• ベストアンサー

ポパイカレー

今晩、よくカレー専門店などにある「ポパイカレー」を作ってみようと思い、カレーの材料とほうれん草を買って来たんですが、玉子の作り方がよく分かりません。 (ゆで玉子より白身が柔らかい感じのヤツです) 多分、ポーチドエッグでいいと思うのですが、前に質問された方への回答を読んでいると難しそうなので、もっと簡単に作れる方法があれば教えて下さい。 ちなみに、我が家には今酢が切れているので、酢を使わない方法があれば嬉しいです。 あと、ほうれん草は、ゆがいてそのままライスの上に乗せればいいんでしょうか? それとも、バターをからめたりした方が美味しいでしょうか? (すいません。最近食べてないもので、味を忘れてしまいました(汗)) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

黄身が固まって、白身が柔らかい感じですか? ポーチドエッグは、お酢を入れないと白身が散ってきれいに固まらないと思います。 温泉卵のように作れば、作れると思いますよ。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm >ほうれん草は、ゆがいてそのままライスの上に乗せればいいんでしょうか? それとも、バターをからめたりした方が美味しいでしょうか? これは、食べたことがないのでわかりません。 バターで炒めると、けっこう油っぽくなりそうですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm
naokama
質問者

お礼

早々と回答、ありがとうございました。 早速、教えていただいたURLに書いていた温泉玉子の作り方(炊飯器の保温で1時間)にチャレンジしたんですが、主人の帰る時間がいつもより遅かったため、普通のゆで玉子になってしまいました(笑) 結局、主人にお酢を買って来てもらい、ポーチドエッグにチャレンジしたんですが、なかなかうまく行きました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

私もほうれん草と卵のカレー(ポパイカレーっていうんですね?)が好きでよく作ります! 卵は、温泉卵を作ってのっけています。 ほうれん草は、ちょっと固めに塩ゆでしたものを、そのままのっけています(柔らかいとデロデロになっちゃうので)。 ■カンタン温泉卵(1個)のつくりかた■ 1.大き目の湯飲みに水を100cc入れ、そこに卵を静かに割りいれる。 2.電子レンジで40~50秒加熱する。 3.静かに湯を捨て、卵を取り出す。 お使いの電子レンジによって加熱時間が微妙に変わりますので、加減を見ながら10秒ずつくらい加熱して下さい。

naokama
質問者

お礼

温泉玉子の簡単な作り方、詳しくありがとうございました。 私も主人も温泉玉子が好きなので、今度、ぜひ挑戦してみようと思います!

関連するQ&A

  • ポーチド・エッグ(落とし卵)のつくりかた

    ポーチド・エッグがどうもうまくできません。 無水鍋に水を薄くはって沸騰させた後 湯を落ち着かせて ただ卵を静かに落とす  -ふたをして火をとめて少しおく、又は  -ふたをしないで超弱火にかける うまく白みがまとまりません・・・  これは丸本淑生さんのレシピで、使っている卵も丸本氏  推薦の有機農業団体のものです。氏によると  「新鮮でないとまとまらない」と言いますが、長年試しているので  その全ての卵が新鮮でなかったということもないと思います。 良いホテルに行ってでてくるような(ポーチを用意しているところは 日本には少ないですが)、ちょっと火の入ったとろりとした黄みが、 火の通ったきれいな白みをまとっているような、 そんな美しく、おいしいポーチドエッグは いったいどうやってつくるのでしょうか? (案外、特別の器具があるのかな?) 「酢を少し湯に入れる」とまとまりやすくなるといのは 本当ですが、ポーチドエッグに酢の味が入るのは 私は嫌いです。

  • ポーチド・エッグ

    ポーチド・エッグを作るとき、お酢を入れると聞いたんですが、お酢の匂いは卵につかないんですか? あとお酢はどの位お湯にどれだけ入れたらいいんでしょうか?

  • 殻が割れたゆで卵…酸とたんぱく質?

