• ベストアンサー

インテリア。整然と雑然どちらが好きですか?

私は今までオシャレで綺麗な部屋(整然としていてゴミが落ちておらずオシャレな家具がある)がいい!と思っていました。しかし最近雑然としている部屋(雑然としていてゴミもある、本や資料はやまずみ、家具はホームセンターで買った感じ)に行く機会があったんですが、それはそれで良いなと思いました。味があるというか、混沌していて調和がとれているというか。居心地の良さを感じました。それでみなさんはどっちが好きなんだろう?と思って質問してみました。程度やバランスにもよると思いますが、みなさんのイメージでよいので2択で答えていただけたら嬉しいです。あと差し支えがなければ、年齢や理由も知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

私はインテリア好きで部屋にはかなりのこだわりを持っています、整然と雑然なら『雑然』ですね。 正確には『雑然としてるけど整然と見える』というイメージで、物は多いが清潔感があり整っているというのが好きです。私の部屋はアメリカの昔のバーをイメージして家具・色・照明・ベースは木で統一してあります、部屋には多くの洋酒やコレクションとしてジーンズ・ライター・灰皿・雑貨類が置いてあり、それらをインテリアの一部に組み込んでしまう事で統一感を持たせます。 その部屋のイメージに合う物であれば置いてあっても単に雑然という印象にはならないと思います、逆に良い雰囲気を醸し出して格好良く見える場合もありますから。整然とするのは簡単です~物をなるべく置かないで流行のデザイナーズ家具でも置いてシンプルにまとめれれば完成ですしね。 部屋は『あたたかみ』があった方が落ち着きます!整然とした部屋は格好良いけど無機質でどこか居心地の悪さを感じます、私は部屋に友人を呼んで飲み会を開いたりしてますがとても好評です、我が家のように落ち着くと言われますから長居には向いてると思いますね。

akaruku
質問者

お礼

the-ripperさんの部屋が見てみたいです!まぁ無理なんですけど(笑)雑然としているけど整然としている。なんとなく言いたいことがわかります。統一感というのがポイントのような気がしました。とても参考になります。ご回答ありがとうございました。 皆様へ これで質問を締め切らせていただきます。一口にインテリアといってもイ色々な要素があり、そしてそれらを自分のバランスで出来るだけ両立させた部屋を目指したいと思います。 年代や性別によってあまり傾向はないみたいですね。(まぁあくまで頂いた回答の範囲の話ですが)やや女性は整然とした部屋を好むのかなという印象を受けました。 二択で!なんて野暮なことを聞いてしまったとちょっと今は反省しているんですが、とても参考になる意見に出会えてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

難しいですね。二択だと・・・。 ゴミは嫌だけど、本とか、ホームセンターの家具は全然良いですね^^ たしかに、綺麗でお洒落な感じだと、落ち着かないのはありますよね。 センスとバランスの問題ですね。綺麗なのがお洒落とも限らないですし。 ようは全体の調和が合っていればOKです。 なのでたぶん私はゴミ箱がある雑然がいいです。

akaruku
質問者

お礼

不潔は嫌だけど雑然はOK派ですね。全体の調和ですか。簡単そうで意外と難しいテーマだと私は思います。時々、多分本人は狙っていないんだろうけど、雑然としているけどすごく調和している部屋を見るときがあります。それがすごくかっこいいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

人の家は雑然とした部屋が好きですが、自分の部屋は整然としている方が好きです。人の家って、飾ってる写真や読んでいる本、使っているパソコンやお皿・ゲームの種類など、とにかく眺めるのが楽しくありませんか?人間味のある部屋が面白いんですよね♪だから人の家なら雑然とした部屋が面白味があって好きです。 自分の家は整然(シンプル?)としていた方が好きなのは、自分の性格上の理由からです。整頓好きだけど2つ以上の事を同時に考えたり処理したりすると頭がショートする性格の私は、部屋にたくさんのものが置いてあるとその分整理整頓などの仕事が増え、思考回路を多く占拠されちゃうので、何だか落ち着かなくなるんですよね。例えば机の上に手帳・携帯・メイク道具・ダイレクトメール・マグカップ・リモコンなど沢山置いていると、生活している内にすぐ雑然となり、バラバラのパズルピースの様な配置になっちゃいます。整頓しようとすると今度は何から動かして最終的にはどういう風な完成系にしようかとちょっと悩み出します(汗) そういうややこしいのが苦手なので、元から悩まない整然とした部屋が落ち着けるので好きです。 物が少ないので、部屋的には配色で面白味を出しています。電気機器から家具・カーペットまで、基本色は白/黒/赤です。あ~落ち着きます(笑)

akaruku
質問者

お礼

部屋が少し散らかっていたほうが人間味も出るかなーなんて私も思います。整頓のときに悩むから整然の方がいいというのは、けっこうマメな方なんですね!色を上手に使えている人の部屋は羨ましいなーと思います。私はつい白や黒の単色が多いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

