• ベストアンサー

ポパイカレー

今晩、よくカレー専門店などにある「ポパイカレー」を作ってみようと思い、カレーの材料とほうれん草を買って来たんですが、玉子の作り方がよく分かりません。 (ゆで玉子より白身が柔らかい感じのヤツです) 多分、ポーチドエッグでいいと思うのですが、前に質問された方への回答を読んでいると難しそうなので、もっと簡単に作れる方法があれば教えて下さい。 ちなみに、我が家には今酢が切れているので、酢を使わない方法があれば嬉しいです。 あと、ほうれん草は、ゆがいてそのままライスの上に乗せればいいんでしょうか? それとも、バターをからめたりした方が美味しいでしょうか? (すいません。最近食べてないもので、味を忘れてしまいました(汗)) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

黄身が固まって、白身が柔らかい感じですか? ポーチドエッグは、お酢を入れないと白身が散ってきれいに固まらないと思います。 温泉卵のように作れば、作れると思いますよ。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm >ほうれん草は、ゆがいてそのままライスの上に乗せればいいんでしょうか? それとも、バターをからめたりした方が美味しいでしょうか? これは、食べたことがないのでわかりません。 バターで炒めると、けっこう油っぽくなりそうですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm
naokama
質問者

お礼

早々と回答、ありがとうございました。 早速、教えていただいたURLに書いていた温泉玉子の作り方(炊飯器の保温で1時間)にチャレンジしたんですが、主人の帰る時間がいつもより遅かったため、普通のゆで玉子になってしまいました(笑) 結局、主人にお酢を買って来てもらい、ポーチドエッグにチャレンジしたんですが、なかなかうまく行きました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

私もほうれん草と卵のカレー(ポパイカレーっていうんですね?)が好きでよく作ります! 卵は、温泉卵を作ってのっけています。 ほうれん草は、ちょっと固めに塩ゆでしたものを、そのままのっけています(柔らかいとデロデロになっちゃうので)。 ■カンタン温泉卵(1個)のつくりかた■ 1.大き目の湯飲みに水を100cc入れ、そこに卵を静かに割りいれる。 2.電子レンジで40~50秒加熱する。 3.静かに湯を捨て、卵を取り出す。 お使いの電子レンジによって加熱時間が微妙に変わりますので、加減を見ながら10秒ずつくらい加熱して下さい。

naokama
質問者

お礼

温泉玉子の簡単な作り方、詳しくありがとうございました。 私も主人も温泉玉子が好きなので、今度、ぜひ挑戦してみようと思います!