• ベストアンサー

ナンの作り方

 先日、錦糸町駅からちょっと歩いたところにあるカレー屋でナンを食ったんですが、それがあまりにも美味しかったので未だに舌に味が残っています(笑)  あれを自分ちで作りたいのですが、ナンの作り方をご存じの方、いらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。  なお、バターロールパンを作る程度の設備がありますので、簡単な奴でなくてもいいです。  よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11938
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

下記URLのレシピはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/02NAN.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  すごく役に立ちそうです!  ここんとこパン作りに凝ってるので、助かります(^^)

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

本当は釜の中(下は炭火)の壁に貼り付けて焼くのですが、一般家庭にはないですからネ。 代用するとしたら、フライパンを2枚用意し、下のフライパンには炭を、上のフライパンには粉を伸ばしたものをはりつけて、炭火の上にかぶせるように置くという方法(言葉で書くと伝わりにくそうです)でも良いのではないかと思います。炭を入れるのは鍋でもよいでしょうネ。 アウトドアでは時々、バーベキューコンロを使って作りますヨ。炭火で直接加熱するところがポイントでしょう。 以上kawakawaでした

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  それはさすがに難しいですねー(^_^;  できたら面白そうだけど(笑)  インスタントのバーベキューコンロが余ってますし。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

大手スーパーダ●エーでナンミックスというミックス粉を買って、ナンを作って食べたことがあります。 焼くのはガスコンロのグリルで焼きました。 結構いけました。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  俺もそれ、タケ屋で見つけて今日食べました(笑)  でもなぁんか、あのお店のとはちょっと違うんですよねー(^_^; 美味しかったですけどね。  なんつーか、パリパリ感が欲しいんです。  で、手作りでやってみようかな、と(笑)

関連するQ&A

  • 会話

    ロールパンを食べていた時の話です。 A「このロールパンおいしそうだったから買ってきたけど全く味がないね。こういう味のないロールパンはラーメンの汁につけて食べると美味しいんだよ」 B「へぇ~そうなんだ」 A「あとは味噌とかバター醤油とかとあわせてもおいしいんだよ。パンにめちゃくちゃ合うの。明日の朝食か昼食にでも試してみて」 B「バター醤油とかだったら、ホタテとか入れてもおいしそうだね」 A「家の中にホタテなんてないじゃん。今、家の中にある物で話をしてるんだよ。話の腰を折らないで。だからあんたはバカ(Bはアスペ)だと言われるんだよ」 Bのように話の返しをされたらどう思いますか?

  • 不思議なパン

    先日通りすがりのパン屋さんで購入したパンが初めての味でした。 一見普通のただのパンですが、まず、かじれない(笑) 固くはなくふんわりやわらかいドーム状で価格も特に高くありません。 表面はてかてかしていてバターたっぷり。 内面は密でしっとり。 歯で押し潰してもなかなか噛みきれないほど弾力に富んでおり、ポンデケージョが普通のパンになった感じ。 かと言ってポンデケージョのように「餅」感はありません。 名前は確か「塩バター」だったので、味のみで内容は想像できません。 これはどんなジャンルのパンなのでしょう。 また何を入れたらこうなるのでしょう。 滅多に行かない場所での購入でしたので残念ながらまた買うことは叶いそうにないのです。

  • 外側がサクッとしたバターロールの作りかた

    バターロールが大好きでよく作るのですが バターロールの外側(皮?)ってけっこう薄いですよね。 先日とあるパン屋さんで買ったバターロールの外側は 厚めでとてもサックリしていたんです。 しいて言うならクロワッサンに近い感じです。 (デニッシュ生地ってわけでもないんですけど) でも中身はふわっふわでした。 店員さんに聞いたところ 材料は発酵バターを使っている以外は いたってシンプルだそうです。 (粉の名前は教えてもらえませんでしたが) 材料が同じとなると、 発酵時間を長くする・・・とか オーブン(ガスオーブンあります)の温度を高くする・・・とか フランスパンを焼くときみたく霧吹きするのでしょうか (フランスパン粉使うとか?) 何かご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいです~ 確かじゃなくても「こうしてみたら?」みたいな感じでも 嬉しいです(^▽^) よろしくお願い致します。