二択なら整然で! 理想はやっぱり整然ですね 現実は雑然なんですが.....散らかってるのも汚いのも、 ある程度までは全然平気です かといっていくら掃除してもキレイすぎて落ち着かないなんて事はないですね なので結局どっちでもイケますが、整然を保つ事を目標にはしています 汚すのはいつでもできるんで(笑)

akaruku
質問者

お礼

どっちもOK派ですね!羨ましいです。 確かにどっちでもOKなら私も整然を目指すかも。 ご回答ありがとうございました。

noname#53250
noname#53250
回答No.10

生活感のない部屋、必要最低限のモノしかない整然とした部屋が好きです。 家具は良い物を求めます。 良質な物は、値段もそれなりですが長く使用できると思うので。 我が家のリビングの壁には、カレンダーと時計しかありません。 あ、あとエアコンとインターホン。これだけです。 年齢:40代既婚、女性。 理由:人生においての生活信条が「シンプル・イズ・ベスト」なので、部屋にもこれを求めてしまいます。

akaruku
質問者

お礼

人生の信条が部屋に反映されているんですね。今までしてくださった他の回答から中年の方は雑然でもOKという印象を抱きましたが、そんなこともないみたいですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

装飾品などなく必要最低限の物だけがある、シンプルな整然とした部屋です。

akaruku
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます(笑) 必要最低限の物だけのクールな部屋の方もいるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.8

四十代男性です。 雑然 ですね。 使い勝手のよさ。が自分的には鍵を握っています。 嫁がお洒落で整然・・・が好きなので、 我が家には二通りの部屋が存在します。 キッチン、リビングは嫁の趣味・・・おもに客間 北の離れは私の城・・・人には見せられない(笑)

akaruku
質問者

お礼

使い勝手のよさも重要な部分ですよね。整然でも使い勝手がいい部屋もあると思うんですけど、雑然とした部屋の方が使い勝手がよさそうです。自分の使い勝手をひたすら追求した部屋もかっこいいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

迷わず整然とした部屋です。 理由は雑然とした部屋ではゆっくり紅茶を飲む気にもなりません。 散らかった部屋では何となくイライラしがち。 外から帰ってきたときに好きなインテリアで綺麗な部屋だと家事にしても勉強にしてもいろいろとやる気が出ます。 あとは夫の友達が来た時に雑然としていると夫が恥をかくだろうなっていうのもあります。 モデルルームのようにいつもキレイにしている友達の家は遊びにいくと皆がついうたた寝しちゃうくらい居心地いいので、わたしもそういう部屋にできるといいな~と目指してます。 20代主婦。

akaruku
質問者

お礼

なるほど、整然の方が断然落ち着くという意見ですね。 私にとって新鮮な意見です。落ち着きという点で見れば、雑然の方が上手かなと思っていたので。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 出ているものが少なく、シンプルな感じのインテリアが 好きでそうしています。 トースターや炊飯器やコーヒーメーカなどは収納して 見えないようにしてます。ホコリもつかないし見た目もいいです。 シンプルで造りの丁寧な飽きのこない家具やアンティークでも 洗練された造形のものがすきです。

akaruku
質問者

お礼

こんばんは。 整然派ですね!アンティークの家具っていいですよね。温かみがあってオリジナリティもあるし。まぁ私には値段が高くていつも見ているだけですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

