• 締切済み

転大人になってもホームシックと遊ぶネタがありません

社会人のものです。 このたび、いい年したアラサーなのですが、 仕事の関係で初めて独り暮らししました。 まず特にやることがなく、暇を持た余してしまいます こちらの対策は皆さんどうされてるでしょうか? また、ホームシックになっている気がしています。 親のありがたみも感じています。 とにかく寂しい次第です。 皆さんも転勤で遊ぶ友達も家族もいないと辛いものでしょうか? どう乗り越えられたか、アドバイスほしいです。 よろしくお願いします。

noname#247567
noname#247567

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.2

パソコンに内蔵カメラがあるので スカイプでテレビ電話にして遠くの人と会話できます。 https://www.youtube.com/watch?v=nLYgL64DjvM

noname#247567
質問者

お礼

そうですね、確かにその方法がありました、ありがとうございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

趣味とか無いのでしょうか? 車やバイクがあればドライブ 映画が好きなら映画鑑賞 本が好きなら読書 食べることが好きなら食べ歩き 友達が欲しいなら作る ネットが好きならココで回答するなり動画を見るなり好きなように 登山が好きなら山登りに 釣りが好きなら釣りに と色々あるかと思います。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくないことなのですが、 夢中になれる趣味がないのです… いずれもドハマリしない程度に嗜む感覚です。 これから探せば良いかもしれませんが…

関連するQ&A

  • ホームシック

    高校を卒業し、進学のため、 親元を離れ一人暮らしをすることになりました。 最初は一人暮らしを楽しみにしていたのですが、 一人暮らしを始めて1週間もし経っていないのに ホームシックになってしまいました。 一人でご飯を食べている時 暇でやる事がない時 親や友達から電話・メールが来た時・・・ ふとした瞬間に急にさみしくなって、 声を出して泣いてしまいます。 なんとかしないと 自分がダメになってしまいそうです。 友達も知り合いも周りにいないので 毎日本当に寂しいです。 ホームシックを解消するための 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームシックを治す方法

    県外就職 一人暮らし ホームシックになりそうです。 県外だと知り合いも友達も家族もいないし、なんだか寂しいです。 ホームシックって克服できますか? 克服するにはどうすればいいでしょうか? 20歳男です。 あと、県外でどうやって友達作ればいいでしょうか? 回答お願いします!

  • 教えて下さい!ホームシックの直し方

    みなさん、はじめまして。 自分はいま学生で留学しているのですが、 ホームシックにかかっていて精神的に参っている状態です。 自分が今いる位置は海外なので、あまり親と電話で話せません。(時間帯やお金の関係で) 友達ともメールで話してもらってるのですがあまり元気がでません。 自分は学生のため勉強に専念しなくてはならないのですが、ホームシックのため、日本にいたときみたいにいつもパソコンを使ってないと落ち着かないため困っています。 甘い考えかもしれませんが、 どなたか助けてください。 本当に困ってます。 ちなみにこっちにはまだ友達がいません。

  • ホームシックで泣いてます

    今年の春に富山から東京に来た一人暮らしの者です。(会社員) 最初のうちは観光気分で、「渋谷に・新宿に行って見ようかな」と思って楽しんでいました。 しかし最近ひどいホームシックに陥っています。 特に家族と電話して(主にメール、用があると電話)その後に非常に会いたくなります。今も泣きながら書き込み中です。 月曜日の朝に起きた時も同じような感じです。 また休みなどで帰り、東京に戻る際に家族によく泣かれて「自分はとんでもない親不孝をしているんじゃないか」と思ってしまいます。 学生のとき先生から「こっちで就職したほうが良いんじゃない?」(私の性格を考えてくれている)といわれたものの、縁があったのでこちらで就職しました。 (最初は就職志望じゃなかったが追加募集で応募) なので今更戻れないという思いもあります。 一応自分の中で28歳になったら実家周辺で再就職をしようと決めています。 (会社の借り上げ寮を追い出される年齢) というか、そう思わないと勤めをがんばろうと思えません。 また、自分で何をして良いのかわかりません。 考えられることは ・できる限り実家に帰る(東京に戻りたくないとか言うかも・・・) ・電話を何回もする(そのたびに泣きそう) ・東京をいろいろまわってみる ・東京で友達を作る(どう出会えば良いのか) ・精神科に行く(そんな大げさなものではないと) です。 すごくつらいホームシックになった皆さんは、どうのり切りましたか? 参考にさせていただきたいです。

  • ホームシック克服法。

    進学のため一人暮らしをして 2週間以上が経ち、学校が始まって 友達も少なからず出来たのですが、 ホームシックが治りません。 多分、 友達に頼ったり、 ホームシックが治る前に 両親が入学式などで遊びに来ていたので なかなか治らないのだと思います。 昨日までは 学校から帰ると親が待っていてくれていたのですが 今日は家に帰っても誰もいません。 完全に一人ぼっちです。 学校に居ても一人暮らしの事を考えると 胸が苦しくなって辛いです。 どうしたら克服出来ますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ホームシック

    アメリカの短大に留学しているものです留学することは大昔からの夢でした。とりあえずアメリカでの生活に漠然と憧れていて、英会話なんかも出来るようになれたらいいな、なんていうくらいの気持ちでした。始めはアメリカで社会学を専攻したいとと思っていたけど、初めての海外生活で英語が全然わからずに、先学期は専攻である社会学をとりませんでした。そのうちまた気が変わって、今度はコンピューターを専攻しようとしています。今2ndセメスターが始ったばかりなのですが、この冬に日本に1ヶ月近く帰ったせいか、ホームシックにかかってしまって、毎日毎日、帰りたいということしか考えていないくて、親からのメールを読んだり、家族のことを考えたり、ふとした時に涙がほろほろと出てきます。この状態が一生続く訳ではないので、ちょっとの我慢だとも思いますが、やはり辛くておかしくなりそうです。まずその原因は、アメリカ人の友達は皆無、日本人の友達でも地元の友達のように親しい人がいません。週末はずっとこの狭い部屋に一人で閉じこもっています。田舎に住んでいて車を持っていないからどこにも行けれないし、一人で行くのもつまらないし。英会話もコンプレックスを持っていて自分から話し掛けるのは苦手です。高卒で来たので、もしこのまま帰っても就職口はあまり期待できないでしょうし、、、。それにコンピューターがメジャーだと取る科目が山のように有って編入できるのもあと3年近くかかりそうだし、先がまだまだ長いと思うと途方に暮れます。ホームシックを克服したことのある方はいらっしゃいますか?甘えているだけかもしれませんが、毎日辛くて辛くて・・・。何かホ対策あれば教えてください、よろしくお願いします。長々と書いてしまってすみません。

  • ホームシック

    4月から大学生になり、一人暮らしを始めました。 話したり、挨拶したりする友達はそれなりにできたと思いますが、群れるのがあまり好きではないため自分から1人で行動しています。1人でもいいかな、と思うのですが知らない場所で知らない人ばかりなので1人だと不安でいっぱいです。群れるのは嫌いなのに矛盾ですよね。 そして一人暮らしということもあり、家に帰ってからとても寂しいです。 家族のありがたみを日々感じています(´・_・`) 母がほぼ毎日電話をくれますが、未だにホームシック状態から抜け出せません。テレビをなんとなくつけてみたり紛らわそうとしますが、泣きそうになることも多々あります。 慣れればそういったこともなくなると思うのですが、どれくらいで慣れるのかもわからないですしどうしたらいいかわかりません。 こんなときどうしたらいいのでしょうか(;_;) また学校では不安を取り除くためにある程度自分から友達に積極的に接するべきでしょうか? 乱文ですいません。 回答よろしくお願いします

  • ホームシック 辛い

    学生の女です。現在インターンシップのため関東から九州へ来ています。ホテルで2週間一人暮らしです。昨日来たばかりなのですが、すでにホームシックです。 今までは実家から大学に通っており、引越しをしたことすらありません。2週間は一人ぼっちで過ごし、家族にも恋人にも会えないと思うと辛いです。 他のインターンシップ生は一人で、その方は実家からの通勤、しかも仕事は別々。会社の方々はいい人ばかりですが職場は忙しく、職場内では良い関係でもそれ以外で会い和気藹々とするような雰囲気ではありません。 仕事は好きですが早朝から夕方まで拘束時間が長くまた休みは週一しかないなど無給で、しかも初めて働くのには辛いです。当初の話では9時から17時。週休2日と、大きく違います。無給のためモチベーションもあがりません。 人生経験にはいいとわかっていますがそれでも辛いです。仕事の不満も書きましたが、結局は心を許せる恋人も家族も友人もいない環境が辛いのです。一人の夕食が、辛いです。 このホームシックはどうすれば解消できますか?2週間楽しく乗り切るにはどうすればいいでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 上京 ホームシック

    私は九州から上京して5日になります ホームシックです 地元に今すぐにでも帰りたい一緒に住んでる時にはうるさかった家族に会いたい 友達に会いたい、住み慣れた町に帰りたいそんな感情が押し寄せてきます 仕 事は私がやりたかった仕事に近いですが 10時から22時までそれから一時間半かけて家に帰り自炊などきつくてきつくて仕方ないです。東京で一人暮らし田舎から出てきた私には憧れでした でもこんなにキツイとは思っていませんでした 帰りたくて仕方ないです 同じ様な経験がある方どうしましたか? アドバイスなどがあれば教えてください お願いします

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。