• 締切済み

中国における足による投票

中国では、経済成長に向けての、地方間での競争が激しいと聞いたのですが、これが事実であるとすれば、いわゆる足による投票の原理によって、中国は地方から民主化が進展することになる、ということになりませんか。 これは、中国においては、日本のように、移住の自由、居所選択の自由があるという前提での質問ですが、もし、なければ、これらの権利を認めれば、上記の理由で、民主化が促進されるのではないか・・という質問に修正します。 以上、よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• koncha108
回答No.2

地方レベルでの選挙はある程度民主的な様ですが、候補者の選定に共産党の介入もあるそうです。ただ中国全土を統治する政治体制は完全に共産党独占で、日本の国会に相当する全国人民代表大会の代表は各地域で共産党の影響力の元指名された候補者への賛成・反対が主な選挙方法だそうです。共産党以外の党派も存在はしますが、憲法で国政は共産党が担うことが明記されているそうで、中国の事実上の最高位の権力機関、中国人民代表常任委員会は全人代により選任され国家主席も全人代で選出することになっていますが、事実上は中国共産党中央委員会が決めているそうです。日本の内閣に相当する中国国務院は首相を国家主席が指名し、その下を首相が指名する仕組みなので、立法、行政とも極めて独裁制が高い構造で、地方レベルの民主選挙で変えられるものでは無いでしょう。国政で上り詰めるには、まずは中国共産党に入党する必要がありますが、厳格な審査がありエリートしかなれないそうです。

RutboyDavis
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

• human21
回答No.1

中国で民主化が進むことはないと思います。 経済成長への地方間での競争は、自治体の借金によって行われています。 何年前か忘れましたが一度、地方財政が悪化し、国が地方の借金を 肩代わりしたことがあります。 中国では経済成長は民間ではなく、主に公の力によって進められています。

RutboyDavis
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。