    ゆで卵を作る時に、殻にひびが入ってしまったら、ゆでているお湯の中にお酢を入れると白身が出てこないですよね。 あれってどうしてなんでしょう。 たんぱく質が酸で凝固するからなんでしょうか。 だとしてもたんぱく質は何故凝固するんでしょうか。 ペプチド結合とかなのでしょうか。 どなたか理由をご存知でしたら教えてください。 このことについて考え出したら、ポーチドエッグとか牛乳にお酢を入れると固まる理由、お刺身にレモンを添えると白くなってしまう理由などいろいろ気になってしまって…。 勉強したいならどんな本を読めばいいかも教えてくださるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カレーが酢っぽくなってしまいしかも味が薄いです。救済法を教えてくださいっ(涙)

    お世話になります。 昨日カレーを作ったのですが・・・ お肉をやわらかくしようと思い、酢に漬け込んでから沸騰したお湯で5分くらい茹でてお酢を飛ばしたつもりだったのですが、うまく飛ばしきれていなかったみたいで、カレーが酢っぽくなってしまいました。 さらに、お水の分量もきちっと守ったのに、味が薄くなってしまいました。 昨日はなんとか食べたのですが、まだ残ってしまっています(涙) ルーは全部使ってしまいました。 なんとかして、コクがあって濃い味になるような救済方法はないでしょうか。 カレーライス以外の食べ方でもいいです! なんとか、酢っぽさ&味の薄さの回避方法を教えてください。 宜しくお願いします(涙)

  • 温泉たまごの作り方を教えて下さい。

    家庭で簡単に温泉たまごを作る方法がありましたら教えて下さい。 温泉卵は白身だけがゼリー状に固まっていて黄身は半熟というよりもほとんど固まっていないのがいいです(ポーチドエッグの黄身のような感じ) どうぞよろしくお願い致します。

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • ゆでたまごのお好みは?

    私は黄味が、うっすらと色が変わりなかがトロトロのものが大好きです。その黄身がトロトロのところへ、醤油を一滴(多すぎは駄目!)たらすのがたまりません! 最近は海外製のゆでかげんを計るもの(エッグメーター http://www.rakuten.co.jp/arcadia/486268/488568/#546130 )があるので、とても重宝しています。 また、白身トロトロの温泉たまごも同じように好きです。この場合は麺つゆを薄めたものでいただきます。またカレーなどのトッピングにする時は調味料なし!です。 しかし姉は、たまごは、ゆで過ぎて黄身の周囲がうっすら黒くなるぐらいガチガチにゆでたものに、マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが最高だといいます。 そして、妹はポーチドエッグで、黄身が全く固まっていないものが好みです。味付けは、ゆでるときにお酢を入れるのと、ベーコンなどと一緒にいただくので、何もいらないそうです。 ということで、みなさんのお好みのゆでかげんや、それにつけるお好みの調味料を教えてください。 また、「これは許せない~!」とか「絶対これだ~!」というこだわりがある方はそれも教えてくださいね。 ※この質問は最終回答から三日過ぎたら締め切ります。ポツポツ回答がきている間はずっと締め切りませんので、のんびりとご回答どうぞ!

  • ほうろうの鍋の焦げ付きは

    お世話になります。 ポーチドエッグを作ろうとして湯が沸騰する前に卵を割り入れてしまい、気づいた時にはもう鍋底で白身が焦げ付いてしまいました。 箸で突付いてみたり、洗剤や酢を入れた水を張ってしばらくふやかしてみる作戦をしてみたり、スチールたわしで軽くこすってみたりと自分が思いつく手は尽くしましたが、まったく取れずお手上げ状態です。 焦げたといっても薄茶色程度なのですが、こびりつきは頑固です。 この鍋が気に入ってる連れ合いに気づかれる前に処理したいのですが、どうしたらきれいに傷つけずにとれるかご教授ください。

  • カレーを食べるときに乗っける卵について

    カレーのトッピングにはいろいろ好みがあるでしょうが、 そこは脇へおいておいて、今回は卵を乗っける場合です。 私は温泉卵派なんですが、夫は生卵派です。 温泉卵はあらかじめ作っておかないといけませんが、 生卵は手間かからないので楽ですね・・・。 さて、皆さんは、乗っけるとしたらどちらですか? 白身のやわらかいのが苦手という方は 目玉焼きやゆでたまごなどの変化球でもokです。

  • 小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

    市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

専門家に質問してみよう