モノがやたらと多い実家で育ったので、ある程度ごちゃごちゃしている部屋のほうが落ち着きます。あまりキレイに片付いている部屋は、ショールームみたいでかっこいいなーとは思うのですが、落ち着きません。 ゴミは問題ですが、飾り物が多かったり、机には郵便やら雑誌やらが少し積んであったりする状態が良いです。ただし床にものが落ちていたり、脱いだ衣類が散らかっていたりするのはNG。 ちなみにうちはちょうどそんな感じなので、夫が多少散らかしてもあまり気になりません。No.2様と逆ですね。 32歳女性です。

akaruku
質問者

お礼

不潔は駄目だけど、雑然はOKという意見ですね。確かに不潔は皆さん共通して嫌なことかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

noname#55149
noname#55149
回答No.4

ゴミはとっとと捨てますし、いらなくなったものはうっぱらいます。 整然としてる方が好きです。居心地がいいです。 が、ごっちゃになってる部屋に居たいと思うときもあります。 寒い日に炬燵に入り、炬燵の上にはお茶やら本やらウォークマンやら本やら携帯電話やらが乗っていて、 脇には雑誌が置いてあって、そこでのんびりと。 というか、一ヶ月半ほど前に実際にやりました。意味なく炬燵の上に物をいろいろ集めて。 居心地は良くないけど、なんとなく楽しいです。 あと、勉強や作業してるときは、周りに本や道具がいくつも置いてあるほうが慣れてる人の気分がしてきます(あくまでも気分ですが)。 これって、子供のころは家が散らかってたことが多かったためかな。自分でも変わってるなーという気はするんですよね。 23の男です。

akaruku
質問者

お礼

わかります。炬燵はいいですよね。洋風のインテリアを置いていて周りとの調和とかを考えるとなかなか置きづらいんですが、置くとすごいのんびりするというか。私の場合、勉強も炬燵の方がはかどったりします。 子どもの頃、どういう部屋に慣れ親しんだかというのも影響してきそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテリアの決め方?

    初めまして。 こちらのカテゴリにくるのは初めてなのですが、みなさんインテリアの懲り方というか、おしゃれな感じに仕上げていくには何から始められていますか? 今までインテリア雑誌など見るのが好きで、色々考えてはいたのですが、どんな風にして雑誌に載っているような部屋を作っていくのかわからず、あるもので済まして来たため、ただの寝床と化していました。 最近、癒しを求めているのでくつろげる居心地の良い部屋にしたいという思いが強くなり、少しずつでも変えていきたいと思っています。 センスの問題かもしれませんが、インテリアにこっている方どのように知識等増やされましたか? また、資金もあまりない為安くていい家具が載っているようなサイトやインテリアの例が載っているサイトをお教え頂けませんでしょうか。 アジアン系が好きなので、ああいう感じのくつろげる部屋にしたいと思っています。 長々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 部屋のインテリア更改について

    居心地の良い部屋を目指して、部屋のインテリアを更改しようと思っています。 今はニトリや無印良品などで集めた家具で、味もなく何ともお寒い感じです(^^;) これを少しは統一感を持たせつつ、オシャレな部屋にしたいのです。 手始めに照明を見ていて、アジアン雑貨のお店にある照明が気に入ってます。 ですから、照明に合うよう極力アジアンテイストにまとめたいな~と思案中です。 まずはどこから手をつけて行ったら良いでしょうか…? 5.5畳(約3.2m×約2.8m、壁紙は白、床はベージュのカーペット) ベッド×1(無印の銀基調のベッドフレーム、黒い木綿のカバー) 掛け時計×1(ニトリで買った安物、白基調で銀縁) テーブル×1(ホームセンターで買った折り畳み式、黒一色) ローボード×1(W1500×D400×H300、木目調のシンプルな物) オーディオ×1(アンプ・プレーヤーは銀系、スピーカーは木目調) カーテン×2(無印で買った生成のカーテン) 照明器具×1(電気屋で買った、何の変哲もない丸型シーリング) 備考  ・観葉植物等の緑は、全くありません  ・小物をゴチャゴチャ置くのは嫌いです  ・賃貸住宅なので、壁や床に手を入れるのはNGです  ・エアコンがなく、夏場はずっと窓を開けています  ・テレビはありません(買う予定もありません) と、大体こんな感じなのですが、雑誌を見てもイマイチピンと来ないのです… アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 部屋をおしゃれにしたい★

     部屋をおしゃれにしたいです。でも今のところはお金がなくて・・・なるべく安価でお部屋をイメチェンしたいです。(家具や雑貨をおいたりして)ホームセンターでおいてあるのは安いけどなんかおしゃれっぽくない気がして・・・好みはギャルっぽい感じや、カフェっぽい感じなどカラフルな感じが好きです。おすすめ通販やアイデア(家具をペンキでキレイな色に変えるなど)でも何でもいいのでお待ちしております。

  • インテリアの様な間仕切りについて

    タイトルにも書きましたが、マンション内の部屋に「インテリアとしての」間仕切りをつけたいと思っています。 が、なかなかイメージしている物を見つけることが出来ず、また検索してみましたが、名称すらわからない状況です。 当方で考えている物は  http://www.sss127.com/mr/mr.html  の「主寝室」をクリックしてください  ↑で「主寝室」に出てくる右側にある木製の天井から床までついている木の枠の事なんですが・・・、 これを後付でつけたいと思っていますが、ホームセンターなどでつける事は可能なんでしょうか? (足部分は家具で隠れるのでバランスのため多少格好悪くても構いません。例えて言うなら「逆T」字型タイプでもOKです。) この木の枠の名称だけでもお教え頂けると大変助かります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 1Kのインテリアについて

    ひとり暮らしの引越に伴い家具を買い替えます! ナチュラルなホワイト系のお洒落な部屋にしたいです。 カーテン、ソファー、ラグ、テーフル等の色について悩んでます。 サイトを探してみたのですがイマイチピンとくるものがありません。 皆さんのオス スメを教えて下さい。 ちなみに今決まっているのはテレビ台のみです。 テレビ台は似たような感じの画像添付します。

  • 細長いワンルームの配置、インテリアについて

    はじめまして。 4月からの就職に伴って一人暮らしを始めます。 せっかくなのでオシャレな部屋にしたいと思い、インテリア雑誌や書籍など読んだりしているのですが、自分の住む部屋が細長いタイプのワンルームで、これに適した家具や、その配置などに悩んでいます。 ちなみに部屋は南北約5.3m×東西約2.6mほど(約9帖とのことです)のワンルームで、窓は南面の一つのみです。 正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。 参考にしようとインテリアを紹介しているサイトなども覗いてみているのですが、どのサイトも間取り図や写真の多くが横幅の広い部屋のもので、自分の部屋に近いタイプの参考が見つからなくて少し困っています。横側に家具を置くと細い空間になって住みにくいんじゃないか、とか、ベッドはどっち向きのほうがいいんだろう?など、自分でも色々と妄想はしているのですが、実際に暮らした事がなくてイメージするのが難しくて(^_^;) 意見、提案、参考資料(サイトなど)、お勧めのグッズなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 埼玉県日高に住んでいます。おしゃれな男性部屋にしたい!!

    自分の部屋のベッド・テーブル・カーテン・ソファを見つけたいのですが、いつも近くのホームセンターか通販雑誌になってしまいます。できれば見て触って選びたいのですが、まったくそういう場所を知りません。埼玉県や東京都、群馬あたりでおしゃれな男性家具が売っていう場所があれば教えて下さい。 みんあ近くのホームセンターや、通販でほぼ同じ品がある田舎部屋はもういやだ・・・orz

  • 一人暮らしにあたって

    わたしは今年大学一年生になる者で 4月からは埼玉で一人暮らしが始まります。 部屋は7畳でクローゼット付きです。 おしゃれな部屋にしたいと思っていましたが 家具が思ったよりも高くて あまり小物などには お金はかけられないなあと思っています。 でも初めての一人暮らしだし 居心地のいい部屋にしたいです。 どこかお買い得でものがしっかりしている お店などしってらっしゃる方はいませんでしょうか? (通販でもいいです) ニトリはシンプルなものが多くていいかなと思うのですが ものがもたないとも聞くので買おうか少し悩みます。 皆さんのご意見よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 部屋のインテリア

    部屋のインテリア 1kに住んでいる男子です。 インテリアを何風にしたいかが決まりません。 自身でわかっているのは、埃が嫌なので、ほぼ蓋付きのカラーボックスや何かの蓋付きがいいと思っています。 掃除が楽だし、むき出しの場合は掃除が億劫になるので。 しかし、そのようなのにそろえると無機質でつまらないでしょうか?また家具やテーブルやその他に統一感がないと綺麗ではないですよね。 そのブランドの物をできれば統一した方がいいんですよね? 良くネットや雑誌でお洒落部屋の紹介がありますが、荷物次第では、そんな訳にはいかないわけで、またそのようなのは宣伝の為に作られたものとも聞きます。 皆さんはどのようにテーマを決めてますか? 掃除がしやすい、埃が目立ちにくいというのもテーマになりますか? 宜しくお願い致します。

  • おしゃれなカーテンが売っているお店

    2月から一人暮らしを始めるために、まず必要なのはカーテンだと思い、おしゃれなものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 やはりホームセンターや家具屋ではピンとくるものが見つからず、まだ購入していません。 どこかよい雑貨屋さんやお店があったら教えてください! よろしくお願いします!