  • 簡単にできるお食事パンを教えてください

    今度、ホームパーティでパン担当になりました。菓子パンではなく、いわゆるお食事パンをつくりたいのですが、ただのバターロールみたいなものではなく、お客様に喜んでいただけるちょっと味のあるパンを作ろうと思っています。くるみレーズンパンは18番ですが、その他にサラダやおかずに合う、それでいてそれほど手間をかけずに作れるお食事パンの種類を誰か教えてください。

  • 都内のおいしい食パン教えてください。

    北千住在住です。 実家の母がパンが好きで、帰省の度に色々と買って帰っています。 特に食パンを喜ぶので、おいしいお店を教えてください。 前回は浅草ペリカンの食パンとロールパンをいたく喜んでおりました。 デニッシュっぽい、バター砂糖たっぷり、みたいなのは あまり母のお好みでないようですが、 私はそういうものも好きなので、どんなタイプでも構いません! あなたの「おいしい食パン」教えてください。 お味をちょこっと併記していただけたら更に助かります。 正直もう、ネタ切れでございます・・・助けてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 閉店してしまったパン屋さんの「ドイツパン」のレシピを探しています。

    祖母に「敬老の日に何が欲しい?」と聞くと「昔よく食べていたパン屋さんのドイツパンが食べたい」と言われました。 世間でいうドイツパンとは黒パンなどの事ですよね? 祖母がなつかしがってるパンはそういう酸味のあるパンではなく、 大きさはロールパンぐらいの大きさで、外は茶色く色づいている感じです。 切りこみが斜めにすっすっと切りこみがあって、 重さもずっしりしていて、バターなどつけなくても充分美味しかったらしいです。 味でいうと、パン・オレみたいなものだと思うんですけど。 インターネットで検索しても黒パンみたいなのしか出てこないんです。 誰か知っている方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか?

  • 本格的なインドカレーの材料について

    インドカレーに詳しい方、教えてください。 昨日、インド料理店のサイトにあったレシピのとおりの配分でキーマカレーを作ってみました。 そこには、しょうがが50gとなっていて、多いなと思ったのですが、やっぱり食べてみるとしょうがの味がものすごく強烈で、しょうが辛かったです。 いくつか本格的な感じのインドカレーのレシピを見てみたのですが、必ずと言って良いほどしょうがが入っていました。 これは、インドカレーでは、しょうがをたっぷり入れるのは普通の事なんでしょうか? あの味が標準で、日本人(と言うか私?)の舌には慣れてないだけなんでしょうか?それとも、炒め方が少なくて、辛味が残りすぎたんでしょうか? しょうがはにんにくと一緒に最初に3~4分バターで炒めました。 おいしいインドカレーのポイントと、できればレシピも教えていただけると嬉しいです。

  • パンに変わる食事(主食)は?

    よろしくお願いいたします。 私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。 パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。 菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、 メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。 惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。 マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。 勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、 フランスパンなどにも変更します。 こんな風に食べるのが大好きなのですが、 私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。 胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑) 病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。 小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。 あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、 これも、避けたほうがいいといわれました。 ここで質問です! 以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、 何か、パンに変わるものはありませんか? レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。 消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。

  • 食中毒の症状

    昨日お昼に惣菜パン(カレーパン、ウィンナーロール)を作りました。 常温保存のまま今朝に食べてしまいました。 味に問題はありませんでしたが 大丈夫なものでしょうか? ちなみにカレーはパンを作った前の日に作ったものを 冷蔵庫に入れて一晩たったものをお昼に 出してパンに入れました。 子供も食べてしまい(ウィンナーのみ) 一緒に作った友人は冷蔵庫に保管して翌朝食べたことを聞き あとから不安になりました。 とりあえず今4時間たちますが症状は特にありません。 症状はいつくらいからでるでしょうか?

  • カレーに入れる材料

    高校の文化祭のクラスの出し物でカレーを作る事になったんですが、どうやったらおいしいカレーが出来るのかがよくわかりません。美味しい具の組み合わせとか、入れたらおいしくなる隠し調味料みたいなのとか ・・・ あと、固形ルーを使うので美味しい会社のとかも知りたいです。 ただし、学校の出し物としてやるので牛乳等の乳製品・充分に火が通せない食材(ラッキョとか)・その他明らかに不衛生なもの等は入れられません。保健所からの許可が下りないためです。 また、ご飯だけでなくナン(インドのパンみたいなやつ)を使おうとも考えているので、そっちにあいそうなのとかもあればお願いします!

専門家に質問してみよう