが少し積んであったりする状態が良いです。ただし床にものが落ちていたり、脱いだ衣類が散らかっていたりするのはNG。 ちなみにうちはちょうどそんな感じなので、夫が多少散らかしてもあまり気になりません。No.2様と逆ですね。 32歳女性です。

akaruku
質問者

お礼

不潔は駄目だけど、雑然はOKという意見ですね。確かに不潔は皆さん共通して嫌なことかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

noname#55149
noname#55149
回答No.4

ゴミはとっとと捨てますし、いらなくなったものはうっぱらいます。 整然としてる方が好きです。居心地がいいです。 が、ごっちゃになってる部屋に居たいと思うときもあります。 寒い日に炬燵に入り、炬燵の上にはお茶やら本やらウォークマンやら本やら携帯電話やらが乗っていて、 脇には雑誌が置いてあって、そこでのんびりと。 というか、一ヶ月半ほど前に実際にやりました。意味なく炬燵の上に物をいろいろ集めて。 居心地は良くないけど、なんとなく楽しいです。 あと、勉強や作業してるときは、周りに本や道具がいくつも置いてあるほうが慣れてる人の気分がしてきます(あくまでも気分ですが)。 これって、子供のころは家が散らかってたことが多かったためかな。自分でも変わってるなーという気はするんですよね。 23の男です。

akaruku
質問者

お礼

わかります。炬燵はいいですよね。洋風のインテリアを置いていて周りとの調和とかを考えるとなかなか置きづらいんですが、置くとすごいのんびりするというか。私の場合、勉強も炬燵の方がはかどったりします。 子どもの頃、どういう部屋に慣れ親しんだかというのも影響してきそうですよね。 ご回答ありがとうございました。