• 締切済み

離れると別れる

wadaismの回答

• wadaism
回答No.3

恋愛には寿命があるのをご存知ですか? 恋をしている時のときめきは3年間でときめかなくなりま す。 脳内快感物質“ベータエンドルフィン”がその間しか分泌 されないからです。 およそ恋が始まって3年後にときめかなくなり、浮気をし たり、あの頃に戻りたいって思ったりするのです。 その時期を乗り越えて恋は愛に育っていくのです。 >私にとって彼は大切な人なのですが それが「愛」です。 >それが恋なのかはもうわからなくなっています それはベータエンドルフィンが分泌されていない証拠です 人は“変化”に対してとても抵抗を示します。 新しい環境への用心と言う形の自己防衛反応が働くからで す。その反応とはいわゆる“不安”です。 不安状態では文字通り心が不安定になり、その心を安定さ せる、最もポピュラーで楽な方法が、“今まで通り”に戻 す、と言うことになります。 彼はあなたと別れる、という新しい環境への“不安”と、 そうすべきか?そうしちゃってもいいのか?という揺れる 心の不安とで、とても心が疲労こんぱいしていると思われ ます。 あなたの愛が本物ならば、メールなんて冷めたツールを使 うんじゃなくて、もっと心のこもった温かい表現方法で、 しっかりと彼の心を掴んで、支えてあげてください。 お互いに、かみ締めている唇をそっとゆるめて、心を開い て、できれば体で、愛を確かめ合ってください。 離れる と 別れる は全く違う意